« 相棒の状況 | トップページ | あの日のツーレポ(ワインディングハント未遂事件) »

2010年10月11日 (月)

再会

今週末、事故後に会っていなかった相棒(Buell XB9SX)の様子を見にいって参りました。結論としては、ブレーキレバーと右ステップが折れ、右ミラーが割れるなどの被害はありましたが、その他は言われないと分からないようなダメージしかありませんでしたhappy01 

「全損扱い」の原因となったフレームの凹みですが、左側のニーグリップをするあたりがホンノリ太ももの形に凹んでいるような気がする程度で、傷なども全くない状態です。事故当時にクルマと自分のどの辺りがぶつかったかまでは把握できなかったのですが、自分の太ももがクルマにあたり、その反動でフレームが軽く凹んだって感じでしょうか?そのわりには自分のふとももにもダメージがなく、修理工場の方には「相手のクルマはフェンダーとピラーが凹んでいたし、青っぽい跡が残っていた」と伝えたのですが、工場の方もどこがぶつかったのか良く分からず、不思議ですねぇっておっしゃってました。

とはいえ、フォークなどのアライメントが狂っている可能性は否定できず、こればっかりは乗ってみたいと分からないんだそうですsweat01(チェックするためには愛車を完全にバラバラにする必要があり、その後のことも考えると全損扱いのほうが安く済むからだそうです)

というわけで、今の愛車を乗り続けるか、他のバイクに乗り換えるかを決めるのは後回しにし、まずは走れる程度まで愛車を修理することにしました。結局、修理するのはステップとブレーキレバーだけと相成ったのです。

(1)ステップ・・・これを機に社外品に変えようかと思ったのですが、これで左右一回づつ愛車を転倒させたワタクシとしては、そのたびに自らを粉々にしつつ、他の部分のダメージを最小限に抑えてくれる純正ステップが結構お気に入りなので、そのまま純正で交換することとしました。ステップを強化すれば、イタチゴッコでその他の部分にダメージが行くような気がして・・・。

(2)ブレーキレバー・・・恐ろしいことに、Buellはブレーキレバー単体では部品が出ておらず、マスターシリンダーごとの交換になってしまうそうです。他車のブレーキレバーでケチケチ代用するという手もありますが、保険会社の対応などで色々お世話になった手前、少しは修理っぽいことをしてあげたくもなります。そこで、どうせマスター交換するならば、同じ純正品ではなく、定番カスタムであるYZF-R1用セミラジアルマスター(通称ヤマンボ)でお願いすることとしました。工場がカスタム屋さんではないため、一抹の不安がありますが、必要な部品リストや交換の仕方などをこちらで調べてお願いしました。

(3)その他・・・交換したばっかりだったフレームカバーは見事に無傷でした^^ 他のダメージとしては、スイングアームにかすり傷、フライススクリーンに何かが擦った跡程度で、本当に運が良かったと思います。

というわけで、今は相棒の復活を心待ちにしている状況ですが、そうは言っても真っ直ぐ走らないなどの問題がでる可能性も高く、その場合は買い替えになってしまいますので、せっかく大きなディーラーが近くにあることなので、買い替え候補の物色に行ってまいりました^^

国産/外車、オン/オフ、小型~大型まで色々なバイクが置いてあるのですが、すでにワタクシは完全に変態に染まりきってしまったようで・・・、Buellしか目に入りません(爆)どうせ乗り換えるのならば、1200ccのエンジンを味わってみたくなりますし、初めて試乗した時は対向車線に飛び出しかけるなど印象が悪かったXB-Rも、今なら乗ってみたいと思えます。

U-Media外車センター2Fの中古Buellコーナー

01

いきなり目に付くモノアイXB

01monoeye

XB12S(12Ssではない)ならば、XB9SXの部品も流用できてGoodです。

02xb12s

もうあと10年はやくBuellに出会っていたら、これが良かったかも

(X1 Millenium Version)

03milleniumx1

やっぱりXB12Rは格好よいです^^

とはいえ、跨ってみると、また事故を起こしそうなポジション・・・

04xb12r

この際、事故のリスクを減らすためスポスタ883とかが良いかも?

