« KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.2 | トップページ | 今さらですが、ガンダム^^ »

2010年9月16日 (木)

KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.3

Vol.2で同じチームで走っていただいたメンバーの方々の素晴らしい写真をアップして、すっかり満足してしまい、省略した自分のことを書き忘れたワタクシ・・・。(とか言いつつ、最近は長文を一気に書くと疲れてしまうという噂もチラホラ・・・)

とはいえ、せっかく参加してきた初レースですので、ワタクシの奮闘記をここに記します。これを見て、案外レースって簡単に出れるんジャンsign03っと多くの人がレースに参加し、日本に第4次バイクブームが起こることを信じております。(大げさ・・・)

今回のレースは5時間耐久ということで、一人当たりの走行時間は30分×2セットの合計1時間sign01 第二ライダーのひいこさんからバトンを受け継ぎ、いよいよコースに出ましたhappy01 練習走行のときは、まだ落ち着いて走っていたのですが、やはりレースは違いますsign03 本気で走るほかの人達のバイクにまぎれ、後ろから抜かれると付いていきたくなるし、前を走るバイクがいると追いつきたくなるのがレーサーの習性(初レースのお前が言うなですが)bleah 練習走行から滑るなぁ~~と思っていたリアタイヤがズリズリ、時にはダダァ~~と流れるのも気にせず、走り始めてから4周目・・・。下り坂を下りきったあとの右ヘアピンコーナーでリアタイヤがダッダッダダダァ~~~とこれまでになく豪快に流れ出し、それでも何とかコーナーを回れそうと思ったのもつかの間、お尻が路面にズリズリズリっと軽くしりもちをつくような感じで転倒しちゃいました。とはいえ、バイクには何の損傷もなく、エンジンもかかったままだったので、そのまま走り出しましたが、事前のブリーフィングで「転倒した場合にはピットに戻りなさい」ってな約束がありましたので、緊急ピットインweep 大きくタイムロスして皆さんに迷惑をかけちゃいました・・・。

それにしてもワタクシ、BKライディングスクールでも、始めの課題で勢い余って転倒するわ、膝すり特訓の1コーナー目で転倒するわと、普段はビビリで小心者のくせに、革ツナギを着てバイクに跨ると変に無鉄砲な暴れ馬になってしまうようです・・・coldsweats01 それからしばらくは、ビビリモードで走ってましたが、徐々に気分も持ち直して残りの時間は色々と試しながら楽しく走れました。

その後、あっという間に二度目の走行時間となりましたが、一度目は転倒して大きなタイムロスをしてしまいましたので、今回は転倒せずに安定して走ることを心がけることにしました。(皆様がコツコツ稼いだタイムを転倒で台無しにするのはツライ・・・)そこで、リアタイヤが滑らないように若干後ろに体重をかけるようにし、タイヤが滑りそうになる手前くらいで我慢し、なるべくコーナーからの脱出速度を上げることを意識して走っていると、他のノーマルクラスのバイクと抜きつ抜かれつが出来るようになりました。さすがに途中から暑さで頭がボーっとしてきましたが、何とか転倒せずにかずさんにバトンタッチ。ベストタイムも58秒1と練習走行にくらべて5秒ほど改善しましたが、かずさんやアドバンス4番さんのベストタイムは、なんと56秒台^^ まだまだヒヨッ子ですが、自分の中でもリスクを侵せばもう少し突っ込めそうなコーナーがあったりもしたので、これからもっと上手になりたいなぁと強く思ったのが初レースの感想でしたgood

それではここで、バイクだけでなくカメラも上手なかずさんが撮ってくださった素敵な写真で自分の走りを振り返ってみましょう。(顔にモザイクいれようかと思いましたが、あまりにも真剣な目つきが爆笑なので、半晒しで公開~~)

走り始めたころ。まだまだオッカナビックリ。

John0

うひょ~~何かレースしてるって感じです

John1

ヘルメットが青いスイカに見えます・・・

John3

リアタイヤが滑らないように頑張ってます

John4_3

一度コケたコーナーでは、体に力が入っちゃいます

John6

こんな真剣な顔、自分でも記憶にありません

John7

参加する前は「本当に大丈夫かなぁsign02」と多少不安だった初レースでしたが、今でも目をつぶると当日の興奮がよみがえってくるほど、本当に楽しい一日が過ごせました。こんな楽しいイベントにお誘いいただいたひいこさん、そして初心者レーサーのワタクシを暖かく迎えてくださったチームメンバーの皆様に心より感謝感謝heart04

|

« KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.2 | トップページ | 今さらですが、ガンダム^^ »

アラフォーレーサー誕生編」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

カメラ目線?
余裕ありましたな( ̄ー+ ̄)

投稿: Yoshi | 2010年9月16日 (木) 23時29分

気軽に参加できるのがレンタルの良い所ですね( ̄ー+ ̄)

