« 台風一過 | トップページ | 週末はBuellショップめぐり »

2010年11月 3日 (水)

ご近所ツーリング(三国峠~山中湖~富士あざみライン)

今日はいい天気でしたねぇ~~happy01 午後から所要があったため、午前中だけプチツーリングに出かけることとしました。目的は「狩り」carouselpony といっても狩るのは獲物ではなく、紅葉mapleですがcoldsweats01 今日は県外から多くの狩人達が富士山近傍には集まっていたようですsmile

昼までに帰ってこれる距離ということで、こんな感じのルートを選定してみました。

Rootmap

富士山と山中湖の壮大なパノラマが拝めるという「三国峠」を通り、「山中湖」で紅葉散策。その後、「富士あざみライン」で新五合目近傍から富士山の雪化粧を拝み、最後は、「富士スカイライン」で紅葉鑑賞という予定です。

山中湖に行くには、通常国道138号線を通るのですが、ここは行楽シーズンは渋滞だらけ・・・。三国峠は迂回路としても便利と聞いていたので、初めて行ってみることにしました。距離は短いですが、非常に景色の良いワインディングで、お気に入りのスポットになりそうです^^

三国峠にむかうワインディング(ススキが綺麗)

1mikuni

そのままどんどん進むと、急に眼前に富士山と山中湖のコンビネーションがおりなす壮大な景色が広がります。

パノラマ台から見た富士山と山中湖

2fujiyamanaka

山中湖の奥には南アルプスらしきものまで見えます。

3minamiarupusu

このあたりはそれほど紅葉が進んでいるわけではなかったですが、抜群のロケーションに紅葉がありましたhappy01

いや~~最高に綺麗です。

4fujimomiji

めずらしく、一眼レフを持参で走りにいったので、ちょっと作品っぽい写真にもトライします。絞り優先で背景の富士山をボカすという暴挙に・・・

なんとも背景が贅沢な紅葉

5momiji

秋の主人公、紅葉とススキ

6momijisusuki

その後、山中湖のほうまで足を伸ばしてみましたが、まだ多少時期が早いらしく、場所によっては色づき始めたって感じでしたwink それでも、探せば綺麗な紅葉が見つかります。

黄色~赤のグラデーション

7yamanakako

記念撮影

8yamanakamomiji

ここからは来た道を逆戻りし、須走から「富士あざみライン」に向かいます。富士山の5合目近傍まで登る道は3本あり、「富士山スカイライン」と「富士スバルライン」はすでに行ったことがあるのですが、「富士あざみライン」は未体験でしたので、雪が積もる前に上ってみようと思った次第です。

ここは無料道路なのですが、交通量も少なめで、豪快なカーブが左右に続くなんとも面白い道です。途中までは道も綺麗で非常に快適なのですが、5合目に近づくにつれて、落ち葉や土が道路に溜まっていて、やや危険な感じです。我が相棒はマスターシリンダーを交換した効果か、フロントブレーキをかけるとフロントサスがかなり沈み込むようになり、その反動でリアが軽くなるのか、たまにリアタイヤがロックしてヒヤリ・・・coldsweats02 こんなところにも、ビューエルの特異なホイールベースの短さを感じます。

そんなこんなでいよいよ5合目に到達。素晴らし景色が拝めますshine

雲の上のビューエル

9unkai

富士山と相棒の距離が近い^^

10fujisantyou

来年こそは、あそこまで登ろうと改めて誓うワタクシ

11fujizoom

そして最後は、ネットの紅葉情報で「今が見ごろ」と出ていた、富士スカイラインの御殿場側へGOsign03 しかしながら、ちょっと時期が遅れてしまったのか、残念ながら紅葉満開というではありませんでした・・・。それでも綺麗な紅葉スポットが何ヶ所かありました。

12fujiskyline

13momiji

というわけで、昼食をとるのも忘れてバタバタと走り回った半日でしたが、見所満載のなかなか良いルートでしたhappy01 富士山方面にお越しの方は、ぜひ行ってみてくださいなscissors

|

« 台風一過 | トップページ | 週末はBuellショップめぐり »

バイク」カテゴリの記事

コメント

今日は天気が良くてツー日和でしたね~happy01
写真もたくさん載せてくださって、紅葉を堪能出来ました。
14日も今日みたいに晴れるといいなぁnote

投稿: ひいこ | 2010年11月 3日 (水) 17時28分

ひいこさん、毎度どーもです^^
やっぱり紅葉は最高ですねぇ!!ワタクシの一番好きな季節です。
まだ、どこも満開には多少早いような感じでしたので、14日くらいが一番綺麗かも!
関西でも紅葉は良く見に行きましたが、この辺りは紅葉だけでなく金色のススキとの
組み合わせが本当に秋らしくて素敵だと思います^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 3日 (水) 21時17分

今がツーリングには一番イイ時期ですよねー。
私も三国峠を過ぎたところから見る富士山が一番のお気に入りです。
ところで来年は富士山登頂を目指しているんですか!!!
夏場は交通規制がかかるみたいですが、バイクは新5合目までOK...なんてことはないですよね?(ちょっと期待)

投稿: となりのXR | 2010年11月 3日 (水) 23時19分

ジョン吉さん、こんばんわ。
今日は祝日で休日だったんですね。ビューエルさんはインジェクションなので富士山も普通に登れるんですね。大昔、CBRで5合目まで行った時、空気が薄くてエンジンが止まりそうになったのでチョークを引きながら走った記憶があります。
紅葉もイイ感じです!今日は天気がよかったのでGOODなツーリングになりましたね。
ジョン吉さんが楽しくツーリングをしている真っ只中、私は仕事に追われてました!

