« 勝手にBuelldok in 房総 | トップページ | ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その2 »

2010年12月17日 (金)

ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その1

今日から奥様と娘が骨休めのために実家に里帰りdash というわけで 久々のBGW(Bike Golden Week)の到来ですhappy01 帰宅後、先日の海外通販で購入したパーツをイソイソと押し入れの中から取り出しますshine

これまで約1年半、相棒のBuell XBと楽しい日々を過ごしてきましたが、頑張って走っている最中に、外足がステップから滑ってヒヤッとすることが何度もありました。とはいえ、たちゴケや転倒の際に、身を犠牲にして愛車を守ってくれた純正のステップにも愛着はあるのですが、先日の事故を機に、思い切ってステップキットを交換してみることにしましたnote

ワタクシのパーツ選びの最重要項目は、「お買い得かどうかimpact」に尽きます。ストライクウェポンは別格として、これまで購入してきたパーツはコストパフォーマンスを重視して選択してきました。しかしながら、ステップキットはどれもこれも高い・・・・coldsweats02 唯一のお買い得品は、ヤフオクで販売されているフェイズのステップキット(それでもお値段は32900円)sign01このキットは見た目も良い感じで、機会があれば購入しようと、ずっと伺っていた一品なのですが、ステップ位置の調整範囲が3段階しかなく、いずれもノーマルよりバックしてしまうという点が辛いです・・・。

ステップ交換といえばバックステップ化するのが定番ですが、ワタクシの場合はバックさせたいわけではなく、(1)滑りにくくしたい、(2)アップさせて踏み込みやすくしたい、(3)愛車に色気をもたらしたい、というのが3大目的なので、残念ながらフェイズはパスすることとなりました。

その後、国内のショッピングサイトで、AELLAとかベビーフェイスとかWoodstockなんかを眺めており、オォォっと思うものもあったのですが、思いのほか価格が高く、購入には踏み切れませんでした。

そんな中、海外のパーツサイトを眺めていて、ビッビッビビィ~~~thunderと一目ぼれしてしまったのが、RIZOMAのステップキットshine 美しい羽根のようなフォルムがたまらなく魅力的ですheart04 価格のほうは430ユーロと決して安くはありませんでしたが、このステップキットは大原則の「お買い得感」に目をつぶっても欲しくなるほど気に入った一品good ユーロ安dollarにも背中を押され、思い切って購入してみましたhappy01 今回、同時にいくつかのパーツを購入し、そのほとんどがエアパッキンで包んだだけの簡易包装だったのですが、こちらのステップキットはブランド品を彷彿とさせる箱にキッチリと収められておりましたlovely

箱まで素敵なRIZOMAのステップキット

Box

梱包材までRIZOMAのネーム入り。こだわってます^^

Packing

そして、いよいよご対面の時sign01丁寧な梱包の中から出てきた一品は、削りだしパーツの美しさ満載で、予想以上にイイ感じでしたnotes

RIZOMA Rear Set Control Kit (PE258)のパーツ一式

Kit_2

左ステップ。ステップの位置以外にも、レバー先端などが調整できそう。

(Innovative Componentsという言葉にそそられます^^)

Leftstep1

左ステップ裏側。調整範囲は前後30mm、上下10mm程度とやや少なめ。

(Made in Italyって言葉に、またもやそそられます^^)

Leftstep2

説明書。まずまず分かりやすいですが・・・

Instruction

取り付けはそれほど問題なく出来そうなのですが、説明書を読んでも分からないのが、Brake Fluid Tubeというゴムホースみたいなものの使い方・・・sweat01 「まさかフルード交換をしないといけないの?」と多少の不安もよぎりますが、今週末は天気が良さそうなので、ボチボチ取り付けてみることとしましょうhappy01

|

« 勝手にBuelldok in 房総 | トップページ | ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その2 »

Buell(ステップキット交換編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

かっこいいですね~!
ポジションも8通りみたいなので、細かく調節できるほうではないのでしょうか。(うちのは4ポジション・・・)
ホースが付いてるのは、マスターとタンクが純正位置よりも離れるってことなのですかねぇ・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月17日 (金) 23時34分

おお♪
こんなにも調整可能な物初めて見ましたwobbly
430ユーロって言うと・・・
おっ、お買い得じゃないですか?( ̄ー+ ̄)

