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2010年6月

2010年6月27日 (日)

朝駆け失敗・・・

最近の週末は本当に雨ばっかりですねぇ・・・rain 昨日の朝は珍しく早くに目が覚め、窓から外を見ると曇ってましたが雨は降っていなかったようなので、嫁と娘を起こさぬようにそそくさと準備してBuellで朝駆けに出かけましたが、駐輪場で準備しているときからポツポツと雨が・・・rain 久しぶりにBuellの音が聞きたかったので、そのまま出かけてみましたが、途中のワインディングでいよいよ天気が怪しくなってきたのでお家に引き返すことに・・・weep わずか15分ほどの朝駆けは失敗に終わってしまいましたbearing

その後はいよいよ雨が本格的になり、バイクどころではなくなりましたが、実は来週末に会社のゴルフコンペに呼ばれていたことを思い出し、練習に行くことにしましたgolf 独身時代は月2~3回ほどラウンドしており、その後、結婚してからも月1回程度はかろうじてゴルフをしていたのですが、静岡県に引っ越してからはバイクに夢中になってしまったせいもあり、1年前にハーフラウンド(9ホールのみ)を回ったきり・・・。練習に行くのも半年以上ぶりという有様ですが、一緒にラウンドする人に迷惑をかけないためにも、付け焼刃で練習することにしましたhappy02

大阪にいたときは、1000円で70~100球程度しか練習できなかったのですが、ここらへんは1500~2000円で2時間撃ち放題が相場みたいで、随分とお得な感じですwink とはいえ、元来ケチンボのワタクシは、食べ放題とか打ち放題とかになると、なんとか元を取ろうとしてしまう性格で、昨日も案の定、休憩もほとんど無しで打ち続け、全身筋肉痛に加え、左腕の筋が激痛で大変なことになってしまいました・・・bearing やはり日ごろの運動不足がたたり、体が鈍っているようですbearing おかげで今は、全身湿布のミイラ状態ですcoldsweats02

まだ元気な時のドライバーショット(気分は石川プロだったけど・・・)
Golf

ちなみに頭にタオルを巻いているオッチャンは、怪しい人ではありませんよ(笑) 蒸し暑くなると、メガネゴルファーにとって、滴り落ちる汗が結構な邪魔者になるので、その予防策ですsweat02 調子のほうは思ったよりも悪くないのですが、来週に迫ったゴルフコンペまでに筋肉痛と筋の激痛が治るかどうかが心配な状況となってきましたsign01 こういうのを本末転倒って言うんでしょうねsmile

来週末は何とか100を切る程度では回りたいもんですが、有言実行の日本代表サッカーチームを見習い、ここは大きくベストスコア更新(81)をかかげて行ってまいりますshine 日本代表のワールドカップ優勝より確率が悪そうですが・・・・good

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2010年6月20日 (日)

レジ袋との戦い

先日、レジ袋が熱々のマフラーに絡みつき、ドロドロに溶けてしまったことをご報告しましたが、皆様の暖かいアドバイス&励ましを頂戴しまして有難うございましたhappy01 早速今日、頂いたアドバイスをもとにレジ袋に戦いを挑んでまいりました。

ドロドロマフラー
1

まずは手軽に出来るケミカル系で攻めてみました。シリコンオフ、パーツクリーナー、クレ556など、何種類かの
ケミカルを吹き付けてみましたが、溶けてすぐならば効果があったと思いますが、すでに度重なる熱入れでカチカチになってしまったレジ袋は、思ったよりも強敵なようです・・・crying 心なしか柔らかくなった気がしますので、第二段の攻撃に進みます。

続いてやったのが、いつもマフラー磨きに使っている電動ドライバー+ナイロンたわし(スコーライトホイール)の組み合わせdash 微妙にバッテリーが弱っていたり、スコーライトも新品じゃかなったのが問題かもしれませんが、全く歯がたちません・・・。もとはレジ袋だったはずですが、すでに厚塗りプラスチックのような状態になってますcoldsweats02

しょうがないのでエンジンをかけてマフラーを温めてみたところ、ほんのり柔らかくなるのですが、ふき取れるようなレベルではありません。最終手段として、暖めた状態でスクレイパーでこすってみたところ、バリッと剥がれるように取れることが分かりました。マフラーに傷がつくのは容易に想像できますが、他に手がないので、全体を大雑把に削り取ってみましたsad

