« 再会 | トップページ | 久しぶりの鼓動感^^ »

2010年10月17日 (日)

あの日のツーレポ(ワインディングハント未遂事件)

相棒の修理は着々と進んでおり、心配だったNewフロントブレーキマスターもポン付けとはいかなかったものの、ブレーキホースもノーマルのままであっさり取り付いた様子。このままだと来週には、我が家に帰ってくるのではsign02と思っています。

そういえば、事故した当日の写真が出てきたので、今さらながらツーレポをアップしようと思い立ちました。忘れもしない9/26は、今回で最後かもしれない関東のBuellディーラー様主催によるワインディングハントというミーティングに参加するつもりだったのです。ワインディングハントといえば、名前からすると走り系のミーティングかと思いがちですが、バーベキューしたり、ゲームしたり、サンバのお姉さま達と踊ったりというマッタリ系のイベントで、楽しいことは楽しいのですが、バイクを乗るという意味では消化不良気味になってしまいます。そこでどうせならば、朝からワインディングを堪能した後にイベントに参加しようと、早朝(5時過ぎ)に出かけたのでした。

目的には山梨県の「フレンドパークむかわ」というキャンプ場で、普通に高速を通れば1時間半程度で付きそうですが、かなり寄り道してクリスタルラインという山梨県の林道経由で行くことにしました。

ワインディング三昧のツーリングルート

00rout1

フルーツライン→クリスタルラインと進んで「むかわ」に向かいます。

00rout2

自宅を出て国道246号線を走っていると、早起きした甲斐もあり、夜明けとともに美しい赤富士を拝むことが出来ました。赤富士が本当に美しいのは僅か数分間のことで、写真を撮ろうと撮影スポットを探しているうちに、旬を逃してしましました・・・。

一番美しいときは写真に収められませんでした・・・

01akafuji

ついでに朝日を浴びて美しい相棒のお姿をshine

02buell

ここで散歩中のおじさんと暫し雑談happy01 おじさんは元自衛官だそうで、いまでもバイクで北海道に行ったりするそうです。珍しく、我が相棒Buellのこともご存知で、「このバイク(Buell)を選ぶ人って、本当にバイク好きな人が多いんだよね~~。」とおじさんに言ってもらって嬉しかったです。

そこからは、いつもの東富士五湖道路→川口湖→御坂みちというルートで山梨県入りdash ワタクシは油断して、Tシャツに一応裏地を取り付けたメッシュジャケットという軽装で出てきてしまったため、あまりの寒さにブルブルガクガク・・・。途中のコンビニでおでんを食べる羽目になりました・・・coldsweats02 その後、フルーツラインを通過し、いよいよクリスタルラインに突入しましたdash

クリスタルラインは、ワインディングというよりは林道に近く、かなり細くてクネクネした道・・・bearing この日は朝の寒さが堪えたのか、何となくリズムに乗れずにバイクに乗せられているという感じでした・・・。思えばこの辺りから、事故の前兆があったのかもしれませんねぇsweat01

クリスタルラインの途中からは富士山が見えます。

03crystal

こんな感じの細いクネクネ道が延々と続きます。

04chrystal2

ここを境に、道はいよいよ険しくなり、山の中深く入っていく感じです。

05chrycsal3

このあたりからは、いよいよ山の中に入ったという感じで、頼りのカーナビがルートをロスト・・・。ポータブルナビだけに、このあたりの道まではカバーしていなかったようです。しかもここで、相棒のガソリン残量が半分くらいしかないことに気づきました。「山の中でガス欠ってシャレならんよなぁ・・・このまま進むか引き返すか・・・」っと悩んだあげく、なんとか目的地までは行けそうと判断して進みます。山奥のワインディングに行くときは、早め早めの給油は不可欠ですね!

