« ふんだり~~~けったり~~~な一日 | トップページ | やっと梅雨明け! »

2010年7月10日 (土)

奥多摩って東京だったような・・・

今日は久しぶりに雨が止みましたねぇ・・・ うちの娘は今日が予防接種の日で、一日中大人しくしていないといけないらしく、最近ストレスがたまり気味のワタクシを気遣い、嫁さんがツーリングにでも行ってきたら?と有難いお言葉heart04
全く予定も立てていなかったので、急いでどこに行こうかと思案し、まず思いついたのが静岡市の実物大ガンダムpunch しかしながらこちらの正式公開は7/24だそうで、やっぱり夜のライトアップとかも見たいし、先送りすることにしました。結局、伊豆とか箱根とかいつものコースになりそうでしたが、ふとゴルフの時に大月まで高速が無料化されたことを思い出し、大月ICからアクセスできそうなところを地図で探ってみると、なんと奥多摩湖まで行けそうな気配ですbleah

裾野から大月ICまでは、無料化された東富士五湖道路が便利
sign01
Map1

大月ICから奥多摩湖までは、見るからにクネクネなワインディングっぽいですcatface
Map2

しかし、いくら関東方面に土地勘が無いワタクシとはいえ、奥多摩湖って東京だったような気がしますし、本当に静岡から半日程度で行って帰ってこれるのか、疑問に思うところもありましたが、せっかくなので思い切って行ってみることにしましたdash

まずはバイクウェアにお着替えsign03 といっても、たいしたウェアを持っていないワタクシは、メッシュジャケットの下に着るTシャツを物色し、宮が瀬のBuelldokで貰ったTシャツを着ることにsign03

それにしても、We are Buellって、ワタクシはビューエルでは無いのですが・・・
1_tshirts

早速、国道246号を北上し、まずは御殿場方面から山中湖方面へと走ります。天気は雨が降ってもオカシクないような曇りcloud 最近、何かとツイテいないワタクシにとっては不安な天気ですcoldsweats02 そんなこんなで須走ICから東富士五湖道路に入ると、急に天候が回復し、ピーカンsunになってきましたwink やっぱりBuellに乗るのが何よりの運気転換になるようですscissors 家を出たのが11時ごろだったので、あっという間にお昼時sign01 そんなの時に富士吉田ICが見えましたので、富士吉田のうどんが食べたいなぁ~~ってことで、高速を途中下車して、河口湖方面に向かいましたshine

この季節は、どこに行っても紫陽花が美しいです。
2_kawaguchiko
3_kawaguchiko2

いつもなら、出発前に美味しそうな食堂をネットで調べてくるのですが、今日は予定外のツーリングだったため、何も考えていませんでした。そこで、カーナビで最寄のうどん屋を検索し、一番気に入った名前の店に行くことにしましたhappy01

手打ちうどん 美也川
4_miyagawa

民家の一部のような店ですが、昼からほぼ満席とかなりの繁盛店のようで、適当に選んだわりには、良さ気な感じです。

メニューには、「湯もり」という聞きなれない言葉が・・・
5_menu

せっかくなので「肉湯もり」の大盛り(350円+100円)を注文してみると、出てきたのは・・・

ゆで汁+うどん+薬味というコンビネーション、それが湯もり
6_udon

一口食べてみると、まさに茹で汁のお味・・・ ちょっと失敗したかもと思いつつ、ちょっぴり醤油や七味を加えて食べているうちに、だんだんと「湯もり」の奥深さにハマッちゃいましたbleahうどんそのものの味に、薬味で入っているカツオ節、ネギ、キャベツの甘みや香りが微妙に加わり、何とも言えない素朴な美味しさsign03 お箸で採った場所の薬味の割合によって、色々な味が楽しめますshine 途中からは、醤油や七味は全く必要なくなり、さぬきうどんとは違うコシ(堅さ?)があり、うどん粉の味が凝縮されたような麺を堪能しましたcatface

腹ごしらえも済んだ所で、再び東富士五湖道路に戻り、大月ICを目指しますsign04 この道の制限速度は80km/hなんですが、ちょうど5速3000回転くらい(90km/h前後)でストポンが奏でる重低音の鼓動を楽しむのが実に快適ですnotes この速度だと、ミラーでパトカーがこないかチェックする必要もなく、美しい景色が堪能できます^^ 100km/h以下でもこんなに楽しいなんて、やっぱりBuellって良く出来たバイクだなぁって思いますよ♪

