« サーキットの羊(ベンリィCD90S、膝擦り編) | トップページ | 部分エステ »

2010年8月15日 (日)

ETCはかなわぬ夢・・・

昨日は、9月に初めて参加させていただくミニバイクレースの申込書を書くため、監督shineのひいこさんにお会いしました。濃霧の箱根エコパーキングで待ち合わせでしたが、真っ赤なCAGIVAのRAPTORという、Buellよりも希少なバイクに乗られているので、すぐに分かりましたhappy01 あまりに天気が悪いので、早々に小田原まで下山し、以前に行ったお魚センターでお昼をご一緒させて頂きましたhappy01 ワタクシも結構バイクが好きなつもりでしたが、ひいこさんには負けるかもと思うくらい、バイク好き&走り好きのエネルギッシュなお方で、旦那様が筋金入りのビューエラーという共通点もあり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。とはいえ、ワタクシ的には初心者気分満点でレースに体験参加させていただくつもりだったんですが、一緒に走ってもらう方々は、かなり上手なお方々らしく、ひいこさんが意地悪くbleahハードルを上げてくれるので、ちょいとビビリが入っている今日この頃ですが、9月のレースが待ち遠しいですhappy01

その後、小田原の2りんかんまで移動してバイクグッズを物色happy01 先週のビーナスラインツーリングや来週の房総半島ツーリングなど、遠出が増えつつあるワタクシとしては、ETCが欲しくてしょうがないのです。(Blogへの悪魔の囁きも多くて・・・happy02) 軽自動車用の流用も考えたのですが、ネット情報では最新式のETCゲートでは、ナンバーを認識するので空かなくなるsign02という話もあり、真偽はともかく大人しくバイク用を買ったほうが良いのかなぁと思いましたが、やっぱり3万円は高いですねぇ~~^^ 民主党政権もいまだに高速道路の方針がはっきりしないので、決めかねてしまいます。そんなこんなで、気分転換にヘルメットを見に行ったとき、自分のヘルメットは完全なフルフェイスとは言いがたい、SHOEIのマルチテックであることを思い出しましたcoldsweats02 ひいこ監督に確認すると、やっぱりミニバイクレースとはいえ、MFJの公認シールが貼っていないと駄目なようですcoldsweats01 後で調べると、マルチテックはやっぱりMFJ公認やSNELL規格は通っておらず、JIS規格に準じたヘルメットなようですcoldsweats01

「おいおい、もうレースは申し込んでしまったぞい!?」というわけで、帰宅後に嫁さんに早速相談。「かくかくしかじか、かくかくしかじか、かくかくしかじかで、どうしても新しいヘルメットがいるんだけど・・・」とミニバイクレースのこととか、ヘルメットの規格のこととかを一生懸命説明しながら話して見ますが、「なんだかんだ言って、新しいヘルメットが欲しいだけなんじゃないの?!」という意地悪な左ジャブを顔面にくらいつつも、なんだかんだで快諾してもらえました。さすがにETCも買いたいとは言い出せませんでしたねぇ・・・sweat01
 
というわけで、昨日からネットでヘルメットを物色中です。本当はヘルメットは試着してから買いたいんですが、急な買い物なので、うまくネットで安く仕入れたいところです。自分は頭が大きく、マルチテックはぎりぎりLサイズだったんですが、完全なフルフェイスだとXLにしたほうが無難かもしれません。(頭が大きいのに加え、耳がでかくて立ち気味、さらにはメガネ装着ということで、多少大きめでないと頭が痛くなるんですよねぇ・・・)

SHOEI以外のヘルメットをかぶったことがないので、今回もメーカーはSHOEI。マルチテックは今のバイクを買う前に買ったので、無難な白にしてしまいましたが、今回は相棒Buellとツナギの色に合わせて青系のグラフィックモデルが欲しいので、こんなところが候補になりそうです^^ 


SHOEI ショウエイ/RFX ORB (オーブ)

SHOEI ショウエイ/RFX ORB (オーブ)


SHOEI ショウエイ/RFX LANCE (ランス)

SHOEI ショウエイ/RFX LANCE (ランス)


SHOEI ショウエイ/RFX RHYBLE(ライブル)

SHOEI ショウエイ/RFX RHYBLE(ライブル)

ETCはサンタクロースにお願いすることにしようpresent

|

« サーキットの羊(ベンリィCD90S、膝擦り編) | トップページ | 部分エステ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ヘルメット買うイイ理由がつきましたね!

