« ワインディングハント、改めワインディングアクシデント・・・ | トップページ | Buelldok前日(フレームカバー交換、SWAC) »

2010年9月28日 (火)

悪夢の一日から一夜明けて・・・

思いもかけないアクシデントから一日が経過happy01 何よりも強く思ったのが、Blogへの皆様の暖かいコメントの有難さheart01 Blogをキッカケにお会いできた方も、まだお会いできていない方もいらっしゃいますが、バイク好きな仲間って本当に有難いなぁって、40才に近づき涙腺や色んな物がユルみつつあるワタクシは、ウルッときてしまいましたよweep

一日たって落ち着いたので、概況を簡単にアップします。

(1)事故の状況

 山梨県の昇仙峡ラインっていうところの見通しの良い直線部分だったんですが、道の左側に路側帯というか退避場のようなものがあり、それが樹木に覆われて死角のようになってて、そこから軽自動車が急に出てきて、ワタクシはブレーキをかけつつ車線中央よりに回避し、避けられたと思ったのですが、軽自動車はUターンしようとしたらしく、そこからさらにワタクシの前方に回りこむように移動したため、さすがに逃げ切れずクルマのフェンダーあたりにぶつかり、そのままワタクシは蝶のように空中を舞ったあと、地面にドカッと落ちた次第です。

(2)体の状況

 事故した前後の記憶もはっきり残っており、事故後すぐに立ち上がってバイクを移動することも出来ましたが、さすがに色々なところに痛みがあり、救急車で病院に運ばれました。幸いにも骨折はなく、ヘルメットもシールドに傷はあるものの、帽体に大きな損傷はなく、頭も強打しなかったようです。一日たった今日は、昨日よりも大分と痛みがひき、いきなり残業三昧、あすは早朝から出張と、いつも以上に元気に仕事してます。(とはいえ、打ち身は痛い・・・)しかし、1週間くらいは注意深く様子をみようと思ってます。

(3)事故処理

 保険会社からは、過失割合は1:9になりそうとのことで一安心。しかも相手方は誠実な年配の方で、自車の修理費は要らないとおっしゃっているそうで、こちらも事を荒立てずスムーズに処理したいなぁって思っています。

(4)相棒の状態

 今日、山梨からお世話になっているディーラーにドック入りしたそうで、致命的な損傷はなさそうで修理できそうとのことでした。もともとボロくなっていた部分もあるので、修理によって前より綺麗になるかもしれません。ビューエルってフレームが頑丈なので、めったなことでは歪んだりしないそうです。(歪むより、先に割れちゃうとのこと)

(5)その他

 実のところ、一番心配したのが、今回のことで家族からバイクに乗るのを反対されるっちゅーことなんですが、冗談っぽく、「これを機にバイクを止めたら、仕事のストレスで毎週末はソンビみたいな顔で家の中をウロウロするで~~aries ソンビパパや~~」って(嫁さんに聞こえるように)娘に話したら、嫁さんが苦笑しながらも「直して乗ればええやんか!」と呆れながら言ってくださいました。感謝感激アメあられ~~good

というわけで、保険の手続きや修理なんかで、しばらく時間はかかりそうですが、ワタクシと相棒(XB9SX)のコンビは、解散の危機を乗り越え、復活できる目処がたちました^^ はやく元気になって、皆様と楽しく安全にツーリングが出来る日を待ち望むジョン吉でしたscissors

改めまして、皆様の暖かいお見舞い&励ましのコメントに感謝いたしますheart01

|

« ワインディングハント、改めワインディングアクシデント・・・ | トップページ | Buelldok前日(フレームカバー交換、SWAC) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

よかったです。怪我も大したことなく、バイクも修理可能で。
奥様も理解があり、「直して乗れば。」って言葉に暖かさを感じます。でも今回の事故で奥様が一番ジョン吉さんのことを心配されたはずです。今後はそれを踏まえたバイクライフってことになるんでしょうね。
とにかく安心しました。復活の日が待ちどーしい!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年9月28日 (火) 01時01分

そうですか~。ふっとびましたか~。
読んでたら私も昔ほとんど同じような状況になったときのことがフラッシュバックしました。
幸い車とチューはせずにすみましたが。

それにしてもなんとも暖かい奥さんの一言です。ジョン吉さんの人柄のなせるワザでしょう。
サーキットでの復活、っていうのもありかなとは思いましたけどね。

投稿: おねp | 2010年9月28日 (火) 01時39分

体の方は、いきなり出張に行ける(行かされる?)レベルまで急回復したようで一安心です。
しばらくはベンリー号での近場ツーですかね。
でも富士・箱根・伊豆とベンリーちゃんで行ける場所はいっぱいあるので、たまにはベンリーちゃんも可愛がってあげてみては。
(あっ、ご家族もね!)

