« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

Buell Magagzine

今週末はせっかく暖かくなったのに雨模様rain というより、津波まで来ちゃって大変な週末でしたね・・・。静岡県も国道1号線や東名の一部区間が通行止めになっちゃったみたいですsweat01 ワタクシはというと、昨日は休日出勤、今日は娘の誕生日ということで、久しぶりにバイクと縁が無い週末を過ごしましたcoldsweats01 朝から娘とトイザラスに行き、プレゼントを買ってやりましたが、自分も楽しめるようにトミカとかプラレールとか仮面ライダーとかの乗り物系に誘導しましたが、誰に似たのか頑固一徹の我が娘pout 初志貫徹で前から欲しがっていたレジスターを購入することになりました。最近のオモチャはすごくて、今回かったレジスターはセブンイレブンとのタイアップ品happy01 レジの横に肉まんケースが付いていたり、肉まん用の紙袋がついていたり、セブンイレブンのネーム入りの袋がついているだけでなく、nanakoという電子マネーまで付いている(もちろんオモチャですが・・・)など、かなり本格的な一品でしたshine

ワタクシのほうはというと、フラッと入ったブックオフ(古本屋)でBuell Magazineを見つけて衝動買いしてしまいました。実は今まで、Buell Magazineを一度も読んだことが無かったのですが、さすがに一冊まるごとBuellの記事が満載されており、かなり楽しめましたscissors 毎号読んでいる人にとっては、マンネリ気味の内容もあったのかもしれませんが、Ericのインタビューや工場の内部紹介、XBの分解写真、XB各社の特徴、XBの乗り方講座、カスタムXBなど、XBオーナー的には嬉しい内容がイッパイでしたnotes

Buell Magazine Vol.8(中古だけど・・・)

Buemag

カスタムBuellというと、X1やS1などのEVO系の独壇場なイメージがありますが、XBも相当にカスタムされている方々がたくさんいますねぇ~~~~happy02 非常に刺激になるバイクがたくさんでしたが、そんな中でワタクシの目に留まった一台は、こちらのライトカスタムXB9SXsign01

ブルーのハンドガードとユリっぽいスクリーンがVeryカッチョいいXB9SX

Buemag2

なんとなくバタ臭いイメージがあって外してしまったハンドガードですが、やはり冬場はあったほうが良いに決まってますdog(おかげでこの冬は、寒さで指が何度も痺れる羽目に・・・)塗装すればこんなに格好良くなるとは盲点でした・・・lovely おかげで、来年の冬に向けたDIYカスタムの恰好のネタが出来ましたsign01

P.S. 来週の「ワインディングハント in 南房総」に参加することにしましたhappy01 天気予報がかなり微妙ですが・・・、晴れてBuell仲間の皆様にお会いできれば良いなぁ~~って思っておりますwink ワタクシの相棒にはETCが付いておらず、休日に高速道路にのると負けた気分になるので、横浜まで下道を走行し、フェリーで房総半島へ上陸の予定です^^

Buelldokの案内はこちらhappy01

「buelldok2010.pdf」をダウンロード

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

朝の散歩&小田原おさかなセンター

昨日は絶好のツーリング日和にも関わらず、一週間の疲れ+金曜日の飲み会疲れで11時過ぎまで寝てしまったあげく、起きて昼ごはんを食べた後に娘と一緒に昼寝し、さらに16時過ぎまで寝てしまうという失態をおかし、家族に呆れられてしまいました・・・coldsweats02

そんなこんなで今日は早起き(といっても9時過ぎ)できましたので、一念発起して朝のお散歩(箱根)に出かけましたwink 先週の大雪が残っていることを心配しましたが、途中の道は特に問題なく、快調に走れましたが、いつも一休みするエコパーキングには残雪がまだまだ残っておりましたsnow 1週間ぶりに対面したシートレールは、特に錆びている様子は無く一安心ですhappy01

残雪のエコパーキングにて

Snow

愛車を眺めて一休みしていると、急に寒くなってきて微妙な雲行きとなってきたので、早々と自宅へ退散dash 途中でミゾレになりかけの雨が降ってきましたが、ひどくならないうちに家に着けてよかったです^^

