« マフラー交換その2(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) | トップページ | 全開制御装置と名古屋の台湾ラーメン? »

2010年5月29日 (土)

マフラー交換その3(ストライクウェポン Buell leo strike weapon)

それではいよいよ、取り付け後のインプレを書いておきます。せっかくなので、交換前後のマフラー音の動画を撮っておきましたwink

まずはなんだかんだで評判の良いノーマルマフラーです。ワタクシの相棒は2006年モデルなので、2004年までのモデルに比べて音が静かになっています。騒音規制が厳しく、メカノイズを拾うと試験を通過できないので、エンドパイプが延長されているそうですhappy01

XB9SX(2006年式)の排気音

こうやって聞いてみると、意外にハーレーっぽい音質で良い感じですが、実際に乗っているときには風切り音のほうが大きくて、いまいち物足りない感じです。あと、走っているBuellの音を聞くと、排気音よりメカノイズのほうが大きいという印象を受けますbearing

つづいてストライクウェポンですが、このマフラーには排気口が2つ(サイドとリア)あり、それぞれのバッフルを付けたり外したりすることで、音量の調整が出来ますshineまずはサイドバッフルとリアバッフル(エンドパイプ付き)の両方を取り付けた状態でエンジンをかけてみました。

この状態は本当に静かで、アイドリング状態ではノーマルよりも静かかもしれません。実際に走ってみても、ノーマルよりもエンジンの鼓動がマイルドになり、やや物足りないものの普通のバイクっぽくなるので走りやすいです。とはいえ、中高速ではなかなか良い音がしますし、エンジンのトルク感は結構上がり、排気量が増えたような感覚になりますscissorsこの状態だと問題なく車検を通りそうですし、早朝/深夜に出かけるのも気にならなさそうです。

ストライクウェポン(サイドバッフル有、リアバッフル有の状態)の排気音

続いて、サイドバッフルはそのままに、リアバッフル(エンドパイプ付)を外してみました。すると、アイドリングからハーレーっぽい音が出るようになり、なかなか良い感じです^^ 走ってみると、Buellの鼓動感が強調され、一つ一つのパルスが大きくなった感じを受けます。とはいえ、この状態でもノーマル+αレベルの排気音で、それほど周囲に気兼ねする必要もなさそうです。走行中のトルク感がかなり増し、自分的にはかなりお気に入りの状態となります。

ストライクウェポン(サイドバッフル有、リアバッフル無の状態)の排気音

最後に、ものは試しということで、両方のバッフルを取り外してみました。すると、さすがに音量が大きくなり、周囲の空気が揺れるような感じになります。ハーレーらしいといえばハーレーらしいんですが、さすがにこの状態では、気の小さいワタクシにとってマンションの駐輪場でエンジンをかけるのが困難になりそうです。この状態でも走ってみましたが、さすがに燃調が合わなくなってくるのか、音の割には加速しないという感じで、とくに中低速のトルクが落ちた感じがします。エアクリーナー+ECUをレース仕様に交換し、サーキットで楽しむには良いのかもしれませんnotes

ストライクウェポン(サイドバッフル無、リアバッフル無の状態)の排気音

というわけで、ワタクシは現在、リアのバッフルのみを取り外した状態で乗っていますが、ノーマルエアクリ+ノーマルECUへのポン付けにも関わらず、全域でトルクアップしたような感じが素晴らしいと思いますnote 以前は60km/h以上出すと、風切り音で自分のバイクの排気音があまり聞こえなかったのですが、この状態だと歯切れの良い重低音サウンドを楽しむことが出来ます。(とはいえ、疲れるほどの音量ではないのがさらにグッドです。)

当分はこの状態で楽しもうかと思っていたのですが、ネット情報によれば、サイドバッフル無、リアバッフル有という状態(ワタクシの設定と反対の状態)が2004年モデルの車検対応レベル(96db)だそうですので、近いうちにこちらの状態も試してみようと思っていますsmile

ストライクウェポンは価格が高いですが、その分の価値は十分にあるマフラーだと思いますscissors 是非、最新モデル(2009~2011モデル)を購入した方々のためにも、モデルチェンジして再販して欲しいものですlovely

|

« マフラー交換その2(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) | トップページ | 全開制御装置と名古屋の台湾ラーメン? »

Buell(マフラー交換編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

仕様が4通りも選べるなんて贅沢ですね~
早くジョン吉さんの生演奏を聴きたいです!

しかし、バッフル無しだとやはり燃調厳しいですか・・。
ということは、次はイヨイヨROM書き換えに?!