投稿: となりのXR | 2010年9月28日 (火) 07時36分

状況アップありがとうございます。
どういう事故だったのか、体やバイクは大丈夫なのか心配してたので
これを読んで、ひとまず安心しました。

桜海老ツーはジョン吉さんの復帰を待ってからの復帰ツーにしましょうねhappy01

お仕事が忙しいようですが、あまり無理しないで下さいネpaper

投稿: ひいこ | 2010年9月28日 (火) 07時42分

体が無事だった事と、奥さんが再びバイクに乗る事を許してくれたということで安心しました(o ̄∇ ̄)/。

あとは頑張って通院しましょう(* ̄m ̄) ププッ
メットとか傷ついた装備も保険請求出来ますから請求しましょうね

投稿: かず | 2010年9月28日 (火) 08時38分

なにはともあれアタチ同様の軽症で済んだ模様良かったでスぅ♪(^^;

バイク完治の折には記念の京都入りお待ちしておりまスぅ(笑)^^

投稿: シャンク | 2010年9月28日 (火) 09時13分

本人は、全く問題ないようですねえ(・∀・)(爆)。
あとはXBが早く退院できるよう祈りますよ。
Amazonだと「お急ぎ便」とかありますが、バイクの修理も早くやってくれるオプションとかないですかねえ。

Buell dame oyaji kantouだと、俺はオヤジじゃねーって声が聞こえてきそうなので
Buell dame otoko kantouではどうですかね。

投稿: iyamateyo | 2010年9月28日 (火) 10時08分

思ってたより派手なクラッシュだったんですね。体がほぼ無事なことがまずすごい幸運な状況のような。対向車でもいたらまさに命の危機というパターン!?dash

...でも家庭内の対応についてはずいぶんと策士ですの~catface
BUELLDOK欠席者ミーティング楽しみにしてます!
ちなみにボクのは自家発電できなくなってて(バイクですよ、念のため)沼津に入院予定hospitalです。

投稿: EVOぶ | 2010年9月28日 (火) 15時42分

理解のある奥様で良かったですね~!
気になるのは部品の納期ですが、本国から取り寄せだったりするとしばらく戻って来ないんですかね・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月28日 (火) 23時05分

マイクロ・ドラゴンさん、コメント有難うございます^^
「それを踏まえたバイクライフ」って言葉に重みがあって、今の自分には大事に思えます^^
なんか家に帰ってきても、駐車場にバイクが無いって淋しいですわ~~
ここのところ雨続きで乗ってあげれていないベンリィが恨めしそうにこっちを見てますが(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時33分

おねPさん、コメント有難うございます^^
「クルマとチュ~heart01」なんてロマンチックなものではなく、
自分のバイクと自分の体の一部(?)がクルマにめり込んでいくような
嫌~~な感触でしたよ(爆)本当に奥様の意外な懐の深さには感謝感謝です♪
というか、バイクに乗れない週末に、自分が如何にシケたツラをしているか再認識(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時36分

となりのXRさん、コメント有難うございます^^
事故した直後っていつもそうなんですが、通勤でクルマに乗っていても、
対向車や交差する道から出てくる車が、すべて自分を目掛けてくるような恐怖感があり、
もう少し落ち着くまでは、しばらく大人しくしてようかと・・・。
マルチテックっていう便利なヘルメットがオジャンになったので、レース用の
フルフェイスを被るのが面倒くさいという噂も(爆)
色んなことを、徐々に慣らしていこうと思っています。

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時39分

ひいこさん、コメント有難うございます^^
なんかいつも以上に仕事が忙しく、これで大怪我してたらって思うと
ちょっぴり寒気がしますcoldsweats01 
バイクはすぐには治りそうにないので、その間に初心に帰って心と体の準備体操をします。
桜海老に間に合えばよいですが、復帰早々、大雪に降られて危険な目に合ったりして(汗)
寒くなる前に復活したいもんです♪

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時42分

かずさん、コメント有難うございます^^
一時はどうなるかと思いましたが、何とかバイクライフを継続できそうです(笑)
以前にクルマで感じの悪い人にオカマを掘られたときは、病院にいきまくりましたが、
今回は幸いにも体は日に日に回復し、相手が善良そうな年配の方々なので
サラッと片付けたいなぁっておもってますよ(笑)
P.S. メットの買い替えを悟られたか、嫁に「この前、メット買っといて良かったね」
って先制パンチをくらいました・・・。新しいマルチテック欲しいのに^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時45分

シャンクさん、コメント有難うございます^^
復帰早々、京都入りとは、これまたハードルが高い(爆)
っていうか、ETC付いていないワタクシはその時点でヒヨってしまいますよ(笑)
とはいえ、シャンクさんのガレージライフ拝見とか、久しぶりの天下一品本店とか
京都も行ってみたいですよねぇ!!