ところで話はかわりますが、以前にタイヤ交換&オイル交換を行った際に、小田原さかなセンターというところに立ち寄ったのですが、ここが想像以上に美味しいお魚を食べさせてくれるところでした^^

小田原さかなセンター

Osakana

ここは沼津漁港よりはずっと規模が小さいのですが、入り口にこじんまりとした魚市場があり、そこで購入した魚をバーベキューで食べれるような仕組みになっているようです^^

魚市場&BBQ

Bbq_2

とはいえ、ワタクシは以前にも書きましたが、表通りではなく、一筋・二筋ほど奥まった路地にあるような店でご飯を食べるのが大好きheart01 この日も自分の「美味しいものセンサー」を頼りに路地をうろつき、良さそうな店を発見しましたshine

一瞬、食べ物屋とは思えない店構え

Iriguchi0

お店の名前はズバリ、「港のごはんや」

Iriguchi

それほど座席数の多くないこじんまりとした店なのですが、魚市場の作業服を着た方が食事を取っておられるなど、知る人ぞ知るといった感じのお店^^ メニューにもそそられます。

いずれに食欲を刺激する一品が並ぶメニュー

Menu

実は「アジ」がとっても大好きなワタクシ、ここはアジフライ&アジの刺身定食を頼んでみましたが、まぁぁ~~~なんとも素晴らしいお味happy01 サックサクのアジフライとプッリプリのアジの刺身で大満足の一品でしたscissors

サックサクのアジフライ

Ajifurai

プッリプリのアジの刺身

Sasimi

ほんでもって今日、家族にも美味しい魚を食べさせてあげたいと、夕食を食べに行くべく二度目の箱根越え(今度は車)で小田原さかなセンターまで行ったのですが、残念ながらここいらの店はお昼ご飯時だけの営業だそうで・・・・sign01 唯一、空いていたお店も、「ご飯も売り切れちゃって・・・・ごめんなさい」っとのことでしたcrying しょうがないので、入り口近くのイタメシ屋で夕食を頂きましたが、ここもナカナカ美味しかったですhappy01

「港のごはんや」さんは、相棒の点検・修理時には、是非とも立ち寄りたいお店ですcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

シートレールお色直し(取り付け編)

今日は朝から、娘を自転車の後ろに乗せるためのチャイルドシートが宅急便で届き、それをチャチャっと取り付けたついでに、満を持してシートレールの交換をしましたhappy01 作業の途中はバタバタしていて写真が無いのですが、取り外すのに苦労した点が2点ほどありました。

(1)タンデムステップの後ろ側の取り付けネジを外さないとシートレールが取れないのですが、これが固いのなんの・・・weep 強力なゆるみ止めのスリット付きナットで留められているようで、普通の六角レンチでは歯が立たず、メガネレンチを六角レンチに引っ掛けて悪戦苦闘しながら取り外しました。

(2)左側シートレールを内側から留めているトルクスネジのすぐそばを太いハーネスが通っているため、トルクスレンチが入らなくて困りました・・・sweat01 結局、それ以外のネジをすべて外した上体で、ハーネスを無理やり上側に持ち上げて、その下にトルクスレンチを滑り込ませてやっとこ外すことが出来ました。

後は特に困ったことはありませんでしたが、古いネジ止め剤がネジ部に残ってしまうので、それをワイヤーブラシでゴシゴシ落とした後、新しくネジ止め剤を塗って取り付けを行いましたconfident

新たなチャームポイントを手に入れた相棒の姿はこちら

1_2

2

3

4

5_2

6

シートレールだけ綺麗になりすぎて浮いてしまうことを懸念していましたが、磨きすぎなかったのが幸いしたのか、違和感なく収まっているように思いますwink あと、#80で磨いたおかげか、ラインがくっきりしてシャープなイメージが出たんじゃないでしょうかsign02 程よく色気もアップしたように思いますし、個人的にはナカナカ満足のいく仕上がりとなりましたscissors

というわけで、手元には取り外したシートレール&タンデムステップが1セット余りましたので、また時間が取れた暁には、第二弾のお色直しでも計画しようかと思いますwink (今度は塗装をやってみたいです^^)

いや~~それにしても、重労働なプチカスタムでしたsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

シートレールお色直し(第一弾完了!)

