« 月夜に・・・・ | トップページ | 海外通販にトライ!(Solo Buell) »

2010年11月21日 (日)

富士スピードウェイカートコース

昨晩、奥さんから、「明日はツーリングでも行ってきたら?」との有難いお言葉を頂き、暖を求めて伊豆方面にでも行こうかと思っていたところ、おねPさんがカートコースに出撃するとの情報をキャッチし、予定を変更して朝から富士スピードウェイのカートコースに行ってまいりました。

前回はミニバイクレースの練習ということもあり、ベンリィ号をカートコースに持ち出したのですが、今回は事故以来、微妙に乗り切れない感がある相棒Buell XB9SXを手なずけるべく、カートコースに連れ出してみました。

さすがに寒くなってきたし、飛び石連休の中日だし、多分空いているだろうなぁと思ったのが甘かったようで、コースが開く前から駐車場はトランポとカートとバイクで大混雑・・・coldsweats02 最近、2輪車の人気が落ちているとの話も聞きますが、ここカートコースでは新たなバイクブーム到来かと思うほど活気に溢れています。

そんなこんなでおねPさんと合流。家から革ツナギフル装備で自走のジョン吉に対し、トランポで涼しげに登場するおねPさんを羨望のまなざしで見つめるジョン吉とXBコンビでした^^

相棒BuellとおねP号(VFR400)

0

おねP号はオークションで激安購入されたカートコース専用マシ~~ンということで、ライトとかウィンカーがないので、メカメカした感じです^^ こっちはミラーとナンバーを取り外し、ライト類にテーピングとやることが多くて大変・・・・coldsweats01

いよいよ走行時間が始まり、半年ぶり&通算2度目のBuellでのカートコース走行におっかなビックリスタートしますが、案の定、久しぶりすぎて全く乗りこなせません・・・・。ここのところ、GS50とかベンリィといった最新鋭コーナリングマシーン(爆)にばっかり乗っていたせいか、Buellがひどく乗りづらく感じますsweat01 5分も走ったか走らないかのうちに、腕・足・腰と全身が痛くてたまらず、息もあがってメットのシールドも曇りまくりと惨憺たる状況でしたweep

BuellはGS50とかベンリィよりも圧倒的に車高が高く、必然的にバンク角を大きくしないと膝すり状態に持ち込めず、膝すり状態になかなか持ち込めないので安心感が得られず、そのせいで腕に力が入ってさらにバイクが曲がらないという悪循環のようです。しかも、ラジアルマスターに交換したおかげでブレーキが利くのは良いのですが、反動で車体がグラグラ動き、それが余計不安感を煽ってくれます。

というわけで、オーナーズマニュアルを見ながらサスペンションの減衰を強めてみることにしたのですが、フロントフォークの伸び側と圧縮側のアジャスターがどっちがどっちか分かりません・・・。結局1/2の確率なので適当にやっちまえと、フロントフォークの上側が伸び側と決め付けて調整してみましたが、帰ってきて調べてみると一応正解だったようですhappy01

その後、くじけそうになる気持ちを鼓舞しつつ走り続けると、サスの調整のおかげか、少しは慣れてきたのか、それなりに安定したバンク状態に持ち込むことは出来るようになりましたが、ミニバイクのように気持ちよくは走れませんねぇ・・・。まだまだ修行が必要なようです。

おねPさんが写真を撮ってくれました^^

GS50とかベンリィの感覚で走ると、全然バンクしてません・・・

1

いくぶん、体が慣れてきた感じですが、バイクは曲がろうとしてませんね・・・

2

ミニバイクに煽られまくり&抜かれまくりです・・・・wobbly

3

ここまでやっても、まだタイヤの端には余裕があるんですよねぇ・・・

4

というわけで、10時に入って14時過ぎまで走っていましたが、体中がすでに筋肉痛で大変です・・・。最近、ミニバイクで多少は上手くなったような気がしていたんですが、やっぱりまだまだBuellは乗りこなせていませんねぇ~~sad ベンリィをカートコース専用マシンにしようかと思っていたのですが、やはりBuellで走らないと本当に上手くはなれないような気がしてきました。しばらくは寒くなるので行けそうにありませんが、月1回くらいは練習にいかないとなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、おねPさんはGSX-Rに乗っているよりも激安VFR400に乗っているほうが明らかに速く、今日はとても付いていけませんでしたhappy02 そんなおねPさんの勇姿をちょっとだけ公開sign01ほんとは動画とか写真とか色々あるんですが、先にアップするとおねPさんが記事をリンクだけで済ませる可能性があるので(爆)

おねP号の勇姿!

