« ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45) | トップページ | やっぱりオイル交換って大事かも・・・ »

2010年6月 6日 (日)

ベンリィのタイヤ交換(Benly CD90S Michelin M45)

今日(と思いきや、日付が変わってたので昨日でした)はyamatonさんにご挨拶すべく、昼過ぎから西伊豆スカイラインに向かおうと、メットにジャケットにブーツを装備して駐輪場に下りたところで突然の雨rain しばらく待っても止まず、残念ながら西伊豆行きは断念しちゃいましたwobbly とはいえ、バイクモードに入ってしまっているので、何かしたいと思い、となりのXRさんご用達だったマンションの軒下でベンリィのタイヤ交換をやってしまうことにしましたflair

前回タイヤを換えたのは約7年前coldsweats02 まだまだバイク弄りを始めたばっかりで、半日がかりで交換できたと思いきや、チューブに穴を開けてしまって空気がダダ漏れ・・・wobbly 結局、バイク屋さんにトラックで引き取りに来てもらってチューブ交換してもらったという苦い経験がありますsad 今回は無事に交換できるのでしょうかsign02

1.前夜のEVOぶさんの忠告に従い、タイヤのヒゲカット(結構大変・・・)
00_hige

2.フロントブレーキが全く効かない状態なので、パッドも交換しちゃいます。
01_brake

3.フロントタイヤを外すため、エンジンにジャッキをかけて持ち上げます。(自己責任で・・・)
02_fjack

4.タイヤレバーで古いタイヤを外しにかかります。
ベンリィの場合、自転車用のタイヤレバー(金属製)でも十分です。(さすがに樹脂製は折れますよ)
03_tirelever

5.片方のビードが外れたら、チューブを引き出します。
04_tube

6.完全にタイヤを外し、リムの錆をワイヤーブラシで掃除します。
05_rim

古いバイクはリムが錆びたりしてギザギザしており、それがチューブを痛める原因になりかねません。(以前はそのまま取り付けて、チューブをパンクさせてしまった・・・・) ネットを調べると、面白い方法をとっている方がおられたので、参考にさせていただきました。

7.リムのスポーク部分にガムテープを貼り付ける。
06_tape

8.ガムテープの上からリムバンドを取り付ける。
07_band

9.チューブに石鹸水を塗りたくり、取り外し時に穴が開いていないかチェック
ちなみにこれは取り付け時のビードワックスの替わりにもなります。
08_soap

10.ニュータイヤのサイドウォールにも石鹸水を塗りたくり、片側をリムにはめ込みます。
09_new_tire

11.チューブをタイヤにはめ込み、バルブをリムの穴に通します。
ここで軽く空気を入れ、チューブがタイヤ内の正しい位置にセットされるよう調整します。
10_valve

12.もう片方のビードをリムにはめ込み、フロントタイヤの完成です。
写真がありませんが、両手両足を駆使しながら、3本のタイヤレバーではめ込んでます。
11_fine

つづいてブレーキパッド(シュー)の交換もやっちゃいます。以前はDAYTONAのプロブレーキシューという青いヤツを愛用していたのですが、前回交換時には手に入らなかったため、キタコのノンフェードブレーキシューをチョイスしたのですが、これがイマイチ・・・。交換当時から利きが悪く、あまりオススメできる一品ではありません。

13.こちらがまだ溝があるのに全く効かないキタコのブレーキシュー
12_kitaco

14.今回は旧型車の味方sign03 べスラ(Vesrah)のシューをチョイスしました。
溝は無いタイプですが、手触りがシットリしていて効きそうです。
13_veslah

15.フロントタイヤを取り付け、ステップをジャッキアップしてリアタイヤを外します。
交換方法はフロントもリアも同じです。
14_rear_jack

16.リアタイヤも無事に交換し、作業完了です。
15_finish

心配された空気漏れですが、今回は全く無く、無事にタイヤ交換が出来たようです。リムにガムテープを貼ったのと、タイヤとチューブに石鹸水をタップリ塗ったのが功を奏したと思われますscissors

なんだかんだで3時間ほどかかってしまいましたが、作業が終わった頃には雨が上がったので、駐車場の中で軽く乗ってみましたが、やはり7年前のタイヤとは比べ物にならないグリップ感で、安全に通勤が出来そうですhappy01 交換したべスラのブレーキパッドも、まだ当たりの出ていない状態にも関わらず、以前よりは効いているようなので、一安心ですgood

それにしても最近、タイミング悪く雨に降られています・・・rain ゴルファーだった頃は無敵の晴れオトコsunだったのに、ライダーになった今は微妙に雨オトコかもしれませんweep 伊豆方面は晴れだったことを祈るばかりですfuji

|

« ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45) | トップページ | やっぱりオイル交換って大事かも・・・ »

バイク」カテゴリの記事

ベンリー90(CD90S)」カテゴリの記事

コメント

手際良くタイヤ交換できて感心するばかりです。
タイヤのパターンを見ると、少しくらいマッドな場所でも行けちゃいそうですね。

…定時退社の日はちょっと森の方へ寄り道してみては!?

