トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ナビ(SONY NAV-U2)取り付けに向けて【準備編】

静岡県に引っ越してきて、まだ2ヶ月弱のワタクシcoldsweats01 相棒のBuellと色々なところに出かけたいのですが、道に迷って断念することもしばしばcrying やはりナビを取り付けたくなります。幸いなことに、ワタクシは車でSONYのNAV-U2というPND(パーソナルナビゲーションデバイス、とどのつまり簡易ナビ)を使っていますので、これを流用して安く仕上げたいところですyen

インターネットの先人さま達のお知恵を拝借すると、NAV-Uのバイクへの取り付け方法は下記の数種類がメジャーなようです。

(1)NAV-U本体をRAMマウントを介して取り付け・・・比較的簡単に取り付けられそうですが、ナビの機能が制限されること(測位補正が機能しなくなる)と、RAMマウントの取り付けバネ力が強く、ナビに負担がかかることが予想されうのが欠点のようです。http://www.enavi.jp/review/nv-u2/nv-u2_1.html

(2)純正クレードルキット+サインハウス製マウント・・・純正のカークレードルキットのナビ取付け部分のみを取り外し、サインハウス製NAV-U専用マウントを組み合わせれば、スマートに取り付けが出来そうです。ただし、価格が高いのが難点です。(純正クレードルキット約5000円、マウント2940+6930+4410=14280円の合計2万円弱sad)また、現在のところアームの長さが80mmしか選択できないため、取り回しにやや苦労しそうです。

サインハウス:SYGN HOUSE/M8シリーズ SONY nav-u2/3用ホルダーパーツ
サインハウス:SYGN HOUSE/M8シリーズ SONY nav-u2/3用ホルダーパーツ

(3)純正クレードルキット改造・・・やはり頭の良い方々はたくさんいらっしゃります。純正クレードルキットのボールジョイントサイズに合わせて、RAMマウントやサインハウス製マウントのボール部分を削り、合体させるという技がブログで紹介されています。財布にもやさしく、取り付けも省スペースでできそうですが、削るのが大変だそうです。

色々と悩みましたが、ナビを車とバイクで使いまわす都合上、RAMマウントのPDAホルダーにつけたり外したりするのは面倒くさそうなので、(2)または(3)の方法で攻めるべく、まずは純正カークレードルキット(NVA-CU5J)を購入しましたcatface

Navu

取付け方法をさぐるため、とりあえずはバラしてみることにしましたthunder

(1)分解前のクレードル本体

1

(2)外から見える4本のビスを外します。2

(3)ボールジョイントをかしめている金具を細い金属棒でつっついてずらします。

4

(4)かしめ金具が徐々に浮いてきます。5

(5)金具がある程度浮いた時点で吸盤部分と本体部分を引っ張ると、両者が分離します。この時点でサインハウス製マウントを使用すれば万事OKですが、吸盤部分を使用する予定もないので、さらに分解してみます。

6

(6)吸盤部分を分解するにはグレーのカバーを外さないといけません。ここでは強引にドリルで穴を開けてこじってみました。最初は中央に穴を開けようとしましたが、金属に突き当たってNG。続いて、やや下側に穴を開けたところ、グレーのカバーが外れます。7_3

(7)グレーのカバーは上下2箇所の爪で固定されており、今回は下側の爪をドリルで削ったことになります。ということで、穴を開けなくても外せる可能性は高いです。吸盤はEリングで固定されています。8

(8)Eリングを外すと、3つのパーツに分離します。9

(9)真ん中のパーツの裏側に4本のビスがみえますので、これを外します。

10

(10)これで取付け部分までが完全に分解できました。11

(11)樹脂と金属を組み合わせて、シャフトを固定する構造となっています。シャフトは固めの樹脂に圧入されており、そこが滑って回転するようになっています。12_2

金属シャフトを上手に固定するものを作れば、バイクに固定できそうですが、それならばRAMマウントやサインハウス製マウントのボールを削って取り付けたほうが安定感が高そうです。ちなみにボール径は18.3mmでした。

