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2010年12月 5日 (日)

フェンダーレスキット装着(Frank Parts, Tail Unit FP XB)

ある日、ワタクシの心の中で何かがブチッと音を立てて切れました・・・。その日は雨上がりの太陽sunが美しい日で、ワタクシと相棒XBは箱根のほうまで軽く走りに行ったのですが、残念ながら路面は微妙にウェット・・・。極力、乾いた路面を縫うようにして走ったつもりだったのですが、帰宅後にはバイクはドロドロ、買ったばかりの冬用ジャケットもドロドロ、ヘルメットまでドロドロ・・・wobbly 全く役に立たないリアフェンダーなんて、もうイラネェ~~とブチ切れ、見た目重視のフェンダーレスキットを装着することにしました。

国内ではキジマさんがフェンダーレスキットを販売されていますが、あまり評判が良くありません・・・。(ベンリィではキジマ製品を愛用しているのですが、Buellには力が入っていないのでしょうか・・・sweat01) そんなこんなで、海外製品を中心に良さそうなフェンダーレスキット(向こうではShort Tail KitとかTail Eliminatorとか呼ばれているみたい)を探してみました。

ネットを徘徊していて、まず目に付くのは、iyamateyo号が装着しているRizomaのキットshine これは実物を見せてもらったこともありますが、かなりCoolで良い感じです。しかしながら、Rizomaの製品ってデザインや作り込みが良いだけに価格も少し高め・・・。また、どうせつけるならば仲間がつけていないものを付けて見たくなります。

そんなこんなで色々なキットを見ているうちに、段々と相棒に装着してみたいキットのイメージが固まってきました。

①奇抜なデザインではなく、ノーマルに近い形状のもの

②テールライトにクリアのLEDを装着できるもの

③価格が手ごろなもの。

こんな感じの条件でチョイスしたのが、ドイツのFrank Partsというメーカーのキットです。こちらの製品は、Frank PartsのHPで直接購入すれば割安なんですが、他の部品と同時に購入することもあり、今回はSolo Buellで購入しました。

海外輸入パーツ第一弾 Frank Parts Tail Unit FP

Fenderless

Frankparts

こちらの製品、本体はFRPで出来ており、ステンレス製と思われるナンバーステーとウィンカーステーが一体になったパーツがボルト止めされているという合理的な設計です。テールライトユニットは別売りとなっていますので、クリアのLEDライトをチョイスしました。

別売りのテールライトユニット

Led

それでは、いよいよ取り付けにかかります。ノーマルの、なぜか穴がイッパイ空いているフェンダーとお別れする時間が近づいてきました。

ノーマルフェンダーのお姿。やっぱり無い方がスッキリしそう^^

Before

取り付け自体は非常に簡単で、シートレール後端のボルト(左右それぞれ2本)とリアタイヤ上部のパネル上にあるボルト(2本)を外せば、リアフェンダーとブレーキランプとウィンカーがごっそり一体で外れます。(この際、ウィンカー、ブレーキランプ、ナンバー灯の配線コネクターはあらかじめ外しておきましょう。)

その後、購入したTail Unitを取り付けますが、部品の精度は問題ないレベルで、そのままボルトオンで取り付けが可能です。ワタクシのXBはウィンカーがノーマルではなく、KTMのものを流用しているため、ウィンカー取り付け穴を10mmに拡大する必要がありましたが、ノーマルウィンカーならば問題なく取り付くと思います。なお、ウィンカー線を車体内部に引き込むための穴が小さいので、コネクターは一旦切断し、車体内部に引き込んでからギボシコネクターを改めて取り付けました。

若干迷ったのがテールライトユニットの配線です。LEDライトの配線は、(1)アース線、(2)バックライト線、(3)ブレーキライト線の3本となっています。ビューエル側の線は5本ありますが、LEDライトはナンバー灯を兼用するので、ビューエル側のナンバー灯のライン(ギボシコネクターのもの)は使用しません。残る3本(平型接続端子付き)のうち、アース線は黒色だろうと容易に想像がつきましたが、残る2本の赤い線については、当てずっぽうで赤/黄がブレーキライトだろうと決め付けて接続してみたところ、問題なく作動して一安心でした。

配線したところ

Linecolor

途中でギボシコネクターが足りないことに気づいたり、ついでに家族と買い物に行ったりしたおかげで、取り付けが完了したのは既に夕刻・・・。早速、LEDの点灯テストをしてみましたhappy01

やっぱりLEDの光はスッキリしていて良い感じですねぇ~~

After1

そんでもって、今日は昼過ぎから、久しぶりに箱根経由で伊豆のほうにぶらっと走りに行ったついでに、写真を何枚か撮ってみました。

いつものエコPでパチリ

Ecop

Ecop2

XBに乗っていない人からみれば、ほとんど変り映えしないという意見も出そうですが、とくに後姿はかなりスッキリとして、個人的には気に入っています。もともと小さいBuellがさらに引き締まって見えるような気がします。

