« 富士スバルライン | トップページ | KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.1 »

2010年9月 7日 (火)

バンクセンター(ニースライダー)交換 SPEEZ SPEC-R

BKライディングスクールで膝すりの楽しさを教えてもらい、お馬鹿さんのように膝を擦りまくったワタクシ・・・。合計3回のコース走行で左のニースライダーがかなり消耗してしまいました・・・wobbly 今週末に人生初のバイクレースに臨むワタクシとしては、ボロボロのスライダーではなく、おニューなスライダーで安心してサーキットを走りたいものですhappy02 BOSCO MOTOのホームページを見ると、BERIKの交換用ニースライダーは5000円とのことsweat01 ギョロ目のマークが可愛い、イカしたバンクセンサーではありますが、ひたすら削れて無くなっていくものに5000円も払うのは惜しいと考えるのが、ケチンボライダーの変わらぬ習性smile そんなこんなで、いつもお世話になっているWEBIKEのHPの中で、お買い得なバンクセンサーを発見。画像で見る感じは少々小さめなような気もしましたが、安さに負けて早速注文してみましたbleah

SPEEZ バンクセンサー SPEC-R (2793円)

SPEEZ /バンクセンサー SPEC-R

SPEEZ  /バンクセンサー SPEC-R

WEBIKEから届いたダンボール箱を開けると、そこには驚きの姿が・・・

余計なコストは排除というポリシーに満ちた男前なパッケージ(別名:ビニール袋)
Slider1

開封すると、飾り気の無い質実剛健な感じの品物が出てきました
Slider2

早速、革ツナギに取り付けようと、削れまくった古いスライダーを剥がしにかかりますが、これが重労働・・・。マジックテープって思ったより強力で、爪が折れるかと思うくらい引っ張りまくって、なんとか剥がすことが出来ました^^

消耗が激しい左側を最初に交換
Slider3

交換前後のスライダーを比較してみると・・・
Slider4

もともと装着されていたBERIKのバンクセンサーに比べて、見た目はかなり小さく見えるのですが、よく見比べてみると、使わない角などが面取りされているだけで、大事なところはしっかり確保されている印象ですgood 

これで今週末のレースは気持ちよく走れそうですhappy01 
(速く走れるかどうかは別問題ですが・・・coldsweats01

|

« 富士スバルライン | トップページ | KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.1 »

アラフォーレーサー誕生編」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

センサーがなくなるほど膝すれるなんていいですね~。実はワタシ右ひざをちょろっと擦った経験しかありません、なぜか左コーナーが苦手で左は擦れないんです。どっちにしてジョン吉さんみたいに擦れるようになりたいな~

投稿: たく | 2010年9月 7日 (火) 23時55分

たくさん、こんばんわ~~です^^
ワタクシも公道では左をチョロッとかすったことがある程度ですが、クローズドコースを
走るようになってからは安心してガリガリいけるようになりました^^
それにしても、右コーナーが得意な方って珍しいですね♪お会いした方のほとんどが
右コーナーが苦手とおっしゃりますので・・・(ワタクシも含む)

今回の交換で、バンクセンサー代もバカにならないことが良く分かったので、
これからは省エネコーナリングを目指そうと思ってます(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 8日 (水) 20時04分

おおっ これで安心して速く走れますねgood

投稿: ひいこ | 2010年9月 8日 (水) 20時36分

すげーですねhappy02
接地するのはコケた時、な私には神様にみえます。
ちなみに慣れてくると前輪、後輪、膝の3点接地で転ばなくなる(転ぶ状況でも膝でからだと車体を支えて倒さない)なんてことを聞いたことがありますが、本当にそんなことが出来るものなんですか?sweat01

投稿: EVOぶ | 2010年9月 8日 (水) 21時16分

ひいこ監督、こんばんわ~~^^
プレッシャーをかけられるのを予想して、先にBlogで言い訳しといたつもりですが(爆)
何はともあれ、初レースを素晴らしいメンバーの方々と迎えられることに感謝感謝^^
もうい~くつ寝~~ると~~耐久レ~~ス~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 8日 (水) 21時38分

EVOぶさん、まいどで~~す。今日は東京駅で足止めくっちゃいました・・・。
ワタクシの場合、カートコースなどの低速系コースでしか膝擦りしたことありませんが、
そのレベルだと、「あ、バンクさせ過ぎた・・」って思ったときにガツゥと膝が地面にあたり
事なきを得ることはあります。とはいえ、富士や筑波を走られる方々のレベルについては
ワタクシには分かりかねますねぇ・・・。
無理せず楽しく程度に走りをエンジョイしたいと思いますscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 8日 (水) 21時41分

ジョン吉さんこんばんは。右コーナーが得意です。不思議ですね、右○○○のダンディーと呼んでください(アラフォー限定)