6

なんか修行のようなキツイ一日でしたが、なんだかんだで楽しかったなぁhappy01 やっぱりバイクに乗れるって本当に幸せですよnote おねPさん、お付き合い頂き有難うございましたhappy01

|

« 月夜に・・・・ | トップページ | 海外通販にトライ!(Solo Buell) »

アラフォーレーサー誕生編」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジョン吉さん、これはかっこイイですぞ!
これはもう、ビューエルさんを乗りこなしてるんじゃないんですか?

ジョン吉さんの今回の画像を使って次回作の絵を描こうかなとおもいました。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年11月21日 (日) 22時59分

ミニバイクの方の視線がきょわい!ですね。いいですよ、直線でぶち抜きましょう。でもまた抜かれるんですがね(爆)

投稿: taku | 2010年11月21日 (日) 23時12分

いやー、後半の写真なんかかなりサマになってますよー。
サーキットかっとばすよりも、カートコースの練習する方が一般の人は上達しそうですね!

投稿: となりのXR | 2010年11月22日 (月) 13時51分

ジョン吉さん、いつもブログに訪問頂きありがとうございます。

すばらしいライディングですね!
後半は前傾姿勢も取れ、フロント荷重も乗っているので、
向き変えと安定感が取れてますね^^

特にS系はポジションの関係から重心が後ろなので、
かなり前傾を意識した方が良いようです。
(ライスクのインストにも前傾を意識するよう良く言われました^^)

P.S.ブログリンクの全然OKです^^
   こちらこそよろしくお願いしたかったくらいです。
    今後もよろしくです!

投稿: kazu | 2010年11月22日 (月) 19時35分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~♪
これらの写真は比較的慣れてきたころのもので、走行直後はヘッポコ丸出しだったと思います。
賑わうコースに渋滞を作り出してしまったことでしょう・・・(汗)
Buellは奥深いというか、自分は一杯一杯でもバイクはまだ余裕がありそうなんです。
とはいえ、もう一歩踏み出そうとすると、なかなか気難しい感じで、
まだまだ練習が必要っぽいです。でも、そういうところが面白いんだですけどね・・・。
趣味の道具って、簡単ならOKってもんじゃないですしね!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月22日 (月) 22時21分

takuさん、毎度おおきにで~~す^^
どうも近々ミニバイクのレースがあるらしく、その練習に来られていた方も多くて
レベルが高くて大変でしたよ~~(汗汗)コーナーで遅いくせにストレートは速いという
もっとも扱いにくい同伴走行車だったでしょうね・・・。でも、ストレートで
頑張りすぎると、1コーナーのブレーキングが怖いですからねぇ・・・
でも前回よりはラジアルマスターのおかげで安心してブレーキングできましたよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月22日 (月) 22時23分

となりのXRさん、こんばんわで~~す^^
写真では一見、いけてるようにも見えるんですが、体中に力が入りまくって大変なんですよ・・・。
ミニバイクとかBKのレンタルバイクだと、フルバンク中に結構リラックスできるんですが、
Buellだと体中が筋トレのようにプルプルしかねないほど、力が入っとります。
まだまだ乗りこなしのポイントがずれているんでしょうね!
悔しいけど、いずれ乗りこなしてやるpoutと燃えさせてくれるバイクですよ^^
カートコースは練習になりますが、ひたすらコーナーが続くので体力がキツイです(涙)

投稿: ジョン吉 | 2010年11月22日 (月) 22時26分

Kazuさん、こちらこそご訪問有難うございま~~す^^
本格的にXBでサーキット走行されているのが参考になり、ついついそちらのBlogに
遊びにいってしまいます。これからもサーキットネタ楽しみにしてますよ^^
お褒め頂き大変光栄なのですが、自分ではまだまだダメダメな感じですねぇ・・・
見た目はまずまずなんですが、なにせ「遅い!」という最大の欠点があって(笑)
まぁ、転倒しない程度に楽しく気持ちよく走るのが目標なので、タイムは気にしないんですが、
あまりに抜かれると、やっぱり悔しいじゃないですか!
もう少しチョクチョク練習に通って、上達したいもんです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月22日 (月) 22時29分

