« スパイ大作戦、3000回転の谷を無くせ!(ECMSPY) | トップページ | サーキットの羊(ベンリィCD90S、膝擦り編) »

2010年8月 8日 (日)

ビーナスライン

昨日は、急遽Kenazumaさんのツーリングメンバーに混ぜていただき、一度は行ってみたかったビーナスラインへのツーリングを楽しむことが出来ましたhappy01 前日に会社の飲み会だったにも関わらず、やはりツーリングの日はパッチリ目が覚めますねぇ!朝5時半に起床して、待ち合わせ場所の初狩PAに向かいます。そこでKenazumaさんをはじめとするメンバーの方々と合流sign03 皆様、素晴らしく気さくな方々で、今日は一日楽しむことが出来そうですwink マシンはKenさんとワタクシのBuellが2台、ヤマハのFZ-1が一台、ホンダのCB400SFが一台、そしてKTMが一台とバリエーションに富んだメンバーとなりました。

今回はメンバーの方にルートをまかせっきりのお気楽ツーリングでしたので、細かなルートを覚えていないのですが、大体はこんな感じだったと思います。

「ビーナスライン」ツーリングルート
Rout

高速道路を使ったマスツーリングが始めてのワタクシ、周りのペースについていくのが大変でしたが、先週交換したレーシングモジュールの吹け上がりを味わいつつ頑張って走りますdash それはそうと、やっぱり皆様ETCをつけてらっしゃいますねぇsign01 付けようかどうか迷っていた時に、ETCが品切れになったり、民主党が高速2000円にするとか言ったりしたので、いままで付けずにやってきましたが、やっぱりマスツーリングに行くと、皆さんを待たしちゃうのと、皆さんが1000円なのに自分だけ2~3千円払うのが億劫で、取り付けたくなっちゃいますねぇ~~coldsweats02

富士山の周りも涼しいですが、長野県も爽やかな気候でしたsun 松本ICからクネクネ林道を通り、ビーナスラインの手前で集合写真をパチリcamera 気ままなソロツーも良いですが、皆さんでワイワイガヤガヤ行くツーリングもまた楽しいもんです。

ビーナスライン手前で集合写真
Syugou

そこから念願のビーナスラインに入りましたが、まぁ美しい景色ったらありゃしないhappy01 走るのに夢中で途中の写真があんまりないんですが、yamatonさんのBlogのタイトル写真の景色をこの目で見ることが出来て感動しましたshine 走行中の動画から切り取った写真を何枚かアップします。(前を走るはKenazumaさんのBuellです。)

美しきかなビーナスライン
V1

V2

V3

その後、お腹もペコペコになり、これまたメンバーの方がチョイスしてくださった、素晴らしく雰囲気の良い「利休庵」というお蕎麦屋さんに行きました。お昼時ということもありますが、満席で味に期待が持てます。

お蕎麦やさん「利休庵」
Rikyuu

ここのお店は「かき揚げ」が有名らしく、「かき揚げ丼」とか「かき揚げ天ざる(数量限定)」という言葉に魅かれますが、三島や沼津の巨大なかき揚げのせいで、かき揚げ恐怖症になったワタクシは、無難に天ざる(そば粉で揚げた黒天ざる)をチョイスsign03 他のメンバーの方々は、次々にかき揚げをオーダーされますが・・・

めちゃくちゃ旨そうなんですが・・・、「かき揚げ丼」
Kakiage

こっちはアッサリ黒天ざる蕎麦
Tenzaru

お味のほうは、天ぷらもお蕎麦も抜群でした^^ かき揚げ丼は見ているだけでお腹が一杯・・・ 店の人も運ぶのが大変そうで、ユラユラするかき揚げを必死にバランスとって運んでおられるのが面白かったです。

ここでツーリングの予定は終了。最寄の諏訪ICから高速にのり、途中のPAで皆様とはお別れweep 本当に楽しい一日を過ごせましたので、バイクを通じて知り合える人たちって本当に良いなぁ~~と改めて思った一日でしたcrown 

ビーナスラインも噂にたがわず素晴らしいところだったので、今度は平日の空いているときにさらに満喫したいなぁhappy01

|

« スパイ大作戦、3000回転の谷を無くせ!(ECMSPY) | トップページ | サーキットの羊(ベンリィCD90S、膝擦り編) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いいでしょ ビーナスライン
景色もコースも最高でしょ。もう一度行きたいけど、お盆過ぎるとあの辺、秋になっちゃうんですよねぇ。

投稿: yamaton | 2010年8月 8日 (日) 23時16分

なんだかジェンガみたいなかき揚げですね(笑)
どうやって崩さずに食べるのでしょうか。。

ところで、エアクリは高効率のものに交換しないのでしょうか??