投稿: たく | 2010年9月 8日 (水) 22時07分

いい情報ですね。 あんまり減らすと財布の中身も減るということで、私は省エネ運転とします。
エイプかどうだかわかりませんが、ステップ固定のマシンは、要注意ですよ。 (転倒経験者が語る)

投稿: yamaton | 2010年9月 8日 (水) 22時31分

たくさん、こんばんわ~~♪
ワタクシもアラフォーなので、「右曲がりの○○○○-」が分かっちゃいました(爆)
普通に考えると、公道では右コーナーがブラインド気味になるので苦手意識がでるんでしょうね^^
たくさんはイケイケライダーと見た^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 8日 (水) 22時45分

yamatonさん、毎度おおきにで~~す^^
安い割には意外と良さ気ですが、センサーは擦ってナンボなんで、後日擦り具合をインプレします。
それにしても、固定式ステップって危ないんですねぇ~~(汗)
ワタクシの場合、ライディングフォームの問題か、ステップする前につま先を擦っちゃうのです。
転倒して、これ以上革ツナギをすり減らさないよう気をつけます(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 8日 (水) 22時47分

3回の走行でスライダーが擦り切れるとは、確かにエコじゃないですね(^_^;)
スライダーによって擦り心地が違うって言いますから、インプレ期待してますよ。
あ、あとコスプレも( 艸`*)

投稿: おねp | 2010年9月 8日 (水) 23時40分

はずしたバンクセンサーは、肘に付けたのでしょうか?

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月 9日 (木) 00時07分

おねPさん、こんばんわ~~^^
お猿さんじゃありませんが、覚えたての膝擦りが楽しくってクセになっちゃいました・・・。
色々なスライダーを見ましたが、セラミック入りで良く滑るとか、色んなタイプがありますね^^
初レースでインプレする気持ちの余裕があるかは??ですが、使用感は後日書きます。

P.S. コスプレは、おねP先輩が体験された後にします(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 9日 (木) 21時23分

ビューエル始めました。さん、毎度ど~もで~~す^^
「肘につけろ」って・・・、もしかして肘擦りに挑戦せよってことですか!?
さすがにハードル上げすぎなような(笑)
大きさ的には、鼻緒をつけて娘の下駄にするとか、ビューエルのフレームプロテクター
にするとかが良さそうな感じ(もしかして、プロテクターネタは禁句でした!?)
傷心に触れたなら、ご勘弁ください(ペコリ)

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 9日 (木) 21時26分

いよいよレースは今週末ですか。がんばってください!
自分は膝すりなんてしたことがありません。コーナーもなるべく垂直に近い感じで曲がります。とても怖くて倒せたもんじゃありませんよ。バイク歴は永いんですがライテクとか全く考えたことないので、いつまでたっても腕は初心者レベルです。
ではくれぐれも安全にレースを楽しんでくださいね!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年9月 9日 (木) 21時31分

マイクロ・ドラゴンさん、励ましのお言葉有難うございま~す^^
昨日、嫁から「レースって危なそうなので、前のバイクを抜いたりしちゃ駄目よ」とのお達しが・・・。
それってレースって言わないんですけどと苦笑しつつ、怪我せず楽しむことが大事だなぁって思ってます。
ワタクシも、まだまだ上手に乗れるとは言いがたいのですが、レースが良い経験になればって思います。
今度はベンリィ2台でビンテージレースにでも出ますか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年9月 9日 (木) 22時53分

ジョン吉さん今晩はー!
先ほど帰国しました。

ワタシは左コーナーが得意だったんですが、アメリカでは右コーナーの方が楽でした。
私の場合はたぶんバイクを倒し込んでも反対車線に突っ込まないという安心感から来るものが原因かなー...なんて思ったりしました。
人それぞれ得意・不得意の原因があるんでしょうね...
さてさて、いよいよレースですね。頑張って下さーい!

投稿: となりのXR | 2010年9月11日 (土) 23時48分

となりのXRさん、長期出張大変お疲れ様でした~~♪
久しぶりの日本食を満喫されたのではないでしょうか^^

ワタクシも左コーナーが得意なんですが、どうも右コーナーが思ったよりも
深くて曲がりきれなさそうになったとき、ガードレールが迫ってきた記憶の
トラウマが原因のような気もします。

今日は初レース、思いっきり楽しんできましたが、さすがにヘトヘトなので
レポは明日以降にアップしたいと思いますscissors

投稿: ジョン吉 | 2010年9月12日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49382919

この記事へのトラックバック一覧です: バンクセンター(ニースライダー)交換 SPEEZ SPEC-R:

« 富士スバルライン | トップページ | KENZ GS50 耐久レース in スポーツランド山梨 Vol.1 »