« 無念・・・明日のBuelldok | トップページ | ウェアカスタム!? »

2010年3月14日 (日)

カメラ狂想曲

ワタクシ、散財いたしました・・・・・・・。

ワタクシの家にはカメラが既に2台あり、一台がワタクシのお気に入りであるデジタル一眼「NIKON D40」で、もう一台は安かったので衝動買いしたコンパクトデジカメ「PANASONIC LUMIX]です。

NIKON D40は、画素数が600万と現行モデルに比べて少ないのですが、それ故に一つ一つのセンサーが大きく、受光能力が高いので、暗いところでも綺麗な写真が撮れるという「名機」の呼び声高いカメラなのですshine

NIKON D40

Nikon

それまではほとんどカメラに興味が無かったワタクシですが、やはりデジタル一眼で撮った写真というのは別格に綺麗で、なんとも言えない立体感や色鮮やかさが素晴らしく、旅先にカメラを持っていって、綺麗な景色を写真に収めることに喜びを感じるようになりましたconfident

しかしながら、相棒Buellの積載能力の無さは半端ではなく、気軽にデジタル一眼をもって走りに行くわけには行きません・・・・。なので、ちょっと走りに行くときには、LUMIXか携帯電話のカメラで景色を撮ることになるのですが、やっぱり写真の質はかなり落ちてしまうのですweep

そんなこんなで、もっと綺麗な写真が撮れるコンパクトカメラが欲しくなり、発売から日数がたって値段が下がりつつあるCANNONのS90に狙いを定めて電気屋さんに行ったのですが、何故か購入したのは発売から数日しか経っていない、超ニューモデル・・・coldsweats02 当然、値引きもあまり無く、結構なお値段がしちゃいました・・・crying

思わず購入してしまったSONY CyberShot TX-5

Sony

というわけで、今日は久しぶりに晴天だったので、ニューカメラの実力を探るべく、相棒とともに箱根へと出かけてまいりましたbleah

まずはいつものエコパーキングでパシャ!っと一枚wink なかなか綺麗に取れるようですが、普通に撮る分には、やはりデジタル一眼にはかなわないようです・・・。

箱根エコパーキングにて

Ecopark_4

このカメラの本領を発揮させるには、もっと壮大な景色が必要ということで、久しぶりに大観山パーキングまで足を伸ばしました^^ 下界は暖かくなりつつある今日この頃ですが、さすがに大観山PA付近には所々残雪がありますsnow

ほんでもって、ニューカメラの本領を発揮させるべく、改めてパシャ!(といいつつ、実際は数秒間、シャッターを押したままなのですが・・・)

大観山にて我が相棒から富士山までを臨む

Daikan2

これがニューカメラの素晴らしい機能の一つ「スイングパノラマ」sign03 シャッターを押しながらグルッと回転させることで、一枚のパノラマ写真へと自動的に合成してくれるという優れものです^^ これにより、通常はありえない駐車場で休憩中の相棒と富士山の2ショットが可能となるわけですgood ちなみに会社の近くで撮った富士山もご覧の通り・・・

富士山の試し撮り

Fuji

っと、ニューカメラで夢中になって遊んでいると、今日はBuellではなく、APEで走りにきていた、ひできさんとバッタリ遭遇wink しばし楽しく談笑させていただきました^^ 

その後は箱根の峠を上がったり下ったりと、久しぶりに凍結の恐怖が無いワインディングを堪能して帰路につきました。が・・・、ニューカメラの本領を発揮させるのは、実はこれからなのですsmile

実はこのカメラがすごいのは、背面照射型のCMOSセンサー(受光性能が高く、動作が非常に速い)という武器により、夕暮れや夜景が非常に綺麗に取れるってところなんですhappy01 「手持ち夜景モード」に設定してシャッターを押すと、非常に高速で10連写くらいシャッターが動き、その10枚をカメラが自動的に合成処理してくれて、手ブレなどを排除してくれるというスーパーハイテクモードflair 

部屋から夕暮れの富士山を臨む

Nightview

どうせならばと、さらに暗くなってから、これまで取り付けようと思いつつも部屋に置きっぱなしだったキジマのメットホルダーを相棒にとりつけ、写真を撮ってみました。

薄暗いの中、フラッシュ無し/手持ちでこのクオリティ

Night

とはいえ、肝心のメットホルダーがはっきり写っていないので、通常のおまかせモードでもう一枚sign03

今度はフラッシュ有り

Night2

メットホルダーはあったほうが便利なのは間違いないのですが、タンデムステップを避けるために張り出した形状となっており、見た目てきにはあまり宜しいものではありません・・・・coldsweats02 とはいえ、いつまでもミラーにメットを引っ掛けておくのも不安なので、良しとしましょうsign03

というわけで、バイクブログなんだか、カメラブログなんだか、良く分からなくなってしまいましたが、技術の進歩はすごいなぁぁ~~とすこぶる感心した一日でした。しかも、言い忘れましたが、このニューカメラは水深3mくらいまでなら、水中でも写真が撮れるとのことsign03 この夏の子供の海水浴&プールデビューなんかを、面白い構図で残してやれそうですbleah

|

« 無念・・・明日のBuelldok | トップページ | ウェアカスタム!? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

パロラマ写真 イイっすね
ビューエル並べて撮影会でもどうですか?