自分、ミニサーキット用にTZMを持ってますが、やはりこけてもいい奴で思い切り走った方が、いい勉強になると思いますよ。

とはいっても、毎回こけてますが...(汗)

自分も、buellでは同じ感想を持つと思いますよ~。

今月30日には、ホームコースの白糸を離れ、FSWカートコースデビューします!!
多分又こけるとは思いますが...

投稿: あきら@VJ23A | 2010年11月22日 (月) 22時55分

あきら@VJ23Aさん、毎度どーもで~~す^^
なんとTZMをお持ちでしたか!羨ましいったらありゃしない。
ワタクシも理想的には、普段はBuell、コース練習用にミニレーサー+軽のトランポが
良さそうだなぁって思っております^^先日も、ミニバイクレーサーの人達は
コケても普通に立ち上がって走り出すのに、うちの場合は転倒すると確実にステップ折れて
自走不可になりますからねぇ・・・。でも、その緊張感とともに走るのもオツなもんかも(マゾ!?)
ワタクシもFSWとか白糸が一番アクセスが良いので、そのうちご一緒したいですよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月22日 (月) 23時11分

あんなに暑いとは計算外でしたね。
ミニバイクの中、大きなバイクで走る利点は、コーナーで微妙に抜きにくい人をストレートで安全に抜けるところですよ~。
ワタシは勢いあまってうっかり速い人まで抜いてしまってオーバーランしましたが。
またご一緒しましょう。

投稿: おねp | 2010年11月23日 (火) 08時06分

おねPさん、お疲れ様&お付き合い頂き有難うございました^^
情けないことに、2日たった今も、ひどい筋肉痛で大変ですよ・・・^^
やはり、ワインディングを楽しむのも良いですが、カートコースに一日行くと
練習の密度が高いですねぇ~~♪ 久しぶりに良い運動&練習になりました^^
今度は他車の少ない平日に行ってみたいですね^^ こちらこそ、また宜しくです!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月23日 (火) 21時26分

こんばんは。
私にはジョン吉さんは上手に乗りこなしているように思えるんですが。
カートコースで走れるっていうだけでソンケーしますwink
>先にアップするとおねPさんが記事をリンクだけで済ませる可能性があるので(爆)
ウケた。(*^ー゚)bグッジョブ!!(爆)

投稿: ひいこ | 2010年11月23日 (火) 22時36分

とは言いつつ
カメラ目線で
フォームもバッチリで
余裕感じるんですが( ̄▽ ̄)

投稿: Yoshi | 2010年11月23日 (火) 23時45分

ひいこさん、ALT遠征お疲れ様でした^^
写真はいい感じかもしれませんが、動画を見ると「遅っ!体硬っ!」っていう
突っ込みが入ること請け合いです^^(幸運なことに動画はないんですが^^)
おねPさんも、さすがにひいこさんのコメントとワタクシの記事のダブルパンチで
重いお尻を上げてレポ作成されたみたいですねぇ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ジョン吉 | 2010年11月24日 (水) 22時05分

Yoshiさん、毎度どーもで~~す^^
たしかに、先日のGS50のときは、後半は結構余裕があって、
「あそこでかずさんがカメラを構えているなぁ」なんてことを考える
よこしまな気持ちがあったことを完全に否定できませんが、
今回は本当に一杯一杯でしたよ(汗)なにせちょっとでも気を抜くと
相棒に振り落とされかねないので・・・ロデオみたいなもんですよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月24日 (水) 22時07分

実は96ガンマと、97KDX220も持ってます。
今は幸せですわ〜。

投稿: あきら@VJ23A | 2010年11月24日 (水) 23時09分

ぬわぬわぬわぁんぉぉ~~^^
それは贅沢すぎるラインナップ!ワタクシも2stレプもオフ車もどっちも欲しい~^^
宝くじが当たったら、①ツーリング用のXBをキープ、②通勤用のベンリィをフルチューン、
③カートコース用にNSRかTZM増車、④林道ツーリング用にKTM増車(たまにモタード)
⑤のんびり用にハーレー増車、⑥サーキット&ワインディング用にドゥカティ増車
って、宝くじ買ってないんですがね・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年11月24日 (水) 23時19分

