« Buell箱根ミーティング | トップページ | バンクセンター(ニースライダー)交換 SPEEZ SPEC-R »

2010年9月 4日 (土)

富士スバルライン

今日は愛媛県から友人が遊びに来ることになっており、「ぜひ富士山が見たい」とのことだったので、まだ行ったことの無い富士スバルラインに行ってみることにしました。残念ながら今日はBuellではなく、マイカーでの出撃となります。
昼前に御殿場で待ち合わせだったのですが、高速バスが渋滞で遅れてしまったため、合流できたのは13時前sweat01腹ごしらえを富士吉田のうどんでする予定だったのですが、昼しか空いていない店が多いため、不安がよぎりますdash しかも天気は曇りcloudで全く富士山は見えず・・・。前途多難な状況の中、東富士五湖道路を通って富士吉田に到着しましたが、案の定、行く先の店はすべて店じまい中weep しょうがないので富士スバルラインに向かい、入り口のカフェテリアで普通の焼きソバを食べる羽目に・・・。しかもここで新たな問題発生。天気が曇りで富士山が見えないのは変わらずですが、そんな中でも観光客で大賑わいのようで、5合目の駐車場に入るには3時間待ちとの表示・・・。それならばバスで5号目に向かおうと思うと、ちょうど最終バスが出た後というバッドタイミング・・・。今日はやることなすこと上手くいかないので、富士山も見れないかなぁと諦めモードでしたが、4合目までは行けるとのことでしたので、往復料金2000円を払って富士スバルラインに入りました。

樹海が見える駐車場から・・・
Fuji1jukai

3合目まで上がりましたが、全く前が見えない・・・
Fuji2kiri

いよいよ天気が悪くなってきて、引き返そうかとの話もしましたが、とりあえずは4合目まで行ってみようと先に進むと、徐々に雲の切れ間が見えるようになってきました。4合目を超えたあたりの駐車場に車をとめ、展望台のほうへと向かいます。

天狗様にお祈りしました
Fuji3tengu

天狗様のご利益か、いよいよ富士山が姿を!!
Fuji4fuji

反対側には雲海らしきものも見えます
Fuji5unkai

テンション上がったオッサン(ジョン吉)
Fuji6johnkichi

頂上は近く見えますが、登ると遠いんだろうなぁ
Fuji7top

途中で植物が生息できる限界点があるのが分かります
Fuji8fuji

というわけで、結局は友人に富士山の魅力を伝えることができて大満足の一日となりました。ちなみに友人は富士山の写真を早速嫁さんに写メールしたところ、「これって本当に富士山なの?」との一言が・・・。やはり多くの人にとって、遠くから眺めた富士山の雄大な姿が典型的な富士山のイメージとなっており、ドアップ&夏の富士山は下手すると、ただの岩山に見えてしまうようですwobbly

来年くらいに富士山に是非登ってみたいと思っていますが、今日は5合目あたりを少しウロチョロしただけで、息が切れるわ、足が張るわの体たらく・・・。かなり根性を入れなおさないと、富士山登頂は難しそうです(汗)

|

« Buell箱根ミーティング | トップページ | バンクセンター(ニースライダー)交換 SPEEZ SPEC-R »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おおっ!富士山だーっ!めざすのはあの頂。富士登山リベンジはまだ来年の話なのに妙にテンションが上がってしまいます。
それにしても富士山の天候はコロコロと変化しますね。富士山を撮影する多くの写真家の方が富士山麓に住み着いてしまう理由がよくわかります。秒単位で姿を変えてしまう富士山、いい作品を撮影するにはそこに住むしかないみたいです。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年9月 5日 (日) 00時12分

富士山、行っちゃいます?
ワタシも今日、富士山のふもとまで行きましたよ。

投稿: おねp | 2010年9月 5日 (日) 00時55分

富士山、登っちゃいます?(笑)
私は今の体重では無理ですわ。
タバコをやめて、3ヶ月で4キロ太ったので、取り敢えず原点に戻さねば…とほほ

投稿: yamaton | 2010年9月 5日 (日) 09時03分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~^^
五合目まで行くと、頂上は結構近く見えるんですが、歩くと大変でしょうねぇ・・・
でも、一生に一度で良いから上ってみれば、人生観が変えられるんじゃないかと
思っています。とはいえ、今日は子供と運動公園で1時間ほど遊んだあとから
腰痛が激しいという情けない状態です(トホホ)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 5日 (日) 19時28分

おねPさん、毎度どーもで~す。
富士山の麓とは、こどもの国?サファリパーク?それとも、カートコース??
先週末に会社の同僚達が富士登山に成功したのですが、体力のなさそうな
おっちゃんまでが成功したと聞き、ワタクシも是非行きたくなった次第です。
とはいえ、地道なトレーニングは嫌いなので、カートコースで体力増進しますか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 5日 (日) 19時30分

yamatonさん、こんばんわ~~^^
最近、夏で食欲が減ったのと、週末にバイクやゴルフ練習で汗をかいていたので
体重が絞れ気味だったんですが、今日は御殿場高原ビールのバイキングで
食べまくってしまい、ズボンがきつくて締まりません・・・やっぱり日常の節制と
適度な運動は必要ですねぇ!バイクって思ったほど体力使わないですし・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 5日 (日) 19時32分

富士山が見られて良かったですねnote

仮面ライダーかと思ったら、テンションが上がったジョン吉さんでしたw

投稿: ひいこ | 2010年9月 5日 (日) 20時43分

ひいこさん、練習お疲れ様でした~~♪
テンションが上がって、仮面ライダーBERIKに変身してしまいました(笑)
自分はいつでも富士山が見れるので良いですが、遠くから友人が来た場合なんかは
見せてあげられるとホッとしますよね^^
まだまだ暑いですが、もうすぐ富士山も冬化粧がはじまるんでしょうねshine

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 5日 (日) 20時54分

今日は、気温が千葉で34℃もありましたが、さすがに富士山は涼しそうですね~!
しかし、4合目に天狗がいるとは知りませんでした(笑)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月 5日 (日) 21時57分

テンション上がったオッサンが、劇団ひとりに見えてウケました。

富士山頂に行ってみたいが、7合目から頂上まで9時間半の渋滞って読売新聞に乗ってましたので、そこまで混雑はいやだなあ。

投稿: iyamateyo | 2010年9月 6日 (月) 20時38分

ビューエル始めました。さん、毎度で~~す^^
なんと千葉は34度!?まだまだ暑いですねぇ・・・
こちらはボチボチ30度を切りだしているので、大分と過ごしやすくなりました^^
今日は京都が39.9度だとか・・・orz
P.S. 富士スバルラインは料金が高いですが、他のルートより見所があって面白いです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 6日 (月) 22時01分

iyamateyoさん、ど~も~~劇団ひとりです(笑)
9時間半って本当ですか!? 2週間ほど前に会社の同僚が登頂したときは、
行きが6時間、帰りが3時間程度だったそうなんですが、駆け込み登山で
登山道も渋滞中なんでしょうか!?
ワタクシは行くとしても来年に計画します。(心と体の準備をゆっくりと^^)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 6日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49350425

この記事へのトラックバック一覧です: 富士スバルライン:

» 御殿場高原ビールで富士山の湧き水と麦芽でパーティー! [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
靜岡県東部地方の御殿場市の「御殿場高原ビール」へ行って満喫できた日記を紹介したく [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 17時45分

« Buell箱根ミーティング | トップページ | バンクセンター(ニースライダー)交換 SPEEZ SPEC-R »