« BKライディングスクール Vol.3(結果発表) | トップページ | マフラー交換その2(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) »

2010年5月23日 (日)

マフラー交換その1(ストライクウェポン Buell leo strike weapon)

いやぁぁ~~、とうとうマフラーを交換してしまいましたhappy01 最初は色気を増すために、カーボンのフレームカバー&バックステップを投入しようと思っていたのですが、ワタクシの相棒のカラーにはイマイチカーボンカラーがマッチしないような気がして悩んでいるうちに、なぜかマフラーのほうを交換してしまいましたsweat01

なんだかんだでノーマルマフラーが一番という話もありますが、自分で試してみたい気持ちを抑えることは出来ず、以下の候補で海外ネットサイトとかオークションとかをチェックしておった訳です。
(1)テルミニョーニ : ○ デザインやブランド的に魅かれる。音も爆音ではないそう。ノーマルECU可
              × チンスポイラーを装着不可、価格も結構高い(今ならユーロ安ですが)
(2)Quat-D     : ○ デザイン最高!!音量もレース管より控えめでスイートらしい^^
              × 価格が結構高い上、納期が2ヶ月(飽きっぽいワタクシは待てない)
(3)レース管    : ○ なんといっても純正!! 中古なら結構価格も安い
              × 爆音との噂、ECUやエアクリも交換しなければならない
(4)ストライクウェポン: ○ 車検対応!!バッフルで音量調整可能。デザインも個性的で良い!!
               × 入手困難で、オークションでも価格が高い(新品と変わらない・・・)
(5)その他     : Bluewingさんが色々とマフラーを出されているが、情報不足で踏み切れず。

そんな折、某オークションにレース管やストライクウェポンの出品が相次ぐ期間があり、ニラメッコしながら悩むことしばらく・・・。 飲み会中の勢いもあり、携帯電話からストライクウェポンを落札してしまったのでしたwobbly

やっぱりネックは価格でして、新品当時に15万円程度だったものが、今でも12~13万円で落札されているようですが、逆に考えればそれだけ価値の落ちていないマフラーではないかと思ったわけです。あと、やっぱり車検対応だという安心感、そして後で知ったのですが、このマフラーを作った野島エンジニアリングの社長は、ワタクシが大好きなGPライダーであるワインガードナーのメカニックだった方だそうで・・・scissors

嫁の事前了解を完全にはとっていない状況でのチャレンジングな決断でしたが、なんとかウヤムヤのうちに購入できたので作戦大成功でしたsign01 一応理解してくれた家族に感謝感謝heart01

というわけで、GW中の某日、我が家にコイツがやってきたのでした^^

ビューエルレオと野島エンジニアリングのコラボレーション
00box_2

多少の使用感はありますが、大傷や凹みはなく、ナカナカ良い状態
01org

次回、取り付け編へと続くhappy01

|

« BKライディングスクール Vol.3(結果発表) | トップページ | マフラー交換その2(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) »

Buell(マフラー交換編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

次はそっちに行きましたね。
この前のツールの購入があったということはご自分で交換ですか。
一つお願いがあるんだけどな〜〜
マフラー外した状態で、アイドリングの動画を撮影して欲しいのです。
もちろん取り付けたところもです。
Vツインの鼓動が聞こえるでしょうか。

投稿: iyamateyo | 2010年5月23日 (日) 21時51分

わぁ~お!ついにいってしまいましたか!!なんかの情報で、マフラー外すのにはタイヤを外してベルトも外すって見たような気がしてたのですが、気のせいでした?
取付、インプレに至るまでのブログ更新が楽しみです!

投稿: ひでき | 2010年5月23日 (日) 21時56分

落札おめでとうございます!
マフラー外すついでにエキパイも磨いちゃったりして?!
取り付け編、楽しみにしてますよ〜

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年5月23日 (日) 23時13分

はじめまして。Benryのマイクロ・ドラゴンと申します。昨夜は私のブログのほうにコメントありがとうございました。ジョン吉さんのブログを拝見させていただきました。Buell乗られてるんですね!凄いです!かっこいい!自分もホントは大きいの乗りたいんですが生活が厳しく、せいぜい125ccまでかなという感じです。でもバイクの楽しさはわかっているつもりですのでこれからも楽しんでいきたいと思います。ではまた拝見させていただきます。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年5月23日 (日) 23時14分

iyamateyoさん、毎度おおきにで~~す^^
今時、マフラーはディーラーでは交換してもらえないようなので、
今回はDIYでトライしました。色々なサイトに情報が公開されており、
意外にスムーズに交換できましたよ♪

ところで、マフラー無しのBuellの動画はビックリ爆笑でしたよ♪
ゲロッゲロッって感じの音でしたね^^
ワタクシは借家住まいなので、バッフル取り外しも気をつかってます(汗汗)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月23日 (日) 23時41分

ひできさん、こんばんわ~~^^
そういえば明日はFSW遠征でしたっけ?羨ましいです^^
ネット上では色々と大変だったって話も載ってますが、
先人のお知恵のおかげで意外にあっさりOKでした。

