« 物欲・・・ | トップページ | メットホルダー&インチ工具セット »

2009年12月19日 (土)

冬の富士山

「最近、めっきり停車後にファンが廻らなくなりましたねぇ~~」とBuellに乗っている人にしか分からない冬の挨拶をしてみたくなるほど、ここ数日は寒いですtyphoon 幸いにもここ静岡県には雪こそ降っていませんが、会社からの帰り道に車の外気温計は-1.5℃・・・。雪よりも路面の凍結が恐ろしい今日この頃ですwave

しかもここ数日は地震続きwobbly さっきもグラグラ揺れましたが、あまりに回数が多くて、だんだん緊迫感が麻痺気味。本当に大きな地震が来たときに逃げ遅れそうですcoldsweats02

とはいえ、今日の日中は晴れ間が拝めたので、乗り納めになるやもしれないBuellを引っ張りだし、箱根→伊豆スカ手前までという定番コースを走ってきました。下着+ヒートテック+ネルシャツ+セーター+ウィンドブレーカー+ライディングジャケットの重装備だと、さすがに寒さをそれほど感じませんでしたwink

Buell

そういえば、昨日、元F1ドライバーの片山右京氏が富士山で遭難しかけたとのニュースが駆け巡りましたが、やはり冬の富士山は大変なようですfuji 先日までは雪の部分が見た目にフカフカしていたのですが、今日は雪の部分が明らかに凍ってカチカチっぽいですtyphoon 見た目は美しいのですが、やはり自然の厳しさは半端ではありません。亡くなられたお二人のご冥福をお祈りいたします。

冬の富士山

Fuji

そんなこんなで低い路面温度に注意しながらワインディングを少々楽しんだのですが、暖かかったころには誤魔化せていた自分の欠点(右曲がりが苦手)が露呈してきました。どうも左と右とで体の使い方が違っているようです。昔やっていたスキーでも、左曲がりのほうが綺麗に曲がれていたですし・・・。なんというか、左曲がりのときには作れる肩と腰の壁が、右では全然できないって感じです。

しばらくは雪も降らなさそうなので、寒い間に基本を忠実に練習し、安全に楽しくバイクに乗れるようになりたいもんですhappy01

|

« 物欲・・・ | トップページ | メットホルダー&インチ工具セット »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
地震大変ですね、路面に亀裂とかあると怖いですから気をつけてくださいね。

私も今日はちょっとバイク(でも着ぶくれ)ででかけました、夏とかとちがって空気キレイで気持ちイイですね。
富士山の画像、雪多いですね。

投稿: iyamateyo | 2009年12月19日 (土) 23時40分

iyamateyoさん、こんばんわで~す^^
ワタクシは家がマンションの4Fなので、地震が微妙に不気味な感じですcoldsweats02
強風&地震でBuellが駐輪場で一人ゴケしなければ良いんですが・・・
iyamateyoさんがおっしゃる通り、冬の澄んだ空気を感じつつのバイクも良いもんですねぇ♪ 着膨れ必須ですが(笑))

投稿: ジョン吉 | 2009年12月20日 (日) 00時03分

ジョン吉さん、こんばんは!
いや~この一週間は、千葉でも肌を刺すような寒さでした。
箱根のようにちょっと標高のあるところは、凍結注意ですね!

私もマフラー換えて以来、なんだかうまく乗れてないんですよー。。
なので、近々、サスの設定でも変えてみようと思ってます。

投稿: ビューエル始めました。 | 2009年12月20日 (日) 01時03分

スキーと同じアプローチで練習しますか...movie
機材買おうかなと思ってるんでもし買えたら暖かくなってからやりましょうscissors

投稿: EVOぶ | 2009年12月20日 (日) 11時26分

ビューエル始めました。さん、こんばんわですhappy01
本当に寒いですねえ~~と言いながら、今日も頑張ってひとっ走りしてきました。
右曲がりで路肩にはみ出しそうに・・・weep
サスの設定を変えるんですか!?サスを金色に変えるの間違いではなくて!?
またセッティング情報などBlogにアップしていただけるのと楽しみにしとります。
ツーリングの件も暖かくなったら是非行きましょうdash

投稿: ジョン吉 | 2009年12月20日 (日) 21時15分

EVOぶさん、こんばんわーですhappy02
最近、スキーでクラウチングのまま格好してきて、
お尻だけ内側にずらすイメージで曲がれないか
思考錯誤中ですbleah

スキーと同じアプローチsign02
カービングターン育成ギブス3号とかsign02
ワタクシも3脚とビデオは持ってますんで、暖かくなったら
一緒に練習してくださいhappy01

投稿: ジョン吉 | 2009年12月20日 (日) 21時18分

寒中ツーリングお疲れ様でした。
この季節はだんだんツーリングが罰ゲームのようになってきますよねー。

あっしも今日チョコっとツーリングしよーとしたら...
なんとバッテリー上がってましたー!

冬場は余り乗らないので今換えるのも勿体無いので来春
までXRちゃんは冬眠することにしまーす!

