« 初日の出は富士山で^^(本栖湖) | トップページ | サイドスタンド延長(ステップキット交換、その後) »

2011年1月 8日 (土)

ウィンターグローブ(ELF ELG-931)

今日は、会社の同僚たちが横浜で休日返上で作業をするということだったので、差し入れ(というよりチョッカイ出し)をするため、お出かけしてきましたhappy01 意外と今日は暖かそうなのでビューエルでGodash 国道1号→箱根→西湘バイパス→国道1号というルートで横浜に向かいました。箱根はさすがに寒かったですが、神奈川県に入るとそれほど寒くなく、快適に走れました。しかし・・・、さすがに冬だけあって風が冷たく、手が冷たくてたまりません・・・typhoon

ワタクシのグローブは近所のバイク用品店で安売りしていたもの・・・。厚みがあってクラッチやブレーキの操作がやりづらい割には、風を防ぎきれずに手が冷えてしまいます・・・。しかも、前日の房総半島ツーリングであまりの寒さにエンジンに手を近づけた際に、エキパイでこんがり焦げてしまったというオマケつき・・・sweat01

満身創痍のウィンターグローブ

Old

手の冷たさを我慢しつつ走り続けていると、偶然、NAPS横浜店の前を通ったので、とりあえず中に入ってみると、冬物グローブのセールをやっているではありませんかsign02 

NAPS横浜店。品揃え多く、テンションが上がりますupwardright

Naps

暖かくて操作性の良いグローブを求めて、店内を彷徨うこと30分あまり、3つほど気に入るものがありました。

GSM16754

YAG07

ELF ELG-931

ゴールドウィンのGSM16754はしっとりとフィットする感じで、暖かさ/操作性ともに良さそうだったんですが、若干丈が短く、袖から風が入りそうだったのでパス。ワイズギヤYAG07はとにかく丈が長く、絞り込むためのコードまでついており、操作性もなかなか良さそうですが、YAMAHAのロゴが入っているのが玉に瑕・・・。ELF ELG-931はレーシンググローブに近い感じの外観と操作性で、フィルムがインサートされているので防風・防寒仕様とのこと。ワイズギヤとELFで最後まで迷いましたが、税込み7200円というセール価格に後押しされ、ELF ELG-931をチョイスしました。

ウィンターグローブ(ELF ELG-931)

New

早速、装着して走ってみたところ、たしかに手の甲とかは暖かくなったんですが、妙に指先だけが冷えます・・・typhoon 爪のあたりがピンポイント的に冷たい割には、ほかの部分は暖かいという、なんとも不思議な状態・・・。後で指先を確認してみると、先端に革が被っていない部分があり、そのあたりが冷たいようです。もう少し延長してくれれば良かったのに・・・。指サックのようなものを装着したくなります。とはいえ、クラッチとかブレーキの操作はやりやすくなったので、その点は良かったです。

指先に微妙な露出部分が・・・

Finger

そんなこんなで無事に横浜に到着し、なんやかんやしているうちに時間は17時過ぎ・・・。路面が凍結する前に帰らねばと帰路を急ぎますが、国道1号線は大渋滞・・・。結局、西湘バイパスにたどり着いたのが19時過ぎだったので、箱根は回避して246号線経由で自宅に向かいますが、途中の御殿場近傍の気温はマイナス1℃snow そうなると、どんなグローブをつけようと、どんなウェアを着ようと、寒いものは寒い・・・。普段は寒くならないブーツの中まで冷え切りつつも、なんとか帰り着きました。

というわけで、新しいグローブの評価はビミョ~~sweat01 ワイズギヤにしたほうが良かったかもしれませんが、前のグローブよりは使いやすいので良しとしましょう。やっぱり根本的な解決には、グリップヒーターとかナックルガードとかが良いんでしょうね。

それにしても、この冬は暖冬かと思っていたのですが、いよいよ静岡も寒くなってきました。明後日はおねPさんと、カートコースで書初めならぬ、走り初めの予定なのですが、寒さにくじけず、無事に走れるのでしょうかsign02

|

« 初日の出は富士山で^^(本栖湖) | トップページ | サイドスタンド延長(ステップキット交換、その後) »

コメント

あさっては冷え込みのピークらしいです。
今から言い訳考えとこ。

投稿: おねp | 2011年1月 8日 (土) 23時45分

おねPさん、毎度で~~す。
あまりに寒いようなら、我慢大会はせずに延期しましょうね!!
なにせ、ビューエルは前タイヤだけでなく、後タイヤも溝が無くなってきて・・・
おぉ、すでに言い訳モードかも!?