大月ICで下道に合流し、そこから奥多摩湖を目指して北上するのですが、途中からは、いよいよワインディング三昧っぽい気配がムンムンですlovely

カーナビに現れたクネクネワインディングロード
7_winding_road

美しい山間の景色のなかで、しばし休憩
8_mountain

そこから奥多摩湖までは、ひたすらワインディングロードなんですが、しばらくは2車線だったものの、そこから先の大部分は1車線の狭い山道sign03 ハングオンよりリーンアウトのモタード走りが似合うような道で、最初はビビリながら走ってましたが、途中からは「都会のモトクロッサーXB9SX」らしく、ちょっとモタード気分で足を地面に擦りながら走ったりしてましたbleah (あくまで気分だけですが、ツーリングシューズの底が心配・・・)

こんな感じの道が延々と続きます(動画は帰り道に撮ったものですが)

なんだかんだで家を出て3時間弱で、奥多摩湖に到着しましたwink (途中の東京都という道路案内板にチョッと感動bleah) 途中に有名な奥多摩周遊道路へと分岐する道があったのですが、一方向が二輪車通行止めになってしまい、遠回りをしないといけないという話を聞いていたので、そちらは走らず、湖のまわりを散策することにしました。通行止めの影響か、思ったよりもバイクは多くなく、それより何より自転車(ロードレーサー)がたくさん走っていましたsign01

奥多摩湖の公園で休憩
9_okutamapark

高台から奥多摩湖を望む
10_okutamalake

奥多摩湖近くの渓谷
11_okutamakeikoku

時刻は15時good もう少し奥多摩湖近辺を散策したかったのですが、晩御飯の時間までには帰ると約束したので、帰路につくことにしましたdash またもや延々とクネクネ道を走り、大月ICから高速道路に入りましたが、快くツーリングに送り出してくれた嫁さんと娘にお土産を買うため、昼ごはんを食べたうどん屋さんの近くで目をつけていたこちらの店に立ち寄りました。

家族が好きな「もも」の店を発見~~!
13_peachshop

結構安くて美味しそうです。
12_peach

帰り道も天気は良く、富士山も久しぶりに顔を出してくれましたfuji そんなこんなで、またもや東富士五湖道路に戻り、長いトンネルを抜けて御殿場近くまで帰ってきたとたん、いきなりの霧で、前は見えないわ、急に寒くてしょうがないわでビックリsign01 やっぱり御殿場の天気って本当に微妙です・・・sign01

御殿場は霧の中・・・。視界が悪くて寒い・・・。
14_gotenba

そこから自宅までは、いつもベンリィで通勤している道を通りました^^ 標高が下がるにつれて天気も持ち直し、いつもは通り過ぎるだけの大野原(毎年、野焼きをやっていることろです)の前で、記念写真をパチリcamera その後、無事に帰宅しました。(娘はフライングで夕食を食べ始めてましたが・・・)

秋にはススキで金色に染まる大野原
15_onohara

走行距離は往復で約250km。久しぶりにお腹一杯走って、気分の良い週末を過ごせましたhappy01 梅雨が明けたら、ガンガン走りに行きたいですが、いよいよ暑くなってきますねぇ・・・sweat01 うちの相棒も、ストポンに交換してから熱風が激しくなったような気がしますので、何らかの対策が必要かもしれませんsad(このままだと、太ももを火傷しそうです)

|

« ふんだり~~~けったり~~~な一日 | トップページ | やっと梅雨明け! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

まるで自分も行ったかのような読後の良い気分catface by 今日は休日出勤のワタシ

熱対策はいろいろなことを言う人がいますが、僕が思うに人間が熱を感じなくカスタムすれば、その熱のしわ寄せは別のどこかに... そう考えると人間側が熱く感じなくすればよいと思われます。そこで出る結論は、革パンorチャプス最強bomb

投稿: EVOぶ | 2010年7月11日 (日) 00時35分

ジョン吉さん、こんばんわ。
ツーリング行ったんですね!いいですねぇ。奥さんも判っていらっしゃる!
大きいバイクは行動範囲が広がるのでいいですね。やっぱベンリィでは限界があります。いづれまた、大きいバイクでツーリングしたいと密かに思っています。いつになることやら・・・・。
でも、今後、バイクってどういう方向に進んでいくんでしょうね?やっぱ電動になっていくんでしょうか?内燃機関が好きな私は電動になったらバイク降りるかもしれません。
バイクの良さって、エンジンの音、匂い、振動だと思っているんですよ。私は・・・。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年7月11日 (日) 17時54分

EVOぶさん、毎度で~~す^^
休日出勤でお疲れのEVOぶ殿の、ちょっとした心のサプリになれれば嬉しいですpostoffice
最近、サーキットとか膝擦りとか、そっち系に気をとられ気味でしたが、
やっぱり知らない土地にマッタリ行き、美味しいものを食べるってのが楽しいですね~~♪