さて、次は何時ですか?ψ(`∇´)ψ

投稿: かず | 2010年9月16日 (木) 23時40分

Yoshiさん、こんばんわで~~す。
カメラ目線って、そんな余裕ナイナイです(汗)
目が自分のイッパイイッパイ加減を物語ってますねぇ~~

投稿: ジョン吉 | 2010年9月16日 (木) 23時44分

かずさん、素晴らしい写真をご提供頂き感謝感謝^^
早速の悪魔の誘いに揺れ動くワタクシの心・・・coldsweats01
毎週でも出たいくらいの気分ですが、今月末はビューエルの集会もありますしねぇ・・・。
週休4日くらいと、お小遣いが倍くらい欲しいです(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月16日 (木) 23時46分

キマッてますね。
カッコいいなあ。
やってみたいなあ。
ちくしょう、¥が...
来年参加するので、ジョン吉さんがベテランになっておいてください。

投稿: iyamateyo | 2010年9月17日 (金) 01時00分

じゃ、私は10年後くらいに・・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月17日 (金) 01時43分

やっぱレースのときは目が違いますねーっ!
ところで2枚目の写真のバックに写ってるバイクなんかまったく排気量が違ってそうですけど、カテゴリ混在のレースで他車に大きなスピード差で追い抜かれるのって怖くないんですか?
(レース出たことないので全然わからなくて...)

投稿: となりのXR | 2010年9月17日 (金) 11時59分

毎週でも出たいくらいの気分ですが、今月末はビューエルの集会もありますしねぇ・・・。

==>>あ、26日「フレンドパークむかわ」に行かれるんですね?

投稿: 赤兎馬乗り | 2010年9月17日 (金) 12時34分

レースで抜かれるとついムキになっちゃうんですよね。 
初レースでも・・・・
私も去年、転倒しましたけど、やっぱり平常心が大切ですよね

投稿: yamaton | 2010年9月17日 (金) 12時43分

60秒弱のコースで、「予選から5秒短縮shine」とか「元国際A級から2秒落ちshine」とかさりげなく書いてますが、それってどえりゃー高性能ぶりじゃねーですか!!

あと、青いスイカってツボでした。パソコン前でつい吹き出してしまいましたヨsweat01

投稿: EVOぶ | 2010年9月17日 (金) 17時55分

iyamateyoさん、毎度ど~~も~~^^
我らにはyamaton親分もいるので、心配なく来年こそはサーキットデビューしましょ!
BKでも良いですし、袖ヶ浦のライパとかも行ってみたいですよね!!
革ツナギって、セパレートなら普段も使えるので冬用ウェアと思って買っちまえ~~scissors

投稿: ジョン吉 | 2010年9月17日 (金) 21時43分

ビューエル始めました。さん、毎度で~~す^^
そちらはまだまだヤング(死後)ですが、ワタクシは10年たったらアラファイブcoldsweats02
せめて5年以内に一緒にサーキットでブイブイ遊びましょう^^
公道でiyamateyoさんの後ろを走るよりは、サーキットで走るほうが安全っすよ(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月17日 (金) 21時45分

となりのXRさん、いつもど~もで~~す^^
本当、家でも会社でも、こんな真剣な表情はしたこと無いはず・・・。
睨んだところでタイムは変わらんですが、路面とか前のバイクを睨んじゃうんですよね(笑)
ちなみに後ろのフルカウルの渋いバイクもGS50だそうですcoldsweats02
とはいえ改造無制限クラスなので速度は違いますが、抜くときはジェントルに
ってお達しが主催者さんから出ているので、それほど怖くないですよ~~♪

投稿: ジョン吉 | 2010年9月17日 (金) 21時48分

赤兎馬乗りさん、お久しぶりで~~す^^
昨日あたりから「月末はツーリングにいきたいなぁ」って嫁と娘に匂わせ中です(笑)
赤兎馬乗りさんも行かれますか??こちらのBlogに出没してくださるBuell乗りの方々も
結構参加されるような話なので、皆さんとお会いできると良いですねぇ~~^^
参加が確定すればBlogに書きますのでヨロシコです。

投稿: ジョン吉 | 2010年9月17日 (金) 21時50分

yamatonさん、毎度どーもで~~す!
yamatonさんから頂いた事前情報で固定ステップには気をつけていたんですが、
リアタイヤがドドド~~っと滑って、さすがに耐え切れませんでした・・・。
体もマシンも大丈夫でしたが、耐久レースで皆さんが稼いだタイムを浪費するのはつらいですね。。
こけない程度に速くって、難しいです!