ノーマルマフラーって、何だかんだでかなり良く出来ていますが、
ストポンも評判どおり、なかなかのものですよ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月23日 (日) 23時46分

ビューエル始めました。さん、毎度ど~もで~~す^^
個人的には、最後までQuat-Dのスリップオンと迷いましたが、
やっぱり納期2ヶ月が厳しかったですねぇ・・・。
とはいえ、このところの異常なユーロ安には複雑な気持ちですが・・・

エキパイもチョッピリやってみたんですが、シートレールと同様に
やりだすとキリが無いので、中断しちゃいました(涙)

また時間ができたらキラキラエキパイに仕上げたいです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月23日 (日) 23時49分

マイクロ・ドラゴンさん、コメントどうも有難うございま~す^^
めっきりベンリー関連の記事が減っていますが、先日久しぶりに
エンジンをかけた際に、始動→自動的にスロットル全開という
ありえない状態になってしまったので、近日中にメンテ予定です。
ついでに5年以上交換していないタイヤも替えようと部品発注済です。

こちらこそ同じベンリー乗りとして今後とも宜しくお願いします^^
P.S. 新型ミニも大好きです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月23日 (日) 23時52分

おほぉ~っ!♪^^
どんなんなんでっしょーねぇ~♪

ハヤクミタイデース!^^

投稿: シャンク | 2010年5月24日 (月) 10時43分

おおぉーー!!みんなの憧れ、ストポンをGETしたんですね!shine
音質良いと評判ですからね。動画も楽しみですが実際に生で見たいでーす


...でもぼくは寄る年波が腰にきて当分バイクはきついでーすcrying

投稿: EVOぶ | 2010年5月24日 (月) 14時47分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
日本語にすれば、"打撃兵器”ですね。興味津々です。
でも私のXBには取り付け不可なんですよね・・・
エキパイを07以前に変更して、前バンクにO2センサーを追加すればいけそうですけど・・・

投稿: yamaton | 2010年5月24日 (月) 17時52分

シャンクさん、毎度~~!!
ドテチンFZ号と違って、Buellは変なところにマフラーが付いているので、
交換も大変だし、交換してもあまり見栄えが変わらないという噂が・・・
とはいえハーレーサウンドっぽくなりますので、ええ感じどすぇ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月24日 (月) 22時22分

EVOぶさん、腰は大丈夫ですかsign02ワタクシも色んなところにガタが・・・weep
自分のポリシーとして、お買い得品以外は買わないはずだったんですが、
今回ばかりは高~~い中古代金を払ってでも手に入れたくなったわけです。
当分、Buellを手放すことはないと思いますが、万が一売ることになっても
値落ちしなさそうですしねぇ^^

また新たに生まれ変わったジョン吉号を見てやってくださいな^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月24日 (月) 22時26分

yamatonさん、毎度ど~もで~~す。一瞬、iyamateyoさんのコメかと思いました(爆)
ストライクウェポンとネットで検索すると、ガンダムの武器が出てきますよ^^
兄弟マフラーにアルティマウェポンってのもありますよね♪こっちはレース用みたいですが・・。

高年式のXBは熟成が進んで完成度が上がった分、騒音規制などでは損してますよね・・・。
同じバイクなのに年式によって適用される規制が違うというのも不思議な感じです。

投稿: ジョン吉 | 2010年5月24日 (月) 22時29分

サウンド比較動画見ましたよ。ストポンいいですね~good
実際の音圧はきっとバッフルなしがいいのでしょうけど、バッフルありのハジケ過ぎない感じも個人的には好きな感じです。
...というか、こうしてみるとノーマルも意外とショボくはないですねsweat01(禁句??)

投稿: EVOぶ | 2010年5月25日 (火) 22時02分

EVOぶさん、毎度で~~~す^^
昨晩、フライングして動画をアップ(ネタばれ)しちゃいましたcoldsweats01
動画だと実際の音質とやや違うみたいで、ノーマルも結構良い音してますよねぇ♪
とはいえストポンは期待通りな感じなのでご心配なく~~~♪

投稿: ジョン吉 | 2010年5月25日 (火) 22時30分

理解のある奥様でうらやましい。
先日カメラを買おうと思ったときにお伺いを立てたら、「どうせ買うんでしょ。聞かないでよ。」と突き放されましたよ(^_^;)

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年5月26日 (水) 01時00分

おねぼうぱぱさん、毎度おおきにで~~~す^^
「理解がある」というよりは、「今回は逃げ切った」という表現のほうが事実に近い気もしますねぇ・・・sweat01

カメラもバイクも奥方の理解を得るのが難しい一品ですよね♪
ひいこさんのように夫婦でお乗りだと理解も得やすいんでしょうがbleah

投稿: ジョン吉 | 2010年5月26日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48440500

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換その1(ストライクウェポン Buell leo strike weapon):

« BKライディングスクール Vol.3(結果発表) | トップページ | マフラー交換その2(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) »