« 富士スピードウェイカートコース | トップページ | ツーキング »

2010年11月28日 (日)

海外通販にトライ!(Solo Buell)

先日の事故で、無事に生還したとはいえ、各部に軽微なダメージを受けた相棒XB9SX。どうせ修理するならば、元に戻すだけでは面白くないので、少しはカスタムしてやろうと思い立ちましたhappy01 ご存知のように、日本国内ではビューエルのパーツ販売は縮退するばかりですが、本国アメリカではまだまだパーツが買えるようですし、何故かヨーロッパではビューエルのカスタム熱が大盛り上がりの様相です。ここのところの円高で、ドルもユーロも1年前より3割くらいお買い得になっていますし、思い切って海外通販にトライしてみることにしました^^

ビューエルの部品を取り扱っているお店については、「ビューエル始めました。さん」が作成してくださったリンク集を見れば一目瞭然ですflair その中でワタクシが興味を持ったお店は次の3店舗でした。

・ American Sports Bike ・・・ 有名なハーレー&ビューエルのパーツショップ。なかなか対応も良いとの噂ですが、一時期に比べてカスタム部品の品揃えが悪くなったような気がします。とはいえ、最近のドル安によるお買い得感は魅力的^^

・ Solo Buell ・・・ スペインにあるビューエルパーツ専門店? ホームページを見てるだけでもご飯が3杯お替りできそうなほどの、個性的なパーツがてんこ盛り。価格が他店よりやや高めかも・・・。あと、各部品の納期表示がないのがたまにキズ。

・ Twin Motorcycle ・・・ オランダにあるビューエルパーツショップ。ここもSolo Buellと同様に個性的なカスタムパーツが一杯!また、自分のBuellの仕様にあわせてECMのデータを作成してくれるなどのサービスもあり。部品の納期や情報なども詳しく書かれていて好印象shine

今回購入しようと思った部品は、①フレームプロテクター、②フェンダレスキット、③ステップキット、④その他小物類、といったところでして、Solo BuellとTwin Motorcycleで迷ったすえに、お値段は若干高いものの自分の欲しいパーツがすべて揃っていたSolo Buellに発注することにしました。

通常は、事前にメールなどで質問をしたりして、先方の反応を確認してから購入するのが筋だと思うのですが、バイクに関しては意外に無鉄砲なジョン吉は、いきなりポチポチとお目当ての品をショッピングカートに放り込み、発注のボタンをクリックflair 日本での通販と同じように、コンピューターから自動的に「注文を受け付けたよ」って感じのメールが届き、その次の日には担当のMARCさんからも「パーツの輸送準備が整いしだいメールするよ!」ってなメールが入って一安心。日本からの注文も結構あるみたいで、メールには「Hi John-kichi san」と、さん付けでの呼びかけがあって好印象でした。

想像以上に順調にことが運び、1週間くらいで次のメールがくるかな?と思っていたのですが、待てども待てども第二報のメールがやってきません。ホームページ上の発注ステータスも「Accepted(受付済み)」から変わる様子がなく、2週間たっても返事がなくていよいよ不安になったワタクシは、納期確認のメールを送ってみることにしました。

もし皆様が海外通販する際に参考になればと思い、送ったメールをこちらの載せておきます。(といっても素人英語なので、保障はいたしかねます(笑))

Dir Sirs,

Hola. I ordered some parts for Buell two weeks ago.
(Order number is XXXX.)
I am looking forward to receive the parts now.
Could you tell me delivery schedule of the parts ?
( Are some long lead items included my order ?)

Thank you for your time and consideration.

Sincerely yours,
John-kichi 

内容的には、「こんにちは(ここだけスペイン語で)。2週間ほど前に発注番号XXXXでビューエルのパーツを頼みました。パーツが届くのをとても楽しみにしています。よろしければ、パーツが届く時期を教えてもらえませんか?どれか納期がすごくかかるものが注文に含まれていましたか?お手数をおかけしますが宜しくお願いします。」って感じでしょうか?

すると担当のMARCさんからすぐにレスポンスがあり、「ほとんどのパーツはすでに準備できているんだけど、フレームプロテクターだけは在庫がなく、今製作中なんだよね!プロテクター以外の部品を先に送ろうか?それとも一緒におくったほうがいいかな?」なんて感じの親切なメールが届いて一安心。日本ならば、プロテクターの納期がかかると判明した時点で連絡があるのが普通でしょうが、海外の場合は教えて欲しければ聞くってのが基本スタンスなんでしょうね^^

結局、安いからとマイナーなフレームプロテクターを発注してしまったせいで、部品がそろうのに3週間もかかってしまいましたが、無事に「部品を日本に向けて送ったよ!」って感じの連絡を受け取ることが出来ました。そこから税関の手続きなどがあり、日本に到着するまでが2週間ちょっとってところでしょうか?

