« 浜松駅にてV-max発見 | トップページ | 嬉しいことと、悲しいこと »

2009年7月26日 (日)

ハンドガード取り外し

梅雨が明けたはずなのに、豪雨が続く毎日でなかなかBuellに乗れませんが、ちょっとした晴れ間を見つけて、相棒のイメージチェンジ(プチ)に着手しましたhappy01

もともと自転車はマウンテンバイクが大好きで、CANNONDALEのF600を所有し、若かりし頃は夏のスキー場でダウンヒルをたしなむほどのオフロード好きなのですが、ことバイクに関しては、オフロード系よりもオンロード系が大好きなのですdiamond

Cannondale

15年近くの付き合いになるCannondaleのマウンテンバイク

ちなみに我が相棒Buell XB9SXは、同じBuellのXB12SsやXB12Scgとは違い、ハンドガードとヘッドライトグリルが装着されたオフロード(モタード?)っぽい外装が特徴となっていますshineこれはこれで好みなのですが、もうちょっとオンロードっぽいイメージを求めて、ハンドカードを取り外してみることにしました。

プラスのドライバー1本だけもって駐輪場に向かいましたが、そこは振動バリバリのBuell・・・。強固なネジロック剤のおかげで、ネジが全くまわせません。悪戦苦闘すること15分、このままではネジ頭をつぶしてしまいそうなので、一旦退却してホームセンターに向かいましたcoldsweats02

工具売り場を物色していると、以前から欲しかった電動インパクトドライバーが3割引との表示sign01 パッケージが傷んでいますが残り1セットということで、5000円でお釣りがくる金額に魅かれてレジに直行しましたdollar

Brackdecker

早速、家に帰って充電しようと思いましたが、さすがにそこは安売り品coldsweats01 本体と充電器の接触が悪くて充電できません・・・crying 手持ちのウレタンシートなどを間にかませて接触状態を微調整、なんとか充電することが出来ました。

Brackdecker3

バイク屋さんでお馴染みのエアーで駆動するタイプのインパクトドライバーならば余裕で外せるはずですが、電動のインパクトドライバーにどこまでのパワーがあるのかが多少不安・・・despair とはいえ、早速取り外しにかかりましたが、あれだけ苦労したプラスネジをあっさり外すことが出来ましたhappy01 外したネジが熱々になっていることからも、ネジロック剤のしつこさと、インパクトドライバーのパワーがうかがい知れますhappy01 快調に残り3本のネジも取り外そうとしたところ、一本のねじ頭を破壊してしまいました・・・。なんとか土台のナットごと取り外して事なきを得ましたが、冬になってハンドガードを改めて取り付ける際には苦労しそうですdespair

Buell

ハンドガードを取り外し、チョッピリすっきりしたお顔の我が相棒

取り外し後は、見た目がすっきりしてよい感じです。また、走行中に手に直接風があたるので、涼しさもアップした感じsign01

次はミラー辺りを交換してみたくなる今日この頃でしたhappy01

|

« 浜松駅にてV-max発見 | トップページ | 嬉しいことと、悲しいこと »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/45740892

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドガード取り外し:

» 相棒 DS [相棒 DS]
相棒 DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「相棒 DS」へ! [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 04時55分

« 浜松駅にてV-max発見 | トップページ | 嬉しいことと、悲しいこと »