« やっと梅雨明け! | トップページ | 猛暑 »

2010年7月19日 (月)

嵐を呼ぶ男&フルーツライン

今日は家族からバイクで遊んでもOK!が出た日scissors いつもどおり昼前におきて、箱根か伊豆をダラダラ走ろうかと思っていたら、Ken Azumaさんが朝練で伊豆スカまで来られるとの情報をキャッチshine ぜひともお会いすべく、朝の5時おきで伊豆スカに向かいましたdash 天気は快晴sunでツーリング日和っぽいですが、富士山にかかる雲が心配・・・

もう少し早く起きれば、赤富士が拝めたかも・・・

箱根経由で待ち合わせの伊豆スカ亀石PAを目指しますが、箱根の登りに差し掛かったあたりから霧が出始め、前が見えない状態に・・・。 箱根のエコPAで休憩しましたが、どんどん霧は強くなり、視界は悪くなる一方です・・・。

山の天気は複雑です・・・
Hakone

とはいえ、待ち合わせ場所の亀石PAまで行くべく、シールドを開けたり閉めたりしながら伊豆スカ方面に向かいますが、いよいよ天気は荒れ模様で、強風&小雨&霧で視界がほとんど無しの3重苦crying なんとか伊豆スカの有料道路入り口までたどり着いたところ、前方からBuellっぽい音とともに、LEOのビキニカウルを装着した特徴的なフロントマスクを持つXBがsign01 Ken Azumaさんも気づいてくださったらしく、ワタクシとKen Azumaさんは、嵐のような天候の中、伊豆スカ入り口の路肩で初対面の挨拶を交わしたのでしたsweat01

その後、箱根のエコパーキングまで引き返し、天候も多少はましになったので、色々と楽しくお話をさせていただきました。Blogでのお人柄そのままの感じで、すごく良い感じのひと時を過ごさせて頂きましたhappy01 (燃料ポンプのヒューズ切れに備え、予備のヒューズまで頂戴しちゃいました。有難うございましたconfident

Ken Azuma号とジョン吉号の2ショット
Combi1
Combi2

しばし歓談の後、Ken Azumaさんは家族サービスのため帰宅されるとのことで、再会を誓ってここでお別れpaper 今日一日、バイクで遊んでも良いワタクシは、どこに行こうかと思案し、急遽、Ken Azumaさんオススメの山梨県勝沼市、フルーツラインまで行こうと思い立ったのでした。

霧の芦ノ湖スカイラインを抜け、箱根スカイラインを通過するころには天気も回復し(というより、箱根頂上あたりが局所的に荒れ模様・・・、Ken Azumaさんが嵐を呼んだわけでもないんですがhappy01)、盛り下がったツーリング気分が再び甦ってきましたhappy01

箱根スカイライン出口から富士山を望む
Hakosuka2

ルートは最近お気に入りの、御殿場→須走IC→大月ICの無料高速を利用し、大月からは甲州街道を通って勝沼方面に向かいます。途中、景色が良いという笹子峠に寄り道する予定を立てました。途中、朝食をとろうとコンビニに入ったところ、どちらもXBに乗っていらっしゃるカップルと駐車場ですれ違いましたhappy01 残念ながら話は出来ませんでしたが、お互い会釈してお別れしました。

フルーツライン入口までのルート
Map1

富士の樹海?!(東富士五湖道路から)
Fujigoko

快適なルートで、あっという間に甲州街道から笹子峠への分岐点に到着しましたが、笹子峠は先週の奥多摩へ行く途中の松姫峠と似た道幅の狭いワインディングロードtyphoon 路面はあまり良くないですが、美しい杉林が続くマイナスイオンたっぷりな道でした。途中に、笹子峠の矢立杉という看板があり、見に行ったところ巨大なご神木のような杉が立っており、中が空洞になっているという珍しい天然記念物に指定されている杉だそうです。

笹子峠の矢立杉
Yadatisugi1
Yagatisugi2

笹子峠を抜けると、いよいよ勝沼市に到達sign01 南アルプスのお出迎えにチョッピリ感動lovely 普段、富士山ばっかり見ていることもあり、南アルプスの連なった山々が非常に新鮮な感じです。

南アルプスの神々しいお姿
Minamialupsu

ここからはフルーツラインを通り、富士山の絶景が拝めるという柳沢峠に向かうルートをチョイスしました。

Map2

そして念願の「フルーツライン」に到着sign03 美しいアルプスの山々と道の両側に広がる果樹園が織り成す、なんとも素敵な景色で、気持ちよくマッタリと走れますhappy01 いやぁぁ~~素晴らしく癒される景色で、また行きたいと思う場所ですshine

フルーツライン入口にて
Fruitsline

そこから柳沢峠に向かう道は、本当に快適なワインディングロードsign03 最近、ワインディングよりもマッタリ高速を流すほうがお気に入りにワタクシですが、空に向かって走るようなこの道には、思わず「おかわり」をしてしまいました。(わざわざガソリンを入れに下まで戻り、再び走っちゃいました) デジカメの電池不足で動画が撮れなかったのが残念ですが、近日中に再訪したいと思います。 なお、峠にある茶屋さんで休憩していると、今度はブルースケルトンのXBが泊まっているではありませんか・・・。残念ながらオーナーさんとお話は出来ませんでしたが、やたらとBuellに会う一日でしたよ^^

