« 海外通販にトライ!(Solo Buell) | トップページ | フェンダーレスキット装着(Frank Parts, Tail Unit FP XB) »

2010年12月 2日 (木)

ツーキング

「通勤」っていう言葉に良いイメージを抱く人は少ないでしょうね・・・。ベンリィで通っているうちはまだ楽しかったのですが、寒くなってくると、眠い目をこすりながら車で通うのは苦痛以外のなにものでもありません。しかも、これからの季節は、富士山近傍は積雪&凍結の危険がイッパイ・・・snow。そこでワタクシ、一念発起して電車&徒歩通勤に切り替えることにしました。

ことの発端は、「来年の夏に富士山に登ってみたい」fujiと思いついたことにあります。そのため、たまに休日にウォーキングなるものをしてみたりもしたのですが、天気が良いとBuellの誘惑に負けてしまいます・・・coldsweats01。しかも、たまに数km歩いたところで、体力UPを実感するには全く至りませんsweat01

さらに追い討ちをかけたのが「Buellでカートコースを走ると5分持たない」という情けない体力です。やっぱりライディングは下半身ホールドが命crown ビューエルでカートコースを華麗に駆け抜けるためには、へばらずに粘り強い下半身が必須と思ったわけです。

思いついたら早速やってみたくなるタイプのワタクシ、家から最寄の駅まで1km徒歩、そこから電車で20分移動、そして駅から会社まで3km徒歩という道のりで、今週の月曜日から会社に行ってみることにしました。(片道4km、往復8km)

初日は快晴sun 気温も寒くもなく暑くもなくで、美しい富士山を見ながら快調に会社まで行くことが出来ました。しかもこの日は飲み会で、帰り道はバスで駅まで送ってもらったこともあり楽チン楽チンsign01 

これに気を良くした無鉄砲なジョン吉は、火曜日に6ヶ月の通勤定期を購入smile これで来年の5月末までは、自動車通勤に戻ることは出来ません・・・wobbly そしてこの日は初めて、行きも帰りも徒歩の往復8km。さすがに色んなところが筋肉痛になります。うちの会社は富士山寄りにあるため、行きは上りで帰りは下りなのですが、楽勝とおもっていた下りが結構キツイ・・・crying いきなり前途に暗雲がたれこめます・・・。

3日目は朝から体が重たくて辛かったのですが、3日坊主にはなれないとの強い気持ちで何とかクリア。この辺りから、筋肉痛も癒えて、心なしか体が軽くなってきた気がします。

そして今日は4日目、天気が悪くなりそうで不安でしたが、行き帰りともに雨に降られることなく無事帰宅shine 体が慣れてきたようで、足が日に日に元気になっていくような気がします。その反面、会社到着後のラジオ体操で腰痛発生・・・。今のところ歩くのに支障はないのですが、思いのほか体の色々なところに負担がかかっているようです。

こんな感じで何とか3日坊主にはならずに住んだのですが、思い切って徒歩通勤に変更してみると、想像以上に色々なメリットがあります。

(1)さすがに往復8kmを歩くと、日々、体力が改善されていく感じ

(2)朝の運動で血行が良くなるのか、午前中の仕事の能率がこれまで対比でUP

(3)朝晩それぞれ30分間、ゆっくり落ちついて考えごとが出来る(会社では到底無理)

(4)電車の中で、新聞とか雑誌を読む時間がとれる

(5)ご飯がいつも以上に美味しく感じる

(6)良く寝れる

(7)本家本元ジョン吉くんdog(柴犬)のような、毎朝の快便っぷり

(8)通勤費用の節約(うちのクルマは燃費が悪いので、支給される交通費だと赤字)

来年の夏ごろに富士山登頂を目指しているのですが、それまで毎日頑張って通勤したとすると、1日で8km、1週間で40km、1ヶ月で160km、6ヶ月で960km歩くという皮算用になります。なんと、バイクの慣らし運転が終わる距離ですねsign03 このころには強靭な下半身を手にいれ、富士山の頂上から絶景を拝むとともに、カートコースでミニバイク軍団と互角の争いをすることを夢見て、明日からもツーリングならぬ、ツーキングに励みますgood

P.S. ブログ友達マイクロ・ドラゴンさんが、素晴らしいジョン吉&相棒のイラストを書いてくださりました。富士山登頂した暁には、相棒XBがワタクシを迎えに来てくれるのでしょうか?(笑) それにしても、絵心がある方って憧れてしまいます^^

Johnkichi

|

« 海外通販にトライ!(Solo Buell) | トップページ | フェンダーレスキット装着(Frank Parts, Tail Unit FP XB) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいその生活態度。
せっかく毎日歩くなら、記録をつけなきゃね。

そんな君をiPhoneが待っている( ̄ー ̄)ニヤリ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/08/news063.html

投稿: iyamateyo | 2010年12月 2日 (木) 22時54分

やっと来年の1月ごろに、伊豆で落として今は無きビエラ携帯の2年縛りから
開放されますよ~~♪ やっぱりiphone楽しそうだなぁ。
と思いつつも、人と違うものが大好きなアマノジャクジョン吉はアンドロイドに
逝っちゃったりして^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 2日 (木) 23時02分

きっとウォーキングでは飽き足らず、走り出すに違いない。
最後は電車と競争ですな~

投稿: おねp | 2010年12月 3日 (金) 09時02分

6カ月定期購入とは思い切りましたね~
しかし、せっかく良い自転車をお持ちなのに電車通勤ということは、自転車だとやはり遠すぎるということでしょうか?