できればハンドルのクロスバーあたりにスマートに取り付けたいのですが、クロスバーの直径は16.3mmと、通常のハンドルと径が異なるようですので、防振ゴムシートなどを介して取り付けることになるのでしょうかsign02 もう少し検討してみることにしますwrench

Handle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

夜のお散歩

今日は珍しく早い時間に仕事が終わったため、家でマッタリしようと思っていたところ、嫁さんから「気分転換にバイクでも乗ってくれば?」との大変有難いお言葉heart01 早速、Buellにまたがり、夜のお散歩へと出かけましたmoon3 さすがに夜にワインディングに行くのは危なくて、おとなげが無いので、直線の多い国道246号をマッタリと走ってみることにしましたrvcar

早めのシフトアップを心がけ、エンジンの回転数を2400回転/分程度に保つと、ちょうど5速で60km/h程度signaler なんとも言えない鼓動感とサウンドに酔いしれつつ、右太ももの内側に相棒の息吹(熱風spa)を感じながら、夜のクルージングを楽しみましたconfident これこそビューエルの醍醐味sign01 ワインディングを楽しむのも良し、鼓動感を味わいながらクルージングするのも良しsign01 懐が深いですよ、我が相棒heart01

心の洗濯になりましたので、明日からも頑張って仕事しようと思いますhappy02

Buellnight

暗闇に光る鋭い瞳がセクシーな我が相棒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ステップ交換して復活!!

納車当日にアホなオーナーのせいで、左ステップが折れてしまった我が相棒crying 待ちに待った交換用のステップが入荷しました。部品番号は、N0520.1AD FOOTPEG ASSEMBLY, RIDER, LH, Sで、価格は税込み4690円でしたdollar

Footpeg

交換作業はなんら難しいことはなく、作業時間は5分程度、必要な工具はEリングをはずすための何かがあればよいです。(ワタクシはズボラなので、金属の細い棒ですませました)。

1.ぽっきり折れたステップの下側にあるEリングをはずします。専用工具が無いので、Eリングとシャフトの隙間に細い棒を突っ込み、Eリングが飛んでいって無くならない様にゆっくり外します。

Brokespeg

2.新しいステップに取り外したスプリングの向きを間違えないようにセットします。スプリングは結構錆びていました・・・。

Setting

3.新しいステップを本体にセットし、上からシャフトを挿入します。このとき、スプリングが抵抗してなかなか入り辛いので、スプリング側面をシャフト軸方向に押しながら入れます。その後、Eリングをセットするのですが、このEリングはそんなに固くないので、手で押し込んだらはまりました。

Complete

 

1週間ぶりに跨った我が相棒、クラッチレバーが少々曲がっていましたので、手万力で修正し、久しぶりにエンジン始動flairドゥッドゥッドゥツnotes 心が癒されますheart01 昨日は日中、家族を連れて「まかいの牧場」に遊びにいってましたので、小一時間程度だけ近所を走るにとどまりました。今日は朝からrain、なかなかゆっくりBuellを味わう機会がありませんが、晴れた日には通勤にも使ってみようかと思案中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

今日はBenly90の話でも・・・

先週末にステップが折れてしまった我が相棒は、ステップが届くまではお休み中sleepy そこで今日は、めっきり出番が減りそうなもう一台の相棒、Benly90Sについて書きます。

Benlyちゃんとの出会いは6年前gawk 大阪に引っ越してきた直後にあまりの渋滞の多さから、通勤や近所への買い物手段として購入しました。当時は大型バイクに疲れていたこともあり、維持費が安くて30km/h制限のない原付2種の中で、普通のバイクに近い形状のものを探してBenly90Sにたどり着きました。とはいえ、もともとはオッちゃん向けのビジネスバイクbleah 色んなところから共鳴音がしたり、アクセル全開でも全然加速しないし、90ccもあるのに50ccの原チャリよりも遅いしと、初対面の印象はあんまりでした。

