« 梅雨の中休み | トップページ | 朝駆け失敗・・・ »

2010年6月20日 (日)

レジ袋との戦い

先日、レジ袋が熱々のマフラーに絡みつき、ドロドロに溶けてしまったことをご報告しましたが、皆様の暖かいアドバイス&励ましを頂戴しまして有難うございましたhappy01 早速今日、頂いたアドバイスをもとにレジ袋に戦いを挑んでまいりました。

ドロドロマフラー
1

まずは手軽に出来るケミカル系で攻めてみました。シリコンオフ、パーツクリーナー、クレ556など、何種類かの
ケミカルを吹き付けてみましたが、溶けてすぐならば効果があったと思いますが、すでに度重なる熱入れでカチカチになってしまったレジ袋は、思ったよりも強敵なようです・・・crying 心なしか柔らかくなった気がしますので、第二段の攻撃に進みます。

続いてやったのが、いつもマフラー磨きに使っている電動ドライバー+ナイロンたわし(スコーライトホイール)の組み合わせdash 微妙にバッテリーが弱っていたり、スコーライトも新品じゃかなったのが問題かもしれませんが、全く歯がたちません・・・。もとはレジ袋だったはずですが、すでに厚塗りプラスチックのような状態になってますcoldsweats02

しょうがないのでエンジンをかけてマフラーを温めてみたところ、ほんのり柔らかくなるのですが、ふき取れるようなレベルではありません。最終手段として、暖めた状態でスクレイパーでこすってみたところ、バリッと剥がれるように取れることが分かりました。マフラーに傷がつくのは容易に想像できますが、他に手がないので、全体を大雑把に削り取ってみましたsad

なんとか大部分のレジ袋は撤去・・・
2

ここらでバイクにマフラーを取り付けた状態での作業には限界があり、マフラーを冷やしてから取り外し、お部屋に持って帰りましたdash 部屋では400番のサンドペーパーあたりでこすってみたのですが、想像以上に頑固な汚れであまり作業が進みません。どちらかというとネバネバした汚れになってきたので、クレ556を吹きかけてから400番のペーパーで磨いたところ、大分綺麗になってきました。その後、600番、800番、1000番と磨き進みましたが、夕方からのやっつけ作業だったこともあり、完全に傷が綺麗に取れたわけではありませんcoldsweats01

ペーパー掛け終了
3

最後にコンパウンドで磨いて終了sign03 まだまだ不満の残る出来ですが、やりだすとキリがないので、今回は目的の汚れ落としにとどめ、バフっぽく仕上げるのは暇なときの楽しみにとっておくことにしましたbleah

コンパウンドで磨いたもののイマイチ
4

とはいえ、何とか無事にドロドロ状態は脱出することが出来ましたhappy01 アドバイス&励ましのお言葉を頂いた皆様、有難うございましたscissors

|

« 梅雨の中休み | トップページ | 朝駆け失敗・・・ »

バイク」カテゴリの記事

ベンリー90(CD90S)」カテゴリの記事

コメント

400⇒600⇒800⇒1000番で徐々に磨き上げていくところなんて、ジョン吉さんはさすがにマメで綺麗好きですねwrench

ちなみに私は仕事であるものを研磨することがあるのですが、自分で作った手順書には研磨紙を500⇒800⇒1000⇒2000番で研け
って書いときながら、自分では500⇒2000番と一気に終わらせてしまう手荒さですcoldsweats01
(自分では業師だと思っている)

それはそうと、私のXRちゃんもたまには磨かないと・・・
(磨く前に洗車か...)

投稿: となりのXR | 2010年6月20日 (日) 08時21分

ジョン吉さん、毎度です。
マフラーの画像を見ると想像以上の惨劇でびっくりです。一気にテンションダウンとなりそうですが、作業を後の楽しみにとっておくところなど、ジョン吉さんも「好きだな~。」と思ってしまいます。
でも、最大の問題点はレジ袋を路上に捨てたりする人がいるってことですね。バイパスの降り口なんかで信号待ちしていると、悲しいかな、脇の路上にジュースの缶とかゴミとかが普通に捨てられています。自分達が払った税金で作られている道路でもあるので、使う人は最低のマナーは守るのが筋だと思うんですが・・・。せめて車とかバイクが好きな人にはそういう人がいないことを願うばかりですね。
いい人ぶるわけじゃないけど、ジョン吉さんのマフラーの悲惨さを見ていたらそんなことを思ってしまいました。
ホントにいい人はそういうゴミを拾ってくれてるんでしょうね。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年6月20日 (日) 12時44分

お疲れさまでーす。
想像以上に手ごわかったようですね。
バイクカバーやビニール袋を溶かしてしまう人は少なくないと思うのですが、部品メーカーは便利な商品のひとつくらい出してくれてもいいのではと思ってしまいます。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年6月20日 (日) 14時11分

ジョン吉さんの作業報告を見てから思いついたので、なんの役にも立たないしマフラーに焼け色が付くかもなのですが、バーナーで焼き切るという手もありそうですね・・・

 しかし、ビニール袋は厄介そうです。これから見かけたらすかさず避けることにします。ちなみに亀の死骸(車で轢かれてペッタンコの奴)も滑るので私が避けるアイテムです。 ココで一句

