« 皮むき&インプレ(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー) | トップページ | シートレールお色直し(出直し編) »

2010年1月31日 (日)

シートレールお色直し(ポリッシュ準備編)

昨日のワインディング三昧で筋肉痛のワタクシ・・・、今日は午後から天気が怪しそうだったので、延び延びになっていたシートレールのお色直しに着手しましたhappy01

XBのアルミ鋳物部品はあまり出来が良くないという噂もありますが、やはり素材本来の輝きっていうのに魅かれますので、ポリッシュ仕上げを目指して頑張ってみることにしましたshine

色々調べてみると、グラインダーにオフセットサイザル(バフの一種)を取り付け、赤棒という研磨剤(#250相当)をつけてガァァ~っとやれば、塗装もろとも削り落とせるようなのですが、さすがにマンションのベランダでグラインダーをギュインギュイン廻すのも気が引けます・・・coldsweats01(そもそもグラインダーを持っていないですし・・・) なので、近所のホームセンターでこちらを仕入れてきましたflair

カンペの塗料はがし剤スプレー

Kanpe

こちらはスプレータイプで容器や刷毛が要らないのが助かります。臭いも特にきつくなく、想像していたよりも使い勝手が良さそうですconfident 早速、シートレールに吹き付けてみましたが、説明書には5~15分程度待つとあるものの、吹き付けた直後からシートレールが恐ろしいことに・・・・coldsweats02

沸騰中sign02って感じのシートレール

Hakuri_2

何もせずとも、面白いように塗料が剥がれます

Hakurizoom

スクレイパーで軽くこすり、あっという間に剥離完了

Hakurigo

剥離後のシートレールは、やはり鋳物ならではの荒れ肌模様・・・bearing さっそく磨きにかかります。磨きのためにこんなものを調達しましたwink

磨きグッズ

Migaki

最初に#320あたりから磨き始めましたが、アルミの地肌の荒れが結構ひどく、歯が立ちません。結局、#120のスポンジやすりで全体をゴシゴシ水砥きすることから始めましたbearing なお、ホームセンターで見て衝動買いした電動ドリルに取り付けるサンドペーパーですが、完全な平面を磨くには良いものの、シートレールの表面などは手磨きに勝るものはないようですwink とはいえ、マジックテープでサンドペーパーをフェルトバフにも交換できるようになってますので、後工程の研磨では活躍してくれる予定ですsmile

#120研磨後のシートレール

120_2

#120で研磨しただけでも、アルミっぽい質感が出てきてニヤリですlovely 今回使ったKUROTOのスポンジペーパー(カインズホームで購入)は切れ味が鋭くて使いやすいです。途中で別のメーカーのスポンジペーパーも使ったのですが、あっというまに削れなくなったので、KUROTOのものを追加で買いに行ったくらいです。 とはいえ、鋳物の砂型跡を消すのに一苦労・・・weep 全身筋肉痛のワタクシにとっては厳しい仕事ですが、頑張って#240まで進んでみました。

#240研磨後

240

一見、いい感じに見えるんですが、まだまだ小傷とか砂型の跡が残っています。とくにタンデムステップ取り付け部分は、もともと平面が出ていないのでサンドペーパーがかかっていないようです。

まだまだ磨き残しが・・・

240z2

今日はここで力尽きてしまいましたので、来週改めて#240での磨きと、電動ドリルに取り付けられるサイザルバフ+赤棒での研磨から再開したいと思いますcrown 完成はいつになることやらsign02

|

« 皮むき&インプレ(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー) | トップページ | シートレールお色直し(出直し編) »

Buell(シートレールポリッシュ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

ここまでは順調そうでなにより。
ここからが苦労しそうですね~coldsweats01
もしつらすぎたら、上級板金やさんに知り合いがいるので、工具の完備された工場で作業させてもらうことができますよ。電動ペーパーとか超らくちんで手磨き比300倍です。

しかし今日は暖かかったですね。楽しかったです。ようつべで公開しました。キーワードは「S1中毒者」。わかるかなーーわかんねーだろうなーby松鶴家千とせbomb

投稿: EVOぶ | 2010年1月31日 (日) 22時46分

塗装はがしすごいですね・・・
一瞬、シートレールごとグチャグチャになってしまったのかと思いました(笑)
私のほうは当分先になりそうですが、ジョン吉さんの完成楽しみにしてます!

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年1月31日 (日) 23時56分

連投すみません(汗)
少し気になることがあったのですが、リアフェンダーは、キラキラ加工しないままなのでしょうか~?

