« カメラ狂想曲 | トップページ | デジタルカメラマウント製作 »

2010年3月22日 (月)

ウェアカスタム!?

今週末は3連休でしたhappy01 とはいえ、ワタクシがバイクに乗ったのは土曜日だけshine 微妙な天気だったので、軽く箱根を走ったあとで、沼津のHSCさん(http://www.w-hsc.co.jp)にお邪魔してきましたhappy01 ここはBuellのオリジナルパーツなども出されている有名なお店sign03 かなりカスタムされたBuellが店内に多数あり、すごく刺激的&目の毒でしたhappy01

なかでも目立っていたのが、カワサキのZX-14がベースになったT-REXという3輪車(といっても普通の3輪車ではなく、前が2輪で後ろが1輪) これで箱根を走ったら、かなり楽しそうですlovely お金と屋根つき駐車場があれば、ぜひ乗ってみたい・・・

バイクっぽさを色濃く残すT-REX(メーカーホームページより)

0

HSCさんにはXB関連のオリジナルカスタムパーツも展示されており、なかでも垂涎だったのが、金色に輝くステアリングステムcrown 実際に取り付けた車両も見ることが出来たのですが、もはやBuellであってBuellにあらずsign03 ステムだけ見ればBimotaかsign02ってな感じの仕上がりでしたshine とはいえ、お値段もまずまずしますので、まずはリアブレーキブレンボ化くらいからお世話になってみたいなぁと思っとります^^

楽しかった土曜日はつかの間、日曜日にはハードな家族サービスが待っておりました。というのも、ワタクシの娘が4月から幼稚園に通うのですが、入園準備でカバンや防災頭巾など多量の縫い物をする必要があり、縫い物が得意でないうちの嫁さんは悪戦苦闘・・・sign03 それでも何とかほとんどの縫い物を済ませたらしいのですが、体操服につけるゼッケンは「なるべく綺麗に縫ってください」と幼稚園からプレッシャーをかけられたらしく、ギブアップ気味sign03 そこで、一応器用な手先を持ちつつ、普段はシートレールを磨くなど、全く家族の役に立たないことに無駄使いしているワタクシが、一肌ぬぐことにしたのですsmile

「やってあげるよ」と格好よく言ってはみたものの、縫い物なんて小学校の家庭科以来やったことないワタクシcoldsweats02 ネットで縫い方を調べつつ、その辺にあったタオルで練習してみると、思いのほか難しいのなんのって・・・・crying とはいえ、一度宣言してしまった以上、後戻りは出来ないので、自己流で綺麗に縫える方法を考えてみましたgood

まずはゼッケンをマスキングテープで体操服に仮止め。服の中央にまっすぐ付くように、両袖の付け根を結ぶラインにゼッケンをきっちり合わせます。ほんでもって、周辺を固定したマスキングテープに5mmピッチでしるしを付け、そこを目印に縫い目をいれていきます。

マスキングテープに付けたしるしを頼りに、ひたすら縫う

1

ゼッケンは合計4枚・・・bearing 最初の一枚は試行錯誤で2時間程度かかりましたが、その後は1時間/枚程度までペースアップsign01 半日がかりで何とか縫い付けることができましたhappy02

一部、縫い目が揃ってない部分もありますが・・・まずまずの出来でしょうsign03

2

自分でDIYカスタムしたバイクに乗って走るのは格別なものがありますが、自分が縫い付けたゼッケンをつけて運動会で走る娘の姿を想像すると、こりゃまた格別な気がしますhappy01 せっかく多少は縫い物ができるようになったので、今度はバイクウェアにワッペンでも縫い付けてみようかとおもうジョン吉でしたgood

|

« カメラ狂想曲 | トップページ | デジタルカメラマウント製作 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

T-REX見たいな。
乗車したときの頭の位置がものすごい低そうですね。

T-REXで前振りをした後の、予想外の展開.....
ジョン吉さん、やっぱり器用ですね。
そして入園式にはBuellで駆けつけてください。

投稿: iyamateyo | 2010年3月22日 (月) 23時43分

HSCさんって、確かロードホッパーも扱ってましたっけ。。
ローコンプエンジンなどのカスタムも一回乗ってみたいし、一度は訪れてみたいお店です。

お裁縫、とても小学校以来とは思えないくらい素晴らしい出来ですね!
もし私だったら、アイロンで接着できるやつで横着してしまうかも・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年3月23日 (火) 02時38分