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時47分

iyamateyoさん、コメント有難うございます^^
たしかに、房総のヤングビューエラーが「オヤジじゃないです」と爽やかに
言いそうですね♪ 彼の場合、Buell Doerai Otaku Kantouってくらい
XBに詳しいという尊敬の意味も込めて命名させていただきましょうか?
相棒は、ディーラーから保険修理が出来る工場に搬送中とのことで、やっと見積もりが
始まるような段階だそうです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時51分

EVOぶさん、コメント有難うございます^^
ワタクシは昔から結構運が強く、今回も事故している自分を客観的に
スローモーションで見ているような感覚があり、割と冷静に対応ができたんですよ。
このままこっちに転がると危ないなとか、一度受身を取ったから頭をぶつけても良いなとか・・・^^
それより奥様への申告のほうがガクガクプルプルでしたよ(爆)
策士、策に溺れたってな結末にならないように、しばらくは大人しくしてます^^
P.S. またもや沼津ですか?やっぱりワタクシと同じマンションに引っ越しましょう!!

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時54分

ビューエル始めました。さん、コメント有難うございます^^
上のほうでiyamateyoさんと遊んでしまいましたが、お気を悪くなさらずにcoldsweats01
良くご存知と思いますが、見積もり&保障金額決定後に修理内容も変更できそうなので
あまりに遅いようだと、社外品も検討しようかなって思ってます。
ステップなんて、毎回折れているので、そろそろ丈夫なのに替えたいですわ^^
(ステップが折れてバイクを守ってくれているような気もしますが・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月28日 (火) 23時57分

お身体、バイクとも大事には至らず、安心しました(^^)
うちのほうも、相手が礼儀をわきまえないようなやつなら
「首が痛い」とか言ってやるところですが
とても丁寧な方なので、さらっと終わらそうと思っています(^^)

投稿: アドバンス4番 | 2010年9月29日 (水) 09時00分

お元気そうでよかったっす。
まあ、打ち身はしょうがないとして、ご家族のご理解が得られてよかったですね。 まあそれも大した怪我じゃなかったからですので、お互い気を付けましょう。
ワインディングハント欠席No.1 yamaton

投稿: yamaton | 2010年9月29日 (水) 12時32分

後方確認をしないでUターンしたトラックと衝突したノリックを思い出してしまいました。。私も同じ状況ならぶつかるでしょう、オートバイ本当に危ない乗り物です。最近なんどかヒヤっとした事があったので私も気をつけないと思いました。御自愛ください。

投稿: taku | 2010年9月29日 (水) 22時07分

仕事にかまけないで異変が発生したら病院行きましょうw(゚o゚)w
とりあえず良かったです(。>0<。)
復活の日が待ち遠しいですね^^

投稿: Yoshi | 2010年9月29日 (水) 22時59分

アドバンス4番さん、コメント有難うございます^^
お互い事故にあうとは運が悪かったですねぇ・・・。ワタクシもアドバンス4番さんも
先日のレースでわりと性格が悪いことが神様にバレてしまいましたのでしょうか(笑)
とはいえ、お互い相手が厄介な人じゃなかったので、さらっと済ませて
心機一転したいですね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年9月29日 (水) 23時51分

takuさん、コメント有難うございます^^
そういえばノリック氏も公道での事故でしたよねぇ・・・。あんなにテクニックが
ある人でも事故を避けられないってことで、公道でバイクに乗るのは本当に危ないことと
再認識しました。正直いって、ミニバイクレースのほうがよっぽど安全だと思いますよ♪
とはいえ、見知らぬ土地へバイクで向かう楽しみはプライスレスなので
安全第一でこれからも楽しみたいです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月29日 (水) 23時54分

Yoshiさん、コメント有難うございます^^
なんか今週はありえないくらい忙しくて、事故の傷は癒えたような感じですが、
それ以上に過労で倒れそうです(汗汗)ほとんど痛みは消えましたので、
あとはバイクの修理ですね♪思ったよりも手続きなんかが面倒くさく、
意外と時間がかかっちゃいそうです。
まぁ、あせらずユックリ復帰しようと思います!

投稿: ジョン吉 | 2010年9月29日 (水) 23時56分

yamatonさん、コメント有難うございます^^
ワタクシも娘の運動会が9月末だったら無事だったのにって思っちゃいます(笑)
とはいえ、この程度で済んで本当に良かったです。最後のワインディングハントに
いけなかったのは残念ですが、欠席者の補習ツーリングでもやりたいっすね^^
もちろん、出席されたかたも補習歓迎で(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月30日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49582045

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢の一日から一夜明けて・・・:

« ワインディングハント、改めワインディングアクシデント・・・ | トップページ | Buelldok前日(フレームカバー交換、SWAC) »