« 今日はBenly90の話でも・・・ | トップページ | 夜のお散歩 »

2009年5月24日 (日)

ステップ交換して復活!!

納車当日にアホなオーナーのせいで、左ステップが折れてしまった我が相棒crying 待ちに待った交換用のステップが入荷しました。部品番号は、N0520.1AD FOOTPEG ASSEMBLY, RIDER, LH, Sで、価格は税込み4690円でしたdollar

Footpeg

交換作業はなんら難しいことはなく、作業時間は5分程度、必要な工具はEリングをはずすための何かがあればよいです。(ワタクシはズボラなので、金属の細い棒ですませました)。

1.ぽっきり折れたステップの下側にあるEリングをはずします。専用工具が無いので、Eリングとシャフトの隙間に細い棒を突っ込み、Eリングが飛んでいって無くならない様にゆっくり外します。

Brokespeg

2.新しいステップに取り外したスプリングの向きを間違えないようにセットします。スプリングは結構錆びていました・・・。

Setting

3.新しいステップを本体にセットし、上からシャフトを挿入します。このとき、スプリングが抵抗してなかなか入り辛いので、スプリング側面をシャフト軸方向に押しながら入れます。その後、Eリングをセットするのですが、このEリングはそんなに固くないので、手で押し込んだらはまりました。

Complete

 

1週間ぶりに跨った我が相棒、クラッチレバーが少々曲がっていましたので、手万力で修正し、久しぶりにエンジン始動flairドゥッドゥッドゥツnotes 心が癒されますheart01 昨日は日中、家族を連れて「まかいの牧場」に遊びにいってましたので、小一時間程度だけ近所を走るにとどまりました。今日は朝からrain、なかなかゆっくりBuellを味わう機会がありませんが、晴れた日には通勤にも使ってみようかと思案中です。

|

« 今日はBenly90の話でも・・・ | トップページ | 夜のお散歩 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

復帰したんですねーおめでとうございます。
僕の愛車は入院中で診断書もまだですよ。
もどかしいo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

投稿: iyamateyo | 2009年5月24日 (日) 23時16分

iyamateyoさん、ど~もですhappy01
無事にステップ交換完了し、復活しましたsign01
昨日は雨の間の晴れ間を逃さず、久しぶりのBuellライドを楽しみましたthunder
雨でぬれた路面にビビリミッターを利かせまくりでしたが、
徐々にバイクにも慣れてきたようですup
最近、良く道に迷うので、車用のパーソナルナビゲーションを取りつけようと思案中ですflair
iyamateyoさんのBuellも早く修理が終わりますようにsun

投稿: ジョン吉 | 2009年5月25日 (月) 22時48分

どーもー
本日、わたしも初コケしました。
ジョン吉さんと同じようにステップ折れました。
とりあえず、タンデムのステップを取り付けて帰宅できました。
私の場合は、チェンジペダルがクランクケース(ミッションケース?)を削ってしまってました。
あとペダルのゴムも裂けてしまってます。
ここの記事が記憶にあったので出先でも慌てず作業できました。
ありがとうございました、先輩。

投稿: iyamateyo | 2009年6月 4日 (木) 00時02分

iyamateyoさん、お体は大丈夫でしたか?
お役にたてて嬉しいような、もう少し別のことでお役にたてたほうが嬉しかったような・・・複雑です。
いずれにせよ、あまり大きなトラブルでなかったようなのが救いですね。お互いに気をつけましょう。。

ちなみに、嫁さんが実家に帰省中ですので、今週末は時間を気にせずバイクに乗れそうです。

iyamateyoさんもよい週末をお過ごしください!!

投稿: ジョン吉 | 2009年6月 4日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/45112659

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ交換して復活!!:

« 今日はBenly90の話でも・・・ | トップページ | 夜のお散歩 »