投稿: となりのXR | 2009年12月21日 (月) 00時22分

ご無事でナニヨリーでッス♪^^

私はワインディング好きですが、コーナーは苦手でッス(笑)^^
色々試行錯誤してはおるのでッスが、どうも超初心者でしてぇ・・・それに臆病者でしてぇ・・^^

投稿: シャンク | 2009年12月21日 (月) 09時43分

となりのXRさん、こんばんわですhappy01
なんと、バッテリーが上がっちまいましたかwobbly
ワタクシの勝手なイメージでは、冬でも道なき雪道を突き進むってのがアドベンチャーなXRさんのイメージなんですがcatface
とはいえ、やっぱり冬は危ないので冬眠は必要かもですね♪
なぜかワタクシは寒くなったとたんに、ライディング熱が加熱中ですwink

投稿: ジョン吉 | 2009年12月21日 (月) 23時58分

シャンクさん、こんばんわ~ですhappy01
ワタクシも臆病者なんですが、とはいいつつも颯爽とコーナーは走りたいという欲望もlovely

あんだけゴルフにハマったシャンクさんなので、そのうちライディング本を買い込むはずgood
そんでもって、日曜ツーリング会+日曜サーキット会を主催されるはずgood

投稿: ジョン吉 | 2009年12月22日 (火) 00時01分

こんばんわ。寒い中お疲れ様でした。
冬は寒いですが、富士山の見え方が綺麗でよいですね。右コーナがイマイチはよくわかります。私もライディングアカデミー東京で最初の頃よく指摘されたのですが、シート上の腰の位置ってシートの真ん中にありますでしょうか? 中心に腰があるつもりでも、停止時に左側に足を出すので、実は左側に腰がずれていたというのがあって、その状態だと結構右コーナがぎごちなかったり、辛い時があります。腰がシート真ん中にあって視線送りができていると意外とスムーズに右がクリアできるようになると思いますよ(^^

投稿: FZ-A | 2009年12月23日 (水) 22時16分

FZ-Aさん、コメントどうもありがとうございますhappy01
たしかに、バイクの中心よりも常に左寄りに座っている感覚がありますcoldsweats01
XBって思ったよりもシートが高くて、身長174cmのワタクシでも
ちょっと腰をずらして足を伸ばさないと停車時に不安なんですよbearing
それにしてもRAは楽しそうですね♪ 暖かくなったらRAとBKRSとSRTTのどれか(出来れば全部)に参加してみたいです。
RAでお会いするかもしれませんが、これからも宜しくですhappy01

投稿: ジョン吉 | 2009年12月23日 (水) 22時57分

こないだの早朝、サンタツーリング(笑)に参加する為にBUELLのエンジンをかけようとしたら、スターターの回り方に元気がありませんでした…。
これからは道も凍るので、どこにも行けなくなっちゃいますね><。

投稿: ひでき | 2009年12月24日 (木) 22時19分

ひできさん、こんばんわで~すhappy01
サンタツーリングって、興味深深ですねlovely
昔、サンタのコスプレをしてハーレーに乗っている集団を見たことがありますが、そんな感じですかsign02

いよいよ御殿場方面は凍結が厳しそうですねwobbly
裾野あたりは御殿場よりは気温が高いので、南方面へ向かえばミニツーリングくらいは出来そうですwink

ワタクシの相棒も、春までエンジンをかけなければ、間違いなく不動になりそうな気配満点ですので、
寒い間をぬって、チョイノリくらいはしようと思っています。

投稿: ジョン吉 | 2009年12月24日 (木) 23時20分

みなさん メリークリスマスbirthday

毎週、バッテリーが満充電できるほど火を入れられないワタシの場合、冬期間は乗る前の日にバッテリーチャージャーで補充電するのが普通の手続きになっております。scissorsセル押したときの力ない「カッカッカッ・・・」は精神に(おそらくエンジンにも)悪いですから。

ところで、伊豆箱根で凍結とか融雪剤とかの話題を聞くと、走り納めてないワタシとしてはいつどこに行こうやら...coldsweats01

投稿: EVOぶ | 2009年12月24日 (木) 23時36分

EVOぶさん、メリークリスマスですxmas
サンタさんは新しい下駄をプレゼントしてくれましたかsign02
我が家は娘にジージ&バーバからバイオリンという素晴らしいプレゼントが届きましたが、
ワタクシはヤフオクサンタで小さな買い物をした程度ですcoldsweats02

それにしても、乗る前に充電とは、流行の電動バイクかプラグインハイブリッドみたいですね(笑)
我が家はマンションの4Fなので、充電困難につき、冬もチョイノリを頑張って繰り返しますgood

走り納めは箱根の凍結路面でドリフトとかsign02

投稿: ジョン吉 | 2009年12月25日 (金) 23時31分

お嬢様はビッグプレゼントで、これから楽しみですねーーnotes
ヴァイオリンが上手に弾ける娘がいるんじゃ、メタボになれませんよ。発表会でタキシードが決まってないとカッコ悪いっすdash

こちらはといえば、下駄以来、年末特別緊縮予算修正指令が発令されているため特に何も買い物はなく、S1ちゃんのエキパイを磨くにとどまってます。
今日は微妙なので明日あたり晴れてたら宮ヶ瀬か三浦あたりでも行って2009の走り納めmotorsportsとしようと思っとります

投稿: EVOぶ | 2009年12月26日 (土) 09時43分

EVOぶさん、こんばんわ~~♪
ワタクシにとって、一生着ることがないであろうタキシードよりも、
メタボで革ツナギが着れなくなるほうが死活問題で・・・coldsweats01

今日も軽く2時間ほど箱根近辺をウロウロしていましたが、
夕方になると路面が湿ってきて、いよいよ滑りそうな感じで
ヒヤヒヤしながら帰ってきましたよ^^

あすは珍しく家族サービスで伊豆にドライブのため、走り納めにはご同行できませんが、
くれぐれもお気をつけていってらっしゃいませhappy02

投稿: ジョン吉 | 2009年12月26日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47063268

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の富士山:

« 物欲・・・ | トップページ | メットホルダー&インチ工具セット »