« 様子見プチツー | トップページ | 台風一過 »

2010年10月30日 (土)

フロントブレーキマスター交換(Nissin ニッシン ラジアルマスター)

先日復活した我が相棒happy01 その右側(スロットル側)にチラチラ光る金色の物体に気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、事故でブレーキレバーが折れてしまったついでに、マスターシリンダーごと交換してしまいましたshine

BuellのXBといえば、リムオンブレーキという変わったブレーキ方式が特徴の一つで、大径のブレーキディスクが車軸側ではなく、リム側についており、シングルディスクでも十分な制動力を発揮するというのが売り文句なのです。しかし・・・、確かに効くことは効くのですが、タッチが微妙なんですよねぇ・・・coldsweats02。握った分だけ効かないというか、思いっきり握らないと効かないというか、なんとなく自分の感覚と合わないのです。先日、パッドを交換して幾分ましにはなったのですが、抜本的に改善するにはマスターをラジアルタイプに交換するのがベストとのことで、機会があったら是非やりたいと思っていたカスタムなのですgood

ラジアルマスターって何かsign02と言いますと、ブレーキパッドをブレーキディスクに押し付けるためにはブレーキフルードに圧力を加える必要があるのですが、その際には注射器を押すような動作が必要になるのです。一般的なブレーキマスターは、ブレーキレバーを握った力をリンク機構などを介して注射器に伝えるため、握った力がダイレクトに伝わらないという欠点があるのです。しかしながら、ラジアルマスターの場合、ブレーキレバーとハンドルの間に注射器が縦向きに直接挟み込まれたような構造となっており、ブレーキレバーにかけた力が直接注射器に伝わるため、ダイレクトなブレーキタッチが得られると言われています。しかしながら、ラジアルマスターはその構造から通常のマスターに比べて大きくなってしまうため、他の部品との干渉に気をつけないといけません。

BuellのXBモデルの場合、最も有名なのがヤマンボのマスター流用ですsign01 ヤマンボとはヤマハ製バイクについたブレンボOEM製品の略称(愛称?)で、2004~2005年式のYZF-R1のフロントブレーキマスターがXBにはポン付け可能なようです。

ヤマンボマスター

Yamahar1parts

ヤマンボはヤフオクなどで12000~14000円程度で入手可能と非常にリーズナブルで、格安カスタムが大好きなワタクシの第一候補だったのですが、セミラジアルということで完全なラジアルマスターとは違う(ちょっとシリンダーが斜め向いている)ということや、ブレーキレバーが銀色になってしまうという点、そしてミラーやフルードの別体式タンクなどをマウントするステーを別途用意する必要があるといった点が難点で見送ることにしましたbearing

というわけで、ワタクシが選定したのがニッシンのラジアルマスター(φ17mm)sign03 完全なラジアルマスターであること、ミラーやタンクのステーが付いていること、そしてレバーやボディーの色が選択可能という点が魅力的ですnotes

ニッシン:NISSIN/ラジアルブレーキマスターシリンダー

ニッシン:NISSIN/ラジアルブレーキマスターシリンダー

価格も16000~17000円程度とヤマンボと変わらない価格で購入できるようです。レバーの色は黒色をチョイスしましたが、ボディーの色は迷いに迷い、無難な黒を選ぼうかとも思いましたが、浮いちゃうのは覚悟でカスタム感の強い金色をチョイスしましたshine

いつもはDIYで取り付けなのですが、今回は事故修理扱いということと、やっぱりブレーキは重要保安部品でDIYは不安ということもあり、修理工場で交換してもらいました。交換していただいた方によれば、ポン付けとはいかず、①長めのブレーキホースへの交換、②マスター出口のバンジョーの向きを固定する金具を除去、の2つの対応が必要だったそうです。(ネットではポン付け可能との情報もありますが、ホースの取り回しは厳しいようです。)取り付け後の相棒の姿はこんな感じです。

一瞬、やっちゃった感がありましたが、慣れると格好よいかもhappy01

Radialmaster

Radialmaster2

ブレーキラインの取り回し

Brakeline1

Brakeline2

Brakeline3

走ってみた感触ですが、めっちゃ素晴らしいですhappy01 軽く握るだけで、これまでとは違うレベルの減速Gを感じます。減速G的には、従来比で1.5~2倍といったところでしょうか?以前はブレーキレバーを思いっきり握っても、力が逃げていくような感じでしたが、交換後は「ブレーキディスクを握りつぶしてやるぜ!おらぁ~~」という位、力が入るような感じがします(あくまで個人的主観ですが・・・)。まぁ、比較対象がXBのノーマルブレーキということもあり、通常の国産バイクなどに乗られている方は、ここまでの変化が体感できるかどうかは分かりませんが・・・。いずれにせよ、XBのブレーキタッチが気に入らないという方には、大変オススメできるカスタムですscissors 欠点としては、ワインディングなどを走ると、別体式タンクのなかでチャプチャプ動くブレーキフルードが、こぼれるんではないかとハラハラ気になっちゃうことくらいでしょうか?(もちろん、フタが付いているのでこぼれることはありませんが・・・)

