« マフラー交換その3(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) | トップページ | ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45) »

2010年5月30日 (日)

全開制御装置と名古屋の台湾ラーメン?

今日は寒かったですねぇ~~typhoon うかつにメッシュジャケットを着て箱根に出かけてしまったのですが、途中の温度は7℃とか・・・sad 久しぶりに手がかじかむは、ブルブル震えるわで、エコパーキングでホットココアのお世話になる羽目に・・・crying

先日のBlogにも書いたのですが、ストライクウェポンの更なる魅力を探るため、リアバッフル有、サイドバッフル無の状態を試してまいりましたwink アイドリングはやや大きめになりますが、両方のバッフルを外したときに比べれば問題ないレベルのように思います。走り出してみると、予想外にマイルドな感じですが、エンジンが高回転になるについれて馬力は出ているような感じですthunder とはいえ、アクセルを開け始めにややもたつく感じがあるので、これってもしかして皆さんが取り外しているという噂の「全開制御装置」の影響かもsign02 と思いついたら即行動ということで、箱根のパーキングで解除作業を始めましたcatface

ビューエルはフレーム内にガソリンが入っており、一般的なガソリンタンクがある部分には巨大なエアクリーナーが格納されています。ダミーカバーを外してエアクリーナーにアクセスすると、その傍らに銀色のシリンダーのようなものが見えます。これが「全開制御装置」と呼ばれるもので、加速騒音規制を通過するため、アクセル全開にしたときも、アクセル開度が抑制される仕組みとなっております。高年式のBuellでは、解除するのにちょっとした細工が必要なようですが、我が相棒は2006年式モデルのため、単にコネクターを引き抜くだけで解除できた模様です。(年式によってはコネクターを引き抜くと、エンジンチェックランプが点灯してしまうそうです。)

エアクリーナーの横に鎮座する「全開制御装置」(エアクリが汚い・・・)
Aircleaner

解除してすぐに気が付くのは、発進時にクラッチミートをしようとすると、いつもよりもエンジン回転数が高くなるということです。どうも解除前には、空吹かしでも全開制御がかかっていたようです。そんでもって実際に走り出すと、低回転でのモタツキが緩和され、ストポンのサイドバッフル無し状態ともあいまって、かなりパワフルな状態となりましたrock とはいえ、低回転でのトルク感や鼓動感といったものは若干スポイルされる傾向のようです。サーキットなどで100km/h以上出すんであれば、サイドバッフル無しが良さそうですが、XB9SXのノーマルエアクリ、ノーマルECU状態で街乗りする場合は、サイドバッフル有り、リアバッフル無しのほうが、トルク感、鼓動感が溢れて楽しいので、当分はこの状態を標準状態にしたいと思いますhappy01

ところで全く話は変わりますが、先週末に久しぶりに名古屋へ出張してきましたbullettrain 最近は昔ほど食い気はなくなったのですが、それでも何故か名古屋に行くと食欲が増幅されます。どうもワタクシは味噌カツや天むすを始めとする名古屋フーズが大好きなようですwink そんなワタクシが取引先の方に連れて行ってもらった新たな名古屋フーズがこれscissors

名古屋名物の台湾ラーメン
Taiwan

「台湾ラーメンが名古屋の名物なんですよ~~」と言われ、最初は冗談かと思いましたが、名古屋には台湾から来られた方々が多く住まれており、賄い食であった台湾ラーメンが広まって名物になったとのことnoodle 唐辛子がウヨウヨしており結構ピリ辛ですが、食べだすと病みつきになるお味で、スープまで完食とあいなりましたsmile

普通ならばこれで退散するところですが、ここは大好きな名古屋scissors 夕食には久しぶりにこちらのお店へ・・・

山本屋総本家の味噌煮込みうどん
Miso

久しぶりに食べた味噌煮込みうどんのお味は・・・・・、「相変わらず、麺が固いっっっbearing」 結構好き嫌いが分かれる味かとは思いますが、ワタクシにとっては固いうどんと深い味噌の味とのマッチングが大のお気に入りですgood とはいえ、お店の方の「鍋のフタを取り皿にお使いください」という説明には、相変わらず多少の違和感を覚えますがbleah やっぱりフタはフタですしねdelicious ある種のエコとも言えそうですが(笑)

次回はひつまぶし&きしめんコンビを頂きたいですwink

|

« マフラー交換その3(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) | トップページ | ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