そこで一念発起してサービスマニュアルを購入し、先人の知恵をホームページやブログで学習しつつ、こつこつとDIYでカスタムし、現在の形に行き着いたのですsun

Benly1_2

こつこつ手を入れ、理想の形に近づいたBenlyちゃん

キャブは定番のPC20で、やっと90ccらしい走りが出来るようになりました。マフラーは紆余曲折を重ね、BEAMS製SS300に落ち着きました。音がうるさくなく、価格もリーズナブルで、ルックスや走りも良くなった満足な一品です。ただし、取り回し上、タンデムステップを切断してしまったため、「私を乗せる気がなくなったやろ!」と嫁に怒られましたpout タイヤはミシェランM35です。

Benly2

シングルシートはヤフオクをにらみ続けること5年あまり、とうとう出てきたキジマ製ノートンタイプシート(新品)です。その他、前後デイトナ製メッキフェンダー、ハリケーン製ミニコンドルハンドル、ウィンカー、テールランプなどに手を入れています。

Benly3

そして最後の一品がこちら、富士山型ナンバープレートfuji ワタクシのすむ裾野市では、普通のナンバーか富士山型ナンバーのどちらかを選択できるのですwink

Benly4

先日、久しぶりにBenlyちゃんで散歩にでかけました。平地が多くて渋滞だらけの大阪では、快速マシーンとして活躍してくれたBenlyちゃんですが、やはりここ静岡では登りでのエンジンパワー不足と、下りでの制動力不足(前後ドラムブレーキ)のため、怖い思いをすることが多いですcrying とはいえ、今となっては貴重なバイクですので、これからも大事にしてあげたいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

待ちに待った納車!!(Buell XB9SX)

今日は待ちにまった納車の日sign03 昼過ぎに自宅まで配送していただけるとのことであるが、朝から天気はどんより曇りcloud 雨が降らないことを願いつつ、午前中は娘と公園で遊んでいると、やっぱりパラパラとrain。 とりあえず家に帰って待つこと1時間、運送屋さんがやってきましたcar 天気もなんとか持ち直して一安心sign01 納車整備を受けて心なしか綺麗になった愛車と久しぶりに対面し、テンションは上がりまくりでしたheart02

早速ガソリンを入れがてら、近所のワインディングロードへ向けて初乗りすることにしました。またがってみると、思ったよりもシートが高く、身長174cm、極端な短足ではないワタクシでも、両足はべったりとは付きません。Buell XB9は年式によって、足付き性が異なるそうで、ワタクシの2006年モデルは比較的シートが高いそうです。

走り出すと、「やっぱりイイheart01heart01」。ドゥロドゥロドゥロ~~という重低音とともに加速していくわが相棒horse 交通の流れにのって走るときにも、ちょいと高めのギアに入れてやれば、ドゥッドゥッッドウゥッって感じの鼓動感が楽しめちゃいます。「これはまさしく、心のマッサ~ジやぁhappy01」などと心の中で叫びつつ、メットの中でニンマリsign01

Side

サラブレッドのように引き締まったボディーを持つわが相棒

ワインディングに到着し、ちょいと頑張って走ってみましたが、最初のうちはビビッて腕に力が入っていたらしく、バイクがなかなか言うことを聞いてくれませんでしたが、徐々にリラックスして内側に体重を移動させると、何とも気持ちの良い曲がりっぷりが味わえます。何というか、前のタイヤだけでなく、後ろのタイヤにも蛇角がついているような感覚、スキーでエッジがズレずに上手に曲がれたときのような感覚ski。そんなに高い速度でなくても、スポーツライディングしてるっぽい気分にさせてくれますよ、わが相棒thunder