P.S. 一眼で撮る写真は圧倒的にキレイですね。起動性は悪いですがココ一番の時はやっぱ一眼だと思います。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年11月 3日 (水) 23時42分

いや~、きれいですね。
今日は天気も良くてGoodでしたね~。

投稿: おねp | 2010年11月 4日 (木) 00時04分

よかですねえ・・・私も今度の土曜日は是非走りたいところです。

投稿: yamaton | 2010年11月 4日 (木) 12時38分

半日でそれだけ楽しめるなんて裾野近辺は本場でいいなあ。

9枚目と10枚目の画像、ジョン吉号は未舗装路も似合うなあ。

投稿: iyamateyo | 2010年11月 4日 (木) 18時19分

絶景ですねupnote
いいですな~happy01
見てたら行ってみたくなりましたwobbly

投稿: Yoshi | 2010年11月 4日 (木) 22時20分

となりのXRさん、こんばんわ~~^^
やっぱり三国峠はお気に入りでしたか!会社の同僚から良い良いとは聞いており、
やっと行ってみることができましたよ。あそこの景色は本当にすごいです!
ちなみに、ワタクシの上司(すでに64才)が富士山どころかチベットも登っちゃう
くらいの登山愛好家で、会社の面々をガイドしてくれるのです。今年は自信がなく
お断りしましたが、来年はぜひ行ってみようと誓っています!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時16分

マイクロ・ドラゴンさん、お仕事お疲れ様でした^^
半日のあわただしいツーリングでしたが、結構楽しめましたよ!
ワタクシのBuellは燃調制御を弄っているため、空気が薄くなっても
あまり補正しないような仕様になっています。
(そうしないと平地で燃料を減らしすぎて調子を崩すという訳の分からん仕様なのです。)
なので、ちょっと心配でしたが、もともと富士山近傍に住んでいるので大丈夫だったみたいです。
MDさんのBlogの美しい写真に触発され、はりきって一眼レフを持ち出しましたが、
まだまだ腕がだめですねぇ・・・。バイクもカメラも日々の鍛錬が大事と感じました^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時20分

おねPさん、こんばんわ~~^^
ここ数日は本当に天気が良くて、富士山が綺麗に見えますねぇ!
おねPさんは紅葉ツーリングには行かないのですか?
それとも、そろそろサーキット出撃に備えて力を蓄えているとか?
最近、さすがに通勤も寒くなってきましたが、それでもバイクに乗りたい今日この頃です^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時22分

yamatonさん、こんばんわで~~す^^
ご出張なんかで、大分と長い間ご無沙汰されているんですよね!
さすがに今週末は晴れて欲しいもんです^^
房総の紅葉はこれからでしょうか?
またツーレポ楽しみにしてますよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時24分

iyamateyoさん、毎度どーもで~~す。
この半日ツーリングにはもう一つの目的があり、それは房総暴走3人娘が
こちらに遊びにきたときのための下見でもあるわけです^^
富士あざみラインはiyamateyoさんが喜びそうなヘアピン気味のコーナーが
左右に連発でしたよ^^ 今度ぜひ行きましょうね!
P.S. 未舗装路が似合うとのお言葉ですが、ジョン吉本人は立ちゴケの恐怖で
ガクガクプルプルでしたわ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時27分

Yoshiさん、毎度おおきにです^^
このルート近傍には美味しいラーメン屋もありますので、Yoshiさんが来られた暁には
ガイドさせていただきますよ~~^^(見た目は普通のラーメンですが)
ちょっと遠いけど、ぜひ、一度お越しくださいな^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 4日 (木) 23時29分

午前中だけでこれだけ走り回れるなんて天国ですね~
2年前にあざみラインから登山しましたが、スカイラインやスバルラインよりも路面状況が悪いのと急勾配でバイクは厳しそうだな~って思っていたのですが、案外行けるんですね(笑)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年11月 5日 (金) 20時06分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで~~す。
なんとすでに富士登山済みでしたか!すごいなぁ~~♪ちょっと尊敬^^
さすがに上のほうは急勾配&悪路で大変ですが、下のほうはかなり快適な
ワインディングでしたよ^^といっても、普通のみちよりは急カーブ、急勾配ですが、
走りを楽しみたいときには良い感じです。
こんどの接待ルートに入れておきます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月 6日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/49924999

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所ツーリング(三国峠~山中湖~富士あざみライン):

« 台風一過 | トップページ | 週末はBuellショップめぐり »