とっとと交換していれば、あの日の事故を回避できたんじゃないかとも思ってしまう今日この頃ですが、今後の安全なバイクライフにとって、非常に強力な武器となってくれそうですconfident

|

« 様子見プチツー | トップページ | 台風一過 »

Buell(ブレーキ編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

おお~。そこまで変わりますか。
VFRでやってみたいです。
カートコース走ってると右手が痛くなるんですぅ。

投稿: おねp | 2010年10月30日 (土) 00時26分

ヽ(´▽`)/(*゚▽゚)ノ
いいなあ、いいなあ。
今度逢ったら、握ってあ・げ・る。

将来、真似させていただきます。

投稿: iyamateyo | 2010年10月30日 (土) 00時40分

おねPさん、毎度おおきにで~~す。
皆様に絶賛でオススメしたいのですが、なにぶん比較対称が奇特なアメリカバイクなので・・・
VFRでどれくらいの効果が感じられるかどうかは分かりませんが、
ダイレクト感は向上すると思いますよ~~^^最近、赤信号が楽しみなくらいです^^

P.S. そろそろ、おねPさんと対面できる日も近そう!?

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 01時21分

iyamateyoさん、こんばんわで~~す^^
転ばぬ先の杖、事故らぬ先のマスターとも言いますので、交換はお早めにねheart04
iyamateyoさんには、ぜひイタリアの至宝、ブレンボをお試しいただきたく~~^^
価格は5~6万円程度との噂。ヒョエ~~~
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 01時23分

なるほど〜。マスターシリンダだけでもそんなに違うんですか。初めて知りました。私はどうもあんまりそういうの詳しくなくって。私のZRXはブレーキは効くけどタッチがフニャフニャなので悩んでたんです。これいいですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2010年10月30日 (土) 07時53分

Buellはホースがもともとメッシュなのに、あのグニャリ感はやっぱマスターがあかんのですね 
しかしホースも交換か・・・悩みが増えるなあ・・・
ブレンボ様は買えないし・・・

投稿: yamaton | 2010年10月30日 (土) 11時23分

ゴールドですかぁ
ということは、次はサスもゴールドですね。
その次はフレームも・・・

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年10月30日 (土) 14時12分

いいなー!あまりに忙しくてBuellに乗れていなかったから、せめて散財してすっきりしたろかと思ってたんですが、ブレーキマスターうらやましいですね。工賃入れて25,000位?いい投資な感じですよね。ぜひ真似してみたいです。色までかぶると思いますが、許してください。w

投稿: kenazuma | 2010年10月30日 (土) 16時43分

うちのVFRも純正セミラジに交換してあります。
僕は違いの分からない男なので・・・(* ̄m ̄) ププッ

投稿: かず | 2010年10月30日 (土) 21時52分

ケビンさん、コメント有難うございま~~す^^
思いのほか効果抜群で驚いています。ホースがステンメッシュで無い場合は
ホース交換だけでもタッチが変わるそうですが、Buellはノーマルがステンメッシュなのに
タッチがイマイチなんです・・・。マスターは想像以上に効果がありましたよ。
色々ウンチクをこねてますが、ワタクシは普段は前後ドラムブレーキの
ベンリィに乗っている男です(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 21時56分

yamatonさん、コメントカムサハムニダ~~。韓国は如何でしたか?
ヤマンボの場合は確実にノーマルホースが流用できそうなのですが、
ニッシンの場合は自分で作業していないので、どの程度の長さが足りないのか
分からないんですよ・・・。多少何かを削ればノーマルでもいけるとは聞いたことがあります。
コストを抑えるならば、やっぱりヤマンボが魅力的ですよね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 21時59分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで==す。
ところで、そちらのXBのマスターって、どこのでしたっけ?ベルリンガー?
なんか削りだしっぽくて格好よかった記憶が・・・。
さすがにサスの金色はもう一台XBが変えそうなので遠慮しますが、フレームは
何色にしようか思案中です。金色も面白いかもしれませんねぇ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 22時01分

kenazumaさん、お久しぶりで~~す。かなりお忙しそうですねぇ・・・
ニッシンのマスターは値段の割りには、なかなか良い一品だと思います。
ボディーが削りだしでなく、鋳造なので安いそうですが、見た目はそれなりです。
うちの場合、メッシュホースまで買ったので、結構な費用がかかっちゃいましたが、
ノーマル流用でDIYで交換すれば、30000円以内で出来そうですね!
色も機種もお気になさらず、どんどんやっちゃってください。

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 22時04分

かずさん、レースお疲れ様&優勝おめでとうございました^^
VFRって、かなりレーシーなイメージがあるんですが、ノーマルはラジアルじゃないんですね♪
違いが分からない男とおっしゃいますが、逆にいえば何に乗っても速い男っちゅーことですよ^^
GS50もVFRもAPEもNSFもなんでも来いですもんねぇ^^すごい!!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月30日 (土) 22時06分