投稿: Yoshi | 2010年12月18日 (土) 00時05分

バックステップとしては安いんじゃないのかな

投稿: おねp | 2010年12月18日 (土) 09時34分

おお、rizoma!
装着後が楽しみだ。

投稿: iyamateyo | 2010年12月18日 (土) 12時01分

ビューエル始めました。さん、毎度どーもで~~す^^
8ポジションってのは、なかなかのもんなんですね。全然知らずに買ってました^^
まさに見た目だけが気に入ってしまったので・・・。
取り付けのほうですが、一筋縄ではいかなかったっすよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月18日 (土) 20時28分

Yoshiさん、毎度おおきにで~~す。
実は、バイクでステップを交換するのは生まれて始めてなので、
相場も機能もよく分かっていませんが、なかなか良いものを買えたようで
良かったです。やっぱり今は海外通販がお得な時代ですよねぇ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月18日 (土) 20時29分

おねPさん、毎度デース^^
たしかに国産バイク用のパーツなんか見ていても、バックステップって
平気で10万円とかしますよね!バイク自体は100万円ちょっとなのに・・・。
それでも自分的には高価なパーツ投入でドキドキもんですよ♪

投稿: ジョン吉 | 2010年12月18日 (土) 20時31分

iyamateyoさん、こんばんわ~~♪
やっぱりRIZOMAはええですなぁ^^
やっぱりイタリアとかのデザイン力ってのは凄いもんだと感心してしまいます。
これでXB兄弟&RIZOMA兄弟ですね^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月18日 (土) 20時32分

念願のバックステップ購入&取り付けおめでとうございます!
使用感は如何なものでしたでしょうか?
外観+外足が外れない安心感は、十分430ユーロの価値があったのではないでしょうか!

投稿: となりのXR | 2010年12月18日 (土) 22時49分

ゴムホース気になりますね^_^

早く付いてる姿がみたいです~

投稿: みんみん | 2010年12月19日 (日) 08時30分

ステップの画像を見ますと、商品のクオリティが高そうですね。削り出し加減が「いい仕事してる。」って感じがします。
ライポジって、ミリ単位でも変化すると乗り味が変わるっていいますので、しっくりくるといいですね!
430ユーロって日本円でいくらなんですか?

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2010年12月19日 (日) 19時17分

かっこいいバックステップですねhappy01
今日あたり装着後の写真がアップされるのかなぁ
私のTZRのバックステップは旦那さんの手作りですscissors

投稿: ひいこ | 2010年12月19日 (日) 22時31分

となりのXRさん、毎度どーもで~~す^^
使用感はこれからアップしようと思いますが、ステップって奥が深いですねぇ^^
場所を替えるだけで、色んな乗り味が味わえて楽しいですよ。。
足が滑らない安心感は手に入れましたが、転倒したら部品が手に入らない
恐怖感も同時に手に入れちゃいました(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月19日 (日) 22時38分

みんみんさん、こちらへもコメ頂き、どうも有難うございます^^
ゴムホースは大丈夫だったのですが、別の硬いホースが難点で思わぬ出費が・・・
やっぱり、ブレーキが絡む部分はポン付けってわけには行かないですねぇ・・・
とはいえ効果は抜群なパーツでしたよ^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月19日 (日) 22時40分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにで~す^^
安く大量に作るならば、鋳物が正解なんでしょうが、やっぱり削りだしって
雰囲気が違いますよねぇ・・・^^
欧州って、デザインに優れたものを少量生産でこだわって作るっていう文化が
まだ残っていますよね♪
ちなみにワタクシが購入した当時は1ユーロが115円程度だったと思うので・・・
意外に高い買い物だというのが発覚するので、掛け算はしたくないですね(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月19日 (日) 22時44分

ひいこさん、毎度どーもでーーす^^
今日は、新しいステップの試運転で、農免→箱根ルートを何往復したことか(笑)
ひいこさんのイタ車と違って、ビューエルはノーマルパーツの仕上がりが
荒いので、たまには綺麗なパーツを奢ってやりたくなります。
しかし、おうちで溶接ができる&溶接してくれる人がいるって羨ましい(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月19日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50328761

この記事へのトラックバック一覧です: ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その1:

« 勝手にBuelldok in 房総 | トップページ | ステップキット交換(RIZOMA PE258 Rear set control kit) その2 »