30kmほど走ったところで雨がポツポツふりだしてきたので、大事をとって自宅にかえってきたところで、お約束の悲劇が発生typhoon 慎重に駐輪所に停車し、ちょいとよろけながらもスタンドを出し、ギアをニュートラルに入れ(たはず・・・)、エンジンを切ろうとクラッチから手を離したところ、なぜか相棒は身震いして前進wobbly 気が付いたときにはワタクシは地面に大の字、相棒はバキッという音とともに、地面に横たわってしまいました。そういえば、乗ってる最中からニュートラルに入りずらさを感じていたのですが、肝心なところでちゃんと入っていなかったようですweep

急いで愛車を助け起こすと、ナックルガードが外れていたものの、車体には目だったキズもなくてほっと一息。が、足元にこんなものが・・・・・。

Step

左ステップちゃんが身を犠牲にして、本体を守ってくれたようですdiamond 家に帰って嫁に軽く呆れられつつ、バイク屋さんに早速ステップを注文。一週間程度乗れないことが決定してしまいましたが、どうぜ明日から雨だし、ちょうど良かったやんdespairと無理やり自分を納得させた相棒との第一日目でした。

Back メリハリあるウシロ姿が美しいわが相棒(非地元人間にとっては垂涎の富士山ナンバー、地元では評判悪いという噂も・・・)

Front_2 なんとも微妙なフロントビューのわが相棒(とはいえ、この愛嬌あるフェイスが美人に見えつつある今日この頃)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

バイク選び(Buell XB9SX V.S. Triumph Street Triple R)

ワタクシの久しぶりのバイク購入にあたって、かなり気になったもう一台のバイクはトライアンフのスピードトリプルR ストリートトリプルR。最近発売されたバイク選び系の雑誌では、必ず高い評価とともの上位にランクインする実力車scissorsディーラーの方に、Buellと迷っていることを伝えると、「必ずや気に入ってもらえるものと思いますsign01」という熱意のあるお言葉とともに快く試乗させえてもらえました。

雑誌などでよく言われる、低回転でのビートと高回転での伸び・吹けあがりというのはまさにその通りで、本当に気持ちの良いエンジンでした。特に、中回転から高回転へと吹けあがっていくときの感覚といえば、フルオーケストラで木管楽器と金管楽器の音が混ざり合いながら盛り上がる鳥肌ものの瞬間に似たような感じで、やたらめったらアクセルをひねりたくなってしまいましたnotes。車体も軽快そのもので、久しぶりに大型バイクに乗るものにとっては、少々怖くなるくらい軽くバンクして、すすっと曲がっていく感じでしたthunder。市街地での試乗だったため、バイクの非常に表面的なところを感じたに過ぎませんが、排気音だけでも購入する価値があると思えるバイクでした。

ただし、今回のバイク選びでは、①なによりも鼓動感、②子供も生まれたので、ゆっくり走っても楽しいこと、の2つを重要視していたので、ビューエルに軍配が上がりました。トライアンフに乗ってしまうと、ついついスピードレンジがあがっていきそうで・・・bullettrain。もちろんビューエルも飛ばせば速いのでしょうが、普通に交差点をまがるだけでもワクワクできる感覚が今のワタクシにはマッチしたのでしょう。

それにしても、トライアンフの中回転から高回転に吹けあがっていくときの音は官能的up。エキゾーストノートのCDが出たら、買ってしまうかもしれないくらいですwine

Triumph

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

バイク選び(Buell XB9SX V.S. Ducati Monster 696)

心はビューエルに決まっていたはずなのですが、いざ購入を目前にすると他にも気になる”鼓動感”を持ったバイク達がチラホラ・・・heart04その中でもこの2台は最後まで迷いました。

これまでDucatiにはもちろん興味がありましたが、何となく取っ付き辛いイメージがあり、試乗すらしたことはありませんでした。そこで今回、購入前に気合を入れて試乗をお願いしてみたところ、あっさり快諾して頂き、初のドゥカティ体験とあいなりました。present