ラジポンいいですよね~♪
コントローラブルになるので扱いやすくなりますよねhappy01

投稿: Yoshi | 2010年10月30日 (土) 22時33分

毎月のようにどこか改善していく姿が羨ましいですねー。
さてさて、ところでナビのクレードルにアルミテープらしきものが貼ってあるのが見えましたが、これは何か効果あるんでしょうか...?
同じナビを使っている者として気になって気になって...今夜は寝られないかも知れません(笑)

投稿: となりのXR | 2010年10月30日 (土) 23時33分

Yoshiさん、こんにちわ~~^^
カワサキフリークのYoshiさんもラジポン愛用派でしたか^^
ZRXのケビンさんがラジポンに興味を持っていただいたようでして、
Buell以外でもこんなに効果があるのかどうか、気になってたんですよ。
今日は午前中晴れの予定が、雨が続いています。、雨中でのラジポンの効果を
確認する度胸はないので、おうちで大人しくしてます(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月31日 (日) 11時42分

となりのXRさん、毎度どーもで~~す。もしかして、昨晩寝れなかったとか?(爆)
あのアルミテープは宇宙からのエネルギーを増幅してカーナビに表示できる
優れものなんですよ。おかげで、火星にいっても水星にいってもナビが使えますsmile

というのは夢物語でして、実は事故の衝撃で、ハウジングのねじ山が潰れちゃったんですよ。
そこで、テープで補強しているだけの話です。ちなみに、あのテープは
もともとラジコンのボディーを補修するためのもので、なかにガラス繊維が
入っているので、結構強いんですよ~~!! オススメアイテムです。

投稿: ジョン吉 | 2010年10月31日 (日) 11時45分

転倒してブレーキフルードをぶちまけたひいこで~す(爆)
あれは後が厄介ですねぇ

投稿: ひいこ | 2010年10月31日 (日) 17時43分

バイクも車もブレーキの効きがイイと安心といいますか、ストレスを感じないで走ることができますね。走ることより止まることのほうが大事って改めて判りました。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年10月31日 (日) 18時52分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
ワタクシもエンジンオイルをぶちまけたことはありますが、フルードは未体験ですね!
あれって体に悪そうですが、大丈夫でしたか?うちの相棒の場合、フルードが
かかると透明外装がボロボロになっちゃうこと請け合いです(汗)
今度のやつは、フルードがプラスチックの容器の中でチャプチャプしているので
気をつけないと・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年10月31日 (日) 19時39分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~~^^
おっしゃるとおり、止まることって我々アマチュアライダーにとって最も大事ですよねぇ。
いくら加速が良くても、減速できなければ危険なだけですしね!
もう一台の相棒、ベンリィの場合、CB50のフロントフォークがポン付けできるらしく
油圧ディスク化できるみたいなんですが、さすがに最近はパーツも見かけませんね・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年10月31日 (日) 19時41分

おっいい方法があるんですね。実は今乗ってるスーパーシェルパですがブレーキが全然効きません。4本指でクソ握りしても絶対ロックしないアンチロックブレーキ装備なんです(笑)シェルパにもつけられるようなら考えて見ます。

投稿: taku | 2010年11月 3日 (水) 22時17分

そういえばBuellって、キャリパーをブレンボとかに交換できないって事ですよね?(^_^;)
Buell用のブレンボって出てるんですか?
自分はレースの時はブレンボのラジアルマスターと削りだしのレーシング(キャリパー)を使っていましたが、まだまだ制動力が欲しかったです(>_<)
ですが、街乗りライダーになった今、ブレーキマスターよりもクラッチの方が欲しいです(ZZRはクラッチも油圧)。
何でもブレンボのクラッチマスターに換えると、クラッチがとても軽くなるとか聞きまして♪
もう、すっかりツーリングライダーです(^_^;)

投稿: アドバンス4番 | 2010年11月 4日 (木) 10時49分

Takuさん、毎度どーもで~~す^^
スーパーシェルパもお持ちだったんですか!!羨ましい^^オフ車も欲しい今日この頃です。
たぶん、オフ車にも着くと思いますが、効き過ぎてフロントがいきなりロックすると
怖いかもしれませんねぇ・・・。そういう意味では、オフではアンチロック仕様(笑)
が良いのかもしれませんよ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時01分

アドバンス4番さん、こんばんわでーーす^^
たしかにBuellのフロントではブレンボって聞いたことがないですねぇ!
リアブレーキはブレンボをつけるのが結構流行っているみたいですが・・・。
ワタクシの相棒は、もともと6ポッドのシングルキャリパーなんですが、
最新式の1200CCのBuellは8ポッドまで強化されており、それがポン付けできるようです。
今の自分的にはブレンボは宝の持ち腐れになりそうですが、タイヤシケインを
体で削るほどの鋭いブレーキングをする方(アドバンス4番さん)にとっては、
レーシングのブレンボの違いが発揮されるんでしょうね!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49881245

この記事へのトラックバック一覧です: フロントブレーキマスター交換(Nissin ニッシン ラジアルマスター):

« 様子見プチツー | トップページ | 台風一過 »