私の願望
①XBを置物用にキープ
②街乗り用にZ1000増車
③カートコース用にハイパーモタード増車
④林道ツーリング用にムルティストラーダ増車
⑤二人乗り用にVRSC増車
⑥サーキット&ワインディング用にロータスエリーゼ増車

次回カートコース見学させてください。

投稿: iyamateyo | 2010年11月24日 (水) 23時59分

iyamateyoさん、おばんど~~す^^京都はいかがでしたえぇ?
カートコースは見学禁止なので、はやいとこブーツとプロテクターを買って激走しましょう♪
欲しいものの趣味が結構あいますねぇ~~^^
ちなみにワタクシ、最近サンバーが欲しくてしょうがないのです。
今度、愛車を見せてくださいな^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月25日 (木) 00時21分

実は96ガンマと、97KDX220も持ってます。
今は幸せですわ〜。

投稿: あきら@VJ23A | 2010年11月25日 (木) 17時14分

トランポいいですよー!
特に軽バンの中ではサンバーは荷室が広く、
フロアシフトの為、運転席-助手席間も空いており、
ビューエルくんをまっすぐ積めると思いますよ^^


投稿: kazu | 2010年11月26日 (金) 20時43分

ご無沙汰しとります。
ヘッドライトのテーピングがかわいいっすね(笑)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年11月26日 (金) 21時11分

今度NSFと一緒に走りましょうよ~( ̄ー+ ̄)

投稿: かず | 2010年11月26日 (金) 21時43分

kazuさん、レースお疲れ様&表彰台おめでとうございました~~♪
最近、通勤途中にすれ違う車の中で、軽の1BOXにしか興味を示さないジョン吉です。
なんか、惚れた弱みか、すべての1BOXが格好よく見えてしまいます。
特に郵便局のサンバーは、フロントの出っ張り具合がいかしてますねぇ^^
とはいえ、外観的にはエブリー系も好みなので、kazuさんが積めることを
証明してくださっているのが有難いです。ホンダのHOBIOにも積めるそうですね^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月26日 (金) 21時43分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで~~す^^
噂では、腕を上げられたらしく、iyamateyo号を追いかけまくったとか?(笑)
いつもは赤のビニールテープを持っていって失敗していたので、今回はさすがに
青のビニールテープを購入しました^^XBって、真剣に走っているにも関わらず
愛嬌がある顔しちゃってますよねぇ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月26日 (金) 21時45分

かずさん、いつもおおきにで~~す^^
NSF・・・、走らずして白旗ギブアップです(笑)
といいながらも、某VFRと某TZRと某NSFと某Buell(または某ベンリィ)で
平日にでも集まれたら楽しいでしょうねぇ!
最近、いよいよラインディングの世界にはまりつつあり、軽トランポと
ミニレーサーが欲しいっすよ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年11月26日 (金) 21時48分

計測器をつけて走ると楽しいですよ。
来年は恥ずかしいタイムを敢えてFSWカートコースのラップ表に載せて、どん尻脱出させようかなと思っています。
月曜日行きましょうよ、月曜日!

投稿: ひでき | 2010年11月29日 (月) 08時37分

ひできさん、お久しぶりでーす(と言ってみる。笑)
計測器やっぱり良いですよねぇ~~^^全開のGS50のときも、チームの仲間が
サインボードでタイムを知らせてくれたのですが、こうやると速くなるんだとか
すごく勉強になりましたよ。おねPさんがGPSのデータロガーを使っておられるのですが、
ライン取りも分かるそうで・・・。最近ものを買いすぎなので自重しますが、
そのうちポチっちゃいそうです^^

P.S. 有給休暇が余りまくっているのですが、取れない・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年11月30日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50094334

この記事へのトラックバック一覧です: 富士スピードウェイカートコース:

« 月夜に・・・・ | トップページ | 海外通販にトライ!(Solo Buell) »