« XBでお使い(デコレーションケーキ編) | トップページ | 皮むき&インプレ(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー) »

2010年1月24日 (日)

タイヤ交換(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー)

昨日は西伊豆のワインディングを走りに行ってましたが、右コーナーでフロントがズルッと滑ることが2度ほどあり、タイヤを良くみてみると、いよいよ溝が無くなりスリック状態になっていることが発覚coldsweats02 さすがにこれは危ないと思い、急いでタイヤ交換の手配をすることにしましたdash

タイヤの銘柄には迷いましたが、そもそもビューエルなんていう希少なバイクを選んでいる時点でワタクシは変わり者bleah タイヤもブリジストンやダンロップといった国産銘柄は何となく好みではありませんshine となると選択肢はミシェラン、ピレリ、メッツェラーなどの欧州勢のなかから選ぶことになります。XB9SXの標準タイヤがピレリだったため、今回は気分転換にピレリはパスすることとし、ミシェランとメッツェラーの一騎打ちに!!(他にもコンチネンタルとかがあるみたいですが、あまりに情報が少なくて・・・)

自分のバイクの用途を考えてみると、住んでいる場所柄、ワインディングが7~8割、その他が2~3割で、高速道路を使った長距離ツーリングには行ったことがないという状況ですhappy01 そうなると、スポーツタイヤもしくはスポーツ寄りのツーリングタイヤが良さそうですgood ミシェランならばPILOT POWER 2CT(スポーツ)かPILOT ROAD 2CT(スポーツツーリング)、メッツェラーならばRACETEC K3(レース寄りスポーツ)、SPORTEC M3(スポーツ)、ROADTEC Z6(スポーツツーリング)などが該当するみたいです。

ミシェランはBenly90にも装着しており、非常に良い印象を持っています。しかしながら、2CTというタイヤは、コーナリング性と耐久性を両立させるため、センターとサイドで異なるコンパウンドを使っているそうで、やや癖があるタイヤといったインプレがインターネットに書き込まれています。自分の場合は、高速道路で長距離移動することが少ないので、2CTで無くてもよいかなぁって感じです。一方のメッツェラーですが、恥ずかしながら最近まで知らなかったメーカーなのですが、雑誌のインプレにてBuellでもお馴染みの新垣さんが、ROADTEC Z6のことを「魔法のタイヤだ!!こんなに感銘を受けたタイヤは久しぶり」といったようなコメントをされており、急に気になり出したタイヤなのです。トレードマークである象も可愛くて、今回はメッツェラーを選ぶことにしました。ライフも考えてROADTEC Z6にしようと思ったのですが、どうせならばハイグリップタイヤを体験してみたいということで、SPORTEC M3に交換することを決めました。

前にも書きましたが東静岡はバイク用品店が少なく、ましてやBuellのタイヤ交換が出来そうな店は見当たりません。たまたま今日、バイクを買ったディーラー(神奈川県小田原市)でオイル交換をしてもらう予定だったので、メッツェラーのタイヤ交換ができるかどうか聞いてみたところ、マイナーなタイヤなのか入荷までに時間がかかりそうとのこと・・・coldsweats02 他にビューエルのタイヤ交換が出来そうなところを調べていると、大阪在住時にお世話になっていた「2りん館」の特定の店舗では、ハーレーやビューエルの整備をやってくれることが分かりました。残念ながら静岡の店舗はビューエル不可でしたが、小田原店にはメッツェラーの在庫もあり、ビューエルも正規輸入車であれば対応できるとのことでしたので、早速今日、タイヤを交換してもらうべくお邪魔してまいりましたdelicious

相棒の新たなタイヤ「METZELER SPORTEC M3」

Newtire

ここのピットはオープンスペースになっており、初めての相棒のタイヤ交換に興味津々のワタクシに「見ててもらって全然OKですよ!」という有難いお言葉happy01 邪魔にならないように作業を見学させてもらいますeye