いよいよ明日、家族が帰ってくる我が家happy01 今日も出張先の横浜から東名高速飛ばして帰宅し、シートレールをとりあえず仕上げにかかります。昨晩、#1000で色艶が出てきたことを報告しましたが、今日は#1200から再開sign03 さらにツヤツヤになることを期待しましたが、何故か表面が急に曇ってしまいましたweep どうもメーカーが違うらしく、なんとなく#1200のほうが荒いような気が・・・・。それとも、あまりに近い番手で磨くと、表面が微妙に乱れて光の反射が悪くなるのかもしれませんwobbly

しょうがないので、#1500にジャンプしたところ、かなり良い感じの状態に仕上がってきましたscissors

#1500での磨き後

1500

その後、念には念をを#2000で磨いてみたのですが、これまた表面が急に曇りだしてしまいました・・・・。なので、#2000は中断し、#1500で磨きなおしてペーパー作業は終了することとしましたhappy02

この後、クリア塗装でもしようかと思っていたのですが、今日、知り合いの加工屋さんに聞いたところ、アルミが鏡面に近い状態になるとクリア塗料がはじかれてしまうとのことsign03 ネット情報では、ミッチャクロンマルチなるプライマーを塗ればクリア塗装ができるらしいのですが、近所のホームセンターには売ってなかったため、アサヒペン製のアルミ用プライマーを購入してみたのですが、やはり#600磨き後に塗布することとの注意書きがありますwobbly

そういうわけで、まずはクリアなしの状態で車体に取り付けてみて、どの程度さびてくるのかを試してみることにしましたcatface 半年くらいで白い粉を吹くという噂もありますが、やってみなきゃ分かりませんしねsign01 錆びたら錆びたで、そのときにまたイメチェンしましょ~~^^

というわけで、せっかくなのでもう少し磨いてみることにしますsign01 今回、サイザルバフやら布バフやら青棒、白棒、赤棒など、色々なものを購入してみたのですが、結局使わずじまいsign01 仕上げも慣れたピカールでやっちゃおうと決めたのですが、せっかくなので購入したグッズのなかから、フェルトバフを使用してみました。

電動ドリルアタッチメント+フェルトバフ

Tool

以前に使用したサイザルバフは、電動ドリルで使うには厳しく、やっぱりグラインダーとセットで使うべきだと感じましたが、このフェルトバフは電動ドリルとのマッチングも良く、効果的に磨き作業が進められますshine 表面にピカールをたっぷり塗りつけ、グィ~~ンギュィ~~ンと磨いてみましたが、これは癖になるくらい快感scissors いままでの手作業のウップンを晴らすかのように作業を進めますconfident

表面にうっすらとワタクシの顔が映るようになってきましたが、やはり綺麗に磨くと下地のマズさも出てきます・・・・sweat02 まだまだ鏡面とは言いがたく、曇ったような部分もあるにはありますが、そこそこ綺麗になりましたので、第一弾はここいらで完了したいと思いますnotes

カメラを構える姿が映るようになってきました

Fin1

これくらい離れると、結構良い感じですnote

Fin2

さてさて、取り付けた相棒の姿はどうなることやらsign02 ムンムン色気が出ると良いのですが・・・・bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

シートレールお色直し(夜明け前編)

今週末に実家に遊びに行っていた嫁と娘が帰ってくることになっている我が家happy01 さすがに家族のいる前で、おおっぴらに紙やすりでシートレールをゴシゴシする訳にもいきませんwink 食卓の上で耐水ペーパーを使うなんて天罰ものですangry そんなこんなで今週は、会社から帰ったあとに1~2時間程度づつ、作業を進めておりますdash

