« 膝カスリ | トップページ | 明日はBKライディングスクール »

2010年4月30日 (金)

ブレーキパッド交換

最近、フロントブレーキをかける度にキーキーと音がなり、レバーも結構握りこまないと効かない状態となってきましたので、思い切ってブレーキパッドを交換してみることにしましたhappy01 某オクをみていると、「カーボンロレーヌ」というフランス製の美女を連想させるような名前のパッドを発見sign01 税込み/送料込みで4000円ちょっとという手ごろな値段も気に入り、早速購入してみました。

カーボンロレーヌ/シンタードブレーキパッド(CL1139-A3+)
1

開封してみたところなかなか効きそうな感じ(直感?)ですが、多少のバリがありましたのでサンドペーパーで角を面取りするように削っておきましたshine どこまでやれば良いか分からなかったので、とりあえずC0.5~1程度になるまで削っときました。
2

本来はブレーキなどの重要保安パーツはショップに任せるべきかとも思うのですが、サービスマニュアルを眺めていたところ、パッドの交換は非常にシンプルな作業っぽかったので、自分でやってみることにしました。

1.キャリパー中央にあるピンを緩め、キャリパーをフォークをつなぐ上側のボルトを緩め、下側のボルトを抜き取った後に、先ほどのピンを完全に引っこ抜いてしまいます。
3

2.キャリパーをフォークのほうへ押し下げながら、ホイールとキャリパーの隙間から古いパッドを抜き出します。外側は簡単ですが、内側はスペースが狭くてチョッピリ苦労しました。
4

3.パッドを外すとピストンが見えるようになりますが、このピストンをキャリパー側に押し込む必要があります。思いのほか固いので、ブレーキディスクを傷つけないよう、布を巻いた金属片で押し込みました。
5

4.新しいブレーキパッドを挿入し、逆の手順でピンを締め付け、キャリパーをフォークに固定して完成です。作業時間としては15分程度だったでしょうか?
6

こちらが取り外した古いブレーキパッドです。まだ溝はあるようですが、摩擦材の厚さが1.8mm程度まで磨耗しており、やはり交換時期だった模様です。
7

交換したパッドはしばらく慣らしが必要だそうですので、EVOぶさんに教えてもらった小田原市の「こじま食堂」でアジフライ定食を食べるべく、まったりと箱根を走ってきました。

神奈川県小田原市「さかなの食堂 こじま」
8

11時30分開店の10分前に到着しましたが、すでに二組ほど店の前でお待ちの様子で期待感が高まります。いよいよ店内に入りましたが、ここは「金目鯛の煮付」が名物らしく、なんとも言えない甘~~いタレの香りに誘惑されますが、自称アジフライフリークのワタクシは初志貫徹でアジフライ定食を注文しましたscissors

アジフライ定食(930円)
9

お味のほうはナカナカのもので、アジの鮮度が良く、まるでお刺身用のアジをそのままフライしちゃったかのように、アジが柔らかくて良い香りで、あっという間にご馳走さまでしたheart02

その後は西湖バイパスを通って国府津までお買い物に行きました。

工具専門店「アストロプロダクツ小田原店」
10

ここの店は面白いですねぇsign03 車とバイク弄りに特化した工具がてんこ盛りで、ホームセンターとは比べ物にならない品揃えですshine 相棒はミリネジとインチネジが混在した厄介ものですので、インチ工具の品揃えが良いココは、これからもチョクチョク通ってしまいそうですwink その後、ドライバーズスタンド小田原店もハシゴしつつ、色々買い物して無事にお家に帰りつきましたbleah

何かを企んでいるとしか思えない怪しげな工具達
11

肝心のブレーキパッドのインプレッションですが、やはり交換前のパッドが相当磨耗していたのか、指を軽くかけただけでもブレーキが効き始めます。交換前のスポンジーな感触が解消されて良い感じですsmile まだまだハードブレーキングはしていませんが、パッド自体も純正品よりはシットリとした感じで、ブレーキがコントローラブルになった感じですgood やはりタイヤとブレーキはバイクにとって大事だなぁと改めて感じましたsign01

明日からしばらく、GWの旅(嫁の実家&友人の結婚式)に出るのでバイクはお預けですが、GW後半には色々とバイクイベントがあり、今年のGWは楽しく過ごせそうですlovely

|

« 膝カスリ | トップページ | 明日はBKライディングスクール »

Buell(ブレーキ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

工具屋 面白いですよね。 出張先でも工具屋に寄って同行者に呆れられたことがあります。 インチの工具を揃えたいなあと思う今日この頃

投稿: yamaton | 2010年4月30日 (金) 21時49分

22mmのデカイやつをご購入ということは???
いよいよ??いよいよですかーーー!!???

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年4月30日 (金) 23時32分

うぉーーこじま!!thunder
夜中なのにハラへってきちゃいますempty

ご満足いただけましたでしょうか?
私は2日に伊豆方面遠征を企てて仕事がんばっとりますsmile

投稿: EVOぶ | 2010年4月30日 (金) 23時51分

yamatonさん、毎度で~す^^
工具屋さんに一日中居なさいと言われれば、余裕でOKですよねぇ。
いずれは、赤の大きな工具箱が欲しいのですが、ガレージのないワタクシには高嶺の花です。
今度はトルクレンチが欲しいこの頃です。

投稿: ジョン吉 | 2010年4月30日 (金) 23時53分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ~~^^
やはり先人の目は隠せませんでしたかぁ・・・(笑)
本当にウヨウヨ曲折しましたが、結論は意外な事に・・・
近日中に報告いたします!!

投稿: ジョン吉 | 2010年4月30日 (金) 23時56分

EVOぶさん、毎度ど~もです^^
良い店を教えていただき、有難うございました^^
開店早々満席になってましたよぉ~~!
アジフライも上手かったですが、やっぱり金目も食べたいっすね。
今度は家族連れて行きます。

それはそうと、5/2に伊豆ですか?
合流したいのはヤマヤマなのですが、ちょうど会社の同期の結婚式で広島にいます。
連休ど真ん中に結婚してくれるとは・・・^^

投稿: ジョン吉 | 2010年4月30日 (金) 23時58分

ブレーキパッド交換は作業自体は簡単なんですね。
自分の愛車みたらまだ減りきってはいなかったので今後の参考にさせてもらいまーす。

投稿: iyamateyo | 2010年5月 1日 (土) 18時25分

僕のFブレーキもキーキー言いますが、油圧が働いてる証拠!と思って我慢してます(笑)
そうそう、リヤのマスターシリンダーから液漏れしてるのか、何か液体がしずくってるのを見つけちゃったweep

投稿: ひでき | 2010年5月 2日 (日) 22時15分

iyamateyoさん、毎度ど~もです^^
やっとこ長旅(といいつつ3日間)より帰還しました。
色々と造りがややこしいBuellではありますが、
ブレーキパッドは本当に簡単に交換できるようになってますね♪

イマイチ効かなかったブレーキが別物になりましたのでオススメです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月 3日 (月) 23時35分

ひできさん、こんばんわ~~~^^
そのシズクは、最近かまってもらえないBuellの涙では?!(笑)
交換後のブレーキは快調なのですが、なぜかブレーキをかけた時に
ヒュイ~~ンというモーターっぽい音がするので、ハイブリッド車みたいです^^
エネルギーがチャージされていると良いのですが!!

投稿: ジョン吉 | 2010年5月 3日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48226533

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換:

« 膝カスリ | トップページ | 明日はBKライディングスクール »