「気をつけよう。亀の死骸とコンビニ袋」 

お粗末さまでした

投稿: yamaton | 2010年6月20日 (日) 21時09分

となりのXRさん、毎度で~~す^^
500→2000番でちゃんと仕上がるというのは、正真正銘の業師ですよ(笑)
こっちは前回のシートレール磨きの残りペーパーがあったので、マメに番手を
切り替えてやってみたのですが、1番手あたりの研磨時間が短すぎて、
スーパーやっつけ仕事になってしまいましたcoldsweats02
やっぱり満足いくまで作業するには、嫁と娘が実家に帰っているときに限りますな♪

投稿: ジョン吉 | 2010年6月20日 (日) 21時12分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~^^
さすがにドロドロ状態のマフラーを見たときはテンションダウンしましたが、
基本的に金属を磨き上げていくのは、結構好きかもです(笑)
本当はサイザルバフやらで、汚れる前よりさらに綺麗にを実践したかったのですが、
嫁と子供の手前、控えめな作業で終わらせた次第です^^

たしかに最近、色んなモラルが下がっているような気がしますねぇwobbly
日本人ならではの美徳といったものを維持していきたいですよね♪
それはそうと、ワタクシが住む富士山の麓は、天気が悪いとすごい強風が吹くので、
そういう時は色んなゴミが飛んできますよ・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年6月20日 (日) 21時16分

ビューエル始めました。さん、毎度で~~す^^
おかげさまで、エンジンをかけて暖めながら、なんとかやっつけることが出来ました^^
多分、シンナーとかトルエンとかアセトンとかの、強力な溶剤のどれかでは
溶かすことが出来ると思うのですが、入手と廃棄が大変ですよねぇ・・・。
環境にも悪そうだしshadow
こういう困ったところにビジネスチャンスがあるかもですよね(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年6月20日 (日) 21時20分

yamatonさん、こんばんわ~~です^^
一瞬、バーナーを使いたいって思ったんですが、さすがに賃貸マンションの
駐車場でバーナーを豪快に噴出す勇気がなく・・・(笑)
自宅でバーナーあぶりとか溶接とかができるガレージライフにあこがれますよ^^

それはそうと、亀ってそんなに道路でお亡くなりになってますか!?
ワタクシは今まで見たこと無い(気づいて無い)ですが、たしかに滑りそうですねsweat01
亀も一生懸命道路を渡ろうとしただろうに、可愛そうな話ですねぇ・・・

ちなみにワタクシは半キャップで原付に乗っていて、額にコガネムシが
ぶつかってきたときは気絶するかと思いました^^これも避けねばアイテムですね!

投稿: ジョン吉 | 2010年6月20日 (日) 21時24分

GJ!good
よかったですね!こわれたり汚れたりしたら前より綺麗に仕上げていくあたりは非常に共感する部分ですshine

投稿: EVOぶ | 2010年6月20日 (日) 22時13分

EVOぶさん、どーもで~~す^^
マフラーが綺麗になったので、錆まくりのリアサスが気になる今日この頃です^^

>こわれたり汚れたりしたら前より綺麗に仕上げていくあたりは非常に共感する部分です

そうは言っても、EVOぶさんのS1はやり過ぎだと思います(爆笑)
新車よりも綺麗なんじゃないっすか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年6月20日 (日) 22時37分

レジ袋、恐ろしいですね
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
私ならゼッタイ泣きが入りますsad
お疲れ様でした。

話は変わりますが、ジョン吉さんはレン耐に興味あります?

投稿: ひいこ | 2010年6月22日 (火) 08時02分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
レジ袋って本当に便利ですが、使い方を誤る(?)と本当に危険ですよwobbly
最初にマフラーの惨劇に気づいたときは、意味が分からず状況を理解するのに時間が・・・sweat01
結局、微妙に残ったレジ袋の破片から状況が飲み込めた次第ですよsweat01

レン耐ってミニバイクのレースですかsign02 もちろん興味はありありですが、
まだまだ修行不足のような気もしまくりな、複雑な乙女心ですbleah

投稿: ジョン吉 | 2010年6月22日 (火) 22時14分

興味があるようでしたら、一緒に出ませんか?happy01
日が迫っているレースなのですが、一人参加してくれる人募集中なんです。
良かったらメールくださいpaper

投稿: ひいこ | 2010年6月22日 (火) 22時48分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
是非参加したかったのですが、予定が合わずにすごく残念です・・・。
次の機会には是非参加させていただきたく!
(その前にもう少し練習せねば・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年6月23日 (水) 22時39分

作業お疲れ様でした。やはり削って補修が無難のようですね。昔、学生時代にXLRに乗ってた頃似たような事がありまして、あの時はズバリ、やすりとサンドペーパーでした。マフラーが黒色でしたから最後は耐熱塗料塗ってごまかしましたが、いずれにせよウンザリする作業ですよね。rain

投稿: FZ-A | 2010年6月26日 (土) 23時10分

FZ-Aさん、毎度おおきにで~~す^^
FZ-Aさんも同じ悲劇を味わわれてましたか・・・。本当にネチッコクテ大変ですよね♪
マフラーが黒だと、塗装もしないといけないので更に大変ですねぇcoldsweats01
こっちはステンでまだマシだったかもしれません^^
おかげさまで、しばらく走るうちに焼き色が付いてきて、だんだん目立たなくなってきました。

投稿: ジョン吉 | 2010年6月27日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48672730

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋との戦い:

« 梅雨の中休み | トップページ | 朝駆け失敗・・・ »