柳沢峠から見た富士山は、残念ながら雲に隠れて・・・
Touge

昼ごはんは、柳沢峠を下ったところにある「番屋茶屋」さんで。軽めに盛りそばを頂きましたが、店の中で目に付いたのが、完全自家製・無添加のよもぎだんごhappy02 夏はシーズンオフらしいのですが、今日は偶然にも注文があって作ったとのこと。早速、家族へのお土産に3つ購入しました^^

番屋茶屋さんで昼食休憩
Tyaya

手作りのよもぎだんご
Dango

その後、勝沼まで戻って、せっかくなので果樹園で桃を買おうと、直売所に寄ってみました。親切なお店で、早速オジサンが桃を切って試食させてくれます^^ 多少固めでしたが、甘みがあってすごく美味しく、こちらもお土産としてお買い上げしましたwink ぶどうも美味しそうだったんですが、収穫は10日後くらいから始まるそうで・・・。こちらも再訪したいところです。

桃の直売所「みはらしの千課園」
Momo_2

桃だけでなく、美味しそうなブドウがずらり
Budou

本当はここからさらに、クリスタルラインまで足を伸ばしたかったのですが、夕食までには帰りたい&シートバックに入れたお土産が酷暑で傷まないか心配というわけで、帰路に付くこととしました。行きと同じく大月IC経由で帰ろうかと思ったのですが、地図を見ると「御坂みち」を通れば、直線的に河口湖方面に帰ることが出来そうなので、こちらをチョイスしました。

Map3

御坂みちは、登りが片側2車線の非常に走りやすい道ですが、途中にオービスが1箇所あるので要注意!!思いのほかあっさりと河口湖まで帰ってこれ、そこからは東富士五湖道路で無事に帰宅することが出来ました。

朝の嵐と笹子峠で泥だらけになった相棒を洗車し、3連休の最終日はリフレッシュ満点で終えることが出来ました。お土産のよもぎだんごも旨かったですしねsmile 今後は山梨がホームグラウンドになりそうな程、道も景色も気に入りましたが、次回は勢いをつけてビーナスラインまで!?っと脳内妄想は加速しておりますscissors

バイク」カテゴリの記事

ページトップの写真、夏ですね。いいですね~。
うまいものアリ、出会いアリのいいツーリングでしたね。

うらやましいぞ~。

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年7月19日 (月) 23時20分

ご無沙汰していますぅ~♪
次回はビーナスラインですか!?
その際は是非ご一緒させて下さいhappy01

投稿: 厚木のHIDE | 2010年7月19日 (月) 23時38分

一旦伊豆を走ってから、裾野に戻り(通り越して)山梨まで行ってしまうなんて
素晴らしいバイタリティー!ですね。
それにしても旅の途中でデジカメのバッテリー残量が少なくなったにもかかわらず
最後まで写真を撮り切っていたジョン吉さんの気合いに拍手です!

投稿: となりのXR | 2010年7月20日 (火) 05時16分

千葉からだと、ドコに行くのも都内を抜けるのが大変なんでとてもうらやましい・・・

ビーナスラインもとても良い道なので(天気が良ければ)是非ともチャレンジください。

投稿: yamaton | 2010年7月20日 (火) 12時43分

ジョン吉さんもビューエルちゃんもタフですねぇ~!
この勢いですと、来月の房総も山梨経由、もしくは房総経由山梨というのもあるのでは?!

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年7月20日 (火) 19時06分

ジョン吉さんといいyamatonさんといい、高原でいいなあ。
僕のXBは標高200メートル?以上は登ったことがありません(涙)。
ジョン吉さんが山梨経由で房総するなら、裾野までお出迎えに行こうかな。

投稿: iyamateyo | 2010年7月20日 (火) 20時24分

ビューエルが二台並んでるぅ~。すげー。
ツーリングいいですね。前半の霧とかも記憶に残っていいんじゃないですかね。ツーリングって意外とハプニングがあったほうが楽しかったりしますし、それを乗り越えると、一回り自分が大きくなった感じがしますしね。
ああ、思い出しました。自分がツーリングしてる頃、憧れの「寅さん」のセリフを胸にいつもツーリングしていたんですよ。
「人間、旅すりゃ、どんな馬鹿でも何かを掴んで帰ってくるもんよ。」

寅さんかっこいい!