05ss883_2

この辺りはU-Mediaの店舗が数店舗あるほか、レッドバロンなども隣接しており、一大バイク屋エリアとなっています。せっかくなので、姉妹店のハーレーダビッドソン湘南にもお邪魔してみます。

U-Media(ハーレーダビッドソン湘南)4Fの中古Buellコーナー

06

2003年式XB12S、もっともBuellらしいXBモデルかも・・・

07xb12s

希少なBuellの中でも希少なXB12STT(一人乗り専用)

初めて見ましたが、なかなか雰囲気あって良い感じです^^

08xb12stt

Buell以外は目に入らないとか言いつつ、これでカートコースに行きたい^^

(YAMAHA YZF-125R、アプリリアRS125)

09yzf125r

とかなんとかで、結局Buellばっかり見て帰ってきてしまったって感じですsweat01 なお、帰り道には同じくU-Mediaグループの解体屋さん(湘南ジャンクヤード)にも寄り道してみました^^ ここは多くの古いバイクと膨大な量のジャンクパーツがあって、テンションあがりまくりになります。ここでレストア嗅覚に秀でた人ならば、自らのバイクにあったパーツを格安で買えるんでしょうが、解体屋に始めていくジョン吉は圧倒される一方で、何も見つけられずに退散いたしました・・・

湘南ジャンクヤード

10junk

一瞬、Buellかと思いましたが元はゼファーだったみたいです。

11caster

もちろんベンリィも並んでましたよ^^YB-Fourもなかなか渋いです!

12oldbikes

なんだかんだで、久しぶりに半日以上もバイク屋を見て回り、色々と楽しかったです。とはいえ、ワタクシにとって一番光っていたバイクは、修理工場の片隅にあった青色のXB9SXだったのです。帰ってくる相棒にまたがるのが楽しみでもあり、不安でもある今日この頃ですbearing

|

« 相棒の状況 | トップページ | あの日のツーレポ(ワインディングハント未遂事件) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか茅ヶ崎バイク街を楽しんでましたね!
なんか事故したとは思えない、すごいプラス思考なジョン吉さんを見てるとこっちまで元気が湧いてきましたよ!
ヨシ、関係ないけど今週は会社休んで紅葉でも見に行こう!(なんちって...でも少しマジ)

投稿: となりのXR | 2010年10月11日 (月) 19時43分

>とはいえ、ワタクシにとって一番光っていたバイクは、修理工場の片隅にあった青色のXB9SXだったのです。

私、これを読んでジョン吉さんのことが好きになりました(あ、決して嫌いだったわけでは・・・)
ちょっと不具合があるからってコロコロとバイクを乗り換える人もいますが
ああいう人は私は好きじゃないです。
やっぱり縁あって自分が所有したバイクには愛情がわくのが当然だと思うし
そうじゃないのはバイクが好き、で乗ってるんじゃないような気がして。

話は変わりますが、今日U-Media湘南から電話がありました。
16日にアプリリアの試乗会があるので来ませんか?って。
ジョン吉さんも誘われました?

投稿: ひいこ | 2010年10月11日 (月) 20時46分

となりのXRさん、毎度ど~もで~~す!!
もしかして、茅ヶ崎ってお近くでした?それなら連絡すれば良かったなぁ・・・happy01
実のところ、色んなことで凹むことが多い今日この頃なんですが、バイクと
バイクを通じて知り合った方々のおかげで、ヘコたれずの頑張れてるって感じですわ^^
あっという間に秋の気配で紅葉シーズンですねぇ^^はやくバイクで紅葉ツーに行きたいですよ!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月11日 (月) 21時04分

