« シートレールお色直し(ポリッシュ準備編) | トップページ | シートレールお色直し(夜明け前編) »

2010年2月 7日 (日)

シートレールお色直し(出直し編)

先週、#240まで磨きすすんだシートレールですが、まだまだ小傷や鋳物の巣(ブツブツ)が残っています。

タンデムステップ取り付け部まわりが特にイマイチ・・・

1

よく観察してみると、シートレールは平面が全然出ておらず、へこんだ部分にブツブツとか傷とかが残っているみたいです。そこで、サイザルバフを電動ドリルに取り付け、研磨剤に赤棒を使って削り落とそうとしましたが、ブツブツはそのままに、平らなところだけ艶が出てしまうという有様・・・crying ネット情報では#120とか#240くらいから磨き始めればよいと書いてありますが、XBのアルミ部品の場合、まずは面出しから始めないとだめなようです。そこで「勇気ある後退」を決断し、#80から磨きなおすことにしましたsweat01 実際にやってみると、磨くというよりは削るに近い感じで、これまで歪んでいた面がみるみる平らになっていきますwink(みるみるといっても、一本に2~3時間かかってますがweep) コツとしては、ますはタンデムステップ取り付け部をやっつけてしまい、その後、なるべく一方向に磨いていくのが良さそうですshine

面出しが終わったタンデムステップ取り付け部

Zoom

#80での磨き完了

2

心なしか形状がシャープになったような気が・・・

3

面出し終了後にはブツブツもほぼ無くなり、鋭い刃物のようなイメージになってきました。ゴルフをやっていたときに愛用していたノーメッキのウェッジみたいな感じです。このままクリアを吹いたり、色染めして取り付けても、バイクに荒々しい感じが出て良い感じかもしれません。(早くも音を上げている訳では・・・・・・・無いはずhappy02

今日は片側を#120→#240まで磨き進んだ時点でタイムアップbell 来週末には家族が帰ってくるのでワタクシのバイク天国週間は終了diamond シートレールお色直しは暫くお休みになりそうです^^ 完成はいつになることやらsign02

|

« シートレールお色直し(ポリッシュ準備編) | トップページ | シートレールお色直し(夜明け前編) »

Buell(シートレールポリッシュ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

金属のギラギラした感じがいいですね~!
確かに、このままでもいけそうですね!
どうなるか楽しみです~

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年2月 7日 (日) 13時17分

ガンバレー ヽ(´▽`)/
左を手伝いましょうかー

投稿: iyamateyo | 2010年2月 7日 (日) 13時56分

いっそタンデムステップ取り付け部をカットオフして平面にしてしまうって暴挙はどうでしょう?smile

投稿: EVOぶ | 2010年2月 7日 (日) 21時58分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ!!
そうなんですよ~~!バフのピカピカも良さげですけど、
荒らし上げのギラギラ感のほうが無骨なビューエルにマッチするかなと思ってます。
とはいえ、初志貫徹で子供が昼寝したすきにでもシコシコ磨き続ける予定ですhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 7日 (日) 23時28分

iyamateyoさん、ど~もで~す^^
大変有難いお言葉sign01早速宅急便で配送しよっかなと本気で思う今日この頃wink
とはいえ、おかげさまで今日、左右ともに#400まで進みましたcatface
かなりの筋肉痛ですが、対メタボのダイエットにはちょうどいい運動かもsign02です^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 7日 (日) 23時30分

EVOぶさん、まいどで~す^^
それはかなりのグッドアイデアhappy01
とはいえ、いずれ嫁をタンデムでどっか連れてくってのもバイク購入時の約束なんでbleah
Benlyに続いての、タンデムステップぶった切りはNGなんすよng
頑張って#80やったおかげで、あとの磨きは結構楽そうですcatface

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 7日 (日) 23時36分

なんかエンジニア魂が炸裂してまッスねぇ~♪^^

投稿: シャンク | 2010年2月 8日 (月) 10時08分

こんばんは!だいぶ見えてきましたねconfident
磨いた後は、青のクリアー塗料でボディカラーに近づけるのも楽しいかも!
磨き終えての装着写真が楽しみです。

投稿: ひでき | 2010年2月 8日 (月) 21時25分

シャンクさん、毎度ど~も~~^^
そういえばワタクシ、エンジニアだったっすねhappy02忘れてましたよ(笑)
エンジニアだったら、もっと計画的にバフバフふるはずなので、
やっぱりワタクシはカンジニア(勘ジニアor感ジニア)ってとこですわ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 8日 (月) 23時44分

ひできさん、ども~~こんにちわ!!
青のクリア塗装、めっちゃ良いかも!!トランスルーセントに合いそうですね♪
とはいえ、クリアを綺麗に塗装できる腕が無いので・・・でも、駄目もとでもトライしたいかも^^

あまりに綺麗なバフバフはBuellに似合わないような気もするので、
まずはヘアライン程度で取り付けてみよっかとも思ってますscissors

P.S. ひできさんの予想外カスタムは進んでますか?また教えてください^^

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 8日 (月) 23時46分

ヘアライン+クリアブルー、いい感じの予感しますーーgood
楽しみです


...でも着色クリアをムラなく吹くのってめっちゃ難しそうbud

投稿: EVOぶ | 2010年2月 9日 (火) 08時29分

EVOぶさん、ど~も~~です。
ハードルを上げんといてくださいな(笑)
すでに無塗装ヘアラインで装着する気満々なんすけどhappy01

とはいえ、塗装していない状態だと数ヶ月で錆びてくるみたいなので、
そのたびにイメージチェンジすれば遊べるかもしれませんね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年2月 9日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47497173

この記事へのトラックバック一覧です: シートレールお色直し(出直し編):

« シートレールお色直し(ポリッシュ準備編) | トップページ | シートレールお色直し(夜明け前編) »