宙吊りの相棒・・・

Hang

リアタイヤの外し方などを直接見ることができて非常に参考になりました。いずれはメンテナンススタンドを買って、自分でもやってみたいですが、なかなかマンション暮らしの身ではやりづらいですねwobbly ちなみに担当してくださった方は、Buellが専門という感じではありませんでしたが、ネジ一つ緩めるにもすごく丁寧な作業ぶりで、大変好感が持てましたhappy01

複雑に補強リブが入ったスイングアーム(右)

Rear1_2

補強リブがほとんど無くて大丈夫?って感じのスイングアーム(左)

Rear2

問題のフロントタイヤも無事交換

Frontview2

気になる工賃ですが、タイヤを外して持ち込めば1本1050円だそうですが、今回は車両持込のため、フロントが2625円、リアが3150円でした。丁寧な作業を目の当たりにしたので、自分のなかでは納得の値段です^^ タイヤはフロントが19026円、リアが26586円とネット通販の価格と比べてもそこそこの値段かなと思います。自宅からのアクセスも良いので、これからもお世話になることが多くなりそうですcatface

ちなみにショッキングな出来事が一つsign01 タイヤ交換の途中に店の中をプラプラ眺めていると、METZELER RACETEC K3のビューエル適合サイズが1セット限り37000円ちょっとというバーゲンプライスdollar こっちにすれば良かったかも!?とちょっと後悔するも、やはりライフなども考えるとM3で良かったはずと無理やり自分を納得させましたgawk

気になるインプレッションですが、久しぶりの新品タイヤの滑りっぷりにオッかなビックリshock それでも箱根を越えて家に帰ってくる頃には、だんだんと路面に張り付くようなグリップを感じられるようになって来ましたhappy01 まだまだセンターの皮が剥けただけですので、コーナリングとかは分かりませんが、なかなか良さそうな感じですsign01

象さんの後ろの三本線が、初級・中級・上級ラインに見えちゃいます。目指せ上級sign02 

Zousan

|

« XBでお使い(デコレーションケーキ編) | トップページ | 皮むき&インプレ(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー) »

Buell(タイヤ交換編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

タイヤって交換しようと思ったらすぐ欲しく(交換したく)なるんですよねぇ...
私も去年、「今日タイヤ交換しよう」って思い、いろいろ電話したんだけどなかなかなくて
座間の2りんかんまで行きましたよ(しかもBSのフツーのモデル)

それにしれもやはり大型はタイヤ交換も結構しますね!
もー、勿体ないから真ん中だけでなく、端っこまで使いきっちゃいたいですよね!
(とゆー私は、殆ど端は使わない...いや、使えない)

投稿: となりのXR | 2010年1月24日 (日) 23時20分

タイヤ交換って、意外と欲しいタイヤが在庫切れしてたり日祭日は予約が多くて思うとおりに交換できないって多々ありますね。それと交換直後は結構よくすべるので普段よりヒヤリとする状況もあります。タイヤの皮むきを兼ねて無事帰着されてよかったです。タイヤ交換直後にお店出て転倒した人も見たことがありますので、ちょっとタイヤ交換直後というのは緊張します(^^; メッツラーは自分は使用したことがなかったりしますので、しばらくして皮むき後に2ndインプレ宜しくお願いします。

投稿: FZ-A | 2010年1月25日 (月) 00時16分

かっこいいパターンのタイヤですね~!
私もタイヤ交換するならちょっと変わったやつにすると思います。(笑)
ちなみにオイル交換のほうは、純正を入れたのですか?