前回のBlogで#250まで磨き進めたことを報告しましたが、その後、耐水ペーパーに切り替え、#400→#600→#800とジワジワ攻めてみましたsmile 最悪の場合はヘアライン仕上げになっても良いように、#600までは一方向に磨き進めてきたのですが、さすがに傷が残りすぎるのではと心配になってきました。そこで#800からは一度、直角方向に磨いたあとに、元の方向で仕上げるということを試みました。徐々に光を帯びてはきましたが、まだまだ傷が目立つ状態ですweep

#800磨き後のシートレール(鈍く光りますが、傷も目立ちます)

800

「ちょっと磨き足りなかったかなぁ・・・」と不安になり、このまま磨き進めて傷が目立つよりは、ここいらでクリア塗装しよっかなぁと思案しておりましたが、キリ良く#1000までは頑張ろうということで、本日も会社から帰宅後に作業にかかりましたgawk するとすると・・・・・・・・・

#1000磨き後のシートレール

1000

キタァァァァ~~~~~って感じの、濡れたような美しい艶々ツヤツヤが出てまいりましたhappy01 やはり我慢した甲斐があったようです^^ とはいえ、素人の手仕事ゆえに完璧ではなく、部分的には結構大きな傷がありますが、シートに隠れたり、車体の下側になる部分なので良しとしましょう。目立つ表面部分にも、光加減によっては微妙に見える小傷があったりしますが、第一弾としては許容範囲でしょうbleah

ちなみに先ほどの写真からもたびたび登場している汚い消しゴムは、今回の最大の功労者といっても過言ではありませんsign01 この消しゴムがペーパーの当て板として非常に良い感じで、狭いところから広いところまで大活躍でしたshine

あとは#1200→#1500と磨き上げ、#2000は様子をみて決めようと思います。せっかく買ったバフ類ですが、もしかすると使わない可能性もありますね・・・・。最終的には、念のためクリア塗装をしようかと思っています。せっかく磨いてピカピカになったシートレールが、クリア塗装でグズグズってことにならないように気をつけたいもんですwink

いよいよ完成の時は近そうですgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

シートレールお色直し(出直し編)

先週、#240まで磨きすすんだシートレールですが、まだまだ小傷や鋳物の巣(ブツブツ)が残っています。

タンデムステップ取り付け部まわりが特にイマイチ・・・

1

よく観察してみると、シートレールは平面が全然出ておらず、へこんだ部分にブツブツとか傷とかが残っているみたいです。そこで、サイザルバフを電動ドリルに取り付け、研磨剤に赤棒を使って削り落とそうとしましたが、ブツブツはそのままに、平らなところだけ艶が出てしまうという有様・・・crying ネット情報では#120とか#240くらいから磨き始めればよいと書いてありますが、XBのアルミ部品の場合、まずは面出しから始めないとだめなようです。そこで「勇気ある後退」を決断し、#80から磨きなおすことにしましたsweat01 実際にやってみると、磨くというよりは削るに近い感じで、これまで歪んでいた面がみるみる平らになっていきますwink(みるみるといっても、一本に2~3時間かかってますがweep) コツとしては、ますはタンデムステップ取り付け部をやっつけてしまい、その後、なるべく一方向に磨いていくのが良さそうですshine

面出しが終わったタンデムステップ取り付け部

Zoom

#80での磨き完了

2

心なしか形状がシャープになったような気が・・・

3

面出し終了後にはブツブツもほぼ無くなり、鋭い刃物のようなイメージになってきました。ゴルフをやっていたときに愛用していたノーメッキのウェッジみたいな感じです。このままクリアを吹いたり、色染めして取り付けても、バイクに荒々しい感じが出て良い感じかもしれません。(早くも音を上げている訳では・・・・・・・無いはずhappy02

今日は片側を#120→#240まで磨き進んだ時点でタイムアップbell 来週末には家族が帰ってくるのでワタクシのバイク天国週間は終了diamond シートレールお色直しは暫くお休みになりそうです^^ 完成はいつになることやらsign02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »