« ベンリィのタイヤ交換(Benly CD90S Michelin M45) | トップページ | 梅雨の中休み »

2010年6月12日 (土)

やっぱりオイル交換って大事かも・・・

タイヤも交換し、通勤快速として復活を遂げつつある、我がベンリィ号happy01 とはいえ、エンジンからの異音(ガシャガシャ、シャンシャン、シャリシャリ)がひどくて、気持ちよく走れるには程遠い状態でした。また、エンジン起動後にアクセル全開になってしまうこともシバシバ・・・。キャブに異物が詰まっているのかもと思いましたが、どうもスロットルワイヤーが痛んでいるのが原因のようです・・・wobbly

明らかに痛みが激しいスロットルワイヤー
Benly2

そこでまず、スロットルワイヤーの交換を行いました。うちのベンリィはキタコのビッグキャブセット(PC20)が装着されており、スロットルワイヤーもハイスロ用のものが必要となります。すでに廃盤になっているかと思ったのですが、ネットショップから数日で入手することが出来ました^^

おニューのスロットルワイヤー
Benly1

あと、ワイヤーの交換をしていて気づいたのですが、ハイスロのホルダーのネジの締め方によっても、スロットルの戻りが悪くなるようで、手前をシッカリ閉めた後に奥側を調整しながらしめるとスムーズに動くようになりました。

続いてオイルも交換することにしました。以前に交換したのは大阪在住時だったので3~4年前。お店で交換してもらったときの次回交換目安距離以内ではあったのですが、ちょっと反省です・・・sweat01 今回は自分で交換することにしましたので、沼津のBYQさんでオイルを物色shine 無難にホンダ純正にしようかとも思いましたが、今回はこちらのオイルをチョイスflair

MOTOREXのFOMURA 4T
Benoil1

このオイルを選んだ理由は・・・
(1)安かった(1600円→1000円)
(2)メイドインスイスだった(スイスって、チョコレートとかチーズとかが美味しいので、オイルも良さそう?!)
(3)容器がプラスチックなのでゴミの分別がしやすい(缶入りのオイルだと、捨てに行くのが大変で・・)

早速交換しにかかりますが、我がベンリィはモンキー用のマフラーを無理やり取り付けているので、ドレンボルトの直下をマフラーが通過しちゃってます・・・。

マフラーとドレンボルトが干渉・・・
Benoil2

しょうがないので、マフラーを外してドレンを緩めたところ、案の定、得体の知れないどす黒い液体がジョロジョロと・・・・aries ベンリィのオイルは0.7Lなので、1本全部を使うこともなくオイル交換完了happy01 早速、エンジンをかけてみると、何と静かなことでしょうsign01 あれほど五月蝿かったノイズがほとんどなくなり、純粋にマフラーからの排気音だけが聞こえるようになりましたhappy01 走りもスムーズさを取り戻し、らくらく60~70km/hで巡航できるようになりました^^ 当たり前ですが、距離に関わらず、年に1から2度はオイル交換が必要ですねぇsweat01 (こんな劣悪なメンテ状態でも壊れないベンリィのエンジンって、やっぱりすごいと思いますが・・・)

というわけで、ここのところは雨さえ降らなければ、会社までの片道20kmをベンリィで通勤しています。やはりバイク通勤ってよいものですね!!季節の移り変わりを肌で感じることが出来ますcherryblossom

通勤途中のヒトコマ(富士山とベンリィって、古き良き日本って感じですね!)
Benly_fuji_1

そろそろ梅雨入りで、しばらくバイク通勤はお預けっぽいですが、これからは平日ベンリィ、週末ビューエルという生活が続きそうです。

P.S. ある日の会社からの帰り道、ベンリィの排気音が妙にビューエルっぽくなったなぁと思っていたのですが、なんと、オイル交換時に外したマフラーが外れかけてました・・・。DIYメンテは安全に関わりますので、気を引き締めないと駄目ですねbearing

|

« ベンリィのタイヤ交換(Benly CD90S Michelin M45) | トップページ | 梅雨の中休み »

バイク」カテゴリの記事

ベンリー90(CD90S)」カテゴリの記事

コメント

ジョン吉さん、毎度です。いよいよベンリィ復活ですね!自分もDAX ST70の時PC20付けてたんですが、走りは良くになったけど燃費が自動車並みに悪くなったんです。DAXはタンクが小さいのでGSばっかり行ってたことを思い出しました。
カブ系エンジンはやっぱ凄いです。聴くところによるとオイルが少なくなったら簡易的に水を入れて走ってもしばらくは大丈夫って話もきいたことあります。とても怖くてできたもんじゃありませんが。

これからの時期、バイクが好きな人にとっては憂鬱な時期に入りますね。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年6月13日 (日) 00時04分

むむっ。この光景はヘルシーパーク付近と見た!
ちがうかな?

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年6月13日 (日) 01時59分

なんと、年代物のオイルでしたか!
それでもへっちゃらなのは、累計6000万台以上も売れてるカブシリーズならではでしょうか?!

ジョン吉さんベンリィを見て、私も小さいのが一台欲しくなってきましたよ~

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年6月13日 (日) 05時59分

オイルを選んだ理由がナイスです(爆)

のどかな通勤路ですねhappy01

投稿: ひいこ | 2010年6月13日 (日) 12時16分

あのエンジン すごいですよね・・・何でもいいから油が少しでも入っていれば壊れないという噂も聞きます。 私はあのエンジンで分解組み立てを覚えました。 
こないだ代替りした新型のカブエンジンはロッカーアームにローラーフォロアーまで入っているらしいですけど、古いカブのエンジンもいいですよね・・

投稿: yamaton | 2010年6月13日 (日) 16時30分

その勢いでXB9SXのオイルも交換しましょー

投稿: iyamateyo | 2010年6月13日 (日) 20時14分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~♪
おかげさまで、いよいよ不具合が解消され、ベンリィ号復活の時を迎えることができましたhappy01
交換したタイヤもなかなかのグリップ感で、通勤途中のワインディングを楽しんでますgood
それはそうと、PC20で燃費が下がりましたか!?うちのも多少は下がっていると思いますが、
それでも40km/Lは走っているのでOKです。パワーはノーマルとは段違いですしshine
それにしても、カブ系エンジンが水でも潤滑できるという話、あながちウソではないかもしれませんね!

投稿: ジョン吉 | 2010年6月13日 (日) 21時06分

おねぼうぱぱさん、毎度ど~もで~~す^^
風景の件、大正解ピンポンピンポ~~ンですgood
距離的には国道246号を通ったほうが近いのですが、朝の渋滞がいやなので、
少々遠回りしつつも、こちらの道をチョイスしてます^^
先日、富士山みながらたたずんでいると、ウェディングドレスをきた花嫁さんが、
ここの場所まで記念写真を撮りにきてましたよ^^ドラマの撮影かと思いましたcatface

投稿: ジョン吉 | 2010年6月13日 (日) 21時08分

ビューエル始めました。さん、毎度おおきにで~~す。
最近、メイドインジャパンの神話が崩れたような報道が多いですが、
このカブ系エンジンに関しては、本当に奇跡のような素晴らしい出来たと思いますねぇ^^
最近、ベンリィとビューエルを交互に乗っていますが、キャラクターが正反対な2台なので、
乗り始めは違和感ありありですが、ライディングの引き出しを増やすのには
良いなぁと思っています。ビューエル始めました。さんが選ぶ小型バイクって
どんなのか興味がありますよ^^ 普通のヤツでは満足しないですもんね(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年6月13日 (日) 21時12分

ひいこさん、毎度ど~もで~~す^^
以前に住んでいた大阪では、ゴミの分別がほとんどなく、全部燃えるゴミに
出せる勢いだったんですが(溶鉱炉なみの強力焼却場があったので・・・)、
こちらに引っ越してからは分別が大変で、とくに金属を捨てあぐねてますよ^^

最近、会社に行きたくない病が多発するのですが、季節毎の富士山の姿に癒されながら
なんとか毎日通っていま~~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年6月13日 (日) 21時14分

yamatonさん、こんばんわで~~す^^
エンジンの分解まで出来るって、生粋のエンジニアですねぇ~~♪
ワタクシもやってみたい気持ちはあるんですが、なかなか一歩が踏み出せません・・・sweat01
どうにも調子が悪ければ、ボアアップキットでも組もうかと思っていたのですが、
1000円のオイルで完全復活してくれたので、ディープな整備は先送りですよ♪
バイクも電動化の流れみたいですが、あのチッチャなエンジンの中で
ピストンやバルブが正確に動くってことに浪漫を感じます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年6月13日 (日) 21時17分

iyamateyoさん、毎度ど~もで~~す^^
実は実は、ワタクシはいままで自分でエンジンオイル交換をやったことがなかったんですよ♪
(何故か、フロントフォークのオイル交換は自分でやったけど・・・)
意外とあっさり出来て楽しかったので、次回のビューエルも自分でやろうと思います。
なにせ前回の工賃込みで1万円オーバーがキツカッタノデ・・・weep

投稿: ジョン吉 | 2010年6月13日 (日) 21時20分

 オイルは乗車の如何に関係なく時間で劣化するのですが、さすがに3年以上はないのですが、換えて正解でしたね。シフトフィーリングも大幅向上ですよね(^^

投稿: FZ-A | 2010年6月17日 (木) 00時24分

FZ-Aさん、こんばんわで~~す^^
交換の間が長すぎて、オイル交換自体が良かったのか、入れたオイルが
良かったのかの判断が全くつきませんが、相変わらずエンジンは快調です^^
シフトフィールは滑らかになりすぎて、入りがちょっと分かりづらいかもです。
これからは夏/冬の一回ずつくらいは替えてあげようと誓うジョン吉でした(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年6月17日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48613339

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりオイル交換って大事かも・・・:

« ベンリィのタイヤ交換(Benly CD90S Michelin M45) | トップページ | 梅雨の中休み »