« シートレールお色直し(夜明け前編) | トップページ | シートレールお色直し(取り付け編) »

2010年2月13日 (土)

シートレールお色直し(第一弾完了!)

いよいよ明日、家族が帰ってくる我が家happy01 今日も出張先の横浜から東名高速飛ばして帰宅し、シートレールをとりあえず仕上げにかかります。昨晩、#1000で色艶が出てきたことを報告しましたが、今日は#1200から再開sign03 さらにツヤツヤになることを期待しましたが、何故か表面が急に曇ってしまいましたweep どうもメーカーが違うらしく、なんとなく#1200のほうが荒いような気が・・・・。それとも、あまりに近い番手で磨くと、表面が微妙に乱れて光の反射が悪くなるのかもしれませんwobbly

しょうがないので、#1500にジャンプしたところ、かなり良い感じの状態に仕上がってきましたscissors

#1500での磨き後

1500

その後、念には念をを#2000で磨いてみたのですが、これまた表面が急に曇りだしてしまいました・・・・。なので、#2000は中断し、#1500で磨きなおしてペーパー作業は終了することとしましたhappy02

この後、クリア塗装でもしようかと思っていたのですが、今日、知り合いの加工屋さんに聞いたところ、アルミが鏡面に近い状態になるとクリア塗料がはじかれてしまうとのことsign03 ネット情報では、ミッチャクロンマルチなるプライマーを塗ればクリア塗装ができるらしいのですが、近所のホームセンターには売ってなかったため、アサヒペン製のアルミ用プライマーを購入してみたのですが、やはり#600磨き後に塗布することとの注意書きがありますwobbly

そういうわけで、まずはクリアなしの状態で車体に取り付けてみて、どの程度さびてくるのかを試してみることにしましたcatface 半年くらいで白い粉を吹くという噂もありますが、やってみなきゃ分かりませんしねsign01 錆びたら錆びたで、そのときにまたイメチェンしましょ~~^^

というわけで、せっかくなのでもう少し磨いてみることにしますsign01 今回、サイザルバフやら布バフやら青棒、白棒、赤棒など、色々なものを購入してみたのですが、結局使わずじまいsign01 仕上げも慣れたピカールでやっちゃおうと決めたのですが、せっかくなので購入したグッズのなかから、フェルトバフを使用してみました。

電動ドリルアタッチメント+フェルトバフ

Tool

以前に使用したサイザルバフは、電動ドリルで使うには厳しく、やっぱりグラインダーとセットで使うべきだと感じましたが、このフェルトバフは電動ドリルとのマッチングも良く、効果的に磨き作業が進められますshine 表面にピカールをたっぷり塗りつけ、グィ~~ンギュィ~~ンと磨いてみましたが、これは癖になるくらい快感scissors いままでの手作業のウップンを晴らすかのように作業を進めますconfident

表面にうっすらとワタクシの顔が映るようになってきましたが、やはり綺麗に磨くと下地のマズさも出てきます・・・・sweat02 まだまだ鏡面とは言いがたく、曇ったような部分もあるにはありますが、そこそこ綺麗になりましたので、第一弾はここいらで完了したいと思いますnotes

カメラを構える姿が映るようになってきました

Fin1

これくらい離れると、結構良い感じですnote

Fin2

さてさて、取り付けた相棒の姿はどうなることやらsign02 ムンムン色気が出ると良いのですが・・・・bleah

|

« シートレールお色直し(夜明け前編) | トップページ | シートレールお色直し(取り付け編) »

Buell(シートレールポリッシュ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

見事な逸品に仕上がりましたね!
しかし、これ付けちゃうんですか~?!
私なら間違いなく飾っておくレベルです(笑)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月13日 (土) 02時34分

shineshineとてもいい感じですねshineshine
取り付けたところを見てみたいです。

電動ドリルの音がマンションの部屋に響いている様子が、想像できます。

投稿: iyamateyo | 2010年2月13日 (土) 09時11分

かなーり良い感じ。楽しそうですgood
実車装着でどれだけイメチェンするかが楽しみです。shine

投稿: EVOぶ | 2010年2月13日 (土) 15時08分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ~~^^
なんとか、まずまずのレベルまで仕上げられました。とはいえ、実物はまだまだ完璧には遠いですよcoldsweats02
実はすごく焦っておりまして、早いところ取り付けてしまわないと、嫁がうっかり荷物を上に置いたり、娘のオモチャになったりして、傷がついたら大変・・・sign03
いまは使わなくなった下駄箱の中に厳重に保管してます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月13日 (土) 22時27分

iyamateyoさん、ど~もです!!
幸いにも、ワタクシの電動ドリルは安物の割には音がすごく静かなので、助かりましたよ^^ 
その分、パワーはあまり無いのかも知れませんがsad
今日は昼過ぎに家族が帰ってくるまで、部屋の中を念入りに掃除したのは言うまでもありません(笑)
明日、天気がよければ取り付けようと思いますので、あまり期待せずお楽しみに~~~happy01

投稿: ジョン吉 | 2010年2月13日 (土) 22時30分

EVOぶさん、毎度で~す!!
相変わらず、筋肉痛と指先に出来た「やすりマメ」が痛いですが、手間をかけただけあって愛着が出てきました^^
取り付けるのが楽しみなのですが、問題はネジロックがちがちのボルトがすんなり外れるかどうかですね♪
また近いうちに写真をアップしますので、ご笑覧くださいなhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年2月13日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47551635

この記事へのトラックバック一覧です: シートレールお色直し(第一弾完了!):

« シートレールお色直し(夜明け前編) | トップページ | シートレールお色直し(取り付け編) »