« ETCはかなわぬ夢・・・ | トップページ | 遥々行ったよ房総半島~~ »

2010年8月16日 (月)

部分エステ

今週末に房総のイケメンXB軍団にお会いする予定のワタクシと相棒heart01 ちょっとでも綺麗に見られたいという相棒Buellの乙女心を汲み取り、連休最終日は部分エステを実施することとしました。

こちらが角質ボロボロでシミまで出てきてしまったお肌です・・・・
Maf1
Maf2

マフラーをストライクウェポンに交換した際に、エキパイも簡単に磨いたのですが、時間も無くて適当な作業となってしまったため、早速元の状態に逆戻りしてしまったという訳です。何人かのXBオーナーの方々が、エキパイをバフ掛けしてキラキラ仕様にされており、出来れば自分もそのような状態に持っていきたいのですが、なにぶんマンションの駐車場での作業なため、頼れるものはサンドペーパー(Powerd by 自分の手)と充電式のインパクトドライバーのみという軽装備なだけに不安がよぎりますcoldsweats02

まずはシートレール磨きでも大活躍した#60番のサンドペーパーでガリガリ磨きます・・・・・が、やっぱり鉄は固いsign03 Buellのエキパイ表面には微小な凹凸がたくさんあり、これを平滑化しないとキラキラ仕様にはなりそうにないのですが、アルミ製のシートレールとは違い、手で磨いてもなかなか平らになってくれません・・・。この様子だと、#60だけで連休最終日を費やしてしまい、房総半島へは傷だらけのエキパイで行く羽目になりそうなので、完全なキラキラ仕様は速攻で断念しbleah、お気軽クリーニングに切り替えることにしました。(諦めるのが年々早くなるような気が・・・・)

#60で磨いたエキパイ(部分的には平滑になりましたが、まだまだ凹凸が多い)
Maf601
Maf602

凹凸はそのままに、早々に#120に切り替えました
Maf1201
Maf1202

#240まで進むと、部分的にツヤツヤ感が出てきますね・・・
Maf2401
Maf2402

前回よりは平滑な部分の面積が増えたような気がしますので、このような簡単クリーニングを10回ほどやった暁には、キラキラエキパイに近づいていくのでは?と期待していますhappy01 その後、ものは試しに、赤棒(運送会社ではなく、ホームセンターで売っている研磨剤の名前です。)+フェルトバフ+インパクトドライバーでエキパイをざっと磨いてみました^^ 写真ではナカナカ綺麗に見えますが、実際はまだまだ下地処理が不足しているのが実情です。ちなみに、シートレールもマザーズのアルミ&マグポリッシュとコンパウンドで綺麗にしてみました^^

赤棒(+フェルトバフ+インパクトドライバー処理後
Mafbaf1
Mafbaf2

その後、パーツクリーナーで脱脂してから、最終仕上げとして箱根のお山をブイブイ走り回りますdash そうすると、見る見るうちに銀色だったエキパイが高級感漂う金色風味に変身~~♪
焼きが入ったエキパイって美しいですよね♪

Maffin
Maffin2

というわけで、目指したキラキラエキパイには程遠い状態ですが、2~3時間程度の小作業で良い感じの部分エステが完了しました^^ いずれは本格的にエキパイ磨きをやりたいんですが、さすがに手作業は厳しそうなので、何らかの方法を考えないといけなさそうですgood エキパイを外して冬の間にお部屋で磨ければ良いんですが、XBのエキパイをはずすには、エンジンをズラす必要があるとか・・・sweat01 それならば、コツコツ手磨きでやったほうが良いかもしれませんねぇ~~^^

バイク総合サイトのWebikeからフォトコンテスト開催のご案内

|

« ETCはかなわぬ夢・・・ | トップページ | 遥々行ったよ房総半島~~ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ジョン吉さんはマメですねwink
自分もエキパイの斑点模様気味なシミが気になっているんですけど
手作業か、エキパイを取り外しての作業となるので
見ないようにしているのが現状です(笑)

シミの原因を考えてみたのですが、ブレーキダストも悪さをしてるのではないか?
と、素人ながらに考えてみましたcoldsweats01

キラキラ状態が長持ちするなら頑張るんですけどねsign01

投稿: 厚木のHIDE | 2010年8月17日 (火) 00時38分

外して現物だけの状態に出来れば、プロに頼んでも1万円くらいでできますよ。一度バフってもらえばそのあとの維持はすごく楽です!good
自分で磨くのにかかる時間を考えたら...sweat01

投稿: EVOぶ | 2010年8月17日 (火) 21時58分

厚木のHIDEさん、毎度おおきにで~~す^^
ワタクシのエキパイ、もちろん磨いているのは表面だけで、裏面はそのままですよ~~♪
うちの相棒の場合、バイクカバーに接するところが錆びているので、雨で濡れたカバーが
原因かも?!って思っています。Buellの場合、外装を磨いてもイマイチ綺麗にならないので、
金属系の部分を磨くと、ビフォーアフターで明確な差が出て、満足感があるんですよ^^

P.S. HIDEさんも今週末の房総半島XB祭りに参加されませんか?

