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2009年6月14日 (日)

ナビ(SONY-NAV-U2)取り付け【本体取り付け編】

今日の朝、宅急便で発注していた部品が届きましたので、満を持してナビ本体の取り付けにかかりました。購入した部品はこちらですnew

Mount1

サインハウス(SYGN HOUSE)マウントシステム C-1

サインハウス:SYGN HOUSE/マウントシステム パイプクランプベース
サインハウス:SYGN HOUSE/マウントシステム パイプクランプベース

サインハウスのホームページによれば、NAV-Uをバイクに取り付ける際は、従来よりも強度を高めたM8シリーズが推奨となっていますが、今回はアームを介さない取り付けを目指すため、それほどモーメントはかからないとの前提で、従来型のM5シリーズであるC-1の黒を購入しました。

早速、届いたマウントを分解してみると、こんな感じです。

Mount2

直径20.3mmのプラスチックボールがM5のネジを介してブラケットに取り付けられている構造です。先の記事にも書きましたが、NVA-CU5Jのボール径は18.3mmですので、綺麗に1mm削ることができれば、そのままNVA-CU5Jを取り付けることができます。が・・・、生粋の根性なしであるワタクシには厳しい作業ですcrying そこで、バーツと睨めっこしながら、何とか手抜きして取り付ける方法を模索しましたgood 以下に手順を示します。

(1)取り外したNVA-CU5Jのマウント部品には、シャフトを圧入するため直径4mmの穴が開いていますので、この穴を利用してサインハウスのマウントに取り付けます。M4のボルトなら無加工で通りますが、Buellの激しい振動で容易に緩むことが想像されるため、M5のネジ穴を切ることにします。M5のネジ穴を切る際の推奨下穴径は4.2mmですが、樹脂なので4mmでも大丈夫。市販のM5タップを通します。(タップの先だけを300円弱で購入し、モンキーレンチで回しています。)

Tapping1

(2)無事にM5のネジ穴が完成しましたが、樹脂に切ったネジですので、強度はほとんどありません。したがって、このネジ穴は締め付けのために使うのではなく、左右方向の周り止めとして使うことになります。

Tapping2

(3)加工したマウント部品をNVA-CU5Jのクレードル部分に合体させます。手順は分解時の逆で、マウント部品を挿入した後で、かしめリングを押し込んでいきます。

Assem1

(4)押さえパーツをネジ止めします。この際、車とは異なる振動レベルに耐えるため、ネジ穴にネジロック剤を塗っておくことをオススメします。その後、クレードル本体のネジ(4箇所)もネジロック剤を塗布して締め付けます。

Assem2

(5)サインハウス製マウントシステムには、M5ネジ(長さ40mm)を使用して取り付けます。樹脂部品に直接ネジが当たらないための平座金と、ゆるみ止めのためのバネ座金を通し、M5ネジを今回つくったネジ穴にねじ込みます。先にも書きましたが、樹脂ネジはまったく強度がありませんので、ここでは強くねじ込まず、バネ座金がつぶれる程度のねじ込み量にとどめておきます。赤いのはネジロック剤です。

Assem3

(6)その後、反対側に平座金、バネ座金、六角ナットを取り付けます。ここでも樹脂ネジに負担をかけないため、バネ座金がつぶれる程度までナットを締めこみます。

Assem4

(7)これで樹脂部品はネジと一体化しますが、下側ナットが緩む可能性があるため、もう一個の六角ナットを挿入し、ダブルナット構造とします。このときには、先に挿入した六角ナットをレンチで押さえ、後から挿入したナットを思いっきり締め、ナットが緩まないようにします。

Assem5

(8)ここまで出来たらもう一息happy02 六角ナットとバネ座金、平座金をもう一セット挿入し、サインハウスのマウントブラケットにクレードルごとねじ込んでいきます。所望の位置で、六角ナットをブラケット側に締めこむと、クレードルはブラケットに固定されますが、位置調整はバイクへの取付け時に行いますので、ここでは仮止めにとどめておきます。

Assem6

(9)いよいよバイク本体への取り付けを行います。色々迷ったあげく、今回はハンドルのクロスバー右側に取り付けることにしました。Buellのハンドル径は22mmで、今回のサインハウスマウントシステムも22mm用を購入していますが、クロスバーの直径は16.3mmしかありませんので、前回購入したシガレット電源キットに付属のゴムをクロスバーに巻きつけ、テープで止めておきます。このゴムを介したマウントにより、Buellの振動を逃がそうと企んでいますflair

Attach1

(10)サインハウスのブラケットをゴムの上から締めこみます。ゴムの量を調整し、ちょうど二つのブラケットが完全にくっついた状態で、クロスバーに取り付けられるようにしました。(緩み防止のため) なお、ナビの取り回しの都合上、クレードルを180度反転させた状態で取り付けています。

Attach2

(11)反対側から見ると、こんな感じです。

Attach3

(12)いよいよナビ本体をクレードルに取り付け、位置調整を行います。幸い、スピードメーター、タコメーター、各種インジケーターが全て見える状態のまま、ナビを取り付けることが出来ました。

Complete1

(13)前から見ると、こんな感じです。

Complete3

(14)別アングルからの写真です。クレードルが180度反転している様子が確認できますでしょうかsign02

Complete2

無事に取り付けが完了しましたので、早速、試走してみました。エンジンをかけたところ、アイドリングの振動で、ナビは多少ユッサユッサと揺れていますcoldsweats02(ウィンカーほどは揺れませんが・・・) しかしながら、走り出すと振動は減り、画面も問題なく見ることが出来ますwink 動作確認のために近所をちょっとだけ走るつもりが、いつの間にやら箱根まで行ってしまいましたcoldsweats01 ふと我に返ると、ライディングジャケットを着ていないことや、せっかく塗ったネジロック剤が未だ乾いていないことを思い出しましたので、途中でUターンして帰宅と相成りました・・・。

これで道に迷うことなく、色々なところへツーリングに行けそうなのですが、いよいよ全国的に梅雨入りの気配ですねrain 早く梅雨が明けて欲しいものですhappy01 

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コメント

ナビばっちりですね。
電源とるところを参考にさせてもらいシーガーライターソケットを取り付けようと思っています。

シートバッグばっちり良いですからジョン吉さんも是非購入してください。

投稿: iyamateyo | 2009年6月15日 (月) 18時51分

iyamateyoさん、毎度ありがとうございますhappy01 
ナビは思ったより上手に付いたのですが、1ヶ月後に「走行中に脱落しました・・・」ってなブログ記事を書かなくて良いように、
しばらくは様子見ですcat 普通のバイクの振動ならば問題ないんですがねぇぇ~~。なにせビューエルですからcoldsweats01

投稿: ジョン吉 | 2009年6月15日 (月) 21時28分

すばらしい。。

投稿: イコ | 2009年7月12日 (日) 02時40分

イコさま、お褒めのお言葉ありがとうございます。取り付けて1ヶ月程度たちますが、今のところ不具合は出ていませんので、多少なりとも参考になれば幸いです(o^-^o)

投稿: ジョン吉 | 2009年7月13日 (月) 23時04分

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