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月 3日 (金) 20時39分

わたしゃ、最近の忙しさにかまけて通勤でのウォーキングが一時中断しているうえに、残業して夜中にメシを食べるものだから一時期減った体重が元に戻りそうな勢いです。 
ジョン吉さんを見習って来週から再開することにします。

投稿: yamaton | 2010年12月 3日 (金) 22時31分

おねPさん、こんばんわで~~す^^
今のところ、歩くので精一杯ですが、慣れてきたら軽く走ってみたり、
重りの付いたリスト&アンクルバンドしてみたり、富士山登頂のイメトレとして
リュックに重たいものを入れてみたりと、レベルアップしたいもんですね♪
ワタクシは電車を併用していますが、おねPさんなら会社まで頑張れば歩けるんでは?

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 4日 (土) 00時05分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもです^^
早速、今日からドエライ寒くなってきて、決意がグラグラ揺らいでいますが
6ヶ月定期買っちゃったので、後の祭りです・・・^^
家から会社までは、20kmくらいなのですが、行きは延々と上り坂なので
さすがにきついと思います・・・。しかも、うちの自転車(これまたアメリカ製)は
泥除けなし、ライトなしとビューエルみたいなので、通勤にはちょっと厳しいですね^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 4日 (土) 00時07分

yamatonさん、毎度おおきにで~~す。
なんとyamatonさんもウォーキングをされていたとは・・・^^
忙しくなると、さすがに歩いて会社に行ってる気持ちじゃなくなりますよね♪
でも、会社にいるとゆっくりアイデアを練ったりできないので、徒歩の間に
色々と頭を整理しています。
ワタクシも夜中に飯を食いますが、あれは明らかに体に悪そうですよねぇ・・・
来週から、ともに頑張りましょうね!

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 4日 (土) 00時10分

是非ブログで定期減量報告をお願いします。期待してます!
ちなみに私は過去に4ヶ月で20kg痩せて、2年かけて半分の10kgを戻してしまった経験があります。で再度減量を「検討中」です。
・・・ちなみに定期は「SUICA」でも「ICOCA」でもなく「TOICA」一体式なんですか???

投稿: となりのXR | 2010年12月 4日 (土) 15時25分

となりのXRさん、毎度どーもで~~す^^
そういえば、以前に相当減量されたってお話でしたよねぇ~~~^^
ジョン吉の場合、減量が目的ではなく、あくまで体力増進が目的なので、
帰宅後にたらふくご飯を食べているので、体重つけても変わらないかも・・・。
それより何より、富士山登れる体力と、カートコースでへばらない下半身が欲しいのです^^

P.S. 定期は普通に紙というかプラスチックみたいなもので、駅員さんに見せてますよ♪

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 4日 (土) 22時15分

ジョン吉さん、こんばんわ。
イラストを大きく貼っていただきありがとうございます。
ウォーキング通勤も、富士登山という目的があると長続きしますね。しばらく続けてると、ふくらはぎの筋肉が発達してきていることに気付き、「やった感」が出てきて更にやる気がでますよ!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年12月 4日 (土) 22時20分

マイクロ・ドラゴンさん、こちらこそ素晴らしいイラスト有難うございました^^
足のほうは日に日にいい感じで元気になっているんですが、腰痛が一向に治らず・・・。
やはり日ごろの運動不足が響いているようです。幸いにも今冬は暖かそうなので
なんとか半年間の修行を乗り切りたいと思います(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月 4日 (土) 23時06分

 お気持ちわかります!体重増加やリバウンド防止は、腹八分目以下を習慣化すれば、意外と減量後の体重を維持できますよ。昔78kg→70kgに落として、現状なんとか+1.2キロ以内で維持してます。ホントはジョン吉さんのように毎日運動がいいですね。私も自転車通勤ですが、20分以内には到着なので、脂肪が燃える前に終了する中途半端な距離です(^^;

投稿: FZ-A茶飲み男 | 2010年12月 6日 (月) 07時39分

FZ-A茶のみ男さん、コメ頂戴したのに見逃していたようで申し訳ないです。。。
ツーキング開始から1ヶ月半ほどたちましたが、ベルトが1ノッチ縮みました^^
とはいえ、食用が旺盛なので体重が減っているかどうかは分かりませんが・・・
体力は増えているような気がします。あと4ヶ月ちょっと、頑張って続けてみます。

投稿: ジョン吉 | 2011年1月12日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50193856

この記事へのトラックバック一覧です: ツーキング:

« 海外通販にトライ!(Solo Buell) | トップページ | フェンダーレスキット装着(Frank Parts, Tail Unit FP XB) »