« シートレールお色直し(第一弾完了!) | トップページ | 朝の散歩&小田原おさかなセンター »

2010年2月14日 (日)

シートレールお色直し(取り付け編)

今日は朝から、娘を自転車の後ろに乗せるためのチャイルドシートが宅急便で届き、それをチャチャっと取り付けたついでに、満を持してシートレールの交換をしましたhappy01 作業の途中はバタバタしていて写真が無いのですが、取り外すのに苦労した点が2点ほどありました。

(1)タンデムステップの後ろ側の取り付けネジを外さないとシートレールが取れないのですが、これが固いのなんの・・・weep 強力なゆるみ止めのスリット付きナットで留められているようで、普通の六角レンチでは歯が立たず、メガネレンチを六角レンチに引っ掛けて悪戦苦闘しながら取り外しました。

(2)左側シートレールを内側から留めているトルクスネジのすぐそばを太いハーネスが通っているため、トルクスレンチが入らなくて困りました・・・sweat01 結局、それ以外のネジをすべて外した上体で、ハーネスを無理やり上側に持ち上げて、その下にトルクスレンチを滑り込ませてやっとこ外すことが出来ました。

後は特に困ったことはありませんでしたが、古いネジ止め剤がネジ部に残ってしまうので、それをワイヤーブラシでゴシゴシ落とした後、新しくネジ止め剤を塗って取り付けを行いましたconfident

新たなチャームポイントを手に入れた相棒の姿はこちら

1_2

2

3

4

5_2

6

シートレールだけ綺麗になりすぎて浮いてしまうことを懸念していましたが、磨きすぎなかったのが幸いしたのか、違和感なく収まっているように思いますwink あと、#80で磨いたおかげか、ラインがくっきりしてシャープなイメージが出たんじゃないでしょうかsign02 程よく色気もアップしたように思いますし、個人的にはナカナカ満足のいく仕上がりとなりましたscissors

というわけで、手元には取り外したシートレール&タンデムステップが1セット余りましたので、また時間が取れた暁には、第二弾のお色直しでも計画しようかと思いますwink (今度は塗装をやってみたいです^^)

いや~~それにしても、重労働なプチカスタムでしたsmile

|

« シートレールお色直し(第一弾完了!) | トップページ | 朝の散歩&小田原おさかなセンター »

Buell(シートレールポリッシュ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

取り付けお疲れ様です~
違和感無いですね~
しかし、今後の腐食&傷がどのくらいになるのか心配ですね。。
参考までにお聞きしたいのですが、シートレールを外したときのトレイとフェンダー部って、やはりタイヤの上に置くのでしょうか?
それとも左右ひとつずつで外しては着けてを行うのでしょうか~?

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月14日 (日) 23時45分

ビューエル始めました。さん、毎度ど~も~です^^
思ったよりも違和感無く、さりげなく色気が増えたのでいい感じかもです^^
腐食対策にカルバナ蝋ワックスを塗ってますが、いつまで持つことやら!?

ちなみにワタクシの場合は、シートレールを片側づつ交換しましたgood 特に問題は無かったですよ~~。

もしかして、そちらのXBも交換の時が近しですか?拝見するのを楽しみにしてま~す。

投稿: ジョン吉 | 2010年2月15日 (月) 00時01分

どうもお疲れ様でーす。
やっぱ冬場は寒くて遠出できないので、バイクいじりに精を出したくなりますよね!

・・・と言いつつ、窓から見える山々が雪景色になっている今日も
バイクをいじるジョン吉さんはすごいなーって思いますよ!
(私は今30℃オーバーのとこですが...)

投稿: となりのXR | 2010年2月15日 (月) 02時32分

GOOD JOBgood
これは写真よりも実車でみたほうが綺麗そうだな~
ポリッシュの維持には、ホワイトダイヤモンドメタルポリッシュ。My S1に愛用中っす。使ったことなかったらお試しをお勧めです

投稿: EVOぶ | 2010年2月15日 (月) 09時03分

となりのXRさん、出張お疲れ様で~す^^
氷点下の富士山麓から30℃オーバーの南国だと、体もビックリするでしょうね♪
ワタクシは行った事無いところなので、羨ましい気もしますが、お仕事大変なんでしょ~ねsweat01
無事にご帰宅されるのをお待ちしております。土産話楽しみにしてますので^^

P.S. さすがに昨日は日なたにバイクを移動して作業しましたよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月15日 (月) 22時19分

EVOぶさん、ど~もで~す^^
おかげ様で、何とか形にすることが出来ましたよhappy01 色々アドバイスありがとうございましたですhappy01

たしかにポリッシュを写真に撮るのは、結構難しいですねぇ・・・。実物はもう少しキラキラしとります。

P.S. ホワイトダイヤモンドポリッシュshine 見るからに効きそうな名前ですねぇ~~
今度、用品店でチェックしときます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月15日 (月) 22時23分

ほ~~~
片方ずついけましたか!!
しかし、スペアの無い私は両方外さないと厳しいかもしれません・・・・ガッカリ。。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月16日 (火) 21時49分

ビューエル始めました。さん、なんならシートレールをいつでも無料レンタルいたしますよhappy01
やってみた感じでは、片方外した段階でトレイがダランと下がりつつあったので、
やっぱりタイヤの上に置くのが良さそうですねぇsign01
ワタクシは油断して、シートレール(幸いにも古い方)を一度、落下させてますので、十分ご注意を!!

投稿: ジョン吉 | 2010年2月16日 (火) 23時37分

おお!!レンタル可ですか~
ほ、本当にお願いしてしまうかもしれません・・・。
よくよく考えたらタイヤの上ってものすごく不安定そうなんで。。。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月17日 (水) 00時26分

ビューエル始めました。さん、どもどもです。
シートレールはいつでも言って下さい。なんならタンデムステップもお貸ししましょうか(笑)
たしかXB9SXとXB12Scgは同じシートレールですが、XB12Ssはチョイ長だったような・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年2月17日 (水) 01時46分

ジョン吉さん、ありがとうございます~!
お借りするとしたら、ワインディングハントが終わってからになりそうです。。
Ssのシートレールを短くする人はいますが、9SXやScgのシートレールを長くする人は見ませんね~
あ、だからって私がやるわけではないですよ(笑)
それでは、お手数をおかけしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします~

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月17日 (水) 20時42分

ビューエル始めました。さん、了解ですsign03
ワタクシがワインディングハントに行ければ、そのときにお持ちすれば最高なんですが、
時間不足と根性不足で行けるかどうかが分かりません・・・^^
どこかでお渡しするなり、送るなり、手段は考えましょうhappy02

P.S. 実は、シートレールを購入してから、長さが数種類あることを知り、かなり焦りましたよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月17日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47568127

この記事へのトラックバック一覧です: シートレールお色直し(取り付け編):

« シートレールお色直し(第一弾完了!) | トップページ | 朝の散歩&小田原おさかなセンター »