路面も悪く、いよいよクネクネガタガタな道を走ること数十分、途中に行き止まりがあって、想定していたルートを通れないなどのトラブルや、ガス欠の恐怖におびえながらも、なんとか開けたところまでたどり着きました。

やっと開けた場所に到着。楽しいはずのワインディングで疲れまくりです・・・。

06chrystal4

その後、気を取り直して「フレンドパークむかわ」に快調に向かっていた途中、「ガシャ~~~ン」と今でも思い出せる車との衝突音・・・・。そのまま救急車で病院に運ばれ、そこからタクシーで甲府駅に到着。武田信玄殿が傷心のワタクシを癒すべく、出迎えてくれました。

駅前の武田信玄殿

07singen

甲府といえば、今年のB-1グランプリで優勝した「鳥もつ煮」で活気付いており、せっかくなので頂いて帰ろうとも思ったのですが、静岡に帰る電車の本数が少なく、20分後には電車に乗る必要があって断念・・・。上手くいかない時ってこんなもんですねsweat01 というわけで、ライディングジャケットにレーシングブーツ、手には傷だらけのヘルメットという異様な井手達で観光客の皆様とともに電車で帰宅したジョン吉でした。

今思い返すと、途中から何となく事故の予兆があったように思います。くれぐれも気分が乗らないときや、運気が悪そうなときは無茶をしてはいかんなぁ~~と肝に銘じて、復活後の安全なバイクライフにつなげたいと思いますwink

|

« 再会 | トップページ | 久しぶりの鼓動感^^ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

クリスタルライン・・・過去、私のnav-uちゃんも迷ってしまいました。
事故ってやってもやられても良いものではないですよね。
私も先日レッカーのお世話になった身なので、今後は身を引き締めたいと思ってます。
(原因はジョン吉さんよりもっとショボいのですが...)

・・・だけどだけど、やっぱりバイクた楽しいっすsign03

投稿: となりのXR | 2010年10月17日 (日) 20時30分

同じペースでも乗れてる時と乗れてない時ありますよね・・。

来週の復活楽しみですねhappy01

投稿: Yoshi | 2010年10月17日 (日) 20時39分

となりのXRさん、ご無事でのお帰り何よりです^^
やっぱりSONYのナビにとって、クリスタルラインは鬼門のようですねぇ・・・--
やっぱり山奥はいっていくには、ガソリン携行缶が欲しくなっちゃいますよ^^
ここのところ久しぶりにバイクの無い週末を過ごしていますが、やっぱりストレスたまりますね♪
バイクは最高の楽しみ&ストレス解消なので、楽しく乗り続けたいです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 21時11分

Yoshiさん、レース観戦お疲れ様でした。今度ご一緒したいなぁ^^
ここのところサーキットをチョクチョク走るようになったので、公道を走るのが
ちょっと怖くなってきましたよ・・・。やっぱり予期できないトラブルがありますし・・・
飛ばしたいときはサーキット、公道では安全運転という、当たり前のことですが
大事なことだなぁって思う今日この頃です^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 21時14分

私も、以前バイクのトラブルで電車での帰宅を余儀なくされ、とても恥ずかしい思いをしたことがあります。 ライディングウエアって街中では妙に目立つんですよね・・・
 早めの復活祈ってます。残りシーズンが減ってきてますので・・

投稿: yamaton | 2010年10月17日 (日) 21時20分

その“予感”は僕も大事にしています。出る前になんかノらない日は潔く別のことにきりかえてますよgood

しかし集合前にずいぶんがんばっちゃう予定だったんですねdash リベンジいけるように、早く直るといいですね

投稿: EVOぶ | 2010年10月17日 (日) 22時03分

yamatonさん、サーキット走行お疲れ様でした~~^^
いやはや、ライディングウェアで電車に乗るのは本当に勘弁して欲しいですねぇ・・・
(周りのお客さんからしても、勘弁して欲しいなぁって思われているかもですが)
やっぱり無事にバイクで家に帰ってこそのツーリングだと思いますし、
希少車のBuell乗りとしては、万が一のためにステップくらいは予備品を
もっておいたほうが良いですよね^^
P.S. 修理はそろそろ終わりそうです。残りシーズンが気になりますが、
昨年はオフシーズンが無かったジョン吉です。(1月も乗りまくってました)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 22時51分