なんとか大部分のレジ袋は撤去・・・
2

ここらでバイクにマフラーを取り付けた状態での作業には限界があり、マフラーを冷やしてから取り外し、お部屋に持って帰りましたdash 部屋では400番のサンドペーパーあたりでこすってみたのですが、想像以上に頑固な汚れであまり作業が進みません。どちらかというとネバネバした汚れになってきたので、クレ556を吹きかけてから400番のペーパーで磨いたところ、大分綺麗になってきました。その後、600番、800番、1000番と磨き進みましたが、夕方からのやっつけ作業だったこともあり、完全に傷が綺麗に取れたわけではありませんcoldsweats01

ペーパー掛け終了
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最後にコンパウンドで磨いて終了sign03 まだまだ不満の残る出来ですが、やりだすとキリがないので、今回は目的の汚れ落としにとどめ、バフっぽく仕上げるのは暇なときの楽しみにとっておくことにしましたbleah

コンパウンドで磨いたもののイマイチ
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とはいえ、何とか無事にドロドロ状態は脱出することが出来ましたhappy01 アドバイス&励ましのお言葉を頂いた皆様、有難うございましたscissors

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2010年6月17日 (木)

梅雨の中休み

今日は久しぶりに晴れでしたねぇsun ここのところ、車通勤でストレスを溜め込んでいたワタクシは、早速ベンリィ号で通勤してきましたhappy01 やっぱりバイクで感じる風は気持ちが良いですscissors 車通勤中にめぼしをつけていた紫陽花の咲くポイントでパチリcamera

梅雨時の楽しみはやっぱり紫陽花
Ajisai1

ベンリィ号も記念撮影
Ajisai_2


そんな気持ちの良い一日に事件が・・・coldsweats02 会社で休憩中にふとベンリィ君を眺めると、マフラーに白いドロドロ状のものがベッタリ・・・crying そういえば、会社に行く途中でコンビニの袋が風で飛んできたのを踏んだのですが、運悪くマフラーにひっかかり、ドロドロに溶けしまったようですwobbly

マフラーが悲惨な状態に・・・
Accident

これってどうやって掃除すれば良いのでしょうかsign02 皆様のアドバイスをお待ちしておりますweep ヘルプミ~~~wobbly

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2010年6月12日 (土)

やっぱりオイル交換って大事かも・・・

タイヤも交換し、通勤快速として復活を遂げつつある、我がベンリィ号happy01 とはいえ、エンジンからの異音(ガシャガシャ、シャンシャン、シャリシャリ)がひどくて、気持ちよく走れるには程遠い状態でした。また、エンジン起動後にアクセル全開になってしまうこともシバシバ・・・。キャブに異物が詰まっているのかもと思いましたが、どうもスロットルワイヤーが痛んでいるのが原因のようです・・・wobbly

明らかに痛みが激しいスロットルワイヤー
Benly2

そこでまず、スロットルワイヤーの交換を行いました。うちのベンリィはキタコのビッグキャブセット(PC20)が装着されており、スロットルワイヤーもハイスロ用のものが必要となります。すでに廃盤になっているかと思ったのですが、ネットショップから数日で入手することが出来ました^^

おニューのスロットルワイヤー
Benly1

あと、ワイヤーの交換をしていて気づいたのですが、ハイスロのホルダーのネジの締め方によっても、スロットルの戻りが悪くなるようで、手前をシッカリ閉めた後に奥側を調整しながらしめるとスムーズに動くようになりました。

続いてオイルも交換することにしました。以前に交換したのは大阪在住時だったので3~4年前。お店で交換してもらったときの次回交換目安距離以内ではあったのですが、ちょっと反省です・・・sweat01 今回は自分で交換することにしましたので、沼津のBYQさんでオイルを物色shine 無難にホンダ純正にしようかとも思いましたが、今回はこちらのオイルをチョイスflair