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年1月25日 (月) 02時20分

またまたトップページの壁紙代わりましたね~♪^^
お花がなんて似合う?ことでしょーか!♪(笑)

タイヤ交換でも十二分に楽しんでしゃっらいますね~!^^
皮ムキ中でッスから、あんまり無茶しないで下さいよぉ~!^^

投稿: シャンク | 2010年1月25日 (月) 08時02分

メッツのM3ですか!評判イイですよね。暖かくなるまで皮むきすれば春に一番美味しい部分を味わえそう。good

こんどピレリとの違いなど教えてください。、で、先週末の撮影会の模様をメールしましたので。そこにニュータイヤの9Sが映る日は近い!dash

投稿: EVOぶ | 2010年1月25日 (月) 17時25分

となりのXRさん、毎度で~す^^
座間まで行ったんですか!? 
2りん館のホームページで厚木と座間がハーレー&ビューエルの整備OKとあったので、
最初は厚木まで行こうかと思ったんですが、遠くて面倒だなぁ~と小田原店に聞いてみると
運良くOKだったという次第ですhappy01

端まで使いたい・・・バイク乗りの永遠のテーマですね♪ 紙やすりで削りましょうか!?
(本末転倒・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年1月25日 (月) 22時12分

FZ-Aさん、こんばんわ~~♪
新品タイヤは5年以上前にBenlyに入れたっきりで、
その時に滑ってこけそうになったのを思い出しましたcoldsweats01
原付だったので足で支えて事なきを得ましたがhappy02

帰りの箱根はヒヤヒヤもんでした。お店の人には国道246で遠回りして帰ったほうが・・・なんてビビらされ(笑)

2りん館の小田原店は、タイヤの品揃えも良く対応もGoodで、良い感じでした^^

投稿: ジョン吉 | 2010年1月25日 (月) 22時16分

ビューエル始めました。さん、ど~もで~す!!
色々調べてみるとメッツェラーも結構有名なブランドなんですね^^
ビューエル始めました。さんの場合、聞いたことないタイヤを見つけてくるんでしょうね♪
カラータイヤとか!? 期待度満点、興味津々ですhappy01

ちなみにオイルはプライマリーも含めてディーラーで純正で交換したのですが、工賃がタイヤ交換よりも高かった・・・
やっぱり次回のオイル交換からは自分でやろうと思いますcrying

投稿: ジョン吉 | 2010年1月25日 (月) 22時19分

シャンクさん、こんばんわ~~!
トップページはちょっと爽やかな感じにしてみました^^オーナーとは正反対ですが・・・
西伊豆の公園で撮影したのですが、その後で携帯を紛失してしまった曰くつきの公園ですcoldsweats02
シャンクさんも今のペースだと、あっという間に一度目のタイヤ交換かもしれませんね♪
最初から皮むきしたタイヤを売って欲しいもんです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年1月25日 (月) 22時22分

EVOぶさん、毎度ど~もで~す^^
ミシェランと結構迷いましたが、ドイツ製のものが好きなもので・・・bleah
(とはいえ、ピレリグループの一員みたいですが)
まだまだ分かりませんが、4年落ちの純正タイヤと比べれば雲泥の差がでちゃうかもしれません^^
それにしても、RACETEC K3のバーゲンプライスは惜しいことをしましたcoldsweats02

動画、早速拝見しま~す^^楽しみscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年1月25日 (月) 22時25分

どもでーす
今日発売のライクラの付録別冊にまたJON吉さん出没してますね!今度は小さめだけどカラーですねannoy
さらに有名人への道を一段上がったってところかなbomb

投稿: EVOぶ | 2010年1月27日 (水) 14時12分

EVOぶさん、こんばんわ~~^^
ライクラまじですかsign02
早速買いにいかねば・・・ライクラはBuell乗りを大事にしてくれますよねhappy01感謝感謝delicious
最近は嫁さんがおらぬ間に、夜な夜なこれまで買いためたライクラのDVDを見て、
イメトレしてるところで~すscissors

ところで、4月にEricが伊豆にくるみたいですねscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年1月27日 (水) 21時50分

こんばんは。
U-Mediaの夏ツーで、御一緒した12ss乗りです。
(BBQ場で誕生日のケーキを戴いた者です。)
私もM3履いていますよ!
ライフも長いみたいですし、ウエットも結構良いように感じています。
Buellでは、BSのBT-021や純正のQualifier?とかより、コーナーで粘るような感じがします。
まぁ、経験も少ないし私感ですが・・・。^^;
私は購入と交換はNAPSでした、在庫あるしピットの順番待ちが間に合えば当日交換です。