投稿: ジョン吉 | 2010年8月17日 (火) 21時58分

EVOぶさん、こんばんわ~~^^ちょうど今、PCに向かっていたところです(笑)
やっぱり外したほうが楽ですよねぇ・・・。でも、曲者さんのHPでエキパイ外しをみたんですが、
相当大変そうなんですよ・・・coldsweats02
でも、やっぱりプロの仕上がりってDIYとはレベルが違うのでやってみたいですよね♪
フロントサスのMEチューンとマフラーバフ掛けのセット発注なんてやってみたいなぁ^^
P.S. EVOぶ号は今週末も修理中ですよねぇ・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年8月17日 (火) 22時04分

ジョン吉さん、こんばんわ。
エキパイ、いい感じだと思います。ピカピカ仕様もいいんですが、シャンパン・ゴールドっぽい色合いは”大人”な感じがしてかえってイイんじゃないでしょうか。
それにしてもBuellかっこいい。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年8月17日 (火) 22時36分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度どーもです^^
お褒め頂きまして、ちょっと浮かれモードですhappy01 
さすがベンリィという大人バイクに乗るお仲間だけあって、お目が高い(爆)
勢いで買ったBuellですが、最初はあんまり色気がないなぁと思っていたのですが、
なるべくお金をかけないように(マフラーは除く)、コツコツDIYで良い感じになってきました。
こんなに個性的なバイクに乗ると、万が一Buellが走れなくなったときに、
次に欲しくなるバイクがあるのかなぁと不安になりますwink
だから大事に乗らないといけないですよねぇ。もちろんベンリィとともに^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月17日 (火) 23時29分

エキパイ磨きですか~。
ワタシには絶対ない発想だな~(*_*)
洗車だってろくにやったことがない・・・。

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年8月18日 (水) 00時29分

エキパイは、さすがに硬いですよね~
私も放置してあったノーマルエキパイでキラキラ化を図ったのですが、梨地の取れる気配が全く無く早々に断念しました。
しかし、シートフレーム、エキパイときたら、あとはホイールですね。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年8月18日 (水) 15時58分

わたくしの今度の冬のテーマです。キラキラエキパイ
実施にあたっての問題は、yamatonが地道な作業が嫌いだと言う事です。(⌒-⌒; )

しかし、あの梨地は何か意味があるんですかねぇ

投稿: yamaton | 2010年8月18日 (水) 21時16分

こんばんわ~
お誘いありがとうございます♪

残念ながら週末は予定が入ってますので、お誘いを受ける事が出来ませんcrying
また次の機会にお願いします!

投稿: 厚木のHIDE | 2010年8月18日 (水) 21時39分

おねぼうぱぱさん、お晩どすぅ~~~^^(生まれが京都なので)
そういえばGSX-Rはエキパイがカウルの中なので無問題ですよねぇ^^
でも、たまにはVFRちゃんも綺麗綺麗にしてあげないと、いざと言うときに裏切られますよ~~^^

とはいえ、正直ワタクシもバイクは走ってナンボだと思ってます(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月18日 (水) 22時47分

ビューエル始めました。さん、こんばんわどすぇ~~^^
本当にエキパイは固く、梨字はしつこく、重労働ですよねぇ・・・。
焦らず、じっくり攻めていこうとおもってますよ♪

ホ・ホ・ホイール? またまたハードルをあげてくれるじゃないですかぁ・・・
うちの相棒はホイールが黒なので、汚れが目立たないのが何よりの孝行息子です。
それよりなにより、色気の無いメインフレームをなんとかしたいんですが、
手磨きだと終わったころにはワタクシはお爺さんになっているかもしれません。

投稿: ジョン吉 | 2010年8月18日 (水) 22時51分

yamatonさん、毎度ど~もで~~す^^
自分の印象では、yamatonさんはすごくマメな感じなんですが、実際は違うんですねぇ!
エキパイを外すことができれば、部屋に持ち帰って電動ツールでガリガリやれるんですが、
ウチはマンションの4Fなので、延長コードをたらすわけにもいかず・・・。

エキパイはもともと梨時以外にも凹凸がのこっているので、それらを梨字で目立たなくしてると思います。

投稿: ジョン吉 | 2010年8月18日 (水) 22時54分

厚木のHIDEさん、こんばんわ~~♪
週末の件、了解しました。またの機会に是非、ご一緒しましょう♪
南アルプスのBuelldokなんかでお会いできるかもしれませんねぇ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月18日 (水) 22時55分

はじめまして!
僕は、最近というか先週末にXBを納車したばかりの新参者です。
キラキラエキパイいいですね!
僕のも新古車で買ったので、初めから肌荒れが見られます。
同じようにマンションの駐輪場に置いているので手作業となりますが、それでもここまで綺麗になるんですね。
今度僕もやってみようと思います(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: かえる十兵衛 | 2010年8月26日 (木) 00時40分

かえる十兵衛さん、またもや新たなXBライダーの誕生、すごくウレシイっす^^
写真写りが意外とよくて、キラキラっぽく見えますが、実物はまだまだですよ・・・。
とはいえ、放置したマフラーの状態よりは、かなりリフレッシュ感が得られるのでオススメです。
ちなみに、ビューエル始めました。さんによれば、ジョイントを使うことで
エンジンをずらさずとも、フレームの隙間からエキパイを外せるという噂もあり、
やっぱりエキパイを部屋に持ち込んで、電動ドリルでやっつけたいところです。
そちらのBlogにもお邪魔しますので、これからもヨロシクで~~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月26日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49164071

この記事へのトラックバック一覧です: 部分エステ:

« ETCはかなわぬ夢・・・ | トップページ | 遥々行ったよ房総半島~~ »