MOTOREXのFOMURA 4T
Benoil1

このオイルを選んだ理由は・・・
(1)安かった(1600円→1000円)
(2)メイドインスイスだった(スイスって、チョコレートとかチーズとかが美味しいので、オイルも良さそう?!)
(3)容器がプラスチックなのでゴミの分別がしやすい(缶入りのオイルだと、捨てに行くのが大変で・・)

早速交換しにかかりますが、我がベンリィはモンキー用のマフラーを無理やり取り付けているので、ドレンボルトの直下をマフラーが通過しちゃってます・・・。

マフラーとドレンボルトが干渉・・・
Benoil2

しょうがないので、マフラーを外してドレンを緩めたところ、案の定、得体の知れないどす黒い液体がジョロジョロと・・・・aries ベンリィのオイルは0.7Lなので、1本全部を使うこともなくオイル交換完了happy01 早速、エンジンをかけてみると、何と静かなことでしょうsign01 あれほど五月蝿かったノイズがほとんどなくなり、純粋にマフラーからの排気音だけが聞こえるようになりましたhappy01 走りもスムーズさを取り戻し、らくらく60~70km/hで巡航できるようになりました^^ 当たり前ですが、距離に関わらず、年に1から2度はオイル交換が必要ですねぇsweat01 (こんな劣悪なメンテ状態でも壊れないベンリィのエンジンって、やっぱりすごいと思いますが・・・)

というわけで、ここのところは雨さえ降らなければ、会社までの片道20kmをベンリィで通勤しています。やはりバイク通勤ってよいものですね!!季節の移り変わりを肌で感じることが出来ますcherryblossom

通勤途中のヒトコマ(富士山とベンリィって、古き良き日本って感じですね!)
Benly_fuji_1

そろそろ梅雨入りで、しばらくバイク通勤はお預けっぽいですが、これからは平日ベンリィ、週末ビューエルという生活が続きそうです。

P.S. ある日の会社からの帰り道、ベンリィの排気音が妙にビューエルっぽくなったなぁと思っていたのですが、なんと、オイル交換時に外したマフラーが外れかけてました・・・。DIYメンテは安全に関わりますので、気を引き締めないと駄目ですねbearing

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2010年6月 6日 (日)

ベンリィのタイヤ交換(Benly CD90S Michelin M45)

今日(と思いきや、日付が変わってたので昨日でした)はyamatonさんにご挨拶すべく、昼過ぎから西伊豆スカイラインに向かおうと、メットにジャケットにブーツを装備して駐輪場に下りたところで突然の雨rain しばらく待っても止まず、残念ながら西伊豆行きは断念しちゃいましたwobbly とはいえ、バイクモードに入ってしまっているので、何かしたいと思い、となりのXRさんご用達だったマンションの軒下でベンリィのタイヤ交換をやってしまうことにしましたflair

前回タイヤを換えたのは約7年前coldsweats02 まだまだバイク弄りを始めたばっかりで、半日がかりで交換できたと思いきや、チューブに穴を開けてしまって空気がダダ漏れ・・・wobbly 結局、バイク屋さんにトラックで引き取りに来てもらってチューブ交換してもらったという苦い経験がありますsad 今回は無事に交換できるのでしょうかsign02

1.前夜のEVOぶさんの忠告に従い、タイヤのヒゲカット(結構大変・・・)
00_hige

2.フロントブレーキが全く効かない状態なので、パッドも交換しちゃいます。
01_brake

3.フロントタイヤを外すため、エンジンにジャッキをかけて持ち上げます。(自己責任で・・・)
02_fjack

4.タイヤレバーで古いタイヤを外しにかかります。
ベンリィの場合、自転車用のタイヤレバー(金属製)でも十分です。(さすがに樹脂製は折れますよ)
03_tirelever

5.片方のビードが外れたら、チューブを引き出します。
04_tube

6.完全にタイヤを外し、リムの錆をワイヤーブラシで掃除します。
05_rim

古いバイクはリムが錆びたりしてギザギザしており、それがチューブを痛める原因になりかねません。(以前はそのまま取り付けて、チューブをパンクさせてしまった・・・・) ネットを調べると、面白い方法をとっている方がおられたので、参考にさせていただきました。