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 9日 (日) 00時02分

根性有りまんなあ! あたしゃ、バッテリーも下ろしてすっかり冬眠モードですわ。 (良く言うと冬のメンテナンスモードという。)

冗談抜きに寒い時はタイヤも身体も硬くなるので気を付けてくださいね。
道の凍結もあるし・・・ 夜、道路に水なんか撒かれたら最悪ですよ 

投稿: yamaton | 2011年1月 9日 (日) 09時56分

NAPS横浜店に行くとテンションの上がるひいこです。
ウィンターグローブって指先が冷えるんですよね。
やっぱりグリップヒーターが欲しいなぁheart04

明日は冷え込むみたいですよ。
頑張って走ってきてくださいgood

投稿: ひいこ | 2011年1月 9日 (日) 17時50分

yamatonさん、毎度で~~す^^
我ながら根性あるライダーだなぁっと思ってましたが、さすがに昨夜は堪えました・・・。
けど、横浜市内も結構バイクが走ってましたねぇ^^
でも、さすがに氷点下は危険と思いますので、そろそろ昼間以外は止めとこうと思います。

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 9日 (日) 18時46分

ひいこさん、こんばんわ~~^^ お怪我大丈夫ですか?
NAPSはいつも伊勢原店にいくんですが、やっぱり横浜店のほうが品揃えが多くて
テンションがあがっちゃいましたんねぇ・・・意外と遠くないですしね!
グリップヒーターも良いですけど、原付とかママチャリにつけてる人が多い
ハンドルカバーもなかなか暖かいみたいですよ^^ ラプタに付けてみては?(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 9日 (日) 18時49分

ここんとこ、ホント寒いですよね。バイクにとってはつらい季節ですが、バイク乗り方々は「M」な人が多いので、(私の勝手な判断)寒空の中をバイクで走り、暖房の効いた四輪車の横に停車した時などには、妙にテンションが上がり、「勝った」気分になります。
う~ん、あいかわらず、自分でも意味がわかりません。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年1月 9日 (日) 21時58分

あっしの通勤用のスクーターはグリップヒーター+ハンドルカバー+風防の完全仕様ですが、
冬場に御殿場通勤していても全く問題なしでしたよー!
ちょっとオッサン臭くなるけどハンドルカバーの威力絶大です!
(費用対効果から言ってもコストバリュー高いデス)
ビューエルのオッサン仕様・・・期待しておりますmotorsports

投稿: となりのXR | 2011年1月 9日 (日) 21時59分

こんばんは~☆
路面温度低いので気をつけて下さいね。
結構転倒者多かったもんで><
あ、もてぎとは気温が違いますねw

投稿: Yoshi | 2011年1月 9日 (日) 23時53分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにで~~す。
自分もドM道を邁進中で、平日は暖房の効いた車の横をひたすら歩き、
休みはバイクに乗るという、おおよそ文明からかけ離れた生活を送ってます。
でも、いくら寒くったってバイクに乗ると楽しいんすよね~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月10日 (月) 00時12分

となりのXRさん、こんばんわで~す^^
あの原付、フル装備だったんすね!!まさに車で言えばレクサス状態(笑)
ハンドルカバーはかなり魅惑的なんですが、もともとXBについていた
ハンドガードも外しちゃったくらいなんで・・・ やせ我慢して頑張りますよ♪
意外と横浜は近かったので、また遊びに行きます^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月10日 (月) 00時14分

Yoshiさん、もてぎお疲れさんでした。
明日は無理せずに、腕ならし?程度に収めようとベンリィ号をお供にする予定です^^
静岡自体は結構暖かいんですが、御殿場とか小山とかFSWの周囲は別世界っすからね。
おねPさんと一緒に、早々と退散するかも・・・(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年1月10日 (月) 00時17分

カインズホーム謹製の3桁で帰るグローブを愛用しているiyamateyoです。
ナックルガード無しでマイナスの中を走るとは、尊敬しますよぉ。

ハンドルバーがオイルタンクになってるモデルを開発してるらしいよ、エリックが....uso

投稿: iyamateyo | 2011年1月11日 (火) 13時27分

iyamateyoさん、毎度どーもで~~す。
マスターを交換したせいで、ナックルガードを付けたくても付かないんですよ・・・
ハンドルがオイルタンクって、ナイスアイデアですねぇ~~
冗談抜きで、気温がマイナスになったときは、エンジンからの熱をハンドル周りに
排出できないものかと考えちまいましたよsweat01

投稿: ジョン吉 | 2011年1月11日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50531041

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンターグローブ(ELF ELG-931):

« 初日の出は富士山で^^(本栖湖) | トップページ | サイドスタンド延長(ステップキット交換、その後) »