伊豆半島横断後に、海沿いで富士山とパチリ

Fuji

仕上げもナカナカ良好ですが、シートレールとは隙間がありますね・・・

(個人的には気にならないレベルです。)

Zoom

というわけで、見た目重視のフェンダーレスキットの装着を完了しましたが、意外と見た目以外の効能もあるようです。

【良くなった点】

・ もともとのフェンダー+テールライトユニットと比較して、かなりの軽量化

・ ナンバープレートがコンパクトに収まったので、バイクカバーがかけやすくなった。

・ 俺のバイクって、走るという機能以外のものが削ぎ落とされた戦闘機みたいheart04っと自己陶酔できる。

【悪くなった点】

・ おそらく雨の日の泥はねが悪化しそうですが、ノーマルも酷かっただけに、気にならないと思います。

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コメント

どうもです。 最近、新規パーツ投入が激しいですね・・・ついでですからビューエル始めましたさん。みたいに塗装もやっちゃってください。 
私は機体はそのままで掩体壕にお金をかけてしまいました。

投稿: yamaton | 2010年12月 5日 (日) 23時17分

-・-・・ -・   --・-・   ・・-・・ ・-・--  -・--・ ・・・- ・・ ・-・-・ -・ ・・ ・-・-・ -・-- ・--・ ・---・ ・- -・ ・・ 

投稿: iyamateyo | 2010年12月 5日 (日) 23時22分

ジョン吉さん、こんばんわ。
フェンダーレス、とてもイイ感じすね。やって正解だったと思います。
あまり関係ないかもしれないんですが、横からのアングルで見てると昔のフェアレディZとか昔のコルベット・スティングレイを思い出してしまう感じがあります。つまり、ロング・ノーズ、ショート・デッキな感じがかっこいいってことを言いたかったわけです!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年12月 5日 (日) 23時37分

フェンダーレスって見た目が全然変わるんですね。
すごく垢抜けてすっきりした印象ですよ。
・・・全長が変わってしまう気がするのですが車検はこのままでOK牧場なのでしょうか?

投稿: となりのXR | 2010年12月 5日 (日) 23時37分

yamatonさん、毎度どーもで~~す^^
こんなにパーツを買うことは、もう一生ないと思いますが、先日の保険金で
購入させて頂いた次第でございます。まだ3つ4つほど部屋で眠っていますので、
暇ができたらポチポチ取り付けますscissors
掩体壕って初めて聞く言葉で、思わずGoogle先生で調べてしまいましたよ^^
イメージ的には、yamatonさんがツーリングに行くときに、庭の池が真っ二つに割れて、
中からマジンガーZのようにBuellが現れるって仕組みでしょうか?(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 5日 (日) 23時50分

iyamateyoさん、だからモールスは読めないって!!
といいながら、ネットを調べてみると、便利なものがあるんですねぇ。
・・・ ・- --・-・ -・・-- ・・- -・・ ・・ ・・- ---・ ・・- -・・・ ・-・-・ ・・-・・ ・・- -・-・ ・-・-- --・-- ・-・・・ ・・-

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 5日 (日) 23時55分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわで~~す^^
やっぱり、絵心のある方には分かって頂けるんですね!この良さが^^
ショートデッキ感、自分も良く分かります。シート周りにすべてが凝縮されたような塊り感^^
自分もアメ車は嫌いではなく、とくにダッジバイパーは、一度は所有してみたいクルマです。
(費用的にも、世の中の流れ的にも許されそうにないですが。)
それにしても、最近ベンリイちゃんをかまってあげてないなぁ・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 6日 (月) 00時00分

となりのXRさん、まいどどーもで~~す。今は朝ですか?それとも夜?
フェンダーレスはBuell XBでは定番のカスタムの一つですが、やってみると
ナカナカ良いですねぇ~~。もともとない事を前提にデザインされたのでは?って思います。
全長が変わってしまった件、指摘されて始めて気がつきましたよ~~
たしかにバイクカバーにも余裕がでたもんで、車検って大丈夫なのかなぁ?
最悪はノーマルに戻すのもそれほど手間じゃないので、なんとかなるでしょ~

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 6日 (月) 00時03分

FRPだと加工が簡単で良さそうですね~
レンズは私と同じ、信頼のおける?信用の汎用品ですか(笑)
こちらも日本でいろんなところからOEMされてるレンズなので安心ですね。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月 6日 (月) 00時06分

フェンダーレス博士であるビューエル始めました。さん、毎度で~~す(笑)
幸いにも、FRP部分に加工はしなかったのですが、ウィンカーステーの穴あけ加工が
ちょっと大変でしたよ(ステンは固いので・・・)
テールライトユニットは別売りといいつつ、Frank Partsの推奨品っぽいので、
あまり考えずに選びました^^ 言われて見れば「信用」って名前ですね^^
今のところGoodですが、切れないことを願います。

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 6日 (月) 00時26分

ああっ!なるほど(汗)
良く読んでませんでした・・・。

11日は、フェンダーレス導入でできたスペースにETCをブチ込んでアクアラインで参上願います。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月 6日 (月) 00時42分

おはようございます。
ノーマルフェンダーってあんなに飛び出てたんですねcoldsweats01

フェンダーレスにして更にコンパクトになりましたね(゚▽゚*)

投稿: ひいこ | 2010年12月 6日 (月) 07時58分

シブい!good グッジョブ人柱(笑

このパーツはかっちょよいですーー。
だいぶ“色気”を醸し出して来ましたね。

「どっか壊れたら直すついでにいい物にアップグレード→一カ所よくすると他の部分もよくしたくなってアップグレード」の繰り返し。これはぼくの経験から言うと無限に続きますcoldsweats01
さらなる精進をがんばってくださいbomb

投稿: EVOぶ | 2010年12月 6日 (月) 11時37分

ビューエル始めました。さん、毎度で~~す。
中古のETCをオクで狙っているのですが、予算オーバー連発で間に合いません。
よって、いつものフェリーで上陸と相成りそうです。

P.S. LEDに替えたのに、思ったよりもスペースが空かないのですが・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 6日 (月) 23時38分

ひいこさん、毎度どーもで~~す。
交換後の姿に目が慣れると、ノーマルのフェンダーって異常に飛び出ていますよね♪
その割には肝心なところが穴だらけのパンチングプレートになっているというのが
Buellっぽくてお茶目だと思います。LkinさんのBuellを見て、うちのXBも
コンパクト感を出したいなぁって思っていたので、良かったです!

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 6日 (月) 23時40分

EVOぶさん、こんばんわで~~す^^
やったぁ~~!初めて先生に褒められちゃった~~って感じですわ^^
とはいえ、最後の忠告は、すでに泥沼にはまってしまったってことですか?(爆)

P.S. 先日、XBのミーティングに行ったんですが、EVOぶ印のウィンカーと
ミラーは大評判で、同じミラーをつけたXBが増殖中です。
(野口さんにも褒めてもらいました^^)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 6日 (月) 23時43分

それは良かったですーー(´∀`)
そういえば近いうちに大御所で野口氏を囲む会をやるとか…。要チェックですよ

投稿: EVOぶ | 2010年12月 7日 (火) 18時45分

EVOぶさん、了解です!
Boonさんに行ったときにも話を聞きましたので、ぜひ参加したいなぁって思います。
お会いできると良いですね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 7日 (火) 21時21分

雨の日は先頭を走らないで下さいね、後続車が迷惑です(o_ _)ノ彡☆バンバン 

投稿: かず | 2010年12月 8日 (水) 22時45分

かずさん、毎度どーもで~~す!
自分のXBの場合、フェンダーがついていても頭から背中が泥だらけになっていたので、
すでに十分迷惑だったかもしれません・・・orz

というより、雨の日は乗らないので良しとしましょう!!(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 8日 (水) 23時17分

パーツの取りつけが始まったのですね!
やっぱショートテールはいかしてますねー

応援コメントありがとうございました。
kazuもジョン吉さんに負けないように愛機を復活させ、
楽しいBuellライフを楽しみたいと思います!

投稿: kazu | 2010年12月 9日 (木) 23時43分

kazuさん、その後お体の調子は如何ですか?
昔ならば子供のように、届いたパーツをすぐに全部つけていたのでしょうが、
さすがに寒い季節ということもあり、のんびりちょっとづつやっています。
次回取り付け予定品はちょっと大変そうなので・・・

kazuさんのXBはフレームが無傷で何よりだったですね!他のパーツは交換できますんで!
復活の日を楽しみに待っています^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月10日 (金) 22時40分

一段と短いバイクになりましたね。
その昔、大型二輪や逆輸入車が珍しかったころ、長いフェンダーが少しだけ自慢でした(^_^;)
青かったな~。

投稿: おねp | 2010年12月11日 (土) 20時17分

おねPさん、毎度どーもで~~す。
そういえば、ヨーロッパ車って、長いフェンダーをつけて、夫婦orカップルがタンデムで
ピレネー山脈をブイ~~ンと走っていくようなイメージがありますねぇ^^
今日は房総までツーリングに行きましたが、早速フェンダレスの洗礼を浴びましたorz
そういえば、本年度の最終戦は来週でしたっけ?
また練習いきましょーね^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月11日 (土) 23時28分

「ライシユウボウソウハントウニテアオウ」
って、しかも和文ですか!!和文の時には頭に
-・・---(ホレ)をつけましょう。

投稿: 赤兎馬乗り | 2010年12月14日 (火) 01時50分

赤兎馬乗りさん、毎度おおきにで~~す。
Blog友達の某iyamateyoさんは、タイトルから本分まで全部モールスってな
驚きの記事を書かれていますよ・・・。そのおかげで、周りでモールスが
プチブームなのです^^ (便利な翻訳サイトもあるし^^)
ワタクシ、ホレってのは知らなかったなぁ~~

投稿: ジョン吉 | 2010年12月14日 (火) 22時13分

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