« Buelldok前日(フレームカバー交換、SWAC) | トップページ | 再会 »

2010年10月 6日 (水)

相棒の状況

本日、修理屋さんからワタクシの相棒の状況について連絡がありました。結論としては「全損扱い」だそうです。といっても、フレームに良く見ないと分からない程度の凹みがある程度で、小傷を我慢すれば、ブレーキレバーとステップだけを治せば普通に乗れる状態だそうです。(しかも、実は購入したときから反対側のフレームに凹みがあるので、状況的にはなんら変っていないのです・・・。)

驚きだったのが、相棒の時価評価額が思ったよりも高く、購入した当時に支払った金額とほとんど変わらない金額が返ってくることになるそうです・・・。(そういえば、2006年頃って、Buellは定価が今よりも高かったんですよねぇ・・・)

ワタクシの今後の対応としては、以下のどれかになるようです。

(1)意地でも相棒を完全に修理(フレーム交換)する。この場合、新車価格を超える可能性があるのと、過失が1:9なのとで、自己負担分の金額が増えてしまう。

(2)時価評価額内で同じ程度のBuellに乗り換える。(ただし、登録費用分などが持ち出しになる。)

(3)少々のことには目をつぶり、今の相棒にそのまま乗り続ける。(時価評価額分は今後のカスタム資金に・・・)

なんだかんだで愛着のあるマシンですので、(3)が第一候補かなって思っていますが、まずは相棒の状態をこの目で確かめないことには話が進められないので、今週末にでも久しぶりに相棒に会いに行く予定ですdash いずれにせよ、思ったよりも相棒が軽傷だったことにほっと一安心ですheart01

取り急ぎの状況報告でした。

|

« Buelldok前日(フレームカバー交換、SWAC) | トップページ | 再会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

もう過失割合が確定してるんですか。早いですね。
バイク軽傷でよかったですね。
お体のほうは大丈夫ですか?

投稿: おねp | 2010年10月 7日 (木) 00時54分

時価評価額が買った値段より高いとは!
さすがビューエルですねー!

乗った感じで特に変な動きがないのであれば、このまま続けて相棒を可愛がってあげるのがイイんじゃないかと。
・・・迷いますよね?

投稿: となりのXR | 2010年10月 7日 (木) 07時15分

(3)の場合、時価評価額分の9割をキャッシュでもらえちゃうのですか?
体が無事だとすればウマい話!?...(不謹慎ですいませんcoldsweats01
まあそうだとしたら心配してくれた奥さんやお子さんにまずは何かお返しを一番にしてあげてくださいねpresent

その上で残った資本で、フレームはパテ盛り+塗装でバリっと行ってしまってはいかがですか?経験上、フレームを塗るにはばらすわけで、フレームが新品同様になってからエンジンやパーツを掃除して再度組み上げると、見た目はもろに新車です。というかカスタムが入っているなら新車以上。

次の進化を期待しております。

投稿: EVOぶ | 2010年10月 7日 (木) 11時12分

ジョン吉さん、こんばんわ。
悩む選択ですが、(3)がいいと私も思います。もちろん、安全上問題が無いのが条件になるんでしょうけど、何かの縁があってジョン吉さんのところへやってきた世界に一台のBuellです。時間が経てば事故のキズ跡も安全運転のお守りになるかもしれませんよ!
相棒よ、早く帰ってこい!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年10月 7日 (木) 22時47分

走行に問題が無さそうとはいえ、やはりフレームが少しでも損傷してしまうと全損扱いになってしまうんですね。
もし私が同じ立場だったら、X1とかに乗り換えるのもおもしろそうかな~って考えてしまいます。
XBを売ったお金で色々とカスタムできそうですし・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年10月 7日 (木) 22時57分

(3)に一票でございます~。同じ程度といってもジョンさんのお股にフィットするかは別問題な訳ですね。
フレームの傷程度は、まあ皆さん心に多少の傷をお持ちという事で見なかった事にしましょうよ!
勝手な事いってすいません~

投稿: taku | 2010年10月 7日 (木) 23時07分

バイクの状況を見てみないことには決められないですよね。
週末見に行ってから、ですねhappy01

つぶやきで、体は大丈夫とのこと。
安心しました・・・が
歯茎がえらい事になってるっどうしたんですか?sweat01

投稿: ひいこ | 2010年10月 7日 (木) 23時19分

悩むな〜
あんなことも、こんな事も出来ますもんねェ。

投稿: yamaton | 2010年10月 7日 (木) 23時32分

おねPさん、毎度ど~もで~~す^^
意外とあっさり処理が進んでくれているようで一安心です。
体のほうも、最後まで痛かった膝もほぼ治り、無問題です。
色々とご心配をおかけしてしまいました^^
こうなると、絶好のシーズンにバイクがないことが大問題です(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時08分