外しちゃいましたね・・・クラッチミートしようとすると回転数が上がるのって、全開抑制装置外してからだったのか・・差異に気がつかなかったです。
ところで味噌煮込みうどんですが、私はあれを体調の悪いときに食べるとダメなんですよね。 ちょっと濃すぎです。
昔、稲沢のお客さんの工場の食堂でメシを食べたときに味噌汁があまりに濃いのにびっくりしたyamatonでした。
P.S.来週は西伊豆攻めます。

投稿: yamaton | 2010年5月30日 (日) 22時20分

山本屋の味噌煮込みうどんは私もたまに食べてますよ(出張の帰りなどに)
ちなみに静岡では、沼津の香貫にある寿み田という店が本場の味噌煮込みに近いと
名古屋出身の後輩が言ってました(私の食べた感触では本場より硬いような...)

そうそう、大垣の美味しい店を知ってたら今度教えてください!

投稿: となりのXR | 2010年5月30日 (日) 22時25分

名古屋で胃袋の全開制御装置も外したわけですね!
私も先週、名古屋で味噌カツ食べました~

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年5月30日 (日) 23時52分

若い頃TOYOTAのカタログの仕事に携わっていまして、名古屋にはお世話になりました。
味噌煮込みうどんよく連れて行ってもらったな。
それ以来食べていない気がする。
なつかしいなあ。

投稿: iyamateyo | 2010年5月30日 (日) 23時59分

ラーメンは、ゆきちゃんですか?それとも味仙?
台湾にはああいうラーメンはないって聞いてましたけど、まかないなら納得かな。
普通おなべの蓋には、蒸気抜きの穴が開いてますけど、味噌煮込みのふたは、お皿として使えるように、穴が開いてないんですよ~。安心してお皿として使ってくださいね。

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年5月31日 (月) 00時00分

 きょうは本当に寒かったですね。都内も冬装備よりの格好で移動してました。名古屋いいですね~。きしめんも御無沙汰しているので、おいしそうです。ちょっと最近は気温変化も激しくて大変ですね。ところで、RA東京の6/12のデイトナサーキット講習は予約一杯になったそうです。自分は予約できませんでしたので、もし参加されてましたら楽しんで行ってらして下さいませ(^^

投稿: FZ-A | 2010年5月31日 (月) 00時37分

マフラー交換後も色々と楽しまれているようで羨ましい限りです♪

しかし、名古屋では台湾ラーメンが名物とは驚きました!

今度名古屋に行く機会があれば台湾ラーメンにチャレンジしてみますlovely

投稿: 厚木のHIDE | 2010年5月31日 (月) 19時20分

昨日は箱根に走りに行くつもりだったのですが
寒かったので断念した軟弱者のひいこですw

味噌煮込みうどん好きですnote
でも名古屋で食べたことないんです。

ひつまぶしは「うな繁」で食べますよ~
美味しいhappy01

投稿: ひいこ | 2010年5月31日 (月) 20時40分

まさに私のやつが高年式でエンジンチェックランプ点灯になってしまいます。。。06や07ぐらいがいろいろな意味でうらやましいですね。

投稿: kenazuma | 2010年5月31日 (月) 21時43分

yamatonさん、毎度ど~もで~~す^^
ワタクシの感覚もそれほどあてになりませんが、いつも通り発進しようとすると、
ブ~~ンと思いっきり空ぶかしさせてしまったので、知らない間に
全開制御装置のお世話になっていたようです^^

名古屋フーズはたしかに濃い目ですね!アッサリ系はひつまぶしの茶漬けくらいでしょうか?

来週はワインディングハントが片道300kmもあることに気づき、根性無し警報発令中ですcoldsweats02

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 21時49分

となりのXRさん、先ほどは思わぬところで再会できて嬉しかったですよ~~happy01
沼津にも本格味噌煮込みがあるんですね!それにしても、本場より固いとなると、
それはうどんではなく、うどん風味の棒ですね(笑)

大垣はアドベンチャー系フード(かえる、生肉、いなごetc)が記憶にありますが、
当時、小学校1から2年生だったので詳しくは覚えてないのです・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 21時52分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ~~!
その通りで、全開制御装置を外して暴食し、yamatonさんのように腹を壊して、
トイレでノーバッフルのストライクウェポンbomb(以下、自主規制)