投稿: ジョン吉 | 2010年9月17日 (金) 21時52分

EVOぶさん、毎度おおきにで~~す^^
初レースな割には頑張れたかなsign02って思うんですが、このバイクで
56秒台ってほとんど限界に近いタイムだと思うので、その近辺の1~2秒って
すご~~い差だと思うんですよ^^ ミニバイクだとコケても大怪我しないので
もっともっとチャレンジして、上手くなりたいなぁって思います!
(Buellでコケるほうが、よっぽどデンジャラスかも・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月17日 (金) 21時54分

おおーっ!ジョン吉さん、かっこいいですわ!
これはもう「レーサー」ですよ!
でも転倒で怪我がなくてよかったですね。怪我したら楽しいハズのレースも台無しですもんね。
お疲れ様でした。
で、第二戦はいつ?(笑)

P.S. 写真撮影されたかずさん、写真撮影上手いですね。バイクのみならず写真の腕もかなりのもんとみた!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年9月17日 (金) 23時21分

ひいこに感謝してくれるのはいいですけど
一番感謝しなくちゃいけないのは心配なのに送り出してくれた奥様ですよ~wink

次回は12月に筑波ですね。
楽しみにしていますnote

投稿: ひいこ | 2010年9月17日 (金) 23時30分

1枚面の写真と最後のでは体の入り方がまったく違いますね。
そういえば、12月の筑波、ワタクシも行くつもりなんだった。ひいこさんに連絡しなきゃ。

投稿: おねp | 2010年9月18日 (土) 21時21分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~です^^
ワタクシも一眼レフ持っていたんですが、空振りばかりで・・・。
最近、コンデジばっかり使っていたもんで、腕がダメダメでしたよ(汗)
バイクのレースって本当に楽しかったです。公道でコケルとリスクが高いですが、
サーキットでミニバイクならば、大事にはならないと思いますよ^^
なんだかんだで、サーキットで3回もコケているジョン吉でしたsad

投稿: ジョン吉 | 2010年9月18日 (土) 22時45分

ひいこさん、毎度おおきにで~~す^^
今日も、かずさんが撮ってくれた写真や、ひいこさんの動画などを使い、
「ミニバイクのレースって、思ったよりも安全なんやで~~」と説得を試み、
「公道でバイクなんか乗るより、サーキットのほうが安全やわ~~」などと
調子にのって説明しすぎて、今月末のBuellミーティングに行きたいってのを
言い出し損ねたワタクシでした(爆)
12月も行きたいけど寒そうだなぁ・・・(ヘタレ)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月18日 (土) 22時47分

おねPさん、毎度どーもで~~す^^
以前におねPさんもBlogで書かれてましたが、前のバイクに少しでも追いつこうと
色々と工夫をしていると、タイムが縮まったりして、本当に面白いですねぇ~~。
これまではカートコースでポンダーを借りたことが無かったですが、
今後はタイムも意識して走ってみようと思います。

おねPさんは12月出陣ですか?暑い中の30分と寒い中の30分って
どっちが幸せなんでしょう?!

投稿: ジョン吉 | 2010年9月18日 (土) 22時49分

四十も近くなってくると、寒さが身にしみるんですよね~。
メットの中で洟垂れオヤジになること間違いなしです(-_-;)
あ、そのころは四十になってるのか・・・。

投稿: おねp | 2010年9月18日 (土) 23時09分

おねPさん、またまた淋しいことを(爆)
暑い中で革ツナギで走るのは大変ですが、ダイエットにもなるし、熱中症以外は
体に良さそうな感じですが、寒いと体の節々が痛むわ、タイヤはグリップせんわで
大変そうですよねぇ・・・。って、病院での高齢者同士の会話みたいっすね(笑)
そろそろお誕生日っすか!? 誕生日プレゼントはNSFとか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年9月18日 (土) 23時29分

いいですね~NSF。ワタシに買ってください。
あ、ひいこ姐さんはベンリィでいいそうですよ。

投稿: おねp | 2010年9月18日 (土) 23時43分

どうも~、今日はFSWに行かずに二輪講習会に行って来ました。ジョンさん更新してるかなと思ってみてたら、カメラ目線の一枚を見つけちゃいましてた。結構余裕ありありって事ですね!?つなぎに余裕ありまくりなのも、うらまやしーです。

投稿: たく | 2010年9月20日 (月) 00時13分

おねPさん、了解しました(爆)
その代わり、ワタクシの誕生日にはGSX-Rとラプターをsmile 
って、そんだけ大型バイクがあったら置き場所にも困りますねぇ~~。
というわけで、おねPさんのBlogに「奥様を上手に説得してNSFを買うの巻」
がアップされることを楽しみにしてま~~す。

投稿: ジョン吉 | 2010年9月20日 (月) 08時35分

たくさん、毎度おおきにで~~す。
ここのところ、講習会にチョクチョク行かれているので、大分腕が上がったんじゃないですか?
ご存知と思いますが、白糸サーキットのBKRSにも是非参加してみてください。
(ワタクシのバイク人生に新たな1ページを開いてくれたスクールなので)
ちなみに革ツナギは、普通のLサイズだと、ふくよかなお腹が収まらず、
LWサイズを購入したのでした~~(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月20日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49470937

この記事へのトラックバック一覧です: KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.3:

« KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.2 | トップページ | 今さらですが、ガンダム^^ »