« シートレールお色直し(その後) | トップページ | 膝カスリ »

2010年4月18日 (日)

カメラマウントVer.2

先日製作した自作カメラマウントですが、先週の走行後にマウント根元に使用していたゴムのOリングが傷んでしまい、カメラがガクガクするようになってしまいましたcoldsweats02 やはりBuellの振動を受け止めるためには、もう少ししっかりとしたマウントを作成する必要がありそうです。そこで、ホームセンターを物色していたところ、なかなか良さそうなものを見つけましたshine

配線保護用グロメット

Photo

内径9mmの穴に通すタイプのグロメットを購入しました。厚みも硬度もあり、マウントの根元によさそうな感じです。先日製作したカメラマウント用ステーには、内径8.5mmの穴が開いており、そこに無理やり押し込んだところ、何とか上手くはめることができました。グロメットの配線を通す穴にボルトを通し、ハンドガード取り付け用ねじ穴に締めこむ算段ですhappy02

グロメット取り付け後のマウント用ステー

2

さらにもう一個のグロメットを内径8.5mmのワッシャーに通し、それを右側に見えるボルトナットで締めこむことにより、ミラーにあたる部分の滑り止め&振動吸収材として使用します。

カメラマウントVer.2

3

カメラ取り付け状態の相棒

4

今日は昼から時間ができたので、カメラマウントの様子を見がてら、箱根→熱海→山伏峠→西伊豆スカイライン→戸田峠というワインディング三昧コースに行ってまいりましたwink 相変わらずエンジンをかけるとカメラはユサユサ動きますが、以前に比べればかなりましになったようです。(ウィンカーとかカーナビと同じレベルになりました。) 走り始めるとピタッとカメラの振動は止まり、なかなか期待が持てそうです。

西伊豆スカイライン

先週の降雪の影響で、路肩には残雪があり、路面も汚れ気味であまり良いコンディションではありませんでしたが、やはり西伊豆スカは楽しいですsmile その後、戸田峠や沼津市街地に抜ける真城峠など、いくつかの峠をハシゴして無事帰宅しましたgood

肝心のカメラマウントですが、平らなところを走行している限りはまずまず綺麗な動画が撮影できますが、路面の凹凸(特にゼブラゾーン)では激しく画像が乱れてしまいます。とはいえ、ワタクシの相棒はフロントサスペンションの減衰力が通常よりも強い状態となっており、ライダー自体も結構シェイクされる状態ですので、やむを得ないかと思いますcoldsweats01 ワインディング三昧で200km弱走行しても取り付け自体は問題なかったので、まずは良しとしましょうsign01

|

« シートレールお色直し(その後) | トップページ | 膝カスリ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

どうもです。 私もとうとう本日、ジョン吉さんの仲間に入っちゃいました。本日200kmぐらい走って改めて思いましたが、このXB9SX、乗っててオモロイし最高です。

動画、綺麗に取れててVerUP成功ですね。いつかご一緒して写ってみたいものです。 

投稿: yamaton | 2010年4月18日 (日) 21時56分

今度はよさそうgood
しかし工作魂炸裂してますね。そのアイデアと、自分で実現できるスキルが羨ましいです。

ところで、昨日私ははじめて怪しげな夜ミーnightというものにいってきましたよ。
scm-cbn #2。めちゃくちゃ面白い集まりでした。きっとJON吉さんも激しく心揺さぶられることうけあいです。#3も近いうちにあるのではと思うので、お時間があえば。smile

投稿: EVOぶ | 2010年4月18日 (日) 22時13分

前回よりだいぶ見やすくなりましたね!
これにもっと広角なレンズが付いたらさらに見やすくなりそうですね~
しかし200kmものワインディング三昧、うらやましいです!

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年4月19日 (月) 00時32分

動画、迫力あり、
Buellの臨場感がばっちり現れてますね。

投稿: iyamateyo | 2010年4月19日 (月) 01時54分

スバラシイ!
ばっちりのアングルで映されてますねー。
ちなみにこのカメラは28mmくらいの広角ですか。

今度はマイクをマフラー付近に取り付けて、鼓動も
音声に取り入れたりして???

投稿: となりのXR | 2010年4月19日 (月) 07時43分

yamatonさん、XB9SXの御納車おめでとうございま~すnew
初めて乗ったとき、思わず笑っちゃいませんでしたかsign02
ワタクシの場合、エンジンの鼓動感でニンマリしたのもつかの間、
思いのほかバイクが曲がってくれなくて戸惑った記憶があります。

そのうち慣れればグイグイ曲がってくれるようになりましたが、
いまでも数週間、乗らない間があると最初戸惑っちゃいます^^

こちらも今年は是非、暴走半島まで遊びに行きたいと思いますので、
yamatonさんとiyamateyoさんにお会いできれば嬉しいですhappy02

投稿: ジョン吉 | 2010年4月19日 (月) 22時44分

EVOぶさん、怪しげな夜ミーsign02、お疲れ様でした^^
怪しげな夜に怪しげなライダーが怪しげなバイクに乗って集まる様を
想像してしまいましたcatface 
是非次回はワタクシも怪しい大人の世界に参加させてくださいなsign03

最近、仕事のストレスをプチ工作で解消しているため、週末に何か作らねば・・・
と脅迫観念がでたりして、ストレス解消とは逆効果という噂も(笑)

コツコツマイペースなイジイジを心がけますscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年4月19日 (月) 22時49分

ビューエル始めました。さん、毎度で~す^^
しばらくBuellに乗れないビューエル始めました。さんに、
Buellの臨場感が少しでも伝われば、これ幸いです^^

今はお古のLUMIXで撮影しているのですが、もう少しなれたら
ハイビジョン撮影が可能なSONYのほうを投入するかもしれませんwink

おニューなカメラを投入する前に、まずはマウントを確実に仕上げねば不安で・・・(笑)
とはいえ、広角画像はEVOぶさんやiyamateyoさんが使っておられるGo-Proが無敵ですscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年4月19日 (月) 22時52分

iyamateyoさん、お褒めのお言葉有難うございま~す^^
iyamateyoさんの動画に比べると、単純なアングルしか撮影できないのですが、
適度に揺れるマウントがBuellの鼓動感をかもし出してくれるなぁと思いますconfident

今まで車載動画にあまり興味が無かったのですが、
最近では帰宅後に動画チェックするのが2重の楽しみになってきましたよsign01

とはいえ、メモリが2Gだとあっという間に一杯になるので、
やっぱりGo-Proが羨ましかったりしますsweat01

投稿: ジョン吉 | 2010年4月19日 (月) 22時55分

となりのXRさん、毎度で~すsign03そちらは落ち着きましたかsign02

今回使ったLUMIXはお安いながらも28mm程度の広角だったと思います^^
確かに排気音も綺麗に録音したくなってきますよねぇ♪
デスクトップ(スピーカー付き)で見れば、排気音も聞こえるのですが、
ノート(ネットブック)だと風切音しか聞こえないですわsweat01
テレビの取材マイクについている羽根羽根なんかをつけてみようかと思案中ですshine

投稿: ジョン吉 | 2010年4月19日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48120789

この記事へのトラックバック一覧です: カメラマウントVer.2:

« シートレールお色直し(その後) | トップページ | 膝カスリ »