« シートレールお色直し(出直し編) | トップページ | シートレールお色直し(第一弾完了!) »

2010年2月11日 (木)

シートレールお色直し(夜明け前編)

今週末に実家に遊びに行っていた嫁と娘が帰ってくることになっている我が家happy01 さすがに家族のいる前で、おおっぴらに紙やすりでシートレールをゴシゴシする訳にもいきませんwink 食卓の上で耐水ペーパーを使うなんて天罰ものですangry そんなこんなで今週は、会社から帰ったあとに1~2時間程度づつ、作業を進めておりますdash

前回のBlogで#250まで磨き進めたことを報告しましたが、その後、耐水ペーパーに切り替え、#400→#600→#800とジワジワ攻めてみましたsmile 最悪の場合はヘアライン仕上げになっても良いように、#600までは一方向に磨き進めてきたのですが、さすがに傷が残りすぎるのではと心配になってきました。そこで#800からは一度、直角方向に磨いたあとに、元の方向で仕上げるということを試みました。徐々に光を帯びてはきましたが、まだまだ傷が目立つ状態ですweep

#800磨き後のシートレール(鈍く光りますが、傷も目立ちます)

800

「ちょっと磨き足りなかったかなぁ・・・」と不安になり、このまま磨き進めて傷が目立つよりは、ここいらでクリア塗装しよっかなぁと思案しておりましたが、キリ良く#1000までは頑張ろうということで、本日も会社から帰宅後に作業にかかりましたgawk するとすると・・・・・・・・・

#1000磨き後のシートレール

1000

キタァァァァ~~~~~って感じの、濡れたような美しい艶々ツヤツヤが出てまいりましたhappy01 やはり我慢した甲斐があったようです^^ とはいえ、素人の手仕事ゆえに完璧ではなく、部分的には結構大きな傷がありますが、シートに隠れたり、車体の下側になる部分なので良しとしましょう。目立つ表面部分にも、光加減によっては微妙に見える小傷があったりしますが、第一弾としては許容範囲でしょうbleah

ちなみに先ほどの写真からもたびたび登場している汚い消しゴムは、今回の最大の功労者といっても過言ではありませんsign01 この消しゴムがペーパーの当て板として非常に良い感じで、狭いところから広いところまで大活躍でしたshine

あとは#1200→#1500と磨き上げ、#2000は様子をみて決めようと思います。せっかく買ったバフ類ですが、もしかすると使わない可能性もありますね・・・・。最終的には、念のためクリア塗装をしようかと思っています。せっかく磨いてピカピカになったシートレールが、クリア塗装でグズグズってことにならないように気をつけたいもんですwink

いよいよ完成の時は近そうですgood

|

« シートレールお色直し(出直し編) | トップページ | シートレールお色直し(第一弾完了!) »

Buell(シートレールポリッシュ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

これは素晴らしい出来ですね!こうやってみると奇麗な造形のパーツなんですね。自分のも眺めてみます。w

頑張ってください!

投稿: kenazuma | 2010年2月12日 (金) 00時26分

前回の荒さでもすごくかっこいいと思っていたのですが、やはり鏡面仕上げを見るとウットリしちゃいますね~!
これからもっと磨くということで、完成が非常に楽しみです!

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月12日 (金) 03時42分

kenazumaさん、始めまして&コメント大変ありがとうございますhappy01 
素敵なXB9SXにお乗りですねぇsign01 ビキニカウルがすごく似合ってますねnotes

Buellって、仕上げが良くないだけで、デザインとかコンセプトとかは、すごく考えられて煮詰められているなぁと感心しちゃいますsign01
シートレールも、荒れたお肌を厚化粧で隠しているだけで、角質を取ったスッピン顔は美人だったって感じですlovely

とはいえ、一箇所やっちゃうと、フレームもスイングアームもやりたくなるのが、ヤバイですweep

投稿: ジョン吉 | 2010年2月13日 (土) 00時30分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ~~sign03
仕事に疲れ果てて帰宅してから、紙やすりを握ること1~2時間coldsweats01
いい年こいて何やってんだって思っちゃいますが、結果が出てくると楽しいですねnote
先ほど、第一弾としては最後の仕上げをやりました^^
まだまだ完璧には程遠いですが、まずは相棒に取り付けてみよっかと思ってますscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年2月13日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47542802

この記事へのトラックバック一覧です: シートレールお色直し(夜明け前編):

« シートレールお色直し(出直し編) | トップページ | シートレールお色直し(第一弾完了!) »