EVOぶさん、こんばんわ~~です^^
そちらの愛車は復活しましたか!? やっぱり人間って第六感じゃないですけど、
何かを感じるときってありますよねぇ~~ もう少し、そんな感覚に素直になろうと思います。
ワインディングハントって、毎年、もう少し走りたいなぁって気分になるので
事前に頑張っちゃおうと思ったのが、悲劇の始まりでした(汗汗)
P.S. 今回の件で修理かたがた、ちょこっとカスタムするので、またお披露目させてください。

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 22時54分

こんばんわ。当日の全貌が少しづつ明らかになってきました。
この日のジョン吉さんは多分、マイナスオーラが出ていたんでしょうね。そういう日って確かにありますよね。やることなすことが全部思惑とは逆の方向に進んでしまう。
ジョン吉さんの言う通り、そういう日は一層の注意が必要だと私も勉強になりました。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年10月17日 (日) 23時11分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度ど~もで~~す^^
本当に、マイナスイオンを感じる予定が、いつの間にかマイナスオーラに
飲み込まれちゃったっぽいんですよねぇ・・・。今思うと、もう少し慎重に
なっていたら防げていた事故だったかもなぁって気もします。
幸い、大怪我もせず、またバイクの乗れる感じなので、これを教訓に安全に
バイクを楽しみたいなぁって思っとります^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 23時41分

一方その頃、千葉からの部隊はつまらん中央道を爆走していたのであった。

投稿: iyamateyo | 2010年10月18日 (月) 00時10分

そっか~。電車での帰宅になるんですね。
遠いところでで事故ったらと考えると気が遠くなりそ。

投稿: おねp | 2010年10月18日 (月) 00時23分

iyamateyoさん、お体のほうは如何ですか??
皆に先駆けワインディングをエンジョイしまくっていたので、罰があたったのでしょうか?(爆)
ワタクシもそろそろETCを付けないと、ついついクネクネ下道ばっかり走ってしまいます。
いやぁ~~本当に皆さんに会場で会いたかったなぁ。それが今でも一番後悔です・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年10月18日 (月) 00時23分

おねPさん、こんばんわ~~^^相変わらず夜更かし組ですね♪
一番困ったのは、バイクのレッカーですね・・・。50km無料サービスに
加入していたのですが、自分は救急車で病院いかないといけないし、現場の地理は
分からなくて住所で説明できないしで、結局警察に任せて余分な費用がかかりました。
あと、GSX-Rは大丈夫と思いますが、Buellの場合はすぐに折れる軟弱物のステップが
普通の店では手に入らないので自走での帰宅を阻みます・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年10月18日 (月) 00時26分

しばらく私がバイクから離れているうちにえらいことになっておりましたね。。。本当に大丈夫ですか?ワインディングハントは残念でしたけど、勝手にワインディングハントを企画して、みんなで集まりましょうね。

投稿: kenazuma | 2010年10月18日 (月) 13時11分

kenazumaさん、めっちゃお久しぶりで~~す^^出張三昧でしたか?
Blogをご覧頂いたとおり、まさかの事故にあってしまいまして、相棒は入院中です・・・。
本人はいたってピンピン元気なのが救いですが、XB9SXも今週末くらいには復活予定です。
やっぱりバイクって、油断すると危ない乗り物ですねぇ・・・。
kenazumaさんも、大事なご家族のためにも、ジョン吉を反面教師にバイクをエンジョイしてください^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月18日 (月) 21時44分

病院からタクシーでフレンドパークむかわまで来てくださればよかったのに・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年10月18日 (月) 21時49分

ビューエル始めました。さん、毎度おおきにで~~す。
いやぁぁ~~、なんとか「フレンドパーク」まで行こうと思ったんですが、
皆がBuellで帰るときに、自分はバイク無しって淋しいじゃないっすかぁ・・・
しかも、傷ついた足でサンバを踊るのも大変だし(踊らなくても良いという噂も)
やっぱりステップの予備は常にもっておかないと駄目ですねぇ。

