« 待ちに待った納車!!(Buell XB9SX) | トップページ | ステップ交換して復活!! »

2009年5月21日 (木)

今日はBenly90の話でも・・・

先週末にステップが折れてしまった我が相棒は、ステップが届くまではお休み中sleepy そこで今日は、めっきり出番が減りそうなもう一台の相棒、Benly90Sについて書きます。

Benlyちゃんとの出会いは6年前gawk 大阪に引っ越してきた直後にあまりの渋滞の多さから、通勤や近所への買い物手段として購入しました。当時は大型バイクに疲れていたこともあり、維持費が安くて30km/h制限のない原付2種の中で、普通のバイクに近い形状のものを探してBenly90Sにたどり着きました。とはいえ、もともとはオッちゃん向けのビジネスバイクbleah 色んなところから共鳴音がしたり、アクセル全開でも全然加速しないし、90ccもあるのに50ccの原チャリよりも遅いしと、初対面の印象はあんまりでした。

そこで一念発起してサービスマニュアルを購入し、先人の知恵をホームページやブログで学習しつつ、こつこつとDIYでカスタムし、現在の形に行き着いたのですsun

Benly1_2

こつこつ手を入れ、理想の形に近づいたBenlyちゃん

キャブは定番のPC20で、やっと90ccらしい走りが出来るようになりました。マフラーは紆余曲折を重ね、BEAMS製SS300に落ち着きました。音がうるさくなく、価格もリーズナブルで、ルックスや走りも良くなった満足な一品です。ただし、取り回し上、タンデムステップを切断してしまったため、「私を乗せる気がなくなったやろ!」と嫁に怒られましたpout タイヤはミシェランM35です。

Benly2

シングルシートはヤフオクをにらみ続けること5年あまり、とうとう出てきたキジマ製ノートンタイプシート(新品)です。その他、前後デイトナ製メッキフェンダー、ハリケーン製ミニコンドルハンドル、ウィンカー、テールランプなどに手を入れています。

Benly3

そして最後の一品がこちら、富士山型ナンバープレートfuji ワタクシのすむ裾野市では、普通のナンバーか富士山型ナンバーのどちらかを選択できるのですwink

Benly4

先日、久しぶりにBenlyちゃんで散歩にでかけました。平地が多くて渋滞だらけの大阪では、快速マシーンとして活躍してくれたBenlyちゃんですが、やはりここ静岡では登りでのエンジンパワー不足と、下りでの制動力不足(前後ドラムブレーキ)のため、怖い思いをすることが多いですcrying とはいえ、今となっては貴重なバイクですので、これからも大事にしてあげたいですheart01

|

« 待ちに待った納車!!(Buell XB9SX) | トップページ | ステップ交換して復活!! »

バイク」カテゴリの記事

ベンリー90(CD90S)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/45087108

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はBenly90の話でも・・・:

« 待ちに待った納車!!(Buell XB9SX) | トップページ | ステップ交換して復活!! »