熱対策ですが、たしかにその通りかもgood 排風口をふさぐってことは
その分エンジンに負担を強いるってことですもんねぇ・・・
去年まではジーンズでも平気だったんですが、ストポンつけてからは
熱さが2割増しくらいな感じです^^革パン欲しいなぁhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年7月11日 (日) 19時48分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにで~~す^^
思いついたら吉日、とばかりに久しぶりのツーリングに行ってまいりましたよ^^
いまだにこちら方面の地図が頭に入っておらず、東京までサクッと行けるのが不思議ですcoldsweats02
ベンリィでトコトコ行くツーリングも好きですが、やっぱり100km超えるとキツいですね^^
特にウチのは90cc&ペラペラのシングルシートなので、会社に行く20kmが丁度良いです^^

バイクの電動って、想像がつかないですよねぇ!ゴルフ場のカートなんかは
逆に電動化しているほうが快適で、エンジン付きだとカッタルイ感じなので
もしかすると慣れなのかもしれませんが・・・
それでも、バイクに限っては電動ってのは欲しくないですよねぇ・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年7月11日 (日) 19時52分

ウチは、ヨメはんの調子が悪く今日は料理にいそしみました。今度の3連休は妹の住んでる国立を足掛かりに長野でも攻めようかと…
風林火山じゃ(^o^)

投稿: yamaton | 2010年7月11日 (日) 21時00分

yamatonさん、料理お疲れ様でした~~^^
ワタクシも独身時代はそこそこ出来たんですが、最近は全く出来なくなっちまいましたよ~~^^
久しぶりにお腹一杯走りましたが、やっぱりツーリングって楽しいですねぇ^^
来週は長野とのことですが、もしかして「女神の道」ですか?
あそこは一度は走ってみたいんですよねぇ!

投稿: ジョン吉 | 2010年7月11日 (日) 22時43分

山の緑で癒されますね~
暑い夏でも木陰なんかを走ると結構涼しかったりするのがまた気持ちいいんですよね。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年7月12日 (月) 22時40分

ワインディングロードの本場は、いろいろ楽しそうなルートがありますね。
房総は本格的な山道はないのです。
一番高い山でも、すでにスカイツリー(本日:398m)に負けてるぐらいですから(涙)。

ビデオのエンジン音がとても心地イイです。
綺麗に録音されてますね、ソニーのカメラですか?

投稿: iyamateyo | 2010年7月12日 (月) 23時07分

ビューエル始めました。さん、毎度で~~す^^
富士山近傍は涼しく、途中の山道も快適でしたが、奥多摩のほうは結構暑かったですよ・・・sweat01
山梨あたりの山の中は、本当に静かで緑が美しくてオススメです。マイナスイオン度大up
マッタリ走りながら、綺麗な景色を楽しむのも、バイクの醍醐味ですよね~~~scissors

投稿: ジョン吉 | 2010年7月13日 (火) 00時12分

iyamateyoさん、こんばんわ~~^^
今回のルートはどちらかというと、甲信越~関東エリアなので、ワタクシのホームではないです(笑)
山梨には、まだまだ良さそうなワインディングがあるらしいので、徐々に探索してみますよ^^

ビデオはSONYのデジカメで撮影していますが、ストポンで音が大きくなったからか、
カメラの性能が上がったからか、いい感じで排気音が録音できるようになりました^^
低回転から加速するときの、ハーレーっぽい音に萌え~~ですheart01

投稿: ジョン吉 | 2010年7月13日 (火) 00時15分

いい気分転換になって運気も上昇したんじゃないですか?
奥多摩って行ったことないですが、意外と近いんですね~

あ~桃狩りに行きたいっo( ̄^ ̄)o

投稿: ひいこ | 2010年7月14日 (水) 13時15分

ひいこさん、こんばんわ~~~^^
レースお疲れ様でしたmotorsports ワタクシのほうは実家に帰る前の子供と
たっぷり遊ぼうと思っていたのですが、急な予防接種のおかげsign02
久しぶりのツーリングをエンジョイしました^^
東富士五湖道路は行動範囲が広がるのでオススメですよ~~
ワタクシはETCを持っていないので、どうにも無料区間以外は走りたくなくて・・・
ところで、イチゴ狩り、梨狩り、ぶどう狩りは知ってますけど、桃狩りってのもあるんですね!!