投稿: ジョン吉 | 2010年10月18日 (月) 22時02分

うちの近く(うちから30分圏内くらい)に来ていたんですね(^^)
ツーリング、とっても気持ちよさそうですね。
実際は寒かったみたいですが(>_<)
そしてガッシャンってなるまでは(ーー;)
それでも、体が軽傷で何よりでしたね(^^)
ヘルメット、新しいのは何買うんですか?(^-^)

投稿: アドバンス4番 | 2010年10月19日 (火) 17時58分

アドバンス4番さん、毎度どーもで~~す^^
そちらのご近所とは気づきませんでした。たしかにあの辺りは、山梨と
長野が入組んでますよねぇ・・・!山深くて美しいところでしたよ^^
家からは結構近いので、復活の暁にはアドバンス4番さんのツーリングに
混ぜてもらえるかな?
メガネっ子のワタクシは、前回と同じくSHOEIのマルチテック
(前回は白の単色、今回はグラフィックモデル)を買おうと思ってましたが、
嫁さんから「まさかヘルメット買わないよね!この前買ったところだし」
という目に見えない速さの先制ジャブを浴び、思わずKOされたところです。
というわけで、当分はコリアンメットのHJCを愛用することになりそうです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月19日 (火) 22時22分

buellの入院は残念な結果でしたが、当日は楽しそうなルートを走られてたんですね

退院は今週末頃ですか?

バイクの事は良く分からないのですが
やっぱり退院してもリハビリってのは必要なんでよねっ

もしリハビリにどちらかへ行くようでしたら 私もお供させてもらえませんか
退院祝いを兼ねてリハビリツーリング
初心者の私にも着いて行けそうな気がします

そうそうTOP画 替わったんですね 素敵です。

投稿: tomonoe | 2010年10月20日 (水) 23時41分

tomonoeさん、毎度おおきにで~~す^^
なかなか良さそうなルートに見えるんですが、さすがに道幅がタイトで疲れましたよ・・・。
疲れて集中力が欠けていたのかなぁって今は思います。すでにディーラーに届いている
という情報は入手しているのですが、何故かディーラーからは連絡がないので(笑)
多分今週末にはとりにいけるんだと思います。まずは真っ直ぐ走るか確認しなくちゃです。

ツーリングの件、こちらこそ喜んでご一緒させてくださいな。
お互いの中間あたりだと、宮が瀬方面とか良さそうですね♪
またバイクの状況もあわせて報告しま~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月21日 (木) 22時29分

私もバイクで転倒して膝のお皿を割った日は乗りはじめから
なんとなく体がついていかない、というか気分が乗らないというか
そんな感じがありました。
転倒した時に、やっぱり今日は乗るのはやめれば良かったって思いました。
それからは無理して乗らないようにしています。

とにかくジョン吉さんのお体も愛車もひどい事にならなくて
本当に良かったって改めて思いました。

そういえば、11月ごろって話が出てた桜海老ツーはどうしますか?happy01

投稿: ひいこ | 2010年10月22日 (金) 23時01分

ひいこさん、こんばんわ~~~♪
そういえば、ひいこさんも大怪我から復活されたんですよねぇ・・・。
ワタクシなんかより、ずっと大変な思いをされたんですよね。ご苦労さまでした。
占いとかは信じないほうですが、やっぱり人間って好不調のリズムってのが
あると思いますので、悪い流れで無理するのは駄目だと改めて思い直しました。

ちなみに今日、うちの大事な息子(Buell)を引き取りに行ってきました。
事故前と変わらず、やんちゃで元気な息子だったので、11月も喜んで参加させてください。

投稿: ジョン吉 | 2010年10月23日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49769762

この記事へのトラックバック一覧です: あの日のツーレポ(ワインディングハント未遂事件):

« 再会 | トップページ | 久しぶりの鼓動感^^ »