長い旅路を終えて我が家にたどり着いたパーツ達

Box

ちなみに、通販の画面では20%弱の消費税がかかるような表示もありますが、あれはヨーロッパに住んでいる人に適用される税金であって、日本人の我々は払う必要がありません。とはいえ、日本国内にもってくるときに、いくらかの税金を払う必要があるようです。気になる今回のパーツ購入にかかった費用をメモしておきましょう。

パーツ代金 : 合計 863ユーロ(1ユーロ120円弱で決済されたと思います)

送料 : 86ユーロ

日本国の税金 : 2200円(手数料200円含む)

こちらが税金の明細ですが、計算の仕方は分かりません・・・

(関税ではなく、日本国内での消費税を払っているということ?)

Tax

なお、今回お世話になったSolo Buellというお店ですが、非常に親切です。というのも、欲しいものを手当たり次第にポチポチカートに放り込むうちに、小物を間違って2つ発注してしまったみたいなんですが、担当のMARCさんから「小物が2つ発注されていたけど、ジョン吉さんの発注内容からすると1つで十分のはずだから、1つ分はキャンセルして送料から差し引いておいたよ!」ってな有難いご対応を頂いてしまいましたhappy01 また利用したいなぁって思えるお店です。(といっても、予算があっての話ですが・・・)

今後パーツが不足するであろうBuellを維持するにあたって、価格的にも品揃え的にも、非常にメリットの多い海外通販ですが、中にはトラブルに会われる方もいらっしゃるようです。とはいえ、信頼できるショップを見つければ、それほどハードルの高いものでもないようですので、トライしてみられては如何でしょうか?

興味はあるけど英語はちょっと・・・・というお方、ワタクシでよければ簡単なお手伝いはいたしますので、声をかけてくださいな!

気になるパーツのインプレですが、まだお部屋の片隅で眠っていますので、順次取り付け&ご紹介をしていきたいと思いますsign01 

|

« 富士スピードウェイカートコース | トップページ | ツーキング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

あっそういえば、このあいだ
ビューエル始めましたさんと私で成田の税関に行って、中身は受け取っておきました。
千葉名産の落花生を入れておきましたのでお子さんと召し上がってください。

投稿: iyamateyo | 2010年11月29日 (月) 00時08分

iyamateyoさん、お帰りないませ~~~^^
どおりで、買ったパーツの箱の割には重量が軽く、ダンボールに開封したかのような
怪しげな跡が付いていた訳だ・・・wobbly って、なんでやね~~んと
苦手なノリ突っ込みに失敗したところで、次回の房総半島ではお土産に落花生を買おうかな?

投稿: ジョン吉 | 2010年11月29日 (月) 00時16分

おはようございます。
送料が安いですね。軽いから?
海外だと届くまでとても不安ですが
対応の良いショップで購入されたようで
良かったですねhappy01

投稿: ひいこ | 2010年11月29日 (月) 08時07分

さすが英語堪能なジョン吉さん。もー尊敬してしまいます!
私なんぞこちらに来てまだ1週間なのにコトバで疲れ果ててしまってます(年末まで修行...)
それはそうと、時間的(金銭的?)に余裕のできる歳になったら海外ツーリングでもして、例えばSolo BuellさんなどにBuellに跨って訪ねてみるのもイイかも知れませんねー!

投稿: となりのXR | 2010年11月29日 (月) 12時48分

おぉ、Solo Buellいいんですねー。国内ではパーツの入手が難しくなっているし、どんどんチャレンジしてみたいです!

投稿: kenazuma | 2010年11月29日 (月) 14時28分

フレームプロテクターの上から前回のフレームパックを付けるのでしょうか?
新しい試みですね。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年11月29日 (月) 19時44分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
プロテクターなんかは、重量が軽い割には場所をとるので、運賃が高いのかと思いきや
やはり重量が利いてくるみたいです。2万円くらいを覚悟していましたが、
想像の半分程度で済んじゃいましたよ^^何人かで集まって購入すれば
すぐに元のとれる金額ですよね♪
ラプトールのパーツ入手なんかも苦労しそうですよね!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月29日 (月) 23時25分

となりのXRさん、異国の地での生活お疲れ様です・・・
ワタクシの場合、面と向かってボディーランゲージなんかも使いながら
適当に話すのはマアマア得意なんですが、今回のように手紙とか文章を書くのが
苦手なんですよ・・・。基本的に理数系なんで、英語のルールのいい加減さ
がいつまでたっても好きになれず・・・
すでにアメリカでハーレー体験をされたXRさんが羨ましいので、ヨーロッパでの
Buell体験に向けてがんばってみようかな?

投稿: ジョン吉 | 2010年11月29日 (月) 23時28分

Kenazumaさん、まいどどーもで~~す^^
Solo Buellは品揃え、サイトの面白さ、対応のよさなど、かなり満足でしたよ^^
Kenazumaさんなら海外通販なんか、お茶の子サイサイだと思いますので
どんどんパーツを購入して、ぜひインプレしてくださいな♪
それよりも海外出張のついでにパーツを買ってきちゃうとか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年11月29日 (月) 23時30分

ビューエル始めました。さん、毎度おおきにで~~す。
フレームプロテクターの件は、色々と事情があって前回のプロテクターと
被っちゃってますね・・・。安いのを買ったので、思ったよりも質が良くなかったので
しばし冬の宿題でドレスアップさせた後、春先くらいにイメチェンがてら
取り付けようかなぁって思っています。

投稿: ジョン吉 | 2010年11月29日 (月) 23時32分

海外通販って、微妙に緊張します。
箱を開けると緩衝材代わりに新聞が入ってたりして、しばし異国情緒に浸っちゃったりしますな~。

投稿: おねp | 2010年11月29日 (月) 23時45分

おねPさん、毎度おおきにデース^^
ワタクシもスペイン語の新聞がドッサリ入ってましたよ!
今回買ったパーツですが、想像以上にしっかりしたものと
想像以上に荒っぽいものの両極端でしたねぇ・・・
とはいえ、ビューエルの場合、国内に選択肢が少ないので
やむを得ないんですが、やっぱり実物見ずに買うって
ドキドキしますよね!

投稿: ジョン吉 | 2010年11月30日 (火) 00時45分

ステップが欲しいなあ。
私も、計画を前に進めねば…
秘密の計画はビューエルちゃん本体関係ではないのよね〜

投稿: yamaton | 2010年11月30日 (火) 01時22分

ジョン吉さん、まさにグッドタイミングな記事です!
海外通販ってどうなんだろうと思ってたので、
思わず紹介されている海外ショップのHPを覗いちゃいました!
色々目移りして目の毒ですね^^
ちなみに支払いはカード決済?着払は無理ですよね^^

投稿: kazu | 2010年11月30日 (火) 19時58分

yamatonさん、毎度おおきにで~~す^^
走っている最中に、外足ステップが滑って落ちそうになること数回、
とうとうステップキットを購入しましたよ。でも買ってみてから思ったんですが、
万が一、たちゴケでもしようものなら、交換ステップの入手が大変ということに
買ってから気が付きました・・・
それでもカートコースに行くんだろうか!?

P.S. 秘密の計画とは、もしやyamatonさん自身の改造?サイボーグ009になるとか!?

投稿: ジョン吉 | 2010年11月30日 (火) 21時46分

kazuさん、こんばんわ~~で~~す^^
なかなかタイムリーなネタが提供できて、Blogやっている冥利につきます(笑)
Solo BuellやTMは本当に品揃えが多くて、睡眠不足間違いなしなのでご注意を!!

Solo Buellの場合、まずは購入した商品の代金(消費税抜き)をカード決済、
その際に送料は未定なのです・・・。その後、発送手続き後に送料の連絡があり
そちらもカード決済、そして日本到着後の税金は郵便局の人に着払いって感じです。

ぜひぜひ色々買ってみてください。そしてワタクシに愛のインプレを~~♪

投稿: ジョン吉 | 2010年11月30日 (火) 21時50分

海外通販って何か凄いことになってますね!輸入車なのでやはりパーツ関係も海外が強いってことですね。
ベンリィのパーツは東南アジアのほうが充実してそうな感じがします。タイとかベトナムはバイク王国ですもんね。
ちなみにベトナムではバイクのことを「HONDA」と呼ぶそうです。つまりヤマハのバイクなら「ヤマハのホンダ」となるわけです。
わけわからなくなりそうです。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年11月30日 (火) 22時33分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわで~~す♪
リンク先を見ていただければ分かるんですが、海外通販はまさにBuellの
オモチャ箱です。欲しいものが多すぎて困ります・・・。ヨーロッパの人達は
この個性的な野獣が大好きなんでしょうか!?

それにしても、ヤマハのホンダって話は初耳で驚きました^^
ってことは、うちらのヤツはホンダのベンリィっていうホンダなんですね(笑)

ワタクシのベンリィはカブ系エンジンなので、チャイナエンジンがポン付けみたいです。

投稿: ジョン吉 | 2010年11月30日 (火) 22時52分

お久しぶりです。海外通販は私もVersysのパーツ(リヤインナーフェンダー)注文しましたが、大変でした。ジョン吉さんのように督促メール入れてもレスポンス1ヶ月で待たされること4ヶ月で、配送は日曜と土曜の午後は仕事しないDHCでしたから、不在がちな自分は、受け取りも大変でした。記事読みますと非常に親切な対応のSHOPで羨ましいです。督促メール出したけどなしのつぶて対応は海外通販はよくあるようで、結構やきもちしますね(^^;

投稿: FZ-A茶飲み男 | 2010年12月 2日 (木) 22時13分

FZ-A茶飲み男さん、めっちゃお久しぶりです^^お元気でしたか?
インターネットの通販って、相手の顔が見えない分、メールが来ないと
すごく不安になりますよねぇ・・・。ワタクシは数ヶ月海外で過ごしたことが
あるのですが、サービス精神とかオモテナシってものがあまりないんですよね・・・。
日本の肌理細やかなサービスって、ある意味、異常だと思いますよ^^
今回は親切なショップに当たってラッキーだったと思います^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 2日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50159003

この記事へのトラックバック一覧です: 海外通販にトライ!(Solo Buell):

« 富士スピードウェイカートコース | トップページ | ツーキング »