投稿: ほうすけ | 2010年1月29日 (金) 00時24分

ほうすけさん、大変お久しぶりですhappy01コメント頂き、大変嬉しいです^^
M3の良さそうなインプレを教えていただき有難いです。実は交換した日いらい乗れておらず、
明日、いよいよ本格的に皮むきしようかと思っていますscissors
ワタクシもNAPSは好きなんですが、一番近いNAPSが伊勢原店で、2時間くらいかかっちゃうのですsweat01

残念ながらBuellは販売中止ですが、U-MediaのBuellツーリングクラブは継続されると良いですねsign01
またイベントでお会いできるのを楽しみにしてます。

P.S. 今月号のライダースクラブ付録の別冊に、U-Mediaでご一緒した方が数人掲載されてました^^

投稿: ジョン吉 | 2010年1月30日 (土) 00時03分

こんばんは
「4月にEricが伊豆に」てそれBRAGのイベントですか?Erikが来るってのはどこ情報?本当ならちょっと行きたい気が...でも高いしなーsad

投稿: EVOぶ | 2010年1月30日 (土) 00時26分

EVOぶさん、ど~もで~~す^^
某巨大掲示板のBuell板に書いてあったのですが、今月号のライクラ別冊なんかには特に記載はないですね・・・coldsweats01
まだまだ未確定情報なのかもしれません・・・wobbly
来てくれるんだったら2万5千円は何とか捻出しようかなsign02って感じですねsign03

投稿: ジョン吉 | 2010年1月30日 (土) 20時34分

そうだったんですね。公式サイトの告知に詳細が出てないからホントかなと思ってしまいましたdash

タイヤは、この気候でそれだけいいフィーリングならすごくいいタイヤだと思います。
ぼくは明日暖かそうだしちょろっと行ってきますね~penguin

投稿: EVOぶ | 2010年1月30日 (土) 23時00分

EVOぶさん、こんばんわ~~^^
BRAGのイベントは最後ということなので魅かれますね・・・家からもめちゃ近ですしhappy01
今日は昼から天気が微妙でしたが、無事、ご帰還されましたでしょうか?
また迫力動画を拝見させてくださいまし~~wink
P.S. ワタクシも小型デジカメ物色中です。

投稿: ジョン吉 | 2010年1月31日 (日) 20時30分

Buellで日本一周中のジマです。
現在、九州でタイヤ交換を検討しているのですが
メッツラーM3のインプレ検索でここにたどり着きました!
同じビューエル乗りで驚きました!
その後、ライフの方はいかがでしょうか??
とても気になります。僕はタイヤはMS2CTです!
http://nippon-tabi.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: ジマ | 2010年10月15日 (金) 22時40分

ジマさん、コメントいただきまして大変うれしいです^^
Buellで日本一周ですか? クセのある荷物の積めない、けど憎めないBuellで
日本一周ですか?(笑)それはまた男前ですねぇ~~!後ほどBlogを拝見させて頂きます!

メッツェラーM3ですが、1月待つに交換して、はや9ヶ月、
走行距離で2000km前後と思いますが(現在、修理中で手元になく・・・)
お店の人によれば、タイヤは6分山程度だそうです。
よって、ライフは5~6000km程度かと想像していますが、人によっては
もっとライフが良いという話も聞きます。ワタクシの場合、箱根近辺に住んでいることから
ワインディングやカートコースを走る割合が多いため、磨耗も早いと思います。
同じメッツのZ6は、さらにライフが良さそうなので、次回はそちらを試したいです。
M3はグリップやフィーリング的には非常に満足してますよ^^

日本一周、お気をつけて頑張ってください。応援しています!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月16日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47382197

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/01/25 09:22) [ケノーベル エージェント]
小田原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 09時22分

« XBでお使い(デコレーションケーキ編) | トップページ | 皮むき&インプレ(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー) »