7.リムのスポーク部分にガムテープを貼り付ける。
06_tape

8.ガムテープの上からリムバンドを取り付ける。
07_band

9.チューブに石鹸水を塗りたくり、取り外し時に穴が開いていないかチェック
ちなみにこれは取り付け時のビードワックスの替わりにもなります。
08_soap

10.ニュータイヤのサイドウォールにも石鹸水を塗りたくり、片側をリムにはめ込みます。
09_new_tire

11.チューブをタイヤにはめ込み、バルブをリムの穴に通します。
ここで軽く空気を入れ、チューブがタイヤ内の正しい位置にセットされるよう調整します。
10_valve

12.もう片方のビードをリムにはめ込み、フロントタイヤの完成です。
写真がありませんが、両手両足を駆使しながら、3本のタイヤレバーではめ込んでます。
11_fine

つづいてブレーキパッド(シュー)の交換もやっちゃいます。以前はDAYTONAのプロブレーキシューという青いヤツを愛用していたのですが、前回交換時には手に入らなかったため、キタコのノンフェードブレーキシューをチョイスしたのですが、これがイマイチ・・・。交換当時から利きが悪く、あまりオススメできる一品ではありません。

13.こちらがまだ溝があるのに全く効かないキタコのブレーキシュー
12_kitaco

14.今回は旧型車の味方sign03 べスラ(Vesrah)のシューをチョイスしました。
溝は無いタイプですが、手触りがシットリしていて効きそうです。
13_veslah

15.フロントタイヤを取り付け、ステップをジャッキアップしてリアタイヤを外します。
交換方法はフロントもリアも同じです。
14_rear_jack

16.リアタイヤも無事に交換し、作業完了です。
15_finish

心配された空気漏れですが、今回は全く無く、無事にタイヤ交換が出来たようです。リムにガムテープを貼ったのと、タイヤとチューブに石鹸水をタップリ塗ったのが功を奏したと思われますscissors

なんだかんだで3時間ほどかかってしまいましたが、作業が終わった頃には雨が上がったので、駐車場の中で軽く乗ってみましたが、やはり7年前のタイヤとは比べ物にならないグリップ感で、安全に通勤が出来そうですhappy01 交換したべスラのブレーキパッドも、まだ当たりの出ていない状態にも関わらず、以前よりは効いているようなので、一安心ですgood

それにしても最近、タイミング悪く雨に降られています・・・rain ゴルファーだった頃は無敵の晴れオトコsunだったのに、ライダーになった今は微妙に雨オトコかもしれませんweep 伊豆方面は晴れだったことを祈るばかりですfuji

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2010年6月 2日 (水)

ニュータイヤ到着(ミシェラン Michelin M45)

先日、象のマークのメッツェラータイヤに交換したばかりだというのに、またもやニュータイヤがお部屋にやってまいりましたhappy01 今度はフランスのミシェランsign03

ミシェラン Michelin M45
Tire1

といってもBuell用のタイヤではなく、最近通勤快速マシ~ンとして復活を遂げつつある、ベンリィ90用なのでありますshine 今つけている同じくミシェランのM35というタイヤが、7年近く経過してひび割れだらけになってきまして、さすがに危ないかと思い、新しいタイヤを物色しておりました^^ 以前のM35は前後別パターンで、しかも見栄張りのために、リアタイヤだけワンサイズ大きくしていたのですが、今回は燃費命の通勤用マシーンとして復活させるということで、前後ともにオリジナルサイズ(2.5-17)に戻すことにしました。

大きなミシェランロゴがいい感じ
Tire2

今回チョイスしたM45は、前後のトレッドパターンが同じ(前輪用と後輪用が共通)なのですが、前後で回転方向を変えることで特性を変えるという、一風変わったタイヤですbearing ということは、ある程度磨耗が進んだ時点で、前後ローテーションができるのではsign02と淡い期待も抱いております^^

なかなかグリップしそうなトレッドパターン
Tire3

価格は驚きの1本2800円bleah 同じバイクのはずですが、Buellの1/10程度の価格で買えてしまいますcoldsweats01 ちなみにこちらのタイヤは今時珍しいチューブタイヤなので、自転車用のタイヤと同じように、エッチラオッチラ自分で交換する予定ですgood 恐ろしく久しぶりのニュータイヤを履いたBenlyの走りに期待です^^

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