両方とも、すごい!
T-REX乗ったら目立ちそうですねぇ。
でも、都会で乗るのは辛そうです。

裁縫…
すっかり忘れてます。

投稿: yamaton | 2010年3月23日 (火) 07時20分

iyamateyoさん、こんばんわ~~ですhappy01
T-REXって、本当に車高が低くて、レーシングカーみたいにハンドル外して乗り込むみたいですよ♪
なのに、ウィンカーとかライトスイッチはバイクのものがそのまま使われているのがお茶目でした^^
幼稚園の入園式に皮ツナギフル装備でBuellに乗って駆けつければ、
最近仮面ライダーにご執心の娘にはウケそうですが、
やっぱり周りのご父兄の目が・・・coldsweats02

投稿: ジョン吉 | 2010年3月23日 (火) 21時46分

ビューエル始めました。さん、毎度で~すhappy01
そういえばロードホッパーも置いてましたよ♪リジッドテールで昔のハーレーを思い起こさせる
渋くて格好よいバイクでした^^
ローコンプエンジンは乗ったことありませんが、GP-1のついた試乗車には乗ったことあります。
そのときが始めてのBuell体験だったので、効果はワタクシには判断できませんが、
つけている人によれば確実に分かるそうですshine

裁縫は思ったよりも大変で、シートレール磨くのと同じくらい疲れたかも・・・です^^
 アイロンシートはナイスアイデアですが、幼稚園からはちゃんと縫ってくださいと言われたそうなんですweep 
厳しい・・・smile

投稿: ジョン吉 | 2010年3月23日 (火) 21時51分

yamatonさん、毎度ど~も~=で=す^^
箱根を走るスーパー7も凄く目立つくらいですから、T-REX乗ったらブッ目立ちでしょうねhappy02
いかんせん、二人乗り&屋根が無いというのがハードル高いですが、
余計なものが無いからこそ走りが楽しくなるんでしょうね^^

裁縫・・・、最初の糸の結び方から嫁に習いました・・・coldsweats02 
あとは根気と根性なので良い精神修行になるかもですhappy02

投稿: ジョン吉 | 2010年3月23日 (火) 21時54分

ゼッケン縫い付けと雑巾作り、学年が変わる度に母親が夜な夜なやってくれたのを思い出しました
火曜日に箱根大観山へ行きましたが、まだまだ寒いですね(^^

投稿: ひでき | 2010年3月24日 (水) 12時35分

ひできさん、こんばんわ~~♪
急にまた寒いですねぇtyphoon 今日の帰り道は2.5℃でしたよ・・・。
ところでこの前送ってもらった動画、楽しませてもらいましたよhappy01 知らぬ間に相当腕をお上げになったようでhappy01
ワタクシも頑張って練習しま~すscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年3月24日 (水) 21時42分

 裁縫お疲れ様です。自分は最近やってないです(^^; T-REXも話には聞いたことがありますが実車見たことがないので、できれば試乗してみたいですね。リライトも遅れてますが、先日22日はRA東京のツアーセッションで箱根スカイライン行ってきましたがやはりさすがにまだ寒いですね。乗車時の腰位置が左にずれていることを指摘されたりしてますので、色々と私も練習が必要と感じました。

投稿: FZ-A | 2010年3月24日 (水) 22時02分

FZ-Aさん、ご無沙汰です。お元気でしたかsign02
T-REXはもうすぐ試乗もできるようになるという話ですが、
今日ネットでみたKTMの車!?もかなり格好よかったです^^
とはいっても、遊び車の維持はハードルが高く、Buellだけで精一杯ですが・・・。

箱根スカイラインは、西伊豆スカイラインと並んでこの辺りでワタクシがもっとも好きなワインディングです。
なにせ、朝の9時ごろまでは無料なので、暖かくなった際の朝練には最適なんですよhappy01

RAのリライト楽しみに待ってま~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年3月24日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/47881776

この記事へのトラックバック一覧です: ウェアカスタム!?:

« カメラ狂想曲 | トップページ | デジタルカメラマウント製作 »