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年8月 9日 (月) 00時09分

松本からビーナスへアクセスしたとなると、裏ビーナスも走られたのでしょうか。
平日のビーナスは最高ですよ! 
週末の混雑が嘘のようです(笑)

投稿: 厚木のHIDE | 2010年8月 9日 (月) 00時52分

ジョン吉さん。毎度です。
いいなぁ、ツーリング。
いいなぁ、ビーナスライン。
それにしても、バラエティに富んだバイク陣ですね。
ひょっとして、全車種合体したらトランスフォーマーみたいになるんじゃないかって感じがあります。
それぞれに特徴があるバイクでちょっと、昔のスーパー戦隊シリーズも思い出してしまいました。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年8月 9日 (月) 08時52分

ビーナスライン、最高ですよね!
私は冬によくスキーであそこら辺に行っていたのですが、冬の景色もサイコーですよ!

・・・ところで、『松本ICからクネクネ林道を通り...』
の林道ってのはダート(未舗装路)なんでしょうか???

投稿: となりのXR | 2010年8月 9日 (月) 17時20分

ビーナスラインいいですね!
時間帯を間違えると途中で大渋滞になるとかで、
今年は全然行ってませんが、秋口の景観もいいですよね。エンジンセッティングもバッチリでしょうか?

投稿: FZ-A | 2010年8月 9日 (月) 20時12分

いいないいないいな
半島人としては気軽に高地に行けて羨ましいかぎりです。

投稿: iyamateyo | 2010年8月 9日 (月) 21時11分

yamatonさん、こんばんわ~~^^
本当に、伊豆とか箱根とかとはまた違う趣のある素晴らしい道でしたよ~~happy01
yamatonさんが写真を撮られたポイントを通ったので、同じ写真を撮って
うちのBlogもお揃いのタイトルにしようかと思いましたが(パクリとも言いますが)
マスツーだけに単独行動も出来ずに断念しましたbleah
秋も良さそうですが、さすがに寒そうですね・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 21時40分

ビューエル始めました。さん、毎度おおきにで~~す。
ワタクシも久しぶりに「ジェンガ」を思い出しましたよ~~^^
オーダーした人に、ジェンガみたいに下から食べてと頼んでみたのですが、
さすがに無理で、取り皿に寝かして解体してから食べておられました(笑)

エアクリの件ですが、ワタクシのストポンはバッフルがフルオープンでは無いので、
ノーマルエアクリでもOKかも!?って思っています。
とはいえ、後日書きますが、空気の入る量が少しでも減るとカブルのでギリギリみたいです。
個人的には、やや濃い目のトルキーな感じが好きなので、まだまだ調整の余地ありそうです。

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 21時46分

厚木のHIDEさん、毎度で~~す。
そちらのBlogに触発されているときに、タイミングよくKenazumaさんが誘ってくれたのですhappy01
裏ビーナスかどうかは分からなかったですが、比較的路面が凸凹は山道を走ったので、
それが裏ビーナスだったのかもしれません^^
平日のビーナスって、本当に天国らしいので、ワタクシも行ってみたいで~~す。(会社が休ませてくれれば・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 21時48分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~^^
いつもは気ままな一人旅ですが、多人数でツーリングするのも楽しいですね~~♪
本当に排気量から車種までバラバラのメンバーで、なぜかBuellが多数派(笑)
それにしてもトランスフォーマーって懐かしいですね♪そういえばハリウッド映画で
実写版にリメイクされたのを飛行機の中で見たっけなぁ?!
ちなみに、今、なにを思いたったか、ガンプラを作っています(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 21時52分

となりのXRさん、なれない土地での長期出張、お疲れ様で~~す。
さすがにあの辺りの冬は、景色は良さそうですが、雪がすごそうですね・・・
もしかして、XRさんはバイクで行かれたんでしょうか?
うちのバイクでは厳しそうなので、冬には家族つれて温泉入りがてら行ってみようかと思います。

ちなみに、林道フェチのXRさんをドキドキさせてしまいましたが、林道は舗装されてました(残念・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 21時55分

FZ-Aさん、お久しぶりで~~す。お元気でしたか?!
幸いにも、静岡県からは山梨を通過するなどして、あまり渋滞なく行けるんですが、
関東圏からは中央自動車道の渋滞が厳しいみたいですね・・・。
当日も帰りは20km近くの渋滞だったそうです。
しかし、苦労して行くだけのある素晴らしい景色が拝めました^^

おかげさまで、エンジンも絶好調なんですが、ちょっとBuellらしさが失われた(スムーズすぎる)ので、
もう少しセッティングを弄ってみようかと思っています^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 21時58分

iyamateyoさん、こんばんわで~~す。房総はまだ暑いですか!?
こっちは、朝晩はだいぶ涼しくなってきておりtyphoon、快適気候になれた体が
房総半島の暑さに耐えられるかどうかが不安で・・・。
とはいえ、初のバイクで房総半島を楽しみにしとりま~~す。
Kenazumaさんも是非参加したいとのことでしたので、合流してもらう予定で~~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 22時01分

おぉー私の元地元へようこそshine(笑
ビーナスラインは良かったでしょう。交通量少ないときに美術館まで行くのは至福の道ですね!