ひいこさん、こんばんわ~~♪
ワタクシも嫌われることをシデカシタ覚えは無いんですが・・・(爆)
怒られるとしたら、前回のレースでコケたくらいsign02

と冗談はさておき、ワタクシもクルマを3年で乗り換えたことも多く、
あまり偉そうなことを言える立場でも無いんですが、今のバイクとは相当に
相性が良かったのかもしれませんねぇ!安全性に問題がなさそうだったら、
極力、乗り続けてあげたいと思っとります。

P.S. ワタクシは小田原店で世話になっているので、湘南からは直接の連絡は無いです。
せっかく、ひいこさんに褒めてもらったのに、アプリリアの試乗会に行って
浮気心だしまくるのはマズイので、多分行きません(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月11日 (月) 21時11分

残念ながら僕にはどれも同じに見えます`∀´)Ψヶヶヶ

愛車も被害が少ないようですし、早く乗れると良いですね

投稿: かず | 2010年10月11日 (月) 22時34分

こんばんわ。
ブレーキ、アップグレードいいなあヽ(´▽`)/

投稿: iyamateyo | 2010年10月11日 (月) 23時31分

ジョン吉さん、こんばんわ~。
ビューエルさんの退院が待ちどーしーですね。
バイク屋さんのビューエルは高嶺の花で自分には無縁なので置いといて、どうしても私が食いついてしまうのは解体屋さんのほうです。これは宝の山ですよ。多分、一日いても飽きない場所ではないでしょうか?行ってみたいなぁ。
置かれているバイクなんかも全部見たいです。実働なんですかね?

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年10月12日 (火) 00時17分

この感じだと、今週末までには乗れるようになるんでしょうかね?
寒くなる前にワインディングハントしましょう(笑)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年10月12日 (火) 20時25分

かずさん、毎度おおきにで~~す^^
な・な・なんおとぉぉ、こんなに個性的なBuellたちが全部同じに
見えるですとぉぉ~~。ムキィィィ~~(アドバンス4番さんのパクリ)

って言いつつ、たしかにどれも似てますよねぇ~~
いいんです。Buellは目で見る乗り物ではなく、ハートとお股で感じる
乗り物なんですよ(なんか格好よいこと言った気分smile

投稿: ジョン吉 | 2010年10月12日 (火) 22時48分

iyamateyoさん、お久しぶりで~~す^^コメ有難うございます。
実は今日、バイク屋さんから電話があり、やっぱりレバー単体でも購入できるそうです。
とはいえ、カスタムするって決めた心は折れず、しかもヤマハ純正は色々と
面倒くさかったので、派手目のマスターを先ほどポチしました。
無事に取り付くことやら?!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月12日 (火) 22時50分

マイクロ・ドラゴンさん、いつもコメおおきにで~~す^^
ワタクシが行った湘南ジャンクヤードは、解体屋さんっぽい雰囲気と、
U-Mediaというディーラーっぽい雰囲気が混ざった不思議な店でした。
Dream350を整備したオジサンがすごく良い人で、色々と話しかけてくれました。
「本当に楽しいお店ですねぇ~~」って言うと、「楽しいことは金にならんわ」と
ニッコリおっしゃってました。
こちらのお店、1万円ぽっきり、2万円ぽっきり・・・と色んなバイクが置いてあり
お客さんがエンジンかけながら、「これ調子良さそう」とか宝探しっぽい雰囲気でした。
是非一度行ってみてください^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月12日 (火) 22時53分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで~~す^^
レバーとステップ交換のみだったら、今週末から走り出せそうだったんですが、
マスターを交換することにしたので、ちょっと時間がかかりそうです。
何せ自分で部品を購入して、バイク屋さんに送るってことになったので・・・。
せっかくなので、カスタム感のある色のマスターをチョイスしました。
といっても、お値段は普通のヤツですが^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月12日 (火) 22時55分

Uメディア、沢山ビューエルの在庫があるんですね ビックリしました
ジャンクヤードも面白そうで、私も今度の日曜日アタリ行ってみようかと思いました。

ブレーキレバーなら中古ですがスペアーが一つあります。
よかったら使ってください
(差し上げるわけじゃなく、車両確認のためにお貸しします です)
あれっ もう買っちゃったんでしたっけ?

