« ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その2 | トップページ | 今年も大変お世話になりました^^ »

2010年12月26日 (日)

フレームプロテクター(LR parts) その1(準備&妄想編)

いよいよ本格的に寒くなってきましたねぇ~~typhoon 23日あたりはポカポカ陽気だったんですが、今週末は雪こそ降らないものの、寒い・・・coldsweats02 今日は昼から箱根にチョイと散歩に向かいましたが、あまりの寒さに早々と退散・・・dash タイヤが安物の消しゴムのように感じちゃいます・・・sweat01

ところで、先日の海外通販での一番の大物が、実はフレームプロテクターだったんですshine 実は事故の数日前に、フレームパックの下側に凹みがあることが発覚し、保証期間中ということもあって駄目もとで購入したお店に相談したところ、「さすがに修理はできないけれども、フレームプロテクター代金を一部負担します。」という誠意のあるご対応を頂いたので、購入する運びとなったわけです。

フレームプロテクターといえば、ビューエルレオとかマジカルレーシングが発売されているカーボン製のプロテクターが一般的ですが、①価格が高い、②実はあんまりカーボンが好きでない、③イメチェンのために色を塗りたい、といった事情もあって、グラスファイバー製で安価なものを探してネットをうろついておりました。

なかなか見つからなかったのですが、Solo Buellのホームページに、Free SpritsLR partsからグラスファイバー製のものが販売されているのを発見sign03 両者ともに、転倒時に地面に当たる部分にアラミド繊維(はさみで切っても切れない繊維、ケブラーとも言いますね)が使用されていながらも、150~170ユーロとお買い得な感じ^^ どっちにするか迷いましたが、どうせなら安いほうということでLR partsのものをチョイスしました。

ピカピカのゲルコート仕上げのようなものをイメージしていたのですが、届いた品物を見ると、思いのほか荒い仕上げ・・・ しかも、ところどころに黒い油汚れがついているなど、手作り感sign02あふれる仕上がりでちょっと後悔・・・。やはりFree Spirits製のほうがよかったかもしれませんが、どうせ冬の宿題でイメチェンを予定しているので我慢しましょう!

届いた品物は、いまいちの仕上がり・・・

Lr3

Lr4

そんでもって、実車にフィッティングしてみると、またもや微妙な感じで・・・ フレームの溶接後を覆ってくれるのは良いのですが、そのフレームの下側が微妙に露出するようなカッティング・・・。これって意図的なデザインなのか、カッティングミスなのか悩みますが、ラインのつながりなどを考えると、意図的にこのようなデザインにしたっぽいですcoldsweats01 まあ、せっかくなので、このあたりも上手く使ってイメチェンできると良いですねsign01

とりあえず、仮にフィッティング。白も意外に似合うsign02

Lr1

 というわけで、今はイメチェンのアイデアを練り練り中なのですが、なかなか難しいもんですねぇ~~sign01

定番の黒

01_black_2

ボディー同系色の青

02_darkblue

バッタのような緑

05_green_2

ビビッどなピンク

08_pink_2

うぅぅ~~ん、なんだかんだで黒とか同系色の青系が無難なんですが、もう一ひねりしたいような・・・・flair もっと「速い、強い」というイメージを追い求めてみようかと・・・

女豹

12_leopard_2

猛虎sign02

16_dangerous_2

あまりの寒さに、妄想が発散しつつある今日この頃でしたbleah

冬の間の宿題として、ゆっくりイメチェンを楽しみたいと思いますscissors

|

« ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その2 | トップページ | 今年も大変お世話になりました^^ »

Buell(フレームカバー編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

富士山の浮世絵とかどうですかね。
そういう痛車もいいなあ。

あっという間にオリジナルの面影が無くなりましたね。
どんな風になるか楽しみにしておきます。

投稿: iyamateyo | 2010年12月26日 (日) 20時00分

そんなパーツもあるんですねー!ビューエルさんは結構メジャーなマシンってことなんじゃないですか?
デザインのほうは、そうですね、公的に言えばは黒。私個人的に言えば、阪神ファンなので猛虎です。(笑)

所ジョージさんの車やバイクみたいにステンシルで文字入れってのもオリジナリティがあって、ありかなと思います。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年12月26日 (日) 21時04分

iyamateyoさん、毎度どーもで~~す^^
ここのところ、今後一生ないくらいの連続パーツ投入(大げさ)で、
結構イメージが変わっちゃいましたよね・・・
富士山ナンバーに富士山模様、素敵だと思いますが、ワタクシのDIYテクニックでは
ちょっと難しすぎて・・・ 富士山の絵って古きよき銭湯を思い出しますね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年12月26日 (日) 22時53分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわで~~す。
ビューエルは、なぜかガソリンがフレームに入っており、転倒すると
そのフレームがまず接地するという恐ろしい設計のため、このような
プロテクターが多数市販されているのです^^
虎カラーだと、現場の安全グッズであるトラテープが流用できそうですね♪
個人的には豹を毛皮で作れば、ニーグリップも滑らなくて良いかも^^
(動物愛護的にNGですけどね・・・)
文字とかデザインとか入れてみたいですが、まずは単色が精一杯かな?

投稿: ジョン吉 | 2010年12月26日 (日) 22時56分

独特の大きなフレーム面なので、イメチェンのインパクトは、
かなりありますねー!
冬休みの宿題、どうなるか楽しみにしてます^^

投稿: kazu | 2010年12月26日 (日) 23時16分

kazuさん、毎度おおきにでーーす^^
これまでご一緒したXBで、全塗装したものがすごく綺麗で、いずれは
自分もって思ってたんですが、まずはフレームプロテクターでお手軽に
イメチェンしてみようと思い立った次第です。
本来ならば、フレームが凹む前に装着すべきものなんですけどね!!
まぁ、リーズナブルに入手した中古車なんで、しょうがないですね♪
寒くて走りにいけない間の暇つぶしに、最高のオモチャです!

投稿: ジョン吉 | 2010年12月26日 (日) 23時25分

遊べる面積がずいぶん大きいですね~。
余ったお金でコンプレッサーとエアブラシ買って・・・

投稿: おねp | 2010年12月27日 (月) 01時22分

これってバイクのイメージの殆どを占めちゃうくらい印象が変わりそうですね。
自分だったら悩むなー、現物を型にしてコピーパーツを作って日替わりカラーにしたいくらいですね。
次のUpが楽しみにしてます!
(ちなみにウチからバイクで5分くらいのところにも◎-MEDIAさんあります。暇なときよくバイク見に行ってますヨ)

投稿: となりのXR | 2010年12月27日 (月) 03時34分

女豹に一票!
ご当地デザインということで、桜海老を散らすというのは、どうですか?

写真を使ってラッピングビューエルということで…

投稿: yamaton | 2010年12月27日 (月) 06時45分

おねPさん、こんばんわ~~^^
ワタクシに芸術的センスがあれば、最高のキャンパスになるんですけどね^^
もしくは最高に根性があれば、フレームもポリッシュという荒業もあるんですが!
ちなみに、すでに埋蔵金もないほどの予算状態なので、イメチェンは
金をかけずにがんばります^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月27日 (月) 20時48分

となりのXRさん、そろそろご帰国ですね!お疲れ様でした^^
学生時代ならば、型取りしてFRPで複製なんてこともできたんですが、
さすがに樹脂の匂いをマンションに撒き散らす訳にもいかず・・・
マジックテープかなんかで貼り付けて、日替わり交換できると最高ですよね!!

投稿: ジョン吉 | 2010年12月27日 (月) 20時50分

yamatonさん、こんばんわで~~す^^
実はワタクシも、女豹が結構お気に入りなのです!
誰か年末の大掃除で不要になった、豹柄の布などお持ちだと良いんですが(笑)
桜海老もまた、斬新ですねぇ~~^^そのうち日本全国にご当地XBが
溢れたりして^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月27日 (月) 20時56分

1125Rの青いフレームがいいと思います。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月27日 (月) 22時03分

ビューエル始めました。さん、毎度おおきにで~~す^^
それって、もしかしてフレームを交換せよ!ってことっすか?
そりゃまたハードルが高い(笑)
実はいま、お試し用にあるものを準備中なのですが、
ビューエル始めました。さんのイメージに近いかも?遠いかも?

投稿: ジョン吉 | 2010年12月27日 (月) 23時16分

その日の気分で変えるってのはどうですか?( ̄ー+ ̄)

今年は何かとお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくですsmile

投稿: Yoshi | 2010年12月31日 (金) 05時47分

Yoshiさん、ちょうど本年最後のBlogをアップしようと思っていたところでした^^
今年はワタクシの一生の思い出に残るであろう初レースをご一緒させていただき
ありがとうございました。来年もレースにツーリングに一緒に遊んでください^^

P.S. フレームプロテクター日替わりの件、さすがに予算不足で厳しいです^^
10個くらい用意して、マジックテープで取り替えられたらいいっすね♪

投稿: ジョン吉 | 2010年12月31日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50407110

この記事へのトラックバック一覧です: フレームプロテクター(LR parts) その1(準備&妄想編):

« ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その2 | トップページ | 今年も大変お世話になりました^^ »