しかし利休庵とは“観光客向け”全開なチョイス、楽しめたでしょー。
茅野諏訪近辺なら他にも美味しいところいろいろありまっせpig

・・・ちなみにマイマシンは定期検診のつもりが入院手術に・・・

投稿: EVOぶ | 2010年8月 9日 (月) 22時31分

え~と、食べ物の写真が載っているので
コメントしないと~(爆)

かき揚げ恐怖症には笑ってしまいました。
確かにこの辺りのかき揚げのインパクトは凄いですものね。

由比の桜海老のかき揚げは美味しいですよぉheart04
今度食べに行きましょう。

ビーナスラインは一昨年走りに行きましたが
景色もいいし走りやすくて良かったです。
また行きたくなりましたhappy01

投稿: ひいこ | 2010年8月 9日 (月) 22時59分

明日、カートコースへいけるかも、です!

投稿: おねぼうぱぱ | 2010年8月 9日 (月) 23時15分

EVOぶさん、毎度で~~す^^
なんとなんと、EVOぶさんはビーナス近くにお住まいだったことがあるんですか^^
ワタクシも学生時代は年に3ヶ月弱は白馬で暮らしていたので、長野は親近感あります^^
利休庵は「おのぼりさん」なワタクシにはすごくよかったですよ!
次は知る人ぞ知る的な店に行きたいので、ガイドよろしくです!
って・・・、バイク入院したんすか!?もしかして重傷!?

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 23時39分

ひいこさん、「いらっしゃいませ~~」(笑)
いやはや、沼津の丸天さんとか、三島のなんとかって店の巨大かき揚げのせいで、
めっきり体がかき揚げを受け付けなくなっちゃいました・・・。年のせいかもしれませんが(笑)

桜海老のかき揚げは食べたこと無いですが、なんか美味しそうな感じですね^^アッサリ系?

関西に住んでいたころは、ビーナスとか箱根とか伊豆とか、全く無縁だったので、
こちらの引越してきて良かったなぁ~~って思っています。

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 23時42分

おねぼうぱぱさん、こんばんわ~~~^^
なんとなんと、ワタクシは明日だけ出社しなければならないんですよ・・・。水曜日からは休みなんですが。
というわけで、カートコースは水曜日に行こうかって思ってます。
いやぁ・・・、予定が合わないのは残念ですねぇ・・・。
是非、一度ご一緒させていただきたいのですよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月 9日 (月) 23時44分

エンジンが...happy02
大御所にて半バラ中bomb

投稿: EVOぶ | 2010年8月10日 (火) 23時32分

マジですか!?
そろそろXB軍団に仲間入りとか(爆)
いつになるのか分かりませんが、快気祝いは豪快に行きましょうね^^
もちろんお供しますんでscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年8月10日 (火) 23時55分

壊れちゃいませんが、落ちました
マウントボルトをクロモリで作ってもらってます

つか、壊れてもきっとまたEVO買いますよ変態なんで(^-^)v

投稿: EVOぶ | 2010年8月11日 (水) 00時04分

なんとなんと、エンジンが落ちちゃったんですか?
それはビックリ、さすがビューエル^^
次も懲りずにEVOとは、さすが筋金入りのビューエラーですね♪

ワタクシには、意外に壊れないXBがお似合いです^^
(といっても、数年後は知りませんが・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年8月11日 (水) 01時51分

折れた瞬間、はずれたボルトは飛んで脇腹に当たったあとはじけていったのですが、すぐに止まって回収しました。
それが、これだとおもいますhospital
http://hsc.blog.so-net.ne.jp/

投稿: EVOぶ | 2010年8月12日 (木) 20時47分

毎度です。
8月21日の件で、直メールくださ〜い。
宜しく。

投稿: yamaton | 2010年8月12日 (木) 23時07分

なんとなんと、大御所のBlogに掲載されるなんてすごいじゃないですか!!(折れたボルトというのが悲しいですが・・・)
エンジニア的には、ザラザラの破面が、まさに典型的な繰り返し荷重による疲労破壊ですね・・・。
クロモリ化で解消されると良いですね^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月13日 (金) 20時34分

yamatonさん、今日の作戦会議はいかがでしたか?(笑)
来週お会いできるのを楽しみにしてます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月13日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49099421

この記事へのトラックバック一覧です: ビーナスライン:

« スパイ大作戦、3000回転の谷を無くせ!(ECMSPY) | トップページ | サーキットの羊(ベンリィCD90S、膝擦り編) »