投稿: yamaton | 2010年3月14日 (日) 23時05分

最近のカメラってすごいんですね~!
てっきり顔認識の数やら、笑顔認識やら、無駄な高画素化だけかと思ってました。
こんなカメラで思い出を残せると、アルバムを開くのが楽しくなりそうですね!
どうやってプリントするのか気になりますが(笑)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年3月14日 (日) 23時47分

yamatonさん、こんばんわ~~^^
Buelldokなどのミーティングには、それこそ200台前後のBuellがやってきますので、パノラマ写真の出番は多そうです^^
yamaton号納車の暁には、記念写真とりましょ~ね~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年3月14日 (日) 23時50分

ビューエル始めました。さん、毎度で~す^^
さすがに無駄な画素数UP競争は落ち着いたみたいで、このCyberShotも1000万画素程度まで抑えつつ、高感度化してるみたいです。

とはいえ、新機能はとどまるところをしらず、顔認識には子供優先モードってのも装備されてます^^ 機種違いですが、ワンちゃんやネコちゃんの顔も認識したりもするらしいですよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年3月14日 (日) 23時53分

私も子供が生まれたときに一眼レフ買ったんですが、やはりツーリングはコンパクトデジカメオンリーですよ...
それにしても手持ち夜景モードってのはイイですねー。
今度は夕暮れ後の大観山からの富士山なんか期待しちゃってます。

…それはそうと、昨日の箱根は花粉が結構飛んでませんでした?
(最近、この歳になって自分は花粉症を発症したのではないかと疑っている)

投稿: となりのXR | 2010年3月15日 (月) 07時31分

ワイドの画像はGoogleのストリートビューみたいですね。
あと
青いシートの質感が上手く写っていますね。

私はフイルムカメラの時代からキャノン党なのです。
kiss X2を購入したのですが、その後ハイビジョン動画がとれるX3が出てしまいがっかりしました。┐(´-`)┌

投稿: iyamateyo | 2010年3月15日 (月) 19時38分

となりのXRさん、毎度どーもで~す^^
ワタクシは子供の誕生とともに、ハイビジョンビデオを買い、一年後にデジ一眼を買った次第です^^
CANONのS90と迷ったのですが、デジ一眼と被らない機能のコンパクトじゃないとデジ一眼の出番がなくなりそうだったので、SONYにしました。
ネット上で夜景に強いとのクチコミがあり、半信半疑で買ってみましたが、本当にレベルの違う強さで驚きました^^

ワタクシも幸い、これまで花粉症にはなったことがないのですが、最近目が痒いです。昨日の箱根は大丈夫でしたが、仕事場(御殿場)が結構涙目になっちまったりします・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年3月15日 (月) 23時00分

iyamateyoさん、こんばんわ~~です^^
そちらはCANON党でしたかhappy01 ワタクシはNIKONのデジ一眼のデザインが気に入りD40を買いましたが、コンパクトデジカメはCANONが大好きで、G9とかS90は本当に買う直前までいったもんです^^
それにしても、最近のデジタル家電のニューモデルラッシュと、その後の値下がりの激しさには驚きますよねweep
早速、ワタクシが買ったカメラも価格.comで値段がどんどん下がっとりますbearing

投稿: ジョン吉 | 2010年3月15日 (月) 23時04分

凝り性なマニア体質、恐れ入りますhappy02
いまやコンパクトデジカメはすごいことにナットるんですね!ほしくなっちゃますbomb

投稿: EVOぶ | 2010年3月15日 (月) 23時36分

EVOぶさん、こんばんわ~~~^^
凝り性かと思いきや、飽きっぽい面も併せ持つ厄介な人間です^^とはいえ、Buellは長続きしそうで助かっとります^^このカメラも結構綺麗な動画が取れそうなので、近いうちにマウント自作してみようと思っています。

雑誌によれば、Go-Proも結構綺麗な写真が撮れるらしいっすね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年3月16日 (火) 00時15分

Go-Proも、なかなかイイですよ。カメラマウント用にヘルメット安いの買ったのですが、最近はそのヘルメットばかりで、メインのはすっかりディスプレイになってます。slate
静止画は撮ってないですがフルHDサイズで広角レンズなのでなかなかおもしろい写真が撮れると思うので今度試してみる予定です

投稿: EVOぶ | 2010年3月16日 (火) 08時46分

EVOぶさん、毎度で~~す^^
ヘルメットに付くというのが、臨場感のある動画が撮れる秘訣なんですよねnote
こっちは、ハンドガード跡地にマウントがつかないかどうかを思案中ですhappy01
とはいえ、最近カーナビの調子が悪く、Buellの振動ってやっぱ強烈!!と実感しているので迷いますねぇ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年3月16日 (火) 22時23分

確かにヘルメット上は「人体」という最高のショックアブソーバーの上にありますから、振動はほぼないですね。
八百屋の帽子風にひたい部分にカメラをマウントするってのはいかが?smile

投稿: EVOぶ | 2010年3月16日 (火) 22時41分

EVOぶさん、にゃはははは~~~^^
下手すると不審者扱いで、御用になるかもですねhappy02
どうせならば、額から自分の顔面に向けてカメラを設置し、どんな顔して乗っているのか録画してみたいっすねぇ==smile
やっぱり楽しくてニヤけてるんでしょ~ねscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年3月17日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47812676

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ狂想曲:

« 無念・・・明日のBuelldok | トップページ | ウェアカスタム!? »