« お使い&サーキットにて・・・ | トップページ | 物欲・・・ »

2009年12月 6日 (日)

ちょっと早めの大掃除(洗車)

昨日から降り続いた雨が止み、今日は朝から晴れ模様sun 久しぶりに我が相棒を引っ張りだし、箱根のお山に朝の散歩へと出かけましたdash 天気は良かったのですが気温は下がり気味・・・、なかなか路面は乾きずらく、日なたはドライ路面でしたが、日陰は結構なウェット路面のままsweat02 いつもよりも慎重なペースで久しぶりのライディングを楽しみましたが、お家に帰ってみると相棒が悲劇的な状態に・・・

お尻が泥まみれの我が相棒

1_2

我が相棒Buellは、Eric Buell氏がこだわりぬいて創り出したバイクhappy01 「マスの集中化」、「ばね下重量の低減」、「高剛性シャシー」という技術のトリロジーを手始めに、至るところにこだわりの技術がちりばめられていますが、「雨の日の快適性」に関しては、Eric氏は一切興味を示さなかったものと思われます・・・bleah ただですら短く切り詰められたテール(泥除け)には、ご丁寧にも多数の穴まで空けられており、ウェット路面をちょっと走っただけで、相棒の後ろ半分は泥まみれになっちゃいますcrying とはいえ、この穴あき泥除けも、「マスの集中化」に微力ながら貢献しているのでしょうbleah

今のところ借家ぐらしのワタクシにとって、洗車環境はあまり恵まれたものとは言えず、普段は「ふくピカ」でざっと拭く程度ですませるのですが、今日はさすがに歯が立ちそうにありません。しょうがないので近所のガススタンドまで洗車に出かけましたmotorsports 本当はあまりやっちゃいけないとの噂もありますが、高圧洗浄水+泡のコースを選択して・・・

泡まみれでクリスマスっぽい雰囲気の我が相棒

2_2

昔読んだバイク雑誌に、バイクは前方&上方からの水には耐えられるように設計されていると書いてあった記憶がありますので、なるべく遠くからそぉ~っと水をかけて洗い流していきますsweat01

そういえば、以前にBuellは色気がなく(光り物パーツが少なく)、洗車のやりがいが無いって書いたような気がするのですが、最近、効果抜群のケミカルグッズを発見しましたbleah

年季は入っていますが、「アーマーオール」です。

3_3

ワタクシのXB9SXは外装がトランスルーセントという透明樹脂で出来ているため、ワックスがけはご法度(ワックスや溶剤によるクラックが発生する危険性大)weep そのため、それ以外の部分をいかに美しく見せるかが重要ですflair そんでもって目をつけたのが、安っぽさの元凶ともいえる黒い無地のプラスチック部品(ハンドルスイッチ、ライトハウジング、チンスポ、メーターパネルなどなど) そこにこのアーマーオールを塗りこむと、微妙に白っぽくなりつつあった部分が艶っぽい真っ黒に変化するため、全体的に車体が非常に引き締まって見えるようになりますshine カーボンパーツに交換するのも良いのですが、高価ですしね・・・sign01

黒い部品は真っ黒にsign03

4_2

いい感じで綺麗になりましたhappy01

5

その後、自宅に帰ってから、フロントフォークの反射板を取り外してみたり、お気に入りだったライトガードを取り外してみたり、ミラーの位置をさらに下げてみたりと、完全に自己満足の世界に没頭lovely やっぱり愛車が綺麗になるって楽しいもんですねnote

さらにプチイメチェン後の記念撮影camera

6

|

« お使い&サーキットにて・・・ | トップページ | 物欲・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おっはよーで~スぅ♪^^
気合入れて綺麗にしたッスねーっ!
私もそろそろしなきゃ!!でッスがどーも27日までは出来そうもないでッスわぁ・・(--;

これから冬は拭き拭きして眺める楽しみが増えそうな私でッス・・・(^^;

投稿: シャンク | 2009年12月 7日 (月) 08時20分

どもです
掃除、うまいですねー。フル泡洗車とは!
プラ部品、もしかしたらプレクサスはどうですか?S1の外装に使ってるけどけっこう透明感でますよ。見えないところで試してみたらいかがでしょ。

ところで、私も昨日の晴れ間に“下駄”の我慢できないところに手を入れて完成したのが午後3時。出来上がったら走りたくなって、迷ったけどヤビツ→宮ヶ瀬のテストラン。でもお察しの通り、途中日没&1日の晴れでは回復しない超ドロドロ道...疲れた上に、帰ってきてから真っ暗な中洗車しましたよbomb

投稿: EVOぶ | 2009年12月 7日 (月) 15時27分

うわー綺麗になりましたね。
黒が締まって重厚感がでてますね。
アーマーオールの値札のよれ具合からすると10年物ですか?

投稿: iyamateyo | 2009年12月 7日 (月) 18時41分

こんばんは!
泥道や雨の日を走ると、リヤはヒドイことになりますよね~
特にうちの子はフェンダーレスなので、雨の日に乗るとヘルメットまで泥を跳ね上げます・・。
それにしても、やっぱりトランスルーセントはカッコイイですね!
この外装だと、外出先でよく話しかけられませんか?

投稿: ビューエル始めました。 | 2009年12月 7日 (月) 20時03分

シャンクさん、こんばんわぁ~~ですhappy01
実はこの日、車の洗車もしたんですが、ワックスのふき取りを娘(2歳)が
遊び半分で手伝ってくれたので楽でしたhappy01

いよいよ富士山近辺は寒くなってきましたよ~~note 会社の帰りに鼻で息をするとヒリヒリしますcrying 
シャンクさんは良いときに静岡きましたねscissors

投稿: ジョン吉 | 2009年12月 7日 (月) 23時22分

EVOぶさん、毎度で~~すgood
実は以前に、大枚(自分的には・・・)はたいてプレクサスの小瓶を買ったのですが、
もともと透明な外装なので、あまり効果が無いんですよね・・・wobbly
とはいえ、ヘルメット磨きなんかには重宝してまいしたが、あっという間に無くなってしまいましたhappy02
それにしても、”下駄”が気になりますねぇ~~note なんか既にカスタムされてるっぽいので、下駄とは呼べないような気が・・・ 
お洒落サンダルって感じですかsign02

投稿: ジョン吉 | 2009年12月 7日 (月) 23時27分

iyamateyoさん、どうもでぇぇ~すwink
なかなか鋭い推理ですねぇ~~flair
学生時代に購入した記憶があるので、12~13年物かもしれませんnote
そんなものを使っていいのかと思いますが、結果オーライで綺麗になりましたので、
ワインと一緒で熟成が大事なのかもsign02
iyamateyoさんもミラー&ウィンカーが心機一転で、洗車に力が入るのではないですかscissors

投稿: ジョン吉 | 2009年12月 7日 (月) 23時31分

ビューエル始めました。さん、こんばんわですsign03
そういえば、そちらのお子様はかなり格好良いフェンダーレスでしたねsign01(しかも2代目の^^)
ちなみにフロントフェンダーも微妙に短いですよねnote その分、軽快感がありますがsign01
トランスルーセントは気に入ってますが、
 ① 傷がつきやすい
 ② ねじ止め部にクラックが入りまくる
 ③ ガソリンこぼすとすぐ曇る
と結構気難しい奴ですbearing
色が結構派手派手なので、よく話しかけられますが、残念ながら相手は年配の男性が多いですweep

投稿: ジョン吉 | 2009年12月 7日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/46954992

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早めの大掃除(洗車):

« お使い&サーキットにて・・・ | トップページ | 物欲・・・ »