って思ってるのは私だけ?
でも、寅さんは旅のプロでしたから憧れの人です。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年7月20日 (火) 23時17分

おねぼうぱぱさん、毎度おおきにで~~す^^
最近、まったりツーリングの楽しさに再度目覚めており、走りのほうはショボショボで、
膝が地面から遠のくばかりです(笑)
そろそろカートコースで練習せねばと思うのですが、夏の暑い中、ツナギをきて
カートコースで一日走るって、見方を変えれば拷問かも・・・
まずはツナギの下に着るインナーを買わねばと思う今日この頃です。
(さすがにヒートテックは死んじゃいますよね)

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時30分

厚木のHIDEさん、こちらこそお久しぶりで~~す。
最近、バタバタしていて自分のBlogが精一杯で、Tuticaのほうはご無沙汰しとります・・・。
(パスワードを入れるのが苦手で・・・)
残念ながらU-MEDIAのビューエルクラブは、オイルとかタイヤの講習会を中心に移行し、
ツーリングはあまりやらなくなるみたいですね・・。

早朝起床、弾丸ビーナスツアーを企てる可能性大ですので、お暇ならお付き合いくださいなhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時32分

となりのXRさん、こんばんわ~~^^
カメラのバッテリーが切れたのは、単に充電忘れです(爆)
予備バッテリーも持っていったのに、両方充電不足で・・・・coldsweats02

ちなみにワタクシは軟弱もので、本当にタフな人というのは、大雪の日に
スクーターで通勤したり、青森から静岡まで一日で帰ってきたりする人のことでしょ~~^^
(どっかで聞いた様な話ですが(笑))

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時35分

yamatonさん、ビーナスお疲れ様でしたぁ^^
夏の暑い日に、ビューエルで都内を走るってのも、立派な拷問の一種ですね♪
ワタクシも最近は、なるべく伊豆よりは富士山方面(標高が高いところ)を目指してます。
ちなみに、房総半島にお邪魔する際は、都内を通りたくないので、横浜からフェリーを計画中です。

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時37分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで~~す!!
「経由」の意味が分からなくなってきました(爆笑)
さすがに山梨経由で房総半島って、方向音痴のワタクシでも遠回りって気づくでしょ~~coldsweats01
ちなみにワタクシのルート設定は、いかに高速料金を払わないかというのがテーマですので、
先ほども書きましたが房総へはフェリーを使う予定なのです^^
仮面ライダーWのバイクのように、後ろ半分を交換して、海を走れれば便利なんですがship

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時40分

iyamateyoさん、毎度おおきにで~~す。
ワタクシの場合、住んでいるところが既に高原なので・・・。
会社にいたっては、高原というより、山中という表現が正しいかと(笑)
とはいえ、この時期は標高の高いところが涼しくて快適ですよねぇ!!
繰り返しますが、「経由」の意味が分からなくなってきましたけど・・・(爆)
次回MTGは、山梨方面へGOとか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時43分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度で~~す♪
この日は合計、3台のビューエル(しかもXB)に出会うことが出来ました。
お顔が特徴的なので、知らない方でもお互いに「あ!XBだ!」みたいな感じで
目が合い、会釈をすることが多いです^^
それにしても、寅さんとはまた渋い趣味で!! たしかに旅の経験って本当に大事ですね!
自分の場合、高校生のときにマウンテンバイクで滋賀県→石川県を往復(1000km)したのが
今でも自分の糧になっているような気がします。
色んな人と出会い、好意に支えられましたので^^

投稿: ジョン吉 | 2010年7月20日 (火) 23時46分

楽しいツーリングだったみたいでいいなぁheart04
桃、食べたい!
よもぎ団子も食べたい!!
(食べる事ばっかりw)
御坂峠は旧御坂を走ったんじゃないんですね?
細いクネクネで、ある意味楽しいですよ。
私は泣きが入りましたがcoldsweats01
野生の親子猿も見ました。

投稿: ひいこ | 2010年7月23日 (金) 23時09分

ひいこさん、こんばんわ~~~^^
食べ物ネタには必ずコメントをくれるひいこさんhappy01
実はカーナビで旧御坂も楽しそうだなぁって思ったんですが、
すでにクネクネ三昧でお疲れ気味だったので、楽チンルートを選択しちゃいました(笑)
野生のサルですかぁ!!ワタクシもベンリィ号で会社に行く途中に、
一度遭遇しました・・・coldsweats02

投稿: ジョン吉 | 2010年7月23日 (金) 23時45分

ジョン吉さん、先週はお付き合いいただきましてありがとうございました!あの後家族と伊豆へリベンジし、昨日はショップのツーリングで芦ノ湖/箱根スカイラインから道志道、都留道志線へワインディング、本日は沼津まで家族で海水浴に行ってまいりました!(まったくBLOG更新できておりませんです。。。)車で行くとまた違う気分ですね。

またご一緒したいですね。今度は海ほたるに乗って、千葉方面へ遠征いたしますか!

投稿: kenazuma | 2010年7月25日 (日) 20時26分

kenazumaさん、毎度で~~す^^
先日はお会いできて本当に楽しかったですよ♪ 相変わらず、ツーに家族サーに
お忙しいったらありゃしないshine お元気ですねぇ~~~!!
千葉方面にはXBにのったナイスガイが多数、いらっしゃるようなので、
是非是非、行きましょう!!8/21に房総で暴走オフを決行予定なのですが、
お時間が取れるようなら連絡くださいhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年7月25日 (日) 20時34分