投稿: tomonoe | 2010年10月13日 (水) 22時01分

tomonoeさん、毎度おおきにで~~す^^
U-Mediaの担当者によれば、グループ内のBuell中古車の在庫を茅ヶ崎に集結させたそうです。
XB12STTは雑誌で見るとイマイチ感がありましたが、実車は格好よかったですよ~~^^
ジャンクヤードは弄り好きなtomonoeさんなら、半日~一日はあっという間に
過ごしてしまうことを保障します(笑)
ブレーキレバーの件、お気遣い頂き有難うございます。実は担当者の間違いで
ブレーキレバーだけでも購入できるそうなんですが、どうせなので
社外マスターに交換することにしました。これで事故にもあわない!?

投稿: ジョン吉 | 2010年10月13日 (水) 23時09分

ある意味では、凄く楽しい時間ですね。
個人的には、新規導入のブレーキマスターがスゴく気になります。
私の現時点での不満点がフロントブレーキなんで…

投稿: yamaton | 2010年10月14日 (木) 19時29分

yamatonさん、無事にお帰りのようで何よりでした^^
XBのブレーキって、たしかに効きますけど、効き始めがイマイチ感があるんですよね・・・。
yamaton号は8ポッドでしたっけ?ワタクシの6ポッドとは異なるので
インプレが参考になるかどうかは分かりませんが、お楽しみに~~♪
その前に真っ直ぐ走るかどうかが大問題なんですが(汗)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月14日 (木) 23時46分

9SXは最新型(笑)も6ポッドですよ。
ホンマにブレーキはドカのほうが1.5倍(当社比)ぐらい良かったですね。

投稿: yamaton | 2010年10月15日 (金) 00時27分

yamatonさん、あれまぁ!? そうでしたっけ・・・。
それだったら、多少はインプレがお役に立つかもしれませんね♪
とは言いつつ、ワタクシが買ってしまったマスターは8ポッドの最適との
情報をポチッた後に入手したジョン吉です(笑)握力鍛えるから大丈夫なはず!
っと自分を励まし慰める今日この頃。インプレに乞うご期待です!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月15日 (金) 00時45分

ジョン吉さん

はじめまして、あきら@VJ23Aと申します。

以前より、覗かしていただいていておりました。
@後のとおり、レプリカ乗りだったのですが、本日9SX乗りの仲間入りさせていただきましたので、初めて書き込みさせていただきます。

大変な状況になっていますが、エリックさんのファンの一員として乗り続けてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

あ、ちなみに住んでいるのは、箱根を挟んだ反対側の日本平の麓にある港街です~。

投稿: あきら@VJ23A | 2010年10月16日 (土) 21時10分

あきら@VJ23Aさん、改め、あきら@9SXさん!?、
コメント頂きまして大変うれしいです^^またもや新たな9SX仲間が出来て
嬉しいったらありゃしないことです。ご心配頂きましたが、ワタクシの9SXも
着々と修理が進んでいるみたいです。色々と修理用といいつつ新しい部品も
手配してしまいましたので、乗り続けると思いますよ^^
(万が一、致命的なトラブルで走らなかったとしても、XBに乗り換えるでしょうから・・・)

日本平の辺りですか!!ワタクシもXBで行ったことがありますよ^^
日本平パークウェイなんかは走りやすくて楽しかったです。
復活の暁には、ぜひ一緒に遊んでくださいな^^
こちらこそ宜しくです!!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49713650

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 相棒の状況 | トップページ | あの日のツーレポ(ワインディングハント未遂事件) »