そういえば裾野付近にバイク用品の大型店がないのがちょっとネックですよねー。
私もちょっとした買い物は小田原か平塚あたりまで行ってましたよ。

まー、これはこれでチョコッと箱根越えに出掛けるためのイイ言い訳なんですけどね(笑)

投稿: となりのXR | 2010年8月15日 (日) 22時45分

私も、ヘルメットが欲しいのですけど・・・
来シーズンですね。 今シーズンは我慢します。
土曜日の集合場所等は直メールしますね・・・

投稿: yamaton | 2010年8月15日 (日) 23時00分

となりのXRさん、毎度おおきにで~~す^^
同じマンションからも、海の向こうからも、同じようにコメが頂ける事にちょっと感動です^^
小田原あたりは気軽に行けるんですが、伊勢原のNAPSはちょっと遠いですよね・・・。

メットなんですが、あちらを立てればこちらが立たずで、選定に苦労してます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月15日 (日) 23時49分

yamatonさん、毎度ど~もです^^
久しぶりにヘルメットを色々と調べましたが、SHOEI、Arai以外にも色々出てますね!
結構安くて、機能も高そうなのですが、やっぱり安心感的には長年使っている
SHOEIを選んじゃいますねぇ・・・。
いよいよ今週末ですねscissors楽しみです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月16日 (月) 00時01分

私はRFX ORBがいいと思う~heart04
お手頃価格なんですね。
ETC車載器も買ってしまって、メットが6万だったことにすればいいんですよ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ひいこ | 2010年8月16日 (月) 16時11分

ひいこ監督、こんばんわです(敬語で・・・^^)
デザイン的にはORBがピカイチなんですが、ツナギのカラーを考えるとRYBLEもいいかもと迷う毎日^^
お手ごろ価格なんですが、他社製(OGK)だとSNELL規格もOKだったり、内装が涼感素材だったり、
内装材が外せたり、シールドが曇り止めだったりと、さらにお買い得感があるんですよ~~。
でも、デザインはSHOEIが綺麗なので迷うわけです(汗)

P.S. セットで6万を申告する度胸は・・・・、なにせサーキットでも私生活でも小心者なので(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月16日 (月) 19時58分

サーキットで周回カウントするのにETCが必要なのだと、奥様に説明してあげてください。


房総の解散は千葉のライコランドにしましょうか(笑)メットのセール品もXLが残っていることが多いですよ。

投稿: iyamateyo | 2010年8月16日 (月) 21時50分

iyamateyoさん、毎度で~~~す^^
「サーキットでETCが必要」ってのは、多分うちの奥さんは信じる可能性大ですね(爆)メカに弱い方なので・・・^^
バイク用品店不毛の地である静岡在住のワタクシにとって、ライコランドは興味深々です^^
欲を言うならば、皆さんとXBでフェリーにのって、アメリカでパーツを買いまくりたいですね♪
予算はもちろんありませんがorz 実現したら楽しいだろうなぁ~~

投稿: ジョン吉 | 2010年8月16日 (月) 22時19分

これは奥様にお手紙を書くしかありません。

「どうしても今度のレースに必要なんだよね。ヘルメット、お弁当、ジュース、おやつ500円分、etc...。お願いします!heart02

若干詐欺っぽいですがcoldsweats01

投稿: EVOぶ | 2010年8月17日 (火) 21時52分

EVOぶさん、参りました(爆)座布団5枚進呈します^^
まさに手紙ならではの、小さなetcの文字bleah マフラー交換を考えていたとき、
冬の寒いときのドサクサにまぎれて「マフラーがほしいなぁ」って言おうかどうか
迷ったときのことを思い出しちゃいました(笑)

とはいえ、高速道路とかバイク用ETCの動向をもう少し見極めてみようかなって思っています。
(そうこう言っているうちに、高速料金を3万円ほど余分に払ったら悲劇ですが・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月17日 (火) 22時10分

アクアラインの通常料金は2400円ですが、ETCなら640円です。
これから毎週通うことになるので、ETCを購入すれば毎週1760円も貯めることができますよ。

P.S.21日の集合場所は、急遽海ほたるへ変更となりました。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年8月18日 (水) 11時39分

あ、計算ミスです・・・。
通行料、往復で3520円の割引きですね。
ひと月当たり14080円で、年間だと168960円も・・・。
これを大蔵省が聞いた時には・・・

あなた!今すぐETC付けなさい!

決まりです。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年8月18日 (水) 11時46分

ビューエル始めました。さん、毎度おおきにで~~す^^
間違いなく、ビューエル始めました。さんは、理数系と見ましたよ♪
嫁どころか、ワタクシまでETC買わなきゃと焦ってしまいました(爆)

ちなみに嫁さんは超文系なので、あまりにも理路整然と説得しようとすると、
「これやから、理数系のエンジニアは理屈っぽくてムカつくねん!」
と逆ギレされてThe Endです(笑)

P.S. 海ほたるはご勘弁を(爆)水面より低いところをバイクで通るのは怖いので^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月18日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49153776

この記事へのトラックバック一覧です: ETCはかなわぬ夢・・・:

« サーキットの羊(ベンリィCD90S、膝擦り編) | トップページ | 部分エステ »