« ウィンターグローブ(ELF ELG-931) | トップページ | もつ »

2011年1月10日 (月)

サイドスタンド延長(ステップキット交換、その後)

今日はおねPさんと、カートコースで走り初めの日sign03 タイヤの消耗が激しいビューエルにはお留守番させ、ベンリィ号に乗ってお出かけしました。(相変わらず革ツナギでベンリィに乗るのはちょっと照れます・・・)

駐車場に停まっている車の屋根の氷が、いつも以上に激しいなあと思いつつ、天気も良いので大丈夫だろうと出発dash しかしながら富士スピードウェイに近づくにつれて、周りは雪景色に・・・。国道246号では事故まで起こっちゃっているようでビビリます。といっても、晴れてきて雪も解け出しているので大丈夫だろうと先に進み、コンビニで昼食を買っていると、おねPさんから電話がtelephone 「富士スピードウェイの近くの坂で、道が凍っていて登れませ~ん」とのことで、さすがに今日は走り初めを諦めて帰宅しました。

おねPさんの電話で救われたベンリィ号

(電話が無ければ雪に埋もれていたはず・・・)

Snow

と言う訳で、前置きが長くなりましたが、昼からは天気も良くて暖かかったので、以前から気になっていたビューエルのサイドスタンド延長をやっちゃいました。

先日装着したRIZOMAのステップキットは非常に満足の一品で、相変わらず走るのが楽しくてしょうがないのですが、大きな問題点が一つあり、それはサイドスタンドが出し辛い(というか、乗ったままだと出せない)ということなのです。最近は、仕方がないので停車後にバイクから降り、足を変な方向に曲げつつ、なんとかサイドスタンドを引きずり出しているので、そのうち立ちゴケするんではないかと不安な毎日ですcoldsweats02

ビューエルのサイドスタンドは車体底部に隠れるように収納されるため、サイドスタンドに足で引っ掛けるためのステーがついているのですが、RIZOMAのステップキットのリンクがステーの上部を通過するため、ステーを足で操作できなくなってしまった訳です。

サイドスタンドの足掛けステー

Old1_2

スタンドを畳むと・・・

Old2

というわけで、スタンドを眺めつつアイデアを練り練りし、いつもの日曜大工センター(カインズホーム)で材料を調達してまいりました。必要なのは、M6用の穴が開いた折れ曲がり金属板、M6×15mmのボルトナットセット、M6用で外径22mmのワッシャーの3点、合計271円のお買い物です。

ステーの延長に使った材料

Material

足掛け用のステーは、内幅が14mm、外幅が24mm、ステーの丸棒直径が5mmとなっています。よって、外径22mmのワッシャーで折れ曲がり金属板をボルト止めしてやろうという算段です。しかし、内幅14mmのステーに対してM6のボルトだとガタガタしてしまうので、通常のM6用のワッシャー(外径13mm)をスペーサーとして挿入します。(今回は平座金1枚とばね座金2枚を重ね、締め込んだときに厚みが5mm弱になるようにセットしました。)

こんな形でセットし、2枚の大きなワッシャで足掛け用ステーを挟み込みます。

Test

では早速、ビューエルのサイドスタンドに取り付けてみますと、何の問題も無くあっさりと取り付け完了shine サイドスタンドを畳んだ状態でも、ステップの前方に延長した板が出てくるので、バイクに乗ったままでも簡単にスタンドが出せるようになりました。(バイクとしては当たり前のことですが・・・)

取り付け後のサイドスタンド

New

サイドスタンドを格納した状態

New2

というわけで、やっと最近の立ちゴケの恐怖から開放されました。一番スマートなのは足掛け用ステーを溶接で延長することですが、この方法だとお金もかからないし、ステップを戻したときには取り外せるという利点もあるので、同じ悩みを抱えている方は是非お試しあれsign03

それにしても、今日はカートコースを走りたかったなぁbearing

 

|

« ウィンターグローブ(ELF ELG-931) | トップページ | もつ »

Buell(ステップキット交換編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

すごい雪...コンビニの写真って駒門付近のR246沿いのコンビニですか?
御殿場で雪が降ったら水ヶ窪公園に雪遊びに行こうかと思っているんですよ。
うーん、写真の様子だとチェーンがないと無理かなぁ...