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年5月29日 (土) 21時51分

空ぶかししたときにバイクがサイドスタンドごと動いてるっ!
ってことに注目してしまいました。

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年5月29日 (土) 22時04分

サイドバッフル有、リアバッフル無の状態 に一票。
この動画、全て同時に再生するとすごいにぎやかです。

投稿: iyamateyo | 2010年5月29日 (土) 22時22分

ビューエル始めました。さん、毎度で~~す。
たしかに一粒で4度美味しいって感じはありますよ~~^^
自分的にはバッフル1つが丁度良さそうですが、どっちも無しで燃調をとったら
どんなに凶暴になるんだろうかと、チト興味があるのも事実・・・・。
いよいよECMSPYという名の蟻地獄にはまるのでしょうか(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月29日 (土) 22時33分

おねぼうぱぱさん、こんばんわ~~^^
やっぱりそこに気づかれましたか!? 動画とっている最中に大丈夫だろうかと心配しましたよ(汗汗)
実はマンションでは迷惑になると思い、箱根のパーキングまでいって同じことをやったんですが、
そのときの後ろへの下がりっぷりは、海老のようでした(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月29日 (土) 22時36分

iyamateyoさん、毎度おおきにで~~す^^
サイドバッフル有、リアバッフル無が自分もお気に入りですよhappy01
とはいえ、ビジュアル的にはサイドバッフルが空いているほうが面白いので、
サイドバッフル無、リアバッフル有で程よい音量になってくれればいいなぁって思っております。
(両方装着で94db、両方無しで99dbくらいになるそうです。)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月29日 (土) 22時40分

サイドバッフル無、リアバッフル有だとメカノイズより少し排気音が勝っている様に感じました。
これなら、回すと気持ち良さそう!
オイラのはバッフル有りで97db(5400rpm)ぐらいですが、駐車場でエンジン始動はできないです(;´▽`A``

投稿: hightimes247 | 2010年5月29日 (土) 23時57分

羨ましいなあ・・ストポン
ジョン吉さんが書かれているように、私の2010モデルは選択肢が少なくてあんまり”妄想遊び”も出来ないんですよね。
テルミ付けると、なんとなく腰高に見えちゃうし・・・
とりあえず、次のオフシーズン(冬)には錆びやすいノーマルマフラーをツヤあり黒の粉体塗装か何かでピカピカ黒にしてやろうかと思っている次第です。

投稿: yamaton | 2010年5月30日 (日) 11時42分

hightimes247さん、毎度ど~~もです^^
GSX-Rのようなマルチエンジンでの97dbは、迫力満点でしょうね♪
自分は鼓動感のあるツインやシングルが好きですが、リプレイスマフラーを
取り付けたマルチエンジンの咆哮を聞くと、それはそれで素晴らしいって思いますlovely
今日も色々試してきましたが、やはりリアバッフル無し&サイドバッフル有りが
一番Buellらしくて良さそうです。
(回すより、回さないほうが楽しい、それがBuellかも・・・笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月30日 (日) 21時18分

yamatonさん、こんばんわ~~~^^
Buellの高年式は、本当にマフラーの選択肢が少ないですよねweep
個人的にテルミニョーニは大好きですが、チンスポイラーが付かないと腰高感があるかもです・・・。
Youtubeなんかでは、ノーマルマフラーをぶった切って、中抜きしてくっつける
という荒業が紹介されているので、オクでノーマルマフラーかって改造するのも楽しいかもです^^
マフラーは艶黒やポリッシュするとイメージ変わるでしょうね!!

投稿: ジョン吉 | 2010年5月30日 (日) 21時21分

あぁ、うらやましい限りです。私は09ですから、本当に選択肢が少なくて。。。チンスポイラーがつかないのは私もNGかな。ワンオフという魔の手が迫ってくるかも!

投稿: kenazuma | 2010年5月30日 (日) 23時02分

kenazumaさん、こんばんわ~~^^
こちらに頂いていたコメに返事を書いていなかったようで申し訳ないです・・・coldsweats02
Youtubeなんかでは、オリジナルマフラーを改造している例もあるので、
ワンオフってのはよいかも知れませんねぇ!
とはいえ、ヨーロッパでは高年式に対応したEマーク(認証付き)のマフラーが
何本か販売されているので、そちらをチョイスされるのもよいかと思いま~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 4日 (金) 22時36分

Amiable fill someone in on and this mail helped me alot in my college assignement. Thanks you seeking your information.

投稿: Wordpress Themes | 2010年6月26日 (土) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48488705

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換その3(ストライクウェポン Buell leo strike weapon):

« マフラー交換その2(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) | トップページ | 全開制御装置と名古屋の台湾ラーメン? »