投稿: ジョン吉 | 2010年7月14日 (水) 21時30分

 ツーリングいいですね~。動画じっくり見させて頂きました。実は先週、仕事で北海道旭川に行ってましたが、やはり北海道も天候不順で雨続きでした。最近の北海道は梅雨があるんですね。天候不順なのか、旭川から出れなかったためなのかわかりませんが、ツーリングライダーもあまりみかけませんでした。梅雨明けになれば、もう少し増えるのかもしれませんが、走るにはイイ直線が多いところでした。ワインディングという意味ではやはりジョン吉さんが走られたところがよいですね。

投稿: FZ-A | 2010年7月14日 (水) 22時12分

FZ-Aさん、お久しぶりで~~す。お元気でしたか?
北海道にご出張とのこと、大変だと思いますが羨ましいです♪
大学時代に行ったきりで、当時はカワサキゼファーに乗っていましたね^^
いずれ、延々と続くまっすぐな道をBuellでドコドコ走ってみたいものです(笑)
ちなみに動画ですが、一箇所、荒れた路面にハンドルを取られて、こけかけてます(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年7月14日 (水) 22時33分

Sonyのデジカメって結構音がまともですね。でもPCの画面がグリグリしてるのをず~っと見ていたら気分が。。。。自分が乗っているときは平気なのに、、、、、6月頭に関東三山地獄の440kツーリングに行って以来このところの悪天候で週一(それも通勤)しか乗れず燻ってます。赤兎馬君の排気はノーマルですが、市街地走行が多いので(真)夏でも革パンツは手放せませんね!

投稿: 赤兎馬改め赤兎馬乗り | 2010年7月16日 (金) 05時11分

赤兎馬乗りさん、お久しぶりで~~す^^久々のご訪問、大歓迎ですよ♪
SONYのデジカメは、やっとメモリースティック縛りから開放され(SDが使えるように)、
スイングパノラマとか夜景モード(10回程度連写して、ぶれてないところを合成)
とか、かなり面白いデジカメと思います。薄くて持ち運びしやすいし♪
それにしても440kmツーリングはスゴイっっhappy02 軟弱者には未経験ゾーンです^^
赤兎馬乗りさんは関東エリアですか!?そうだったら、またご一緒したいもんですね。
8/21か22に房総半島に生息するという、男前なXB三人衆に会いに行く予定ですんでshine

投稿: ジョン吉 | 2010年7月16日 (金) 22時27分

ま、関東と言えば関東です。東京の西の外れのほうの奥多摩のちょっと都会?寄りの青梅っつう所に生息しています。会社(@八王子)の仲間に私の赤兎馬に影響されてユリシーズをちょっと前にゲットしたのが居ますよ。

投稿: 赤兎馬乗り | 2010年7月17日 (土) 02時16分

梅雨あけましたね!sun
いきなり酷暑が来てます!
ストポンで元気3割増しの愛馬の調子はいかがですか

当方またもや休出で完全晴れ予報の連休も目減りしておりますが、そろそろエンジンのオイルも下がりきる頃なので遊びに行かないとdashと思うこの夕暮れです

投稿: EVOぶ | 2010年7月17日 (土) 17時03分

赤兎馬乗りさん、こんばんわ~~^^
青梅ですか^^今日、ツーリングマップルを購入したのですが、奥多摩の近くですね♪
思いのほか奥多摩が静岡から近いことが分かりましたので、またお会い出来れば嬉しいですよ^^
当方は、伊豆/箱根エリアをかなり走りましたので、今度は山梨エリアに出没することが多いかもhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年7月17日 (土) 22時16分

EVOぶさん、毎度で~~す♪腰の調子はいかがですか?
それにしても最近、休出続きでお忙しそうですねぇ・・・coldsweats02
ワタクシも結構激務続きで、今日はバイク日和にも関わらず、一日中寝てました・・・bearing
明日は家族サービスの予定ですんで、月曜日あたりにはどっかに出撃計画中sign03
EVOぶさんの出撃予定と合えば、どっか行きましょうdash

投稿: ジョン吉 | 2010年7月17日 (土) 22時19分

腰はダイブOKですーscissors
僕は月曜が家族デイなので明日いってきますsun久々なのでゆったりライド行ってきます

投稿: EVOぶ | 2010年7月17日 (土) 22時39分

EVOぶさん、予定が合わずに残念・・・happy02
8月は家族が実家に帰るそうなので、週末は結構バイクOKと思いますんで、どっか行きましょう!!
明日はお気をつけて^^
(最近、取り締まりも多いんで・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年7月17日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/48845656

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩って東京だったような・・・:

« ふんだり~~~けったり~~~な一日 | トップページ | やっと梅雨明け! »