雑誌のインプレなどでは、他のドゥカティと比べると迫力がイマイチとも言われるモンスター696ですが、初ドゥカティのワタクシにとってはアイドリングからして迫力十分impact 実際に走り出してみると、ビューエルに負けず劣らずの心地よい迫力ある鼓動感が味わえました。とはいえ、走りは非常にスムーズで扱いやすく、試乗の間に怖い思いをすることはまったく無く、とっても好印象なバイクでした。しいて言えば、デジタルメーターがやや見辛いのと、ブレーキがキ~キ~泣くのが気になりましたが、このあたりは個体差&慣れの問題かもしれません。

ドゥカティといえばイタリアンレッドと当然のように思っていたのですが、実は店内に飾ってあったパールホワイトがシックで大変格好よく、白モンスター696が一気に強力な対抗馬に躍り出たのでした。

本当に甲乙つけがたい2車だったのですが、もともとビューエルに乗ってみたいという希望が大きかったのと、お買い得な高年式の中古車があったことが決め手となり、Buell XB9SXを購入することと相成りました。(新車同士の比較であれば、白モンスター696を買っていた可能性が高かったかもしれないくらい、良いバイクでした。)

バイクが買える幸せ、一台に絞らなければならない不幸せ、それでもワタクシ幸せって感じです。sign02M696xb9sx

こうやってみると、ビューエルの寸詰まりコンパクトな車体が際立ちますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

なぜに鼓動感?なぜにビューエル?

自分が始めて買ったバイクはカワサキのZZ-R400です。当時はレーサーレプリカ全盛時代bullettrainでしたが、普段乗りにもツーリングにも使えるポジションと、独特なデザインにほれ込んで購入したのでした。その後、限定解除に成功するや否や、最初の大型バイク欲しい欲しい病が発症し、V-MAXやZZ-R1100と迷った挙句、リーズナブルなプライスと和風な美しさが決め手となり、ゼファー1100を選んだのでした。

ここまでは何の疑いも無く4気筒エンジンに乗っていたのですが、ある日、母親の友人のオジちゃんにハーレーダビッドソンをチョイ乗りさせてもらった時に、なんとも言えない振動や排気音と、地面を蹴りながら走るような感覚に脳天をビビッthunderとやられてしまったのでした。とはいえ、アメリカンバイク特有のハンドルの切れ込みは大の苦手sad 限定解除のときも、試験車のFZX750が非常に乗りにくく、試験車がCBに変わったとたんにあっさり合格だったということで、ハーレーを欲しいと思うことは無かったのでした。

そんな時に雑誌で、ハーレーのエンジンに普通の車体(ある意味、普通ではないですが・・・)を持つビューエルというバイクがあることを知り、いずれは乗ってみたいと強く思った20才の夏でした。

その後、ホンダGB250(クラブマン)、ホンダベンリー90(CD90S)と乗り継ぎ、単気筒で多少の鼓動感はあるものの、排気量はどんどん縮小傾向downwardrightdownwardright 子供も生まれ、このままベンリー90で細々とバイクライフを楽しもうと思っていたときに、いきなり大阪から富士の麓への転勤が決まえり、”鼓動感のあるバイク”をここで味わわずしていつ味わえるものかsign03と一念発起。嫁さんを説得して購入にこぎつけたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなりですが、買っちゃいました。

35才♂、家族とともに大阪から富士山の麓、静岡県裾野市へ引っ越してきました。家の周りには素晴らしいワインディングロードがテンコ盛りhappy01 早速、愛車ベンリー90(CD90S)で周囲を散策するものの、登り道の多さにエンジンがへこたれ気味crying

Benly90_5

そんなこんなで、学生時代以来の大型バイク欲しい病が再発し、いきなりですが、憧れのビューエルを買っちゃいました。納車は2週間後とのこと、楽しみで待ちきれませ~んheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »