« 嬉しいことと、悲しいこと | トップページ | 相棒に友達が・・・ »

2009年8月 3日 (月)

Benly90 不調・・・

やっとこ梅雨が明けたのか、久しぶりのお天気で朝から富士山が見えましたsun というわけで、週明けのブルーな気分を振り払うべく、裾野へ引っ越してからは初めてのバイク通勤をしてみましたcar 最近は新しい相棒Buellに心を完全に奪われてしまったワタクシ、めっきり乗らなくなってしまったBenly(CD90S)に乗ってみることにしましたcoldsweats01

案の定、バッテリーはすでに上がってましたempty が、キックを踏み続けること数回、さすが名車カブと同じエンジンだけあって、あっさりエンジンがかかりましたgood ウィンカーの点滅が弱々しいのが気になりますが、とりあえず会社のある御殿場に向けて出発しましたupwardright

走り始めると、今まで聞こえなかったような異音・振動の嵐・・・

(1)アクセルを戻すと、クランクケースあたりから「チリリ~~ン、チリチリリ~ン」

(2)エンジンを高回転まで回すと、車体全体が「ゴォォ~~ブンブンブ~ン」

以前は楽々60km/h巡航できたのですが、今日は上り坂だと40km/hがやっとこcrying メンテナンス不足がたたったのか、ワタクシのBuellへの愛情の注ぎっぷりにヘソを曲げてしまったのか・・・。何とか無事に出社&帰宅しましたが、根本的な修理&メンテナンスが必要なようですsign01

とはいえ、車体周りはDIYできても、エンジン本体には手をつけたことのないヘタレなワタクシにとって、エンジンの異音は荷が重いです。思い切って、噂のシナエンジン(中国製)をオークションで購入すべきか? それともこれを機にボアアップキットを組み込むのか? なんて言いつつ、その予算はどっから出るのか? 悩みがつきません・・・catface

Benly

心なしか機嫌が悪そうなBenlyちゃん

|

« 嬉しいことと、悲しいこと | トップページ | 相棒に友達が・・・ »

バイク」カテゴリの記事

ベンリー90(CD90S)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今度原付2種同士で走りましょうか(笑)

僕のエイプはもともとバッテリーレスなので、放置してもお金がかからずにエンジンは掛かります(と思います)
カブ系のエンジンは本当に丈夫らしいですね!

投稿: ひでき | 2009年8月 4日 (火) 22時57分

ひできさん、ホンマに気があいますね~~wink 原付2種ツーリングにも是非行きたいのですが、我がBenlyちゃんは思ったよりも重症っぽいです。

APEはホンダのバリバリのカタログモデルですが、Benly90はとうの昔に廃盤になったお爺ちゃんですので・・・coldsweats01 そうとう足腰にガタが・・・sad

というわけで、まずはBuellツーリングを実現しましょうよsign01

投稿: ジョン吉 | 2009年8月 4日 (火) 23時31分

こんばんは。
そうですね、まずは発端のbuellツーから実現できたらいいですね^^

お盆は帰省されますか?
僕は来週、乗り回す絶好の連休になりそうですがそれ以外の休日もだいたい暇なので、へっぴり腰な僕をいつものコースに案内してください♪

投稿: ひでき | 2009年8月 5日 (水) 19時56分

ひできさん、こんばんわsign01
今年は仕事が忙しく、お盆はあまり休みがないのです・・・coldsweats01

来週後半は関西方面に帰省してしまいますので、よろしければ今週末あたりにひとっ走り行きましょうかsign02もちろん天気がよければですがsun

基本的に朝の7~8時ごろにでて、1~2時間程度、箱根を散歩すること多いです。

まずはプチ箱根散歩でも行きましょうsign01

投稿: ジョン吉 | 2009年8月 6日 (木) 00時26分

こんばんは!
大御所にはパーツが揃わずまだ行けなくて悶々としてますが、この週末は(天気次第ですが)久しぶりに出陣しようかと。
もし見かけたら宜しくです

投稿: EVOぶ | 2009年8月 7日 (金) 22時43分

Evoぶさん、こんばんわですhappy01
大御所に発注されているパーツが何なのかに興味津々です( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタクシも今週日曜日の朝に、このブログにコメントを下さっているひできさんと、箱根方面へお散歩予定ですdash

大観山PA辺りまで行ってみる予定ですので、お会いできたら嬉しいですnote根性が残っていれば、椿にも足を伸ばすかもですfoot

投稿: ジョン吉 | 2009年8月 7日 (金) 23時38分

日曜朝ですね
大観何時ころ予定ですか?午前中なら顔出せるかもしれません
お二人の最新式ぜひ見たいっす

投稿: EVOぶ | 2009年8月 8日 (土) 02時19分

EVOぶさん、こんにちわですhappy01
明日は朝の8時ごろに裾野を出ますので、9時前くらいには大観山PAに着くと思います。
青と赤のXBですので、見つけやすいかと思いますscissors
是非、お会いしましょうsign01

投稿: ジョン吉 | 2009年8月 8日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/45828091

この記事へのトラックバック一覧です: Benly90 不調・・・:

« 嬉しいことと、悲しいこと | トップページ | 相棒に友達が・・・ »