« ご近所ツーリング(三国峠~山中湖~富士あざみライン) | トップページ | 南欧から一通のメール »

2010年11月 7日 (日)

週末はBuellショップめぐり

今週末も良い天気でしたが、色々と所要もあったため、遠くには行かず近場でエンジョイしとりました。土曜日はEVOぶさんがこちら方面に出没とのことで、所要ついでに車で出陣。沼津港で一緒に昼飯を食べつつ、沼津のHSCさんにお邪魔してきました。沼津港は最近、微妙に観光地がされすぎた感があり、足が遠のいていたのですが、EVOぶ殿オススメの店の「宝石丼」は魚本来のウマさ満載で幸せ感タップリな丼でした。(残念ながら、店の名前もド忘れ、カメラを持っていくのも忘れ・・・、EVOぶ殿提供の携帯写真をアップしますので、興味のある方は自分で店を探してください(爆))

タップリの魚介に程よい味付けが施された「宝石丼」

Housekidon

おなかを満たした後は、HSCさんにお邪魔しました。ここでは、店で売っているバイク以外も、次々と訪れるお客さんのバイクを見ているだけで楽しめてしまいます。バリバリにカスタムされたXBや、ご近所に住んでいらっしゃるというブルースケルトンの9SXにお会いできて楽しかったです。初めて、XB用のレース管の排気音を聞きましたが、思ったよりも五月蝿くなく、ハーレーっぽい乾いた音で良かったなぁ・・・。それに比べると、我がストポンは大人しい感じですが、なにせ車検対応なのでしょうがないですよね!(サイドバッフルを開ければヤンチャ仕様ですが)

明けて今日は、以前からお邪魔しようしようと思っていた、ご近所のBoon motorcyleさんにお邪魔してきましたhappy01 ここは約1年前にオープンされたBuellとハーレーのショップで、うちからはバイクで5分くらいと素晴らしい立地sign01これからバーツも少なくなってくるであろうXBに乗り続けるには、安心して修理を任せられそうなショップが近所にあるというのは心強いです。

Boon motorcycleさんでは、11月一杯まで創業一周年記念のキャンペーンで、オイル交換工賃無料のサービス中sign03 早速オイルを交換してもらうとともに、事故後に何となく違和感のあるハンドル周りの点検をしてもらいました。iyamateyoさんから「せっかく工賃無料なんだから、高いオイルを試して」ってなプレッシャーも受けておりましたが、あっさり純正相当のオイルで妥協smile 作業っぷりが丁寧で、すごく好感が持てました^^ 心配したハンドル周りも、店長に試乗してもらってチェックして頂き、特に大きな問題はなく、フロントタイヤの空気圧が1.7と思いっきり低下していたのが原因っぽいです。

なお、オイル交換をしていただいている間、お店のデモバイクに試乗させてもらいましたshine 車体はXB9Rでしたが、クロモリシャフト3点セット、リアブレンボキット、フロントブレンボマスター、フロントZTL2(8ポッド)などが装着されている垂涎仕様wink さすがに借り物のバイクなので、運動性云々まではワタクシレベルには分かりませんでしたが、フロントとリアのブレーキの感触がすごいsign03 最近マスターを好感して満足していた我がXBですが、上には上の世界がありますねぇ・・・sign01 なんというか、ブレーキをかけたときにタイヤが地面に食い込む感覚が分かるっていうか、それがシャフトの効果なのか、マスターなのか、キャリパーなのかは分かりませんでしたが、フロントをロック寸前まで使えそうな感じで、普段よりも明らかに制動距離が短かったですgood リアも圧倒的に効きが良く、リアだけでも十分停止できそうでしたが、油断してガッと踏むと簡単にロックしちゃいます。その後、色々と店長にお話も聞かせていただき、見た目だけでなく、本当に必要なパーツを作ろうとされているんだなぁって感じを受けました。クロモリシャフト、ワタクシも試して見たい誘惑にかられつつあります。

と、なかなか楽しい週末だったんですが、Boon motorcyleさんの指摘でフロントタイヤがかなり減っていることが発覚・・・crying メッツのM3、まだ8ヶ月くらいしか使ってないんですけど・・・。やはりハイグリップって寿命が短いのか、それともワインディングしか走らない自分が悪いのか・・・、またまた予定外の出費が近そうな感じです。今度はライフの長いツーリングタイヤにしようと強く心に誓うジョン吉でした^^

|

« ご近所ツーリング(三国峠~山中湖~富士あざみライン) | トップページ | 南欧から一通のメール »

バイク」カテゴリの記事

コメント

Boon Morocycleさん、私も行ってみたいなぁ。そうそう、転ばぬ先のアクスルスライダーとかつけたいなと思っていたんですよね。

投稿: kenazuma | 2010年11月 7日 (日) 21時51分

こんばんわ。
バイクにブレンボって凄いですね。高性能バイクに乗ったことがないので普通にそう思ってしまいます。前後ドラムのベンリィとは次元が違いますね。(笑)

ショップまでバイクで5分の所なら心強いですね。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年11月 7日 (日) 22時03分

どうも今回はお世話になりましたーーnotes

ブーンさん行ったんですね。ピボットの黒森は効きますよ!オススメです。good

投稿: EVOぶ | 2010年11月 7日 (日) 22時25分

HSCさんもBoon Morocycleさんも、うちの旦那さんが顔見知りです(*^▽^*)
Boon Morocycleさんはいいみたいですね。

宝石丼、美味しそうheart04
(マズい、また食べ物にコメントしちゃった)

投稿: ひいこ | 2010年11月 7日 (日) 22時32分

Boon Motorcycle...こんな近くにビューエル・ハーレーショップがあったんですね。
HSCさんもあるし、駿東は結構ビューエル乗りにとって恵まれた環境ですねー。

そう言えば先週御殿場へ出張に行ったのですが、御殿場線から「はま寿司」が見えましたよ。
今度裾野に遊びに行ったときにはま寿司行ってみようかな。
(わざわざ裾野まで行くなら「魚がし」くらい行きたいところであるが...)


投稿: となりのXR | 2010年11月 7日 (日) 23時21分

一度、ハイグリップなタイヤを履くとなかなかやめられませんぜ旦那!
ツーリングタイヤも、意外に持たないし…
それにしても、バイクのタイヤは高すぎるう。

投稿: yamaton | 2010年11月 7日 (日) 23時29分

宝石丼の上の三角形の紙ナプキンが懐かしいなあ。

投稿: iyamateyo | 2010年11月 7日 (日) 23時42分

宝石丼、沼津らしくないお上品さではありますね。
おいしいからって、がっついたら怒られそう(^_^;)

投稿: おねp | 2010年11月 8日 (月) 01時03分

M3を履いて何キロくらい走行しましたか?
うちの子も走る度に溝が減ってるような気がして・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年11月 8日 (月) 19時59分

kenazumaさん、やっとバイクに乗れるようになって良かったっスネ!!
我が相棒にはアクセルスライダーは付いていませんが、前回の事故でフロントは無傷、
リアのスイングアームはチョイ傷が付いた程度でした^^以外にセーフかも。。
Boonさんに行くなら、スライダーよりもシャフトがオススメみたいっすよ♪
試乗車もあるし、本気になったら自分のバイクに取り付けての試乗mのさせて
くださるようです。ワタクシは興味深深^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時25分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにでーーす^^素敵なイラストありがとやんした^^
試乗車は前後ともにブレンボで、ブレーキが効きまくり^^とくにリアは
油断したらロックしちゃうくらいでしたが・・・、これってどっかに似たような記憶が・・・
っとおもったら、マイベンリィのことでした。なぜかリアだけ効きまくりで
フロントは全く効かないお茶目なバイクです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時28分

EVOぶさん、先日は遠路遥々お疲れさんでした。久しぶりのBuellは如何でした?
善は急げと早速、次の日にBoonさんにいって来ましたよ^^
「EVOぶさんの友達です」って言わしてもらうと、すごく笑顔で迎えて頂きました^^
Buell好きが集まる隠れ家的な感じで、めっちゃ楽しかったですよ。
これで相棒になんかトラブルがあっても、安心安心!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時31分

ひいこさん、レースお疲れ様でした。あとでレポ読みに行こうっと!
さすが旦那様はどちらの店もご存知なんですね!どちらのお店もすごく楽しそうですが
ワタクシのようなBuellビギナーには若干敷居が高い感じがあったんですが、
行ってみると気さくに迎えてもらって楽しかったですよ^^
これからドンドンパーツが無くなる我が相棒・・・
信頼できるショップのお世話になろうと思います^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時33分

となりのXRさん、まいどどーもで~~す^^
そうなんですよ!!どちらも凄腕っぽい感じで、これからが不安なBuellライフでしたが
何とかなりそうな気がしてきましたよ^^Boonさんは若干分かりにくいですが、
スーパーホテルの裏のほうでした^^

P.S. ワタクシも「はま寿司」早速攻めてきましたが、魚がしと比べては・・・・
でも平日90円なので、900円で20貫食べられましたよhappy01

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時36分

yamatonさん、そちらはやっと、減らない純正タイヤをやっつけ完了ですね(笑)
つけた当初はメッツのM3も最高に楽しかったですが、あっさり溝が少なくなった
フロントタイヤをみると、ピレリのスコーピオンが懐かしくなります^^
ワタクシの場合、今度事故を起こすと色んなところから怒られるだけでは
すまなさ走なので、おとなしめのツーリングタイヤで我慢します^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時38分

iyamateyoさん、まさか今回の記事で、そこに反応されるとは意外すぎて(笑)
三角の紙ナプキンは確かに懐かしいですね!あとは机がインベーダーゲームの茶店とか、
机の上においてある茶色い地球儀みたいな星占いとか、子供のころを思い出しますよ!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時40分

おねPさん、こんばんわ~~です。
たしかに、沼津というと「かき揚げオリャー」って感じのイメージですが、
この宝石丼は、味も佇まいも上品な感じで、紳士のEVOぶさんとジョン吉に
ぴったりの一品でした(笑)値段もちょっぴりハイソな感じでしたが・・・
沼津漁港もまだまだ隠れた名店が多そうです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時42分

ビューエル始めました。さん、こんばんわ~~♪
古い記事を読み返してみましたが、5000km程度って感じですわcoldsweats02
まだまだリアは大丈夫そうなんですが、フロントがヤバイ・・・。
季節の変わり目で空気圧が下がっているのに気づかなかったのも原因みたいなので
マメな空気圧チェックはタイヤの延命に必須みたいです^^
お兄さんのタイヤは、ほとんどレース用ですからぁ~~~
諦めてチョ!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 8日 (月) 21時47分

うちのZZR1400は純正タイヤが(BSのBT014だったか?)が7000kmで終了。ウィリーのやりすぎかリアのセンターが減りました。
次にはいたBSのBT016は6000km行かないうちにフロントが終了。7000kmまで引っ張った結果、フロントはほぼスリックに、リアはまだ3000kmはいけそうでした。
で、今はいているのがミシュランのパイロットロード2です。6000km走りましたがまだまだへっちゃらです。10000kmは行くでしょう。
乗り心地もグリップもいいです。

投稿: アドバンス4番 | 2010年11月12日 (金) 20時40分

アドバンス4番さん、毎度どーもで~~す^^
ZZ-Rに乗っているのに、ウィリーのやり過ぎって意味が分かりませ~~ん(汗汗)
実はメッツェラーに交換するときに、ミシェランのパイロットロード2も迷ったんですが、
ベンリィにミシェランを履かせてるんで、気分転換にちがうのを試したんですよ♪
すごくフィーリングは良いんですが、ライフ5000kmはちょっとしんどいですね。
リアはまだ余裕がありそうですが・・・。
今度はミシェランもしくは、同じくメッツのZ6かな?

投稿: ジョン吉 | 2010年11月12日 (金) 21時54分

コメントがちょっと遅くなってしまいましたが、こんなショップさんがあったんですね!!
自分もこないだ愛機を事故で壊してしまったのですが、部品とか修理の相談にもひょいと行けるショップが必要だなと感じました。
オイル交換工賃無料とはいいキャンペーンですconfident

投稿: ひでき | 2010年11月15日 (月) 22時10分

ひできさん、お久しぶりで~~す。革ツナギでブイブイ走ってますか!?
ワタクシもトラブルのたびに隣県まで行くのが大変だったので、ご近所に
良いショップが見つかってよかったですよ^^ここなら、最悪の場合でも
押していけますしね!
ぜひ行ってみてくださいよ。なかなか楽しいお店でしたよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月15日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49965097

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はBuellショップめぐり:

« ご近所ツーリング(三国峠~山中湖~富士あざみライン) | トップページ | 南欧から一通のメール »