« BUELLDOKワインディグハント(宮が瀬) | トップページ | ブーツ購入(FORMA ARROW) »

2009年10月11日 (日)

伊豆半島1周ツーリング

土曜日はEVOぶさんと楽しく箱根を走るはずが、雨でお流れ・・・rain 今日も心配でしたが、朝からよい天気となりましたので、会社の同僚と伊豆半島1周ツーリングに行ってきましたdash ご一緒したのはBMWR1100RS、相棒に負けず劣らずの超個性派です。何が個性的っていうと、フロントフォークにほとんどサスペンションの機能がなく(ほんのちょっとだけ動く)、メインのサスペンションは車体にマウントされており、フロントフォークとハンドルが一緒に動くテレレバーフロントサスペンションという大技sign03 デザインも10年以上前のバイクとは思えないほどかっこ良しですshine

我が相棒の同僚は真紅のBMWR1100RS

001

フロントテレレバーサスペンションがGood!

0011

今回のルートは裾野から沼津経由で伊豆半島西側の海沿い道路を走り、伊豆半島最南端の石廊崎を目指しますwave 今日は快晴、海沿いの景色が本当にきれいです。

003_2

西側の海沿い道路には適度なワインディングロードがいくつかあり、景色と走りを楽しみながら、お昼前には目的地の石廊崎に到着しましたmotorsports

石廊崎灯台(駐車場からここまでは急勾配で息切れ切れ)

004

石廊崎では半島の先端まで歩くことがきできますが、ここからの景色は視界全部が海sign03 大島や三宅島まで見渡すことができます。

こんなところから絶景を楽しめます

006

海は青く、地球は丸い

005

そんなこんなでお昼ご飯の時間となり、腹ペコの我々は土産物屋の伊勢海老ラーメンに興味津々。しかしながら、なるべく食事は穴場的なところで頂きたいワタクシhappy01 石廊崎駐車場の奥まったところにこんな店を見つけました。

民宿&お食事処 龍宮

Ryugu

店のまん前は漁港

Gyokou

早速店に入ると、見るからに海の男的なマスターと女将さんが切り盛りされており、期待度満点ですheart01 聞けば案の定、マスターは漁師とのことwave いろいろ迷って「サザエ丼」(1000円也)を注文。これが予想以上のお味とボリュームscissors 見た目は親子丼ですが、なかにはサザエがぎっしりsign01 青海苔とサザエが放つ海の香りがたまりません。しかも丼のおまけとして、サザエのつぼ焼き、マリネ、海草の佃煮など各種小鉢が付くほか、特製味噌汁までついてきて大満足ですlovely

ボリューム満点のサザエ丼

007_2

特製味噌汁(カニ一匹入り)

Kani

さらに極めつけは追加で注文したグダイの煮付けsign01 身はプリプリ、味付け抜群、たまりませんcatface

ワタクシの一押し、グダイの煮付け

008

なお、この店は民宿も営んでおられ、一泊6500円で魚介類満載の朝食と夕食がつくとのことhappy01 演歌歌手の香田晋さんが毎年通ってくれてるそうです。今度は家族をつれていってみようと思います。

あまりの満腹っぷりに眠気を催したところ、すでに先客が我が相棒の下でお昼寝を・・・マフラー熱くないのsign02

あまり居心地よさそうな場所ではないですが・・・

Neko

その後、下田経由で伊豆半島東側の海沿い道路を走り始めましたが、こちら側は車が多くて所々渋滞しており、道も単調なため、眠気との格闘タイムdespair

途中休憩したお土産屋さんでは、サンマさんたちがメリーゴーランド状態・・・typhoon  廻せば美味しくなるんでしょうかsign02

目が回って哀れなサンマさん達

Sannma

いよいよ陽も落ち始めましたので家路につこうと思ったところ、道が大渋滞crying 熱海あたりまで混雑は続いているようでした。 やむなく途中でカーナビ頼りに細い山道をひた走り、伊豆スカイラインに合流bullettrain すでに周囲は暗くなり始めていましたが、最後に山と海と夕焼けと夜景が揃ったフルコースを景色を楽しむことができました。

伊豆スカイラインからみる夕暮れ

Yakei2

なんだかんだで250kmも走り、家に着いたのは19時過ぎでしたが、ワインディング有り、景色有り、美食有りの伊豆半島一周コースは、箱根とは違った魅力があってすごく気に入りました。また暖かくなったころに行きたいもんですheart04渋滞は勘弁してほしいですが・・・bleah

|

« BUELLDOKワインディグハント(宮が瀬) | トップページ | ブーツ購入(FORMA ARROW) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

民宿・竜宮、かなり良さそうですね!
ウチも来年家族で遊びに行こうかなぁ~!

投稿: となりのXR | 2009年10月12日 (月) 00時41分

となりのXRさん、どうもですcatface
「龍宮」かなりお勧めですhappy01多分、XRさん好みの「いい感じ」なお宿ですgood
もらった名刺によると、正式名称は「漁師のお勧め おまかせ料理 民宿 龍宮」だそうで、
電話番号が0558-65-0161、住所は静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎74とのこと。
まずはご飯でも食べに行ってみてくださいなbeer

投稿: ジョン吉 | 2009年10月12日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/46459550

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆半島1周ツーリング:

» 香田晋、言葉の暴力で離婚 [モンゴロイドの日記]
香田晋が、言葉の暴力で離婚したようだ。演歌歌手の香田晋(42)が10月16日、東京都内で会見し、8月中旬に元OLの夫人(35)と離婚していたことを明かしたという。香田晋は、離婚原因について自身の「言葉の暴力」と言い、「かみさんに愛想を尽かされて」と、昨春に離婚を切り出されたようだ。子供2人の親権は香田晋が持ったという。香田晋は仕事で家を空けることも多いため、夫人の母親(61)が同居して育児をサポートしているようだ。香田晋は、「仕事のストレスのはけ口がかみさんに向かってしまった..... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 10時53分

« BUELLDOKワインディグハント(宮が瀬) | トップページ | ブーツ購入(FORMA ARROW) »