となりのXRさん、おはようございま~~す。
たしかに思ったよりも高かったですよねぇ~~
(とはいえ、新車価格よりもかなり安いので、中古で買ったワタクシにとってはってことです。)
ワタクシも(3)かと思っていたんですが、色々あって思い悩んでおります・・・。
いずれにせよ、まずはこの休みに久しぶりに再会してまいりま~す^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時10分

EVOぶさん、毎度おおきにで~~す^^
ワタクシも知らなかったんですが、0:10だと所有権は保険会社に移るものの
1:9だとバイクはこちらに帰ってくるという説明を受けていますが、
「本当かな?」って感じなので、週末に詳しく話を聞いてみます。
これを機にフレーム全塗装ってのにも魅かれますねぇ・・・
とはいえ、乗ってみないと分からないので、まずは見に行ってみますよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時14分

マイクロ・ドラゴンさん、こんにちわ~~^^
ワタクシも(3)かと思っていたのですが、修理やさん曰く、速度域が高くなると
どうなるかは分かりませんねぇ・・・ってことなので、まずは状態を確認してきますよ。
出来れば乗り続けてあげたいってのが本音ですよねぇ・・・
週末にバイクに乗れないってのが、一番、体に悪い状態です(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時18分

takuさん、励ましのコメ、有難うございます^^
やっぱり乗りなれたバイクって愛情が移っちゃいますよねぇ^^
とはいえ、フレームって結構シビアな問題なので、色々と気にはなっちゃいます。
まずはこの目で確かめてからなんですが、工場が湘南なので遠くって(笑)
今週末は久しぶりに車で遠出の予定です^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時21分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで~~す。
やっぱり心をよぎりましたか!EVO系達が頭の中を(爆)
ワタクシもS1とかX1の中古車みちゃいましたよ^^
とはいえ、色々覚悟がないと、彼らと仲良くするのは難しそうで悩みます。
フレームを交換すると、あっさり時価評価額を超えるお金がかかるので、
多少なりとも傷が入った場合は「全損」が一般的みたいです。

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時24分

ひいこさん、こんにちわ~~^^
最近、歯茎がはれぼったくて出血が続くので、(ひいこさんに見てもらおうかと思いましたよ)
近くの歯医者に行ったところ、ディープな歯周ポケットが出来ており、
「初期歯槽膿漏の恐れあり」とのことでした。しばらく歯医者通いと
歯磨き強化月間が続きます・・・^^
やっぱりいくつになっても歯は命!

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時28分

yamatonさん、毎度おおきにで~~す^^
本当、あれもできるこれもできるって考えると、夜も寝れなくなって
ビューエルマガジンを読みふけってしまいます(笑)
まずは走れるかどうかをチェックした上で、色々と決めていきたいもんですよ。
早くお仲間XBたちと一緒に走りた~~い^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 8日 (金) 07時29分

フレーム、よれてないですかね?
たとえば低速では気にならなくても、高速コーナーで何かあっても怖いですからよく確認してくださいね。
事故のことは記事でしか分かりませんが、フロントタイヤがガッツり相手のどてっぱらにぶつかっていれば、ヘッドパイプ、ステム、フロントフォーク辺りに影響ありますので。
特に倒立フォークってものすごく頑丈なんですが、逆にフォークは大丈夫でもフレームが曲がるってこともあって、そういう意味では成立フォークならフォークがショックを吸収してくれるのですが。
たとえばヘッドパイプの位置で0.5mmのずれでもキャスター角にすれば数度変わってくるとかあります。
もう一台買えるくらいの保険が下りてくるんでしたら、金に糸目をつけずにガッツり直してくださいね~(^^)

投稿: アドバンス4番 | 2010年10月 9日 (土) 20時26分

アドバンス4番さん、元プロならではの冷静なアドバイスに感謝感謝です^^
たしかに衝突の瞬間、車が凹んだのか自分のバイクのフォークがたわんだのか、
グニュッとした感触があったことを今でも思い出します。愛着のあるバイクですが、
安全が第一なので状態を良く見て、冷静に考えたいなぁって思っています。
とはいえ、自分の目で見るだけでは、よく分からないのも事実ですよねぇ・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 9日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49669052

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒の状況:

« Buelldok前日(フレームカバー交換、SWAC) | トップページ | 再会 »