投稿: となりのXR | 2011年1月10日 (月) 20時42分

ほほう。なんだか我がVFRのプリン君と似た匂いがしますな。

Buellくんの強烈な振動に耐えられるか・・・?

投稿: おねp | 2011年1月10日 (月) 20時56分

ジョン吉さんは漢(おとこ)だなあ そんなに雪があったら私ゃこたつで丸くなります。
ところでスタンド延長金具ですが、私としては振動で脱落に一票投じます。(笑)

投稿: yamaton | 2011年1月10日 (月) 21時48分

となりのXRさん、毎度どーもで~~す。
このセブンイレブンは、御殿場を過ぎて小山町に入ったあたりですよ^^
昨晩は特別寒かったようで、今日は裾野駅近くの御殿場線をまたく陸橋も
雪と氷で通れませんでしたよ・・・。5合目はノーマルタイヤでは厳しいでしょうね・・・。
とはいえ、午後からは暖かかったので、かなり解けたと思いますが・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年1月10日 (月) 22時23分

おねPさん、今日はお疲れさんでした^^
そう言えば、プリン君は転倒時に役にたったんでしたっけ?(笑)
うちの自作延長ステーはビューエルごときの振動に負けませんよ^^
なぜならば、延長ステーが外れる前に、サイドスタンドごと外れるはずなので(爆)

投稿: ジョン吉 | 2011年1月10日 (月) 22時25分

yamatonさん、毎度で~~す^^
この辺りは房総半島とは違い、標高差が激しいので、家を出るときは
それほどでは無かったののですが、スピードウェイに向けて登るにつれて
どんどん雪国模様になっちゃったって話ですorz

ワタクシ的には「延長金具は取れないに1000点」って感じですので、
夏ごろまで無事だった暁には、ジョン吉号のエキパイを磨いてもらいましょ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月10日 (月) 22時27分

おっと出ました「カインズ・ホーム」!私も、意味無く行ったりするぐらいのワンダーランドです。あと静岡県人なら知ってる「ジャンボ・エンチョー」もディズニーシーを越えるほどのワンダーランドですね!

確かにスタンドは乗ったまま出したいところですね。いろいろ問題が発生しても自力で改善していくと、そのままオリジナリティにつながって、愛着も湧いてきますよね!DIYバンザイ!です。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年1月10日 (月) 23時28分

富士の本コース(しかも旧コース)で、気温が2度くらいしかない時に練習走行したんですが
さすがにタイヤがグリップせずに、突っ込みでブレーキ掛けたらそのまま
握りゴケした時がありました。
雪でレースが中止になった事もありました。
富士、寒い、雪っていうキーワードはできるだけ一緒にしたくないです(ーー;)

投稿: アドバンス4番 | 2011年1月11日 (火) 17時15分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにで~~す。
カインズホーム楽しいっすね^^ジャンボエンチョーもめっちゃ好きですよ!
三島駅の近くのサントムーン柿田川っていう商業センターの中に、
巨大なジャンボエンチョーが入っていて、工具がメッチャ充実してます。
たまに、屋外通路で工具の安売り(叩き売り)をしてたりするのでテンションあがりますよ!
工夫して安くで目的が達せられる快感、プライスレスですhappy01

投稿: ジョン吉 | 2011年1月11日 (火) 21時21分

アドバンス4番さん、明けましておめでとうさんです!
やっぱり気温が2度くらいでも、グリップって下がるんですねぇ・・・
昨日はカートコースにたどり着けなくて良かったのかも^^
あの辺りは、雪に霧にと天気が鬼門みたいですね!
数年前のF1もひどいことになってましたもんねcoldsweats02