味噌カツもうまいですよねぇ♪ 最上級に濃い目ですが・・・bleah

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 21時57分

iyamateyoさん、毎度ど~も~~^^
カタログの仕事って、アーティスティックですごいですねぇ~~~。
絵心とかセンスがあまりないワタクシには、未体験の領域です^^

18時前に店に行ったのですが、仕事相手につれて来てもらっている人も多いらしく、
うどんが固い理由とかを一生懸命説明している方が結構いましたよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 21時59分

おねぼうぱぱさん、こんばんわ~~^^ 名古屋にお詳しいですね♪
残念ながら、台湾ラーメンという看板に目を奪われ、肝心の店名を忘れちまいましたcoldsweats01
連れて行ってもらった方が、台湾ラーメンのオリジナルは「味仙」だとおっしゃっていたので、
それ以外のそれほど有名でない店だったと思います^^

そうそう、お鍋のフタに穴が開いていないのを興味深く拝見しましたよ^^
だからお鍋が吹きこぼれで黒くなっているんですね~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 22時03分

FZ-Aさん、毎度おおきにで~~す^^
RA東京の東海版はWEBIKEのみんなのスクールとしても開講されるようで、
申し込みたいなぁと思っていたのですが、娘の幼稚園の参観日と重なり断念しました・・・。
大五郎先生と佐川先生の両方の教えを乞えば、さらなるバイクの楽しさに
目覚めれたかもしれないだけに残念です^^

きしめんも、うどんとは違う食感とお味でいいですよねぇ~~

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 22時07分

厚木のHIDEさん、毎度ど~~もです^^
なかなか中古で10万円を超える品物を買えるほどの度量(と財力)は無いのですが、
思わぬ臨時収入があったので、思いっきりましたよ~~。
おそらく、このBlogで一番盛り上がった瞬間だと思います。
今後は、加速度的にカスタム内容がショボクなると思いますので、乞うご期待しないでくださいな(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 22時12分

ひいこさん、毎度おおきにで~~す^^
昨日は断念して正解だと思いますよcoldsweats02

ワタクシも普段は、近所の「サガミ」か冷凍食品の味噌煮込みを食べてますが、
やっぱり名古屋の味噌煮込みは美味しいですよ^^
そういえば、以前に会社の人に三島近辺(店の名前は忘れました・・・)の
鰻屋さんに連れて行ってもらったのですが、石焼ひつまぶしというのがあって
それはもう美味しかったですよ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 22時22分

kenazumaさん、毎度ど~もで~~す^^
やっぱり2004年モデルがジャジャ馬で楽しいみたいですよ♪2006はちょっと牙を抜かれてます^^
とはいえ、高年式のBuellと我々旧年式のBuellを並べると、同じバイクと思えないくらい
高年式のほうが仕上げが良くなっているので、その辺りは高年式が羨ましいですよheart04

とはいえ、同じ公道を走る同じバイクに適用されるルールが違うというのも疑問ですねぇ・・・

P.S. yamatonさんが高年式Buellで解除するための便利技を紹介されてましたよぉ

投稿: ジョン吉 | 2010年5月31日 (月) 22時24分

やっぱメカはお得意なジョン吉さんでッスね!^^
途中で外してコチョコチョやっちゃうんでッスから!^^

台ラ!ニャカニャカでっしょ!♪ 挽肉すくって食べるのがちと恥ずかしかったりしまっせん(笑)

総本家の味噌煮込みうどんはアタチも大好きでッス!カテゴリが一般的なうどんとは全く違う気がするアタチでッス(笑)^^

秘かにでッスが・・、名古屋・・、つけ麺が最高に美味しかったりする所にゃんでッスよ!^^

投稿: シャンク | 2010年6月 1日 (火) 06時33分

シャンクさん、毎度で~~す^^ さすがB級王者!!詳しいですねぇ^^
ご想像の通り、挽肉を一生懸命すくって食べてましたが、もれなく唐辛子も同時に食べることになり、
汗だくになっちまいましたよsweat01

本当に味噌煮込みは旨いですが、結構なお値段ですよね♪
昔はもう少し安かった気がしたんですが・・・。讃岐なら5杯以上食えそうです^^

名古屋のつけ麺はやっぱり八丁味噌?(笑) 

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 1日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48499440

この記事へのトラックバック一覧です: 全開制御装置と名古屋の台湾ラーメン?:

« マフラー交換その3(ストライクウェポン Buell leo strike weapon) | トップページ | ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45) »