投稿: となりのXR | 2010年6月 6日 (日) 07時59分

ヒゲが飛び散った床は美容室のようですねヽ(´▽`)/
画像だとまさに髭って感じ。


投稿: iyamateyo | 2010年6月 6日 (日) 09時38分

お疲れ様でした~
なんでタイヤのヒゲを取るんですか?
かなり大変そうですがsweat01

グリップ力も良くなってFSWのカートコースでも
充分走れそうですね(笑)

投稿: ひいこ | 2010年6月 6日 (日) 12時42分

となりのXRさん、こんばんわ~~♪
XBの跡地で作業させてもらいましたが、雨風がしのげてナカナカ良い場所ですね(笑)
今日も少し乗ってきましたが、まだ完全に慣らしが終わってませんが、いい感じっぽいです^^
なにより、Newパッドとタイヤでブレーキが効く様になったのが有難いwink
じつはハンドルもアップ気味に戻したので、たしかにオフにも行ってみるべしですよね♪
XRさんのBlogを参考に、初心者コースを探してみます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 6日 (日) 20時49分

iyamateyoさん、毎度どーもで~~す。
あの散らかしっぷりは、嫁に怒られること間違い無しなので、嫁と娘が外出中に
チョキチョキ急いで部屋の中でカットしたのですが、カット後のシャンプーを
お風呂場でやっている(中性洗剤でタイヤを洗う)時に二人が帰ってきて、
「お風呂場が汚れる~~」と小言を頂戴しましたcoldsweats02
ヒゲは掃除機で処理した後だったので良かったですが^^

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 6日 (日) 20時51分

ひいこさん、毎度おおきにで~~す^^
少々のヒゲならともかく、今回のタイヤのヒゲはかな~~~り濃い~~ので、
タイヤの接触面積が減って、コーナリング中に滑っちゃうんですよcoldsweats01
7年前はカット無しで取り付けたため、交差点でズルッといって焦りましたよ^^
今回も剃り残しがあるので完全ではないですが、大分ましなようですsweat01

ひいこさんも今年はカートコース専用マシン購入でしたっけ!?
90~125ccのバイクって維持費も手軽でよいですねぇ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 6日 (日) 20時55分

ジョン吉さん、こんばんわ。タイヤ交換とかもやられるんですね。勉強になりました。でも私にしてみるとかなりメンドーそう。DAXの時は自分でやりましたが、DAXは合わせホイールだったので割りと簡単にできたんですね。
それにしても、おたがい奥さんの顔色を伺っての作業、体力以上に精神力が鍛えられますね。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年6月 6日 (日) 21時31分

まいど まいど まいど 
返事が送れました。 先ほど帰還しました。
合うことが出来なくて残念でした。 私は雨になんとか降られることもなく箱根・伊豆のスカイライン関係を堪能してきましたよ。 あんだけのワインディングが家の近くにあるジョン吉さんの環境がスンゴク羨ましいですよ。 伊豆半島に比べて房総半島は・・(以下自粛)

今度の夏に房総半島でお会いできることを楽しみにしてます。
(ちなみに海老名サービスエリアからで私とかiyamateyoさんのところまで2時間以内ぐらいですよ。)

投稿: yamaton | 2010年6月 6日 (日) 22時00分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~です^^
以前はバイク屋にまかせっきりだったんですが、ベンリィのDIYカスタムのため
サービスマニュアルを購入してからは、意外に自分でも出来るかもって感じで
出来ることはトライしています。(内燃機関はノータッチですが)

奥様に気を使った作業も大変ですが、馬鹿みたいに2台もバイクを所有させてもらって
感謝しなければ罰が当たりそうですhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 7日 (月) 22時05分

yamatonさん、ご無事でのご帰宅何よりです^^
本当に突然の雨で出られなくなってしまい申し訳なかったですweep
夏には必ず房総に行きますので、ぜひぜひお相手よろしくお願いします^^

最近、箱根のワインディングもマンネリだなぁってな贅沢なことを思ったりもしますが、
改めてバイク乗りにとって、これ以上無い環境に住ませてもらっていることに感謝せねばsweat01

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 7日 (月) 22時09分

自分でタイヤ交換、すごいですね~!
次は、ベンリィで膝擦り編でしょうか?!

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年6月 7日 (月) 22時22分

ビューエル始めました。さん、ハントお疲れ様でした~~♪
タイヤ交換にオイル交換、工賃をケチってほくそえんでおります^^
そもそもベンリィを復活させたのが、通勤の交通費をケチるためですし・・・^^
家計に貢献すればバイクも趣味と実益の両立ですよね!
P.S. 思ったよりもハンドリングが良くなり、カートコースに行ってみたいですが、
膝擦る前にマフラーとかステップとか色んなものを擦るかもです・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年6月 7日 (月) 23時51分

こんにちは。
私もリンクさせていただきますので
よろしくで~すhappy01

投稿: ひいこ | 2010年6月10日 (木) 13時38分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
こちらこそ宜しくお願いしますwink

P.S. ニフティのBlogが新機能に変わったみたいですが、
いまいち使い方が分からなくて、今までどおりのリンクですcoldsweats02

投稿: ジョン吉 | 2010年6月10日 (木) 21時10分

元気!まめにやってるね!
ジャッキがBMWだったりして・・・
そこに反応しています。
タイヤマークもバルブに合わせてバッチリですね!!
さすが!
ついでに車のパッド交換までしたりして・・・

ではでは

投稿: jorens | 2010年6月20日 (日) 19時45分

Joren's店長、毎度おおきにで~~す^^
ジャッキに気が付くとはさすがですhappy02 あのジャッキは初めて使ったのですが、
国産の普通のパンタと違って、使いにくくて・・・。慣れれば便利かもしれませんが^^
ベンリイレベルだと、倒れそうになっても自分で支えられるのでなんとでもなるですが、
Buellとか車は、下手すると下敷きになりそうなので、ほどほどにしときますよ(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年6月20日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48553407

この記事へのトラックバック一覧です: ベンリィのタイヤ交換(Benly CD90S Michelin M45):

« ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45) | トップページ | やっぱりオイル交換って大事かも・・・ »