投稿: ジョン吉 | 2011年1月11日 (火) 21時23分

ホームセンター調達部品でのDIY、さすがですね!
わたくしも、たまにホームセンターでねじやステーを調達したりするのですが、半分の確立で無駄づかいに終わってしまいます(笑)

はやく暖かくなってほしいですね^^

投稿: kazu | 2011年1月12日 (水) 00時15分

今シーズンは、ドカ雪降っているのに、バックカントリーパウダー滑りにいけません(泣)
勿論バイクにも乗れませんな(泣)

自分、足短いので、ノーマルでも9SXのスタンド、乗りながら出せません~(笑)


投稿: あ | 2011年1月12日 (水) 00時19分

kazuさん、愛車復活おめでとうございま~~す^^
春ごろにはサーキットに復帰でしょうか?

今回のDIYはあっさりと計画通りに行きましたが、ワタクシの工具箱にも
計画倒れで使えなかったネジ・工具類が眠ってますよ~~^^
やっぱり事前にキッチリ寸法とか測らないと駄目ですね(当たり前だけど)

投稿: ジョン吉 | 2011年1月12日 (水) 21時07分

「あ」さん、初めまして? それとも以前にコメント頂いてましたっけ?
ワタクシ、学生時代は白馬のペンションで住み込みバイトしてスキーしてたんですが、
バックカントリースキーが「山スキー」のことだと初めて知りましたよ^^
スキーをやってて一番感動したのは、パウダーでヴェーデルンが出来るようになり、
朝一番の誰もいないゲレンデのパウダー満喫したときですね!
いまはバイクに夢中で、長い間、スキー場には行ってませんが・・

P.S. XB9SXのスタンドって、ノーマルでもやり辛いですよね!

投稿: ジョン吉 | 2011年1月12日 (水) 21時12分

日曜大工センターって言うジョン吉さんがステキheart04

カートコースは走りに行けなくて残念でしたねぇ

投稿: ひいこ | 2011年1月13日 (木) 22時51分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
日曜大工センターって、もしかして既に死語なんですか?
しょうがないので、新しい言葉を考えてみました。
Do It Your husband
(あなたの旦那さんにやってもらう)
こりゃー最高だ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月14日 (金) 22時23分

遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします。

さて、サイドスタンドですが
必要に迫られての事とは思いますが

私的には、見た目でNGですねぇー
(新年早々、一発目から失礼だなっ オレ)
ワッシャーとナットのシルバーが気になりますネッ

せっかく他の全てがセンス良くシンプルに仕上げてきてるんだから
もチョッと…

エッ 私ならどうするかって?

もちろん、知り合いの所にジュース一本持って行って
ちょチョッと新しいものを溶接してもらいます。
ジョン吉さんの場合は、知り合いの知り合いということになるので
ジュース2本で出来るんじゃないかなぁー(爆)


投稿: tomonoe | 2011年1月17日 (月) 00時20分

tomonoeさん、お久しぶりで~~す!!
最近そちらのBlogが静かだったので心配してましたが、お元気そうで何より!!
なにせ新年一発目のコメントが、関西人も真っ青の「ダメ出し」とは(爆)
実はワタクシ、以外に細かいことは雑なんですよねぇ^^
ワッシャーもステンにしようかとも思ったんすが、安いメッキをチョイスしたし^^

しかし機能的にも問題があって、昨日バイクに乗ったときに、信号待ちの後で
1速に入れるときに、足がステーにひっかかって、サイドスタンドを
出してしまって焦りましたよ・・・

tomonoeさんのお友達にお願いすれば、カインズの激安パーツよりも安く出来たんすね!

暖かくなったら、絶対にtomonoeガレージに遊びに行きますよ!!

投稿: ジョン吉 | 2011年1月17日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50547178

この記事へのトラックバック一覧です: サイドスタンド延長(ステップキット交換、その後):

« ウィンターグローブ(ELF ELG-931) | トップページ | もつ »