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月 1日 (月) 00時10分

うまくいったら、メインフレームもやっちゃいましょう!(笑)
僕は車のヘッドカバーをしこしこ磨きましたが、やっぱり耐水ペーパーの#320付近が一番使いやすかったです。
電動のリューターで楽をしようと思ってましたが、回転あげすぎて暴れ、せっかく磨いた部分に傷がついてしまったので、電動工具は気をつけてくださいhappy01
今後、ジョン吉さんの経過報告が楽しみです!!

投稿: ひでき | 2010年2月 1日 (月) 00時33分

あ、トップの写真換えたんですね?色々参考にさせてもらっているXB9XS2010新米糊(2009年11月22日納車)です。

投稿: 赤兎馬 | 2010年2月 1日 (月) 01時45分

にしても忍耐&素晴らしい手仕事でッスねぇ!^^

私もやっとチェーングリス(スプレ)やら汚れ落しスプレを週末に買ってきました!バイクはチョッと自分で手入れってみよー!って思ってまッスの♪^^

投稿: シャンク | 2010年2月 1日 (月) 09時59分

EVOぶさん、毎度で~す^^
昨日は磨き日和かと思いきや、やっぱりツーリング日和だったっすねsun 走りに行けば良かったっすよwink

素晴らしいお友達をお持ちですねぇ♪ お心遣いが大変嬉しいでございますlovely
思わず甘えてしまいそうになりますが、少々出来が悪くとも、まずは自分でDIYしてみます^^
つらくなったら・・・迷わず仕上がり品質を落としま~~す(すでにヘアライン仕上げでも良いかと妄想中)

P.S. 「あなたの筒」で調べて見ましたが、わからなったっすねぇ~~。
教えてもらったキーワードで調べたら、セクシーなお姉さんのシャワーシーンが出てきました。
(一酸化炭素中毒に気をつけましょうというCMらしい・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 1日 (月) 19時37分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ~~^^
自分も塗料はがしスプレーを吹いた瞬間、「なんかヤバイ」って思いましたが、
見た目はグロくても、いたってアッサリと剥離ができて感動もんでした^^

実はリアフェンダーも考えたのですが、ほどよくワンポイントでキラキラなのも良いかなぁと思った次第です。
(決して面倒くさがったのではないはずです。)
とはいえ、銀色のフェンダーレスを導入しようかなとの邪心もsign02
(やっぱり面倒くさかったんじゃないのsign02という噂あり)

ビューエル始めました。さんのXBはかなりイメチェンしそうな予感です。あくまでワタクシの予感ですがflair

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 1日 (月) 19時42分

ひできさん、こんばんわ~~^^
塗料はがしのあまりの簡単さに、思わずフレームとスイングアームの塗料も剥ぎたくなりましたが、
その後の磨きの大変さを考えると・・・・・ですねぇぇwobbly

電動工具での磨き傷・・・、すでにやっちゃいましたよ~~~crying グイングイン暴れました(汗)
当面磨きはサンドペーパーで頑張り、研磨工程で機械にたよろうかと思ってます^^

車のヘッドカバー磨きとは渋いですねぇ~~
お洒落は見えないところからですもんねsign01

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 1日 (月) 19時46分

赤兎馬さん、コメントいただきまして嬉しいで~すhappy02 三国志好きなワタクシの心を揺さぶるHNですねnote
2010年モデルのXB9SXにお乗りとのことで、めっちゃ羨ましいですheart01
なにせファイナルエディションsign03 何年たっても最新型XBsign03
しかも熟成が進んで凄く良いと雑誌に載ってますよねsign03

他の方々のBlogに比べて、明らかに内容が薄いんですが、チョコチョコ更新しますので、少しでも参考になることがあれば嬉しいですwink
最近はBlogのトップページの写真を変えるのが趣味になりつつあるワタクシですcatface
いつでもお暇なときに遊びに来てくださいなsign01

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 1日 (月) 19時51分

シャンクさん、毎度~~です^^
いよいよシャンクさんもバイク弄りに目覚めてきましたねsign03 
風の噂では、ドテチン号のマフリャ~~を交換しようと企んでいるとかsign02

シートレールを無我夢中で磨くこと4時間sign03
ノーメッキのサンドウェッジの錆落としを思い出しましたよwink(面積が全然違いますが)

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 1日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47443727

この記事へのトラックバック一覧です: シートレールお色直し(ポリッシュ準備編):

« 皮むき&インプレ(METZELER SPORTEC M